THE KING OF STREET FIGHTERS   作:本城淳

20 / 57
ライバル戦デモです。


息抜きのデモ(ライバル戦)~空手家チーム~

リュウ

ライバルチーム戦

三種の武神チーム

ステージ…朱雀城

 

京「下馬評通り、アンタらが勝ち進んで来たか」

リョウ「そっちもな。お前が八神と組むなんて……最近じゃ珍しくないか……なんだかんだで実は言うほど仲が悪くないんだろ?」

庵「毎度仕方なく組んでいるだけだ。下らんことを言うなら、京よりも先に貴様を殺すぞ。リョウ・サカザキ」

リュウ「む……この感覚……もしや……」

ユリ「どうしたの?リュウさん?」

ケン「まさか……」

ローズ「そうよリュウ。彼は三種の神器であると同時に、オロチの力も宿している。あなたはここから先には行っては行けない……オロチの力、サイコパワー、暗黒の力……それらがあなたの殺意の波動を刺激したならば……」

ガイ「更に人の世が乱れる事になるでござる。後は我々に任せ、貴殿は手を引くで御座る」

リュウ「俺の身を案じてくれていることはわかる。それには感謝する。だが、真の格闘家たるもの、勝負から逃げ出す訳にはいかない」

ケン「ローズ。毎回言うけど、俺達格闘家が己の意地を通すとしたならば、やることは一つだろ?」

リョウ「答えは己の拳のみ!俺達格闘家は言葉ではなく、拳で語るものだ!」

ユリ「毎度暑苦しいけど、それが一番のシンプルなやり方だっち!」

ガイ「左様か……ならば、答えは1つで御座るな」

庵「下らん……さっさと退いていれば死なずに済んだものを……」

ローズ「それしか無いようね……草薙。あなたもそれで良いかしら?」

京「どうにも毎回何かの思惑とか面倒な事が起こる大会だぜ。純粋に腕試しとか出来ねぇのかね?けど、アンタとは一度やりあいたかったんだ。今は楽しもうぜ?孤高の格闘家、リュウ」

リュウ「良いだろう、草薙流伝承者、草薙京!俺の拳を試すか!?」

京「行くぜ……」

 

ケン

ライバルチーム戦

アメリカンヒーローチーム

ステージ…イザレラ号(ストzero2ケンステージ)

 

テリー「ヘイ!全米格闘王!それにリョウ!対戦で当たるのを楽しみにしてたぜ!?」

ケン「ヒュウ!サウスタウンのもう一人のヒーロー、テリー・ボガードにその秘蔵っ子のロック・ハワード、メトロシティーの英雄コーディーにハガー。すげえメンバーが揃ってるなぁ。やっぱりKOFはすげえ大会だぜ」

リュウ「機会があればもっと参加したい大会だな。これまでの試合も一筋縄では行かなかった」

ユリ「真の格闘家にまた一歩近付けるってやつですか?リュウさん!」

コーディー「めんどくせぇ…。まぁ、ケンカ相手には満足出来た大会だったけどな」

ハガー「あれだけ好きに暴れてりゃ、そりゃ満足だろうな?」

リョウ「互いのチームを離れてやりあうのは初めてだな!テリー!ロックとは初めてか?うちのマルコが世話になったそうじゃないか」

ロック「リョウ・サカザキ……お前を超えて、どこまでも高く羽ばたいてやる」

ケン「みんなハートが熱くなってきてるぜ?俺をガッカリさせるなよ?どちらが全米1か、ここで決めようじゃないか?ミスター・ボガード!」

テリー「OK!ヘイ!カモンカモン!」

 

リョウ・サカザキ

ライバルチーム…セレブチーム

ステージ…サカザキ道場(龍虎1竜白ステージ)

 

ロバート「勝ち進めばお前と当たると信じてたで?リョウ」

リョウ「流石だな、ロバート。決勝まで来れるとは、ブランクなんて心配無かったな」

ロバート「よう言うで?こないな所で躓いてたら、誰かさんらがうるさいやろが。ユリちゃん迎えに行かへんといかんしな」

ユリ「またまたぁ、ロバートさんってば。私の事なんてもうどうでも良いでしょ?」

ケン「大分拗れちまってるみてぇだぜ?もっとこまめに会わねぇと、後で大変だぜ?俺とイライザの事を参考にするか?ミスターロバート」

ハカン「流石は愛妻家のケン・マスターズはんや!家族円満は商売繁盛の基本や。せやろ?神月はん、紅丸はん」

リュウ「そうなのか……俺にはよくわからんが…」

かりん「さくらさんと家庭をもってみては?案外、満更でも無さそうですわよ?それよりも紅丸さん?ふらふらしていないで、神楽さんとはっきりなさってはいかがですの?」

紅丸「それでこっちに話を持ってくるな。大体、これから試合をするってときにする話じゃ無いだろ?」

リョウ「そうだな。俺にはまったく縁のない話だしな」

ロバート「お前……相変わらずやな。キングが不憫やわ。さぁ、お喋りはここまでや。決着を付けるで?リョウ。それに、やりあえるのを楽しみにしてたで。ケン・マスターズに噂のリュウ。最強の虎の復活、この決勝で見せたるわ」

