ソードアート・オンライン ~悪魔の剣と光の剣士~   作:桜花 如月

27 / 193
諸事情により『無知』『原作とのちょっとした違い』『主人公はやっぱりチート』となっております。
さらにはいつの日か言っていたソードスキルの詳細とやらを書きません、馬鹿ですね俺。
ちなみにソードスキルまとめは最終話でこっそり話した『共作』の方がまとめてくれました。
もし、抜けた部分があったとしても気にしないでください。

あ、見たくない人は見なくても結構になっております。


SAO編 ソードスキル&主要キャラステータスまとめ

ソードスキルまとめ。(使用話数、キャラなど)

 

プロローグ、1、3、11,12、14、17,21、22話無し。

 

 

 

・スラント 威力D 片手剣 (使用者:ルシハ) 第3、5、7話

 

 

 

・ウォーパルストライク 片手剣 (使用者:ルシハ) 第3話

 

 

 

・スターダスト 威力B(通常) 11連撃 片手剣 自分のスピードと攻撃力の上昇により威力が変化する。

(使用者:ルシハ) 第4、5、8、9,16話

 

 

・絶界の双星剣:絶界の双星剣改 第6話(スキル名、発動はほかの回でも出ています)

(使用者:ルシハ)

 

 

・ダブルサーキュラー 双星剣、二刀流 (使用者:ルシハ,キリト) 2連撃 第 6,10,18,19、24話

 

 

・エンドリボルバー 双星剣 (使用者:ルシハ)

二連撃 第6.10.19話

 

・リニアー 細剣 (使用者:ハヅキ) 第7話

 

 

 

・デビル・フルバースト 威力A 双星剣 (使用者:ルシハ)

3連撃 連続で使うと威力が下がる。 第7話 【オリジナル】

 

 

 

・デス・スターアライズ 威力A 双星剣 (使用者:ルシハ) 12連撃

攻撃アップのバフがつき、 盲目のデバフ付与の効果がある。 第7、9,13、16話 【オリジナル】

 

 

 

・ブレイズ・スピナー 双星剣 (使用者:ルシハ) 第10話

 

 

 

・ボルティシュアサルト 双星剣 (使用者:ルシハ) 第10話

 

 

 

・ナイトメアレイン 双星剣 (使用者:ルシハ) 第10,15(但し名前だけ),16,19,23話

 

 

 

・スタースプラッシュ 細剣 (使用者:ハヅキ) 第16、20話

 

 

 

・ライニンググリッパー 短剣 (使用者:アルゴ) 第16話

短剣ソードスキル最強技(←この時点では)

 

 

 

・スターバスト・ストリーム 二刀流 (使用者:キリト) 第18、20、23,24話

 

 

 

・ブルームーンスプラッシュ 細剣 (使用者:ハヅキ) 第20話【オリジナル】

 

 

・ゾディアック・アブソリューター 双星剣 (使用者:ルシハ) 第23話

 

 

 

・リィンレイ・ホース 細剣 (使用者:ハヅキとアスナ) 第23話

 

 

 

・ディグニティ・テンぺスター 短剣 (使用者:アルゴ) 第23話

 

・光斬輪舞 カタナ (使用者:クライン) 第23話

 

・キャストライト・ファング 両手斧 (使用者:エギル) 第23話

 

 

・シングルシュート 投剣 (使用者:ルシハ) 第24話(ただしルシハは片手剣を投げた)

 

 

 

・ジ・イクリプス 二刀流 (使用者:キリト) 第24話

 

 

────

各キャラステータス(エギル、クラインは無し)

HPなどの細かい表記もなし

 

ルシハ【lucifer】

 

呼び名(あだ名):光の剣士

 

Lv.95(25話時点)

スキル:絶界の双星剣(後半から改になった)

:限界突破

:管理者権限(administrator authority)

 

武器(片手剣):ゼデュースホーリーソード(意味:光を背く剣)

武器(片手剣):デビルライトハンド(悪魔の右腕)

 

ソードスキルは上をご覧ください。

 

────

 

ハヅキ【hazuki】

 

呼び名(あだ名):無し

 

Lv.95

スキル:蒼月(詳細不明)

武器(細剣):リーフアンダームーン(月下葉の剣)

 

ちなみに走る速度はアスナと同じレベル

ルシハと結婚している(仮想世界にて)

 

────

 

キリト【kirito】

 

呼び名(あだ名):黒の剣士

 

Lv.92

スキル:二刀流(ユニーク)

武器(片手剣):エリュシデータ

武器(二刀流):エリュシデータ×ダークリパルサー

 

SAOをクリアに導いた英雄。

ゲーム内でアスナと結婚した。

────

 

アスナ【asuna】

 

呼び名(あだ名):閃光(のアスナ)

 

Lv.90

スキル:料理(コンプ)

武器(細剣):ランベントライト

 

ギルド【血盟騎士団】の副団長。

街から一瞬で岩山まで行けるスピード持ち。

 

────

アルゴ【Argo】

 

呼び名(あだ名):鼠(ルシハがこっそり言った)、情報屋

Lv.89

武器(曲刀):ムーンストラック(オリジナル)

武器(短剣):ルナストーンダガー(オリジナル)

 

1層攻略前までは曲刀を使っていたが、『あるもの』の死を超え短剣を使うことに。

 

────

スキル

 

限界突破:自分のHPがギリギリまで減ることで発動する。攻撃と移動速度が名前の通り限界を超える。

スターダストやデス・スターアライズなどと組み合わせると威力が馬鹿上がりする(使わずに終わった)

 

管理者権限:ルシハのアカウントに現れた謎のスキル、レベルが上がりやすい理由だと思っていたが違う様子。

管理者権限を使えるのは3回だけで25話現在で残り1回だけ残してSAOがクリアされた。

(発動は第1層ボス戦。22話ユイの心)

 

絶界の双星剣、絶界の双星剣改

キリトのもつ二刀流とは違い、双星剣を発動すると攻撃アップのバフがつく。

使用者はルシハ。

 

 

 




って感じです!はい!

夜中テンションで書きつつ

共作の相手の詳細を言ってないですね。
相手の方は作者のリア友です。相手の方がストーリー、プロットを書いて俺がそれを形にする、といった感じで書こうという話になり、書き始めました。


と、余談はさておき。
SAO編のソードスキルを共作の方がまとめたものを少し書き換えつつまとめ、そして主要キャラのステータスも書きました。

ソードスキルの詳細、スキルの詳細などはあまり触れませんが、ご了承ください。

こう見返すと俺ソードスキル打ちすぎですね。
そしてキリトたちのレベルは調べた限りのものなので原作と違う可能性もあります。

こんな感じでまとめましたが、もしかしたら抜けてる可能性もありますね。


この話を書き終えた時点で次の章、ALO編を書き始めます、ALO編はこんな長いまとめの話は出ないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

では、続きは本編で。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。