ソードアート・オンライン ~悪魔の剣と光の剣士~   作:桜花 如月

54 / 193
キャリバー編
第51話 聖剣 【地下ダンジョン】


桐ヶ谷家(和人目線)

 

「ねぇお兄ちゃんコレ見て!」

 

GGOで起こった死銃事件から約2週間、俺はスグと共に朝食を食べているとMMOトゥモローを見ていたスグが俺にそれを見せてきた。そこには衝撃の記事が載っていた。

 

────

MMOトゥモロー

最新記事

【ALO】2025 12.28 NEW!

>最強の伝説級武器《聖剣エクスキャリバー》ついに見つかる!

────

 

「な、なにぃ!?」

 

びっくりしすぎて食べていたパンを机に落としたが、あれがついに見つかってしまうとは……

 

「うーん…とうとう見つかっちまったかぁー」

 

「これでも時間かかった方だと思うけどね」

 

「あーあ……これならもう1回挑戦しとけば……」

 

「よく読んでよお兄ちゃん、まだ見つかっただけで入手まではいってないみたいだよ」

 

「なんだよ脅かすなよ…」

 

朝からいきなり物凄いニュースを見せられて勘違いしている俺を見てスグは小さく笑った。まだ入手されていないと知って安心したが、少し疑問が浮かんできた。

 

「でもどうやって見つけたんだ?ヨツンヘイムは飛行不可だしあの高さは飛ばないと見えないだろ?」

 

「それに、()()()()は私かお兄ちゃんが呼ばないと来てくれないからね」

 

───1年程前

アスナを救おうと央都アルンへ向かう途中、俺とスグ(リーファ)は巨大ミミズに呑まれて地下世界ヨツンヘイムに落とされ、そこで人型邪神に攻撃されている象水母(ゾウクラゲ)邪神と出くわした。

リーファが攻撃されている側(象水母)を助けて欲しいと言ってきたので象水母に加勢したところ俺らは勝利し、象水母に懐かれ、リーファが《トンキー》と名ずけたそいつはその後《羽化》し俺とリーファを乗せて飛翔、地上に繋がる天蓋の通路まで運んでくれた。

その時に俺たちは見たんだ、逆ピラミッドのダンジョンの最下部に輝く長剣を……

 

────

「誰かが別の個体の象水母(ゾウクラゲ)を助けてクエストフラグを立てたのかな?」

 

「そういうことになるのか、あんなきも──いや、個性的なヤツを助けようとする物好──じゃない、博愛主義者がスグの他にいたとは……」

 

「キモくないもんかわいいもん!」

 

俺が色々言いかけたところでスグがほっぺたを膨らませた。

 

「…でも、それだと誰かがあのダンジョンを突破して剣を入手するのも時間の問題かもしれないよ、フラグ成立の条件がわかりにくかったから今日まで発見されなかったけどもう一年も経ってるし春揮さんがアーガスでソードスキルの導入をしたからダンジョンの難易度は相対的に下がってるはずだよ」

 

「そうだよなぁ……」

 

俺は飲み物を飲み干し机に置いて立ち上がりスグが洗い物を始めたと同時に考えをまとめた。

 

「スグ、今日暇か?」

 

「部活は休みだよ」

 

「トンキーに乗れる最大人数は7人だよな、ということは俺とスグとアスナ、リズ、シリカ、クライン……あとは……エギルは店があるだろうし、クリスハイト(菊岡)は頼りないし、レコンはシルフ領にいるだろうし……春揮を誘うか…」

 

俺はスマホを取り、春揮に電話をかけた。

 

────

如月家(春揮目線)

 

「春揮ー、電話来てるよ?」

 

「んあ?あぁ、誰からだ?」

 

葉月と共に朝食を食べ終え、MMOトゥモローを見ていたら携帯が鳴った。

誰かと思えば和人からだった。

 

『春揮!MMOトゥモロー見たか?』

 

「あぁ、見たがお前まさか……」

 

『そのまさかだ、今日行こうかなって思ってさ。残り1人なんだけど……』

 

「残り1人で俺か葉月を誘おうってことか、でもちょうど俺らこれから出かけようと思ってたんだが……」

 

ちょうど今日、俺は葉月と一緒に出かけようと考えていて、出かけるまでに時間が空いてるから少しゆったりしてたところに和人から電話がかかってきたんだが……

ちなみに俺と葉月は夕方まで遊園地に行くつもりだ、葉月の提案で。

 

『そうかぁ……どこ行くのかは後で聞くとして、出かけるならしょうがないよな、2人で楽しんでくれ』

 

和人が電話を切ったところで俺は着替えて葉月と共に遊園地へ出かけた。

 

────

桐ヶ谷家(和人目線)

 

「春揮達はダメかぁ……」

 

「それならシノンさんに電話してみたら?」

 

「その手があったか!」

 

その後、シノンに電話したら見事に了承してくれて、他のみんなにも連絡して俺たちは央都アルンにあるリズベット武具店に集合した。




こんな感じで続くよ。

お久しぶりです、2日ほど休みました。

ついに始まったキャリバー編。
少しだけ話の進み具合を遅くしました。今回の章だけになるけど。


キャリバー入手クエ参加メンバーは原作通りのパーティになります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。