ポケットでモンスターな世界にて   作:生姜

13 / 189
Θ8-4.5 今昔、かつての島にて

 

『血沸き、肉踊る。そういうバトルが、ワシちゃんは大好きなのよん』

 

 

 目の前で、師はゆったりと身体を動かす。

 時に水の流れを模倣してのらりくらり。時に燃え盛る火の様に昂ぶり。時に雷の荒ぶる様を模して疾く。

 かと思えばひょうきんに、くるりと飛び退ってはピースサイン。

 その様は、今の自分にははるかに遠く及ばないものだ。肉体的には勝っているとしても、年月の重みには敵うまい。だからこそ、彼は我らに師と呼ばれ ―― ヨロイの管理者としても、信頼されているのだろう。

 かつての国を守護した剣と盾。身にまとわれたるは鎧。王冠を冠り、馬上にあるその姿をもって、その者は王と呼ばれたのだ。

 ……呼ばれたのだ、そうだ。そうと聞く。伝聞ではあるが。

 

 

『そう小難しく考えなくても良いのにねぇ。キミは』

 

 

 数匹の同期と共に道場での修練を終えた後、師はわたしだけを残して、そう語りかけた。

 

 

『今はもう、ヨロイとしての使命なんてあってないようなものでしょ。そういう存在で在った(・・・)。確かにそうだけれど、キミ達はキミ達。そのためにワシちゃん、この島をフリーにしてもらったのよ?』

 

 

 こちらの表情を見てだろう。

 仕方がないなぁ、と。我が子をいつくしむ様な苦笑い。

 

 

『ワシちゃんもね、色々と悩んだのよ。どうもポケモン、ひいてはポケモンバトルっていう興行(・・)には、面倒なしがらみが多すぎるって知っちゃったからねぃ』

 

 

 ふるりと手足を振り回して、ぴたり。まるでそこにあるのが当然の様に、構える。

 

 

『でも、だからこそ出来ることもあったのよん。この辺り、結婚してから学んだことでもあるし……そのためにワシちゃんが居るってまで、張れるほどの名前でもないけどさ。でもでも、キミ達には多くのものを学んで欲しいし、得て欲しいと思っているのよ』

 

 

 その結果がこの道場に残ることでも ―― 他のトレーナーと外へ出ていくことだとしても。考え抜いて選んだ結論なのであれば、構わない。

 「キミが選んで」と。師はいつもそう言うのだ。

 

 

『……そこで悩むのね。キミはだからこそ、数多いる同期の内でも飛びぬけて、ヨロイの資格を持つに相応しいとも思うんだけどねぇ。どうしょっかねぇ』

 

 

 こちらの心情を察して、師は続けた。どうやらばれているようだ。

 こうした察しの速さは、師ならではの技能であると思う。島を訪れる他のトレーナーも、それこそ元チャンピオンに挑んでくる凄腕のトレーナーも、奥方でさえも及ばない。

 ……強いて言うなれば。今のお弟子の中にひとり。どこか抜けていて、しかしそれすらも愛嬌で、人ともポケモンともすぐさま友になれる……その爪で真っ直ぐに天を衝く。衝いて、突き破ってしまうような。そんなトレーナーが居るけれど。しかし彼は年少だ。実力がまだ伴っていないと、師はいつも笑い飛ばしてばかりいる。

 

 

『う~ん。……そうだ!』

 

 

 見つめていたわたしの前で、師はぽんと手を叩く。

 何かしらを思いついた時のモーションだ。

 

 

『その内に、他のポケモンバトル先進国を巡ろうと思っているのよ。キミ、一緒に来ない?』

 

 

 師の誘いである。否やはない。

 ない……が。それは修業よりも大切なことなのだろうか。

 

 

『うん。少なくとも、キミが「どれを選ぶか」の参考にはなるね。……それは「型」に関することだけじゃなくって、もっと広い意味でだけども』

 

 

 とても楽しそうに師は語る。ならば間違いはないだろう。そう思う。

 そうしてわたしは、この国に来たのだ。

 

 沢山の「人と共に暮らすポケモン達」を見た。 

 

 沢山の「ポケモン達と共に暮らす人」を見た。

 

 沢山の「野生に在るがままのポケモン達」を見た。

 

 沢山の「ポケモンを守ろうと、知ろうとする人達」を見た。

 

 見聞を広げる。そういう意味合いで、目標は達せられた。

 そうして実際、ひとりの人に興味も沸いた。

 こうして調査に同行しているのも、そのためだ。

 

 そして、おそらく。

 おそらくではあるが、師はこの少年の中に、「見聞を広げるそれ以上の何か」を見出している。

 師はカラテ大王と呼んだ友人と、夜な夜な、綿密(たのしそう)に人選をしていたのを知っているからだ。

 

 何を見せてくれるのか。それを楽しみにして良いのか。

 それはわたしにとって有意義なのか。

 

 楽しめるからには、期待に応えたいとも思う。

 悪の組織なにするものぞ。我が拳脚(・・)にて、砕いて散らす。

 

 その先に何が見えるのか。何を見せてくれるのか。

 期待をしたいと、そう思う。

 

 

 

 

 ……結論から言うなれば。少年はわたしの期待に勝るものを見せてくれた。

 ただし帰国した後、師にかけられた言葉はというと、こうだ。

 

 

『うふふ! どうやら他の楽しいこと、たくさん見つかったみたいね!』

 

 

 唖然とした。題目が単純すぎるだろうと。

 そして、その言葉がすんなりと納得できたわたし自身の単純さも、同時に。

 

 

『おんなじ子ども同士で過ごすの、楽しかったでしょ? 彼と一緒にバトルしてた時はさ。忘れてたでしょ、ヨロイの役目なんて。それで良いのよん。別にチャンピオンになりながらでも、お役目なんてこなせるくらいのものなんだし。……どう? こんどキミも、誰かと一緒に旅をしてみる?』

 

 

 あの探検の先でバトルをした時のわたしと同じ、快活な笑顔で。

 研究ではなくバトルの際のあの少年と同じような、しかし茶目っ気に勝った笑顔で。

 そのまま年を取ればこうなるのだろうなという、まるで悪戯に誘う少年のように……「キミが選んで」と。

 師はいつでも、そう言うのだ。 

 






 本日ふたつめ。
 ほんとはあとがきにこれを置こうと(愚考)していた。
 きちりと仕様を守って、普通に置きなさいな……。裏と表の、みたいな演出をしたいのはわかりますけどね。だったら普通に区切ればよい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。