ソードアート・オンライン ~悪魔の剣と光の剣士~   作:桜花 如月

11 / 193
第10話 堕天使vs悪魔【part2】

絶界の双星剣が進化したおかげでスキル欄に新たなソードスキルがいくらか追加されていた。

絶界の双星剣・改:ゼデュースホーリーソード×アニールブレード

 

ソードスキル:ダブルサーキュラー

 

とりあえず前からあった技を放つだけでもかなり威力が変わったのが放つ側でもわかる。

バフもいくつかついていて、すごい戦いやすくなった。といえ、相手にダメージを与えられるかと聞かれると何も言えなくなるけど。

 

試しにサタンの攻撃を受け止めるとほぼ抵抗ない程にこっちの攻撃力が上がっていた。前の2倍近くには。

 

「一気に決める!!」

 

ソードスキル:エンドリボルバー

 

「まだまだっ!!」

 

ソードスキル:ブレイズスピナー(NEW)

 

バフスキル:スカーレットアグレッション(NEW)

 

ソードスキル:ボルティッシュアサルト(NEW)

 

双星剣のスキル欄に入っていたバフ効果をつけるスキルを使いつつ3つのソードスキルを一気に放つ。

相手の体力は1ゲージだけ減り、残りの3ゲージは削りきれなかった。

とはいえ、あれだけ硬かった相手に一気にダメージを与えられただけ、双星剣の強さは明らかだ、それもまだ限界突破を使っていない状態で。

 

(……これなら、行ける!!)

 

と、ここでサタンは武器を捨ててきた。

 

「どういう事だ……?」

 

と、アイテムに追加された表示が……

 

【アイテム:片手剣・デビルライトハンド】

 

なぜサタンが武器を捨てたのか謎だ、俺が設定した時点では体力がなくなってからのドロップアイテムのはずなのに……

と、考え込んでいると謎のメールが……

 

『差出人:Satan

お主の実力、見せてもらった。我の同士と認めよう、ルシファーよ。悪魔となるか天使のままか、それはお前が決めることだ。この剣はいづれお前を助けることになるであろう、最後に我にお前の全てをぶつけるがいい』

 

「……MOBがメールを、か」

 

サタンに言われた通り俺は剣を装備した。

左手にゼデュースホーリーソードを、右手にデビルライトハンドを装備し、双星剣のソードスキルをサタンにぶつける。

 

「はあァァァァ!!!」

 

ソードスキル:ナイトメアレイン(NEW)

 

8連撃をサタンに叩き込むと体力は残ったまま、サタンは消滅し、そのままシークレットスペースも消滅した。

 

なぜ、サタンに感情が現れ、俺をルシファーと認め、そして剣を渡して倒されることを望んだのかはわからないままだが、やつが最後に言った言葉、それだけは忘れないように、俺は言葉を胸の奥に閉まった。

 

『悪魔となるか、天使となるか。──この剣はお前をいづれ助けてくれる』

 

────────

19層、森の出口に向かう途中、双星剣のスキルを切った直後、キリトとアスナがちょうどイチャイチャしていた。

 

「ルシハ?どうしてここに…」

 

「ちょっとしたアイテムを取りに来たんだ。そういうお二人は?」

 

「私たちはちょうど『圏内事件』の謎を解いて犯人も見つけて帰るところよ」

 

「んじゃ、俺は2人の推理でも聞くかな」

 

「あぁ、そうだな、ルシハにもこの件は話しておいた方がいいだろうし」

 

「それならさっき寄ってきたお店に行きましょ?結局飛び出してきて何も食べれなかったし…」

 

「お、俺が悪かったから悔やみながら相手と1戦交えるのはやめて欲しかった」

 

「いいのよ、ちょっとした事件を解決出来たのだから、その代わりキリトくんの奢りね?」

 

「……やっぱりそうなりますよね」

 

こうして、サタンとの戦いは終わり、キリトたちと一緒に飲食店へ行き(キリトの奢りで)飯を食べながらお互いの話をすることに。

シークレットスペースの条件は知らないけど、それでも誰かが巻き込まれてる可能性もある、ということも話し、双星剣が進化したことなども話した。

 

それと共に向こうからは『笑う棺桶(ラフィン・コフィン)』という、殺人ギルドがどこかに存在することを教えて貰った。

 

────────

その後、キリト達とわかれ、再び一人で行動していると、アルゴとばったり会い、久しぶりのパーティを組みフィールドへ出た帰り道。

 

廃墟となっているエリアに差し掛かり、探索スキルを覚えたアルゴが探索しつつ、先に進むと誰かの話し声が。

 

その声の主は『あの時の女の子』ともう1人だった。




バトルがいきなり終わるのは俺の小説あるある。はい、期待してた方すみません。

サタンが何をしたかったのか謎。
双星剣が改になった途端いきなりソードスキルが増え、さらに強くなったという。

新たな武器も手に入れ、これから先負ける気しない気もするルシハは帰り道、キリト達と会う。
『圏内事件』とやらを終え、帰る途中だったらしい。

『ラフィンコフィン』とは一体…?

そして単独行動にもどり、どこかへ行こうと思っていたその時、アルゴが合流。

フィールド出るとまさかの展開に。

────────

ルシハ
Lv51
スキル:絶界の双星剣・改、限界突破、管理者権限

双星剣ソードスキル:ダブルサーキュラー、エンドリボルバー、ブレイズスピナー、ボルティッシュアサルト
双星剣スキル:スカーレットアグレッション

────────
アイテム:片手剣
デビルライトハンド(悪魔の右腕)

名前だけ聞くともぎ取ったかのような名前。
特殊な効果は特にないが、ゼデュースホーリーソードを持っているだけで攻撃が上がる(倍率は2~4)

────────
スキル:絶界の双星剣・改

スキルを放つまでの時間が短縮され、常時攻撃力上昇のバフがつく。
攻撃回数は変わらないものの、剣を振る速度がバフにより上がるため、ダメージを稼げる。

────────
ソードスキルに関してはいつかまとめて出します(大体攻撃とか同じ感じだから書けないとか言えない)

ちなみにNEWのソードスキル、全てSAOホロウリアリゼーションに入ってる技(NEW以外もそこから取ってきた)オリジナルを除く

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。