リョウ「良いだろう!来い、ロバート!」

 

ユリ・サカザキ

ライバルチーム…ムエタイチーム

ステージ…ロンドン橋公園(KOF94女性格闘家チームステージ)

 

ユリ「あ、キングさーん!お久しぶりです」

キング「ユリにリョウじゃないか。本当に随分と長い留守だったじゃないか。アンタ達が留守の間に、結構な人が極限流道場に来たみたいだよ。この人もその内の一人さ」

リュウ「サガット……済まないな。随分と捜させてしまったようだ」

サガット「構わん。お陰でこの余興に参加する機会が出来た。決勝でお前と戦えるなら、これ余興の仕上げとしても悪くはない」

ケン「完璧に二人の世界に入っちまってるが、俺達を倒せるとでも思ってるのか?俺が全員を相手に勝ち抜くってのもありなんだぜ?」

アドン「全米格闘王だからって調子に乗るなよ?ケン・マスターズ。全米1だろうが何だろうが、ムエタイが世界最強だって事には変わらねえんだよ」

ジョー「その中でも俺達は歴代ムエタイファイターの中でも上位だ。特にリュウ・サカザキ!互いに今回はいつもとは違うメンバーだ。決着を付けるには良い機会じゃねぇか?」

リョウ「良いだろう!ジョー・東!龍虎と餓狼の看板を背負った番外戦、受けて立とう!」

キング「やれやれ……私は無視かい?リョウ」

ユリ「ごめんねぇ、いつも通りのお兄ちゃんで…」

キング「まぁ、リョウに感動の再会を求めるのは間違ってるってのはわかっていたんだけどねぇ……。それに、これは決勝だ。やるからには全力で行くよ。私も、極限流を含めた空手家には一言物申したかったしね。ムエタイファイターのプライドをかけて。覚悟は良い?ユリ。カモン、ベイビー」

ユリ「いつものKOFと一緒だよ?キングさん。格闘と友情、それに恋愛は別物!勝負っち!」




ライバル戦はこんな感じになります。
これだけキャラが多いと、1つだけに絞るのは困難だったのでこのような形でまとめてみました。
7チーム目を倒したキャラがストーリーのメインを決める形ですかね?
ネオポケのカプエスやマーブルVSカプコンなんかがこういう形式だったかと思います。

追記
各キャラの考察

リュウ
リュウと言えばカプコンの格ゲーキャラの代表とも言える主人公。ならばリュウのライバルにはSNK格ゲーの代名詞、KOFの初代主人公である草薙京の他に務まるキャラはいないでしょう。
そのリュウのステージと言えば朱雀城に他なりません。しかし、キャラ固有ステージのある作品でのリュウのステージは大体が朱雀城です。では、いつの朱雀城が良いのかと言われれば……無印スト2の夕焼けをバックにしたステージでは無いかと私は思っていますが、以下がでしょうか?

ケン
ケンのライバルはカプエスでも描かれている通り、テリー・ボガードがベストでは無いかと思っています。カプコンとSNKのクロスオーバーは4作品あるわけですが、その全てがリュウに京、ケンにテリーといった図式が出来ております。テンプルではありますが、メインのライバルにテリーを持ってきました。ですが、他のメンツも忘れてはいけません。
ケン対コーディーもアメリカンヒーロー同士という点では見逃せないカードでは無いかと思っております。カプエス2は何でファイナルファイトからマキを出したんでしょうね?せめてガイなら納得したんですが。
ケンのステージはリュウに合わせてスト2のヨットの停泊場も考えた訳ですが、その当時のケンにマスターズ財団の御曹司設定はありませんでした。目立ちたがりの性格もまだありません。ならば、そんなケンが確立されたステージの代表と言えばストZERO2の豪華客船での船上ステージと考えた次第です。

リュウ・サカザキ
リョウの場合は過去のカプコンサイドのライバルと言えば……初代はダン、カプエス1と2やSVCCHAOSではバイソン。
京やテリーと比べてもあまりではないですかね?リョウは龍虎シリーズの主人公ですよ?しかも、格ゲー界の裏ボスと言えば豪鬼と思われがちですが、初代裏ボスは実はリョウ(餓狼伝説SP)で、次に若ギース(龍虎2)、豪鬼は三人目だったりするわけですし、初めて超必殺技(覇王翔吼拳)や今で言うところのウルトラコンボ(龍虎乱舞)に該当する潜在能力必殺技を実装した作品の主人公だったんですよ?それがダンやバイソンって…。という事で、敢えて対カプコンに拘らずにロバートをライバルキャラで実装してみました。
ステージは龍虎1の藤堂竜白ステージ……となってますが、実はあそこは極限流道場。流れるBGMも「ようこそ極限流道場へ」。以降もKOF98の龍虎チーム紹介やカプエス1の極限流道場で流れる龍虎シリーズの代表的なテーマとして使われていたテーマです。なのでリョウステージとして割り当てました。

ユリ・サカザキ
ユリは悩みました。過去作品のユリのライバルはバレッタ(守銭奴繋がり)かさくら。となると、アンチダークストーカーチームか女子高生チームとなるわけですが、それよりはリュウとサガット、ケンとアドン、リョウとジョー、ユリとキングのