蒼き雷刃のゼノグラシア ~灰かぶりの呪子と守る乙女ゲーシナリオ~   作:雨在新人

107 / 660
疑惑、或いは指針

「バグかぁ……」

 その言葉を受けて、赤っぽいオレンジの髪は首を捻る

 

 「それでさ、ゼノ」

 「どうしたんだよエッケハルト」

 「そのバグってどんなだっけ?」

 「ってそこかよ」

 苦笑しながら、ある程度思いだせるようになった記憶をおれは辿る

 

 「デュランダルバグ……だろ?

 おれ、というか第七皇子ゼノ、つまり皇族フラグを持ったゼノでのみ起こせるバグで、そもそも武器としてのデュランダル自体を入手出来るのがアルヴィス必須だからもう一人の聖女編か炎の勇者編限定で起こるものだな」

 「ってことは、この世界は……」

 「もしかしたらもう一人の聖女も居るかもしれないな」

 言いつつ、少し探ってみるか、とおれは考える

 もう一人の聖女。七天教の教会の娘で平民出身という聖女だな。平民であるから、何時もの攻略対象から下に見られたり、差別対象の第七皇子と縁が出来たり……

 いや、そこに万色を加えて八大神だったか、あの教会は。実在が確認されている7柱の神である七大天のみを信じ、万色の虹界を認めない派閥と認める派閥とでちょっとややこしいんだよな、七天教

 宗派の違いなのに八天教だと名乗る奴等も居るし……。因にだが、家の孤児院は元八天教と名乗ってた方の宗派の教会を利用してる。ヴィルジニーやアステールは虹界を認めない方の派閥だな

 これは単純に、教皇が聞こえる声が七大天のものだけだという事実から起きる事態だ。ってか、この世界の神である事は間違いないんだが、万色の虹界って魔神の神であり世界の敵だからな

 本来その筈なのに、7つの属性全てを使える人間は万色の民だという風潮が出来てから、何時しか八の天に加えられてるんだよな

 

 って、今は良いか

 それに、今は……虹界でもなんでもない神すらこの世界に干渉しているらしいからな

 精霊マオウ……真王?魔王?魔翁?何と書くのかは知らないが、ユートピアと呼ばれる者等。別の世界の理念であるAGXなる機神を扱う者達の神等により、世界は歪んでいるらしい

 だからこそらあの力は……バグでも何でも良い。轟火の剣の力は必要だ

 

 「それよりもまずは、だ」

 だからおれは手を翳し

 けれども、何も起きない。あの時のように、突然剣が姿を現すことはない

 これが本来の持ち主の父であるならば、呼べば剣は飛んで来る筈なのだが

 「……何も起きないな」

 「そう、何も起きないんだよな、今だと」

 「うーん、何だかなぁ」

 と、エッケハルトがぼやくのに、おれも頷いた

 「デュランダルバグ自体は2部3章で出来るんだけど……あれとはまた別なんだよな」 

 「ん?そうなのか?」

 「いや、あのバグを発生させた場合って所持品の欄がバグるからさ、二度と所持品を変えられないし使えない

 なんで、バグそのものだった場合は一生デュランダル以外の武器を装備できないんだよ」

 「受け渡しは?」

 「バグった状態で所持品を覗くとフリーズする。正確にはバグった状態のゼノの所持品欄にアクセスする何かが起きたらアウトだから、あらかじめ枠埋めてない状態でドロップ品を入手しようとするだけで即死だな」

 「うわ、予想より酷い」

 「で、武器としての轟火の剣デュランダルが所持できるのは2部3章のあのタイミングだけ

 だから実はゼノルートだと途中で強制的に装備が変わるタイミングでフリーズを避けられなくて詰むんだよなあれ。だから他ルートでしか使えないっていう」

 「ん?終盤に手に入らなかった?」

 「エッケハルト、お前バカか?」

 一息ついて、おれは呟いた

 「正規所有者が居るのにわざわざバグでゼノが持つ意味って何だよ

 本来は使ってみろと父さんが投げてくるタイミングで、結局異世界から来た勇者でも神器は扱えない、ってなるところ、バグで何故か同行してるゼノが装備して、結果2部序盤からデュランダルが使える上に皇帝加入時に分裂するってのがバグの肝なのに」

 余談にはなるが、フラグ無視して装備している関係上、増やしてもゼノ以外のキャラが持つことは出来ない

 利点としては、月花迅雷を他人に回してもゼノが十分に戦力になるって点だな。遠距離武器かつ、HP50%以下で全能力+20の武器はあまりにもぶっ壊れている。特に、全ステータスが高いからこそHPが減りにくい父と異なり、おれは魔防0だからな。魔法属性の攻撃で一発でHP50%を切り、勝手に強化されるって訳だ

 特に、根性補正でHP1で耐えることもあるしな

 

 「うーん、となると、お前のあれはバグなのか?」

 「多分バグだろう」

 精神世界でおれは帝国の祖と会話した

 あれは本当だったのか、それとも……。それは分からない

 ただ分かることは、あれは正規の契約ではないバグだということ

 

 「バグかぁ……」

 「なんで、今度なにかが起きても使えるかは分からない」

 「うーん、色々とやらかしてる奴等も居るらしいし、あれが好きに使えたらある程度戦えると思ったんだけどなぁ……」

 「ってかエッケハルト、お前本当に七色の才覚以外何もないのか」

 「ない!」

 言い切られた

 

 「マジか……」

 言いつつ、残りの転生者の力を思い出す

 問答無用で使われる刹月花。本来達人の域……要は刀:Sとされる域のキャラが選ばれる神器だが、あの少年に刀:Sのオーラは無かった

 ちなみにだが、Sはやっぱり神に祝福されたの意なのでおれは刀:Sにならない。初期値で刀:Aだがそこから伸びないわけだな。まあ、幼少の今は刀:Cくらいだろうけど

 アガートラーム。流れてくる音声が時折変なので、無理矢理に扱ってそうというか、何か欠けてる感はあった

 そして……

 

 「固有スキルが別物になるのと、神器が問答無用で使えるの、何か差が酷くないか?」

 「酷いよなぁ……」

 がっくりと肩を落とし、少年は返した

 

 「あとなエッケハルト、もう一個、おれのアレが転生能力じゃないって証拠があった」

 「ん?」

 「師匠が確認してくれたんだけどさ、刹月花は西の都に封印されたままだった

 誰一人、持ち出した形跡がない」

 「ってことは」

 「ああ、彼らの使ってきた神器は、本来の神器とはまた別に存在する」

 で、だ、と前置きしておれは続ける

 

 「デュランダルは父さんのところから飛んで来た。あれは、皇帝シグルドの持つデュランダルと同一の存在だ」

 「成程、つまり?」

 「色々と分からないって事だけは分かるわけだな」

 「……うわぁ……」

 呆然としたところで、おれはその先を続ける

 

 「で、エッケハルト

 これからどうする?」

 「どうするも何も、どうすんだよゼノ

 AGXって、あんなのどうすれば……」

 「いや、この世界にもロボ居るだろ?

 ライ-オウとか、後はゼルフィードとか」

 前者は竪神頼勇が、後者は……

 

 「そうだ、ゼルフィードだゼルフィード」

 「ん?あの公爵の子の……

 ってそうだ!あいつの幼少期のどうこうって、今この頃じゃなかったっけ!」

 「……あ、忘れてた」

 そういえばそうだった気がする。シナリオ面も覚えてはいるんだけど、どうにもおれはそれよりもデータ面を良く覚えているというか


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。