ソードアート・オンライン ~悪魔の剣と光の剣士~   作:桜花 如月

26 / 193
第25話 帰還【VRMMORPG】

あれから2ヶ月。

 

2ヶ月前にキリト(和人)がヒースクリフを倒し、あのデスゲーム【ソードアート・オンライン】はクリアされた。

 

俺は目覚めてすぐ、不思議なぐらいに伸びた髪をSAOの時とほぼ同じ迄に切り、やせ細った体を元に戻すまで、病院でリハビリを受けていた。

リハビリを受けるとともに俺は《総務省SAO事件対策本部》とやらの役人にSAOでの内容を教えている『別の人』とは違い、アーガスでの情報を教え、その代わりに葉月の居場所について調べてもらった。

 

その時に顔出しはしてるが全身ほぼ真っ黒の青年、桐ヶ谷和人、SAOでのキリトと会うことが出来た。

 

「アスナが意識を取り戻してない!?」

 

「あぁ、俺もお前と同じ役人にSAOのことを話す代わりに明日菜の居場所を聞いたんだが、行ってみたけどアスナは意識を取り戻してないんだ。それも同じ状態が300人ものプレイヤーにあるんだ」

 

それが世間では未だ行方不明の『茅場晶彦』の陰謀が継続してるのでは、などと噂をされていた。

 

「和人はSAO事件がまだ終わってないと」

 

「それだけじゃない、厄介な男がいてな」

 

「厄介な男?」

 

────

和人目線

 

2025年1月19日

 

俺はリハビリを続けていて、妹の直葉と剣道の試合ができるぐらいには体力が戻っていた。

 

明日菜の目覚めを信じ、病室を訪れた俺を待っていたのは《須卿伸之》という男だった。

 

「君はアスナと暮らしていたんだって?」

 

「……えぇ」

 

「それなら、僕とは少し複雑な関係になるということかな、僕と明日菜はもうすぐ結婚することになっているからねぇ…」

 

「……そんなこと出来るわけがないだろ」

 

「あぁ、確かに法的な入籍は出来ないからね、書類上は僕が結城家の養子に入ることになるがね……じつのところ、この娘は、昔から僕のことを嫌っていてね親達はそれを知らないがいざ結婚となれば拒絶される可能性もある、だからこの状況は僕にとって非常に都合がいい」

 

「あんた、アスナの昏睡状態を利用する気なのか」

 

「利用?いいや、正当な権利だよ。アーガスからSAOサーバーをの維持を委託されたのが結城彰三氏がCEOを務める総合電子機器メーカー《レクト》だ、僕はレクトのフルダイブ技術研究部門に務めている。つまり明日菜の命はこの僕が維持してると言っていい、なら、僅かばかりの対価を要求したっていいじゃないか?君がゲームの中でこの娘と何を約束したか知らないけどね、今後ここには一切来ないでほしい、式は一週間後、この病室で行う、大安吉日でないのが残念だがね、友引だから君も呼んでやるよ、せいぜい最後の別れを惜しんでくれ、《黒の剣士》」

 

────

 

「レクト……」

 

「よりによってアスナの父親の会社で、アーガスからSAOサーバーの管理を任されたらしいんだ」

 

「……諦めるなよ、好きになった人のことはそんな簡単に諦めちゃダメだろ?」

 

「あぁ、そうだよな……ん?メール……エギルからか!」

 

「あのデカブツ!?」

 

「…ひどい言い方だな」

 

と、いつの間にか面識をしてたエギルから和人に送られてきたメールの内容は

 

《look at this》

 

という題名で写真には鳥籠の中で佇む《妖精姿》のアスナが写っていた

急遽、和人がよく行くというエギルの店に行き、話を聞くと、アスナの写真は

 

ナーヴギアの後継機、《アミュスフィア》対応のVRMMOゲーム、《アルヴヘイム・オンライン》通称ALOの中で撮られたらしい。

 

ALOは慣れると自由に空が飛べるというシステムで、世界樹と呼ばれる場所の上空で写真は撮影された。

 

「キリト、そのゲーム、その須卿って野郎が務めてるレクトの子会社が運営してるらしい」

 

「エギル!このソフト貰うぞ!」

 

「お、おう!」

 

「和人、絶対アスナを救ってこいよ、俺も後で合流するから」

 

「死んでもいいゲームなんでぬるすぎるぜ……」

 

和人の家に上がらせてもらい、キリトがゲームにINするまでいさせてもらうことに。

早速、和人はナーヴギアを手に取った。

 

「もう一度手を貸してもらうぞ……《リンク・スタート》!」

 

こうして和人はキリトとしてALOに、そして俺は現実世界でやるべき事を果たすことに。

 

「頑張れよ、キリト」

 

和人の家を出て、俺は自宅には帰らず、ある場所へ向かった。

 

 

こうして俺らの戦いは再び幕を開けようとしていた。




現実世界帰還!おめでとう!

ということで無事、SAO編が終了。
そして舞台はALO(現実世界)。

春揮は一体何を?
和人はALOでアスナを救うことは出来るのか……!!


ここまで長い間(?)見てくださった皆様。
無知で何も知らずに書き始めたSAO悪魔の剣と光の剣士。
実はとある人との共作だったりしてるんですが。

更新する度に見てくださる方。
バトル描写が下手でソードスキルぶっぱなして相手倒すゴリ押しな作品でしたが。
お気に入り登録してくださった方。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
そしてこれから先、また、俺の他の作品もお楽しみに。

ALO(現実世界)編は気づいたら出てるかもです。

新章になりますが、この作品の中で続いていきます。
次の更新をお待ちください!
そしてありがとうございました!







ALO編は今月中に出たらいいなーって思ってるよ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。