泣いたうさぎさん。   作:高任斎

13 / 14
アクセス数の多い話数を確認……なるほど。

皆さんに楽しんでいただけたらと。(にこ)


応援感謝企画:泣いたブリュンヒルデ。

「千冬ねぇは、あれで私生活はだらしないんだよ……料理はダメだし、部屋は俺が掃除しなきゃ、すぐに魔窟になっちまうし……」

 

 一夏くんの愚痴を、黙って聞き続ける。

 

 束さんから聞いた話と、世界に出回っている情報の上澄み程度の知識が私にもある。

 姉弟2人きりの生活。

 中学生の千冬さんに、物心ついたばかりの一夏くん。

 

 守られ続けた一夏くん。

 男としての複雑な気持ちは、私にも理解できる。

 

 うん、でも……そろそろ、一夏くんも、視野を広げる時期か。

 

 年長者として、姉として……千冬さんは、強くあらねばならなかった。

 一夏くんがそうであったように、千冬さんもまた、強いストレスを感じ続けていたに違いないのだから。

 

 

 私は、口を開いた。

 

 なあ、一夏くん。

 もし、千冬さんが私生活でもしっかりしていたら、君はどう思う?

 いや、どう思ったかな?

 

「え、そりゃ……助かる、よ?」

 

 どこか戸惑ったように、一夏くんが答える。

 

「せめて、ゴミだけでもきちんと捨ててくれればそれだけでも……いや、分別せずに捨てて、余計に手間がかかる未来しか見えない……」

 

 そんな一夏くんの様子を微笑ましく思いながら。

 

 ……うん。

 一夏くんが、千冬さんを尊敬しているのは承知で言うよ。

 

 君は、生活にだらしない千冬さんのサポートをすることで、どこか救われていなかったかな?

 自分だって、役に立てるんだって。

 千冬さんのためにできることがあるって。

 

「……っ」

 

 思い出してごらん?

 君は、5歳や6歳の頃から、きちんと家事ができたのかな?

 それ以前はどうかな?

 それ以前は、千冬さんが家事をしていたとは、思わないかい?

 

「それっ……は、周りの人が……助けて、くれたり……」

 

 一夏くん。

 千冬さんは、ブリュンヒルデであり、世界最強とも呼ばれる存在だ。

 まあ、私から見れば、可愛らしいお嬢さんなんだけどね。

 

 ここでいう世界最強って意味は、『人』との戦いに長けていることを意味するね。

 人との戦いで重要なこと。

 

 相手の思考を、相手の狙いを、相手の気持ちを読むことだ。

 

 そんな彼女が、まだまだ子供だった一夏くんの気持ちが、見抜けなかったと、本当に思うかい?

 

「……」

 

 千冬さんはね、心優しくて素敵な女性だと思うよ。

 君のことを思いながら、君とともに生きてきた。

 姉として、年長者として。

 

 一夏くんも、もう子供とは言えない年齢だ。

 今なら……いや、そろそろ気づくべきだ、千冬さんの優しさに。

 人は、目的があるから頑張ろうと思う。

 人は、誰かに頼りにされるから胸を張って生きていける。

 

 千冬さんの目に見えるだらしなさは、君のためになされたものだ。

 

「カップめんの容器をテーブルの上に置きっぱなしにしたり、洗濯物は脱ぎっぱなしで散らかしてるのは……」

 

 ちいさく頷き、言葉を返す。

 

 仕事関係のスーツだけは、まともだったりするんじゃないかな?

 

 思い当たるフシがあったのだろう。

 一夏くんの、目が泳いだ。

 

「いや、でも……まともなら……あんな環境で……平気な顔なんか……」

 

 千冬さんはきちんと仕事をしている。

 ブリュンヒルデとして、マスコミへの対応もそつなくこなしている。

 

 なあ、一夏くん。

 千冬さんは、君が思うよりずっと……大人なんだよ。

 そして、君のことを、大切に思っているんだよ。

 

 だから、それができる。

 

「あの……ずぼらや、魔窟も、全部……俺の、ために……」

 

 うなずき、言葉を続けた。

 

 汚れた部屋や、下着姿で部屋を歩き回る、酒に酔って寝転がる……。

 人として、うら若き女性として、抵抗もあっただろう。

 それでも、彼女の目には一夏くんが映っていた。

 自分の羞恥や、人としての尊厳よりも。

 なによりも。

 大事な家族である、一夏くんの事を思っていたからこそ、それができたんだよ。

 

 もう一度、いや私は、何度でも言える。

 千冬さんは、優しくて、家族思いの素敵な女性だってね。

 

