ソードアート・オンライン ~悪魔の剣と光の剣士~   作:桜花 如月

4 / 193
第3話 アルゴ【情報屋】

「それデ、なんであんなにボロボロだったんダ?」

 

「……どうせ、信用しねぇだろ」

 

…それに、教えたところで俺に得はないし

 

「信用するかしないかはお前の隠してることを明かしてからダ」

 

「どうしても聞きたい、と」

 

「その通りダ」

 

…その前に、こいつは誰なんだろう。それに、俺を助けてくれたっていうやつも気になる。

こいつなら教えても大丈夫……か?

 

「…俺はSAOの制作を手伝った、簡単に言うと『管理者』ってとこだ」

 

「………は?」

 

「βテストだけでなく、αテストまでやったし、1部のクエストの制作までした。」

 

「いやいやいやいやいや、どう信じろと」

 

…ほらな、やっぱりそんな反応するよな。

俺だって言われたら信じないよ、そっち側なら。

 

「それなら証拠をみせロ、そうじゃないと信じられないだろ」

 

証拠になるもの……と、言われて思いつくのは2つほどあるな。

 

俺はウィンドウを開き、スキル欄を表示させた、と一緒に武器を取り出した。

 

「なんだこのスキル?」

 

「俺にもわからないが、ほかの人間にはないだろ?それにこの武器も。」

 

「確かに、こんな剣、聞いたことも見たこともない…」

 

「スキルに関しては俺もわからないけど、この武器に関しては俺が作ったんだ。」

 

それからしばらく、この武器の説明とか色々した。

 

「…なるほど、そこまで言われると信じるしかないか」

 

「そういうお前は何をしてるんだ?」

 

「オレっちは、ちゃんとした名前がアル!オレっちは『アルゴ/Argo』、情報屋をやってる」

 

「俺はルシハ、さっき言った通り、一応製作者だ。」

 

「……製作者ってことはあの男(茅場晶彦)と一緒にいたんだろ?ということはルシハは…」

 

「…俺はあの人と敵対する側だ、確かに、茅場晶彦と一緒に制作に関わってきたが、ログインは別でしたし、むしろこんなことを計画してたなんて分からなかった。ハメられたんだ」

 

「なるほどな…」

 

って、こいつ今、さらっと『情報屋』って言ってなかったか?

 

「アルゴは情報屋をやってるんだろ?」

 

「そうだけど」

 

「俺はエリアのほうに集中してたせいでクエストとモンスターの情報にあまり詳しくないが、これから先の攻略に少しでも役立つ情報をβ()()()()()より教えられる。」

 

「それがどうかしたのか?」

 

「俺がお前に情報を少しずつ流す、代わりにお前は俺になにか……

 

「そういうことならオレっちとパーティを組まないか?」

 

「…は?」

 

「だから、オレっちとルシハのパーティを組むって言ってるんだ、その方が何かと便利だしな。(あと、気になるし)

 

「わかった、アルゴとパーティを組む代わりに、俺がアルゴに情報を少しでも流す、これでいいな?」

 

「あぁ、そういう事だな」

 

こうして、俺とアルゴのパーティが結成した。

 

「ってことで宜しくな『ルー坊』」

 

「……今なんて言った」

 

「だから、ルー坊って」

 

「なんだその呼び方」

 

「呼び捨ては言い難いんだ、いろんな意味で、だからこの呼び方で行かせてもらうゾ」

 

「……わかった、こちらこそよろしく、アルゴ」

 

────────

その日の夜。

 

結局、話をしていたら昼過ぎになって、昼飯を食べたあと、もう一度宿に戻り、既にわかる情報を教えたところで夜になった。

 

「んじゃ、オレっちと一緒に寝るぞ」

 

「ちょっとまて、どういう事だ」

 

「しょうがないだロ、宿は一部屋しか借りれなかったんだから、ほら、開けてあるから寝ろヨ」

 

「あとなんで脱いでるんだよ!?」

 

「誤解を招くだロ…別に夜ぐらい涼しいかっこしたいだけダ。あとジロジロ見るな」

 

アルゴの髪が金髪だと知りつつ。

何故か罪悪感に襲われながらも、俺はその日をアルゴと共にした。

 

そして、次の日、俺たちはレベリングをすることになった。




アルゴさん登場。

ということで少しやってみたかった添い寝(?)イベントてきなやつも取り入れました。アルゴさんで(俺見たことないけど添い寝イベント)

情報屋に情報を送る代わりに何故かパーティを組むことに。

このパーティがこれから先、どんなことをしていくのか……


次回をお楽しみに。

────────
今回はステータス無し。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。