天災二人と馬鹿一人   作:ACS

14 / 130
本日二投目。


小学一年生 12

 

「そーいやよー、お前ってしのののが好きなのかー?」

 

 ある日の放課後、一緒に遊んでた男友達の一人が何気無くそんな事を聞いて来た。

 

「んー? そりゃ好きに決まってんだろー? 友達だし」

 

「いや、そうゆー意味の好きじゃなくてさー」

 

 

 好きに違うも違わないも無いんじゃね? だって例え好きって感情に色々種類があったとしても、結局は好きって感情に落ち着くわけだし。

 

「ほら、てれびでもおとことおんなのゆーじょーって存在しないってゆーじゃん? だからお前がしののの好きなんじゃねーのかなーって、前にらぶれたー書いてたし」

 

「なん……だと?」

 

 

 男と女じゃ友情が成立しない、だって?

 

 そんな馬鹿な!! 俺は親しみを込めて篠ノ之を『参謀』ってあだ名付けて呼んでるだろ? ……勝手にだけど。

 

 この間だって一緒に帰っただろ? ……織斑に誘われたから渋々って感じだったけど。

 

 毎日顔合わせたら挨拶するだろ? ……返事貰った事ねーけど。

 

 あれ? 俺ってもしかしてそんなに篠ノ之と仲良くなかったのか?

 

「––––てなわけでさんぼー様や、今日はほーかごお前ん家に遊びに行って良いか?」

 

 

 こう言う時、分からない事は頭の良い奴に聞くのが一番なので早速次の日の朝に登校してきた篠ノ之へ聞いてみた。

 

「だから、結論だけで話す癖を止めろってば……」

 

 

 溜息混じりの篠ノ之は何時もの台詞を言いながら椅子に座り、俺の方を見ながら発言の説明を待ってくれているらしいので取り敢えず俺も椅子に座る。

 

 ……あれ? そーいや今まで目を見て話聞いてくれた事あったっけ?

 

 ふとそんな事を考えそうになったけど、話が脱線しそうなのでそのまま昨日の放課後のやり取りを説明したんだけど、割と話の序盤から篠ノ之からの視線が呆れを含んだ物になっていた、何故だ?

 

「はぁ、君はそんな話して恥ずかしく無いのかな……」

 

「ん? 俺は別にはずかしー事言ってるつもりないんだけどなぁ、さんぼーだって織斑に良く好きって言ってるだろ?」

 

「いや、うん、私も言ってるけどさ……」

 

 

 なんだろ? 珍しく篠ノ之の歯切れが悪いな、何時もならスラスラと説明してくれるのに。

 

 そんな事を考えたけど篠ノ之にだって分からない事があるだろうし、多分コイツも分からないんだろうと納得した俺は、そのまま本題に入った。

 

「そーいや結局お前ん家に行っていーの? ダメなの?」

 

「まだ君の質問の途中だろ!? どーやって噛み砕いて教えようかコッチは考えてる途中なのに聞いて来た本人が質問投げっぱなしにするなよ!?」

 

「えっ? でもほら、さんぼーの歯切れが悪かったし分からないのかなーって思ってさ」

 

 

 俺がそう言うと、篠ノ之は頭を抑えながら溜息を吐きながら諦めた様な声で『もうそれで良いよ……』と言ってぐったりと机の上に突っ伏した。

 

「おーけー、じゃあほーかごお前ん家直行な?」

 

「はぁ!? なんでそんな話になってんのさ!?」

 

「だって今それで良いって言ったじゃん、遊びに行って良いって事でしょ?」

 

「いや、それは……分かった、分かったから!! まったくもう、君の相手は本当に疲れるよ」

 

「うそ、マジで行って良いの!?」

 

 

 根負けしたと言った雰囲気の篠ノ之は遊びに行く事を許してくれたんだけど、正直言って断られると思ってたからはっきり言ってノープランなんだけど、どーしよ?

 

 一回家に帰ってから遊び道具持ってくるか? いやいや、折角篠ノ之と遊べるんだから時間の無駄遣いはしたくない、となると今持ってるので遊ぶしか無い。

 

 けど断られる前提だったから篠ノ之が楽しめそうなゲームは今持って来てない、強いて言うならトランプくらいか? 携帯ゲーム機に関してはダンジョン攻略RPGだから一人でやるタイプの奴だし、うーん。

 

 ま、良いや、人生ガンガン行こうぜ!!がモットーだし、なるようになるさ。

 

 それによーく考えたら篠ノ之ん家の道場に織斑が通ってるから篠ノ之も道場に顔を出す筈、なら身体を動かして遊ぼう、何というナイスアイデア。

 

「……言っとくけど、玩具なんか無いからな」

 

 俺が自分の天才的アイディアに満足していると、ボソッと篠ノ之が呟いたのが聞こえた。

 

 多分俺に気を使ってくれたんだと思う、自分でも落ち着きの無い性格をしてるのは自覚してるから玩具が無い事にがっかりすると思われててもおかしくない。

 

 しかし甘いな篠ノ之!! 何も友達と遊ぶってのは玩具やゲームが無ければ出来ないって訳じゃない、お互い手ぶらでも必然となにかしら思い付くもんなんだよ。

 

「だから安心しな!! 俺がお前をリーダーしてやるからタイタニックに乗ったつもりでほーかごを待ってろ!!」

 

「リーダーって、それを言うならリードでしょ? 後大船って言葉が思い出せなかったからそれっぽいの連想したんだろうけど、泥舟並みに信用無いよそれ」

 

 

 ……あれ? 違ったっけ?




束さんのデレ率がツン10デレ0からツン9デレ1になりました、やったね!!

その影響でちゃんと椅子に座って主人公の目を見ながら話を聞いてくれる様になりました。

原作7巻までがどちらの会社かのアンケート(今後の描写に関わる為)

  • MF文庫J
  • オーバーラップ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。