ゼロの人魚姫   作:北町スイテイ

24 / 24
言い訳をさせてください。本職が忙しいのです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
しかも番外編です


番外編 土くれの剣 第一話

牢屋に入れられてどれくらいたっただろうか。

なにぶんここには日の光が入らないうえに、食事の時間も適当だ。これじゃあ日にちの間隔だって失う。

 

「どうしたもんかねえ」

 

そういって鉄格子の向こう側にかけてあるデルフを見た。

いつも口うるさく騒がしい彼は、今は鞘の中に収められているせいでしゃべることもままならない。

 

なぜ彼が私の牢屋の前においてるかというと、私が牢屋に入るときにデルフが私の近くにおいてくれと騒ぎ立てたかららしい。

らしい、というのは、私が気絶して目覚めたときには、すでにデルフと離されていて、収容されてから何日かして突然兵士がデルフを持ってきて事情を教えてもらったからだ。

 

なんでも

 

『こんなさびれた剣に一体何ができるってんだい! それともなにか、トリステインの兵士ってのはさびた剣ににすら怖気づく臆病者の集まりなのかい?』

 

とかなんとかのたまったらしく、彼の要求を飲まないことは、自分たちトレステインの兵士が臆病者だと認めるのと同義だということで、晴れて私の牢屋の前を確保したということらしい。

しかしさすがに騒ぎすぎたのか鞘に入れられてしまった。

 

「…」

 

いつも騒がしいデルフがこんなに静かだと、さらに静かに感じてしまう。

 

「別に私にこだわることなんてなかっただろうに。」

 

デルフは剣だ、しかもインテリジェンスソードというしゃべる剣だ。私になんかこだわらずのだれかもっとちゃんとした持ち主のところに届けてもらえばよかったものを、こんな女についてくるなんて…。

 

「馬鹿だねえ」

 

肌寒いはずの牢屋が、少し暖かく感じた。

 

 

 

 

 

それからまた何日かしてからそいつはやってきた。

 

「貴様が土くれのフーケか。」

 

帽子を深めにかぶり顔を隠した男がいた。見るからに怪しい男だ。

見ると見張りが二人倒れている。

 

「なんだいあんたは。」

「質問しているのはこっちだ。答えてもらおう」

 

直後に思った。

私はこいつが好きじゃない。

 

「そうだよ。私が土くれのフーケさ。」

「貴様に仕事がある。引き受けてくれるというのならば、そこから自由にしてやろう。」

 

どうするか、答えは考えるまでもなかった。

 

「話を聞かせてもらおうか」

 

私はここで立ち止まるわけにはいかないんだ。あの子と、あの子が大切にしているものを守るためだったら、私はどんなことでもして見せる。

その日の夜、ある地下牢から、一人と一本が消えた。

 

 

ーーーーーーーーー-----------

それは未だ誰も知らぬ伝説の始まりだった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。