 一夏くんが、手で顔を覆ってうつむいた。

 

「ち、千冬ねぇ……お、俺……何も知らずに、さんざん愚痴って……」

 

 優しい気持ちで、しばし彼を見守る。

 深い、愛情で結ばれた姉弟。

 すれ違うようなことがあってはならない。

 

 彼の肩の震えが収まり始めた頃、私は声をかけた。

 

 いいんだよ、一夏くん。

 今までどおりでもいいんだ。

 わかっていて、それでも飲み込む。

 

 それもまた、家族の愛情の形なんだから。

 

 君はそれを知ったことで、今まででよりも、もっと優しい気持ちで、千冬さんに向き合えるはずだ。

 

「ああ」

 

 顔を上げた一夏くんの顔は、少し大人になっていた。

 

 

 人とつきあうということは、誤解とのつきあいでもある。

 それは家族でも例外はない。

 それでも、できる限り理解しあえる優しい関係であってほしいと私は願う。

 

 私は、その手助けが出来ただろうか。

 

 

 

 

 

 別の場所。

 

 

「ねえねえ、今どんな気持ち?どんな気持ちかな、ちーちゃん?」

「や、やめろ……やめて……」

 

 両手で顔を隠し、床の上で小さく丸まる千冬の周りを、束が跳ね回る。

 

「ねえ、ちーちゃん。『わかっていて、それでも飲み込む』のが、家族の愛情の形だよ!これから、ちゃんと同じ生活を続けるんだよね!」

「や、やめてくれ……束っ……」

「束さんさぁ、ふーちゃんを洗脳するような悪人だからねぇ……」

「あ、謝る!謝るから、もう……」

 

 プルプルと震える千冬の姿を記録しながら、束は心ゆくまで反復横跳びを続けたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

「千冬ねぇ、何してんだ?」

「え、あ、いや……いつも一夏(おまえ)に任せるのも悪いと思って……その、自分でも掃除を……」

 

 一夏は、優しい目で千冬を見つめた。

 千冬の作業は、掃除とは呼べない。

 むしろ、散らかしていると言えるもの。

 

 ああ、あいつの言ったとおりだな、と一夏は思う。

 考えてみれば、あの短期間で部屋を魔窟にできるなんて尋常じゃない。

 この光景も、前ならきっと、苛立ちを隠さずに『余計なことするな』などと口にしていただろう。

 今まで姉の演技に気づかず、生活破綻者と思い込んでいた自分を一夏は悔やんだ。

 

 そんな気持ちを優しさでくるみ込んで、一夏は笑顔を浮かべた。

 

「いいよ、千冬ねぇ。千冬ねぇは外で働いているんだから、家の中は俺に任せてくれよ。家族なんだ、遠慮しないでくれよ」

「い、いや……あ、あぁ……頼む。どうも、私は……こういうのが苦手でな、その、すまん」

 

 不器用な優しさを見せる姉の背中。

 一夏は、これまでにない優しい気持ちで見送った。

 

 

 

 

 

 部屋を追い出されて、千冬は両手で顔を覆った。

 

「……以前の、ちょっと蔑む感じの方が、100万倍はマシだった……」

 

 

 一夏が文句を言い、自分が軽く手を出して黙らせる。

 あのやりとりの中に、幸せがあったのだと気づいてしまった。

 

 もう、あの頃には戻れないのだ。

 

 膝から崩れ落ちたところに、何故か用意してあったお酒。

 飲まずにはいられない。

 酒は、こういう時こそ飲むべきだ。

 

 

 

 その後、悪酔いして、床でじたばたしているところを一夏に見つかってしまう。

 全てわかっているよという弟の視線を受けて、世界最強は一気に酔いが覚めた。

 なのに、酔っ払った演技を続けざるを得ない状況に絶望する。

 

 

 その夜、きれいに掃除された自分の部屋で、世界最強は枕を涙で濡らした。

 

 彼女の名は、織斑千冬。

 世界の多くの女性から憧憬を向けられる、ブリュンヒルデである。

 




 束 :「束さんとちーちゃんは友達だよね!」
千 冬:「ああ、もちろんだとも!」(がっちりと握手)

 束 :「ところでさあ……束さん、新しい生贄、じゃなくて友達が欲しいんだぁ」(軍師の目)
千 冬:「ほう、それはいいことだと私も思うぞ」(新たな獲物を探す野獣の眼)

クロエ:「……世界から戦争がなくならない理由を知りました」

心が殺伐とするから、絶対に続かない。

明日は、おまけというか、小ネタ集。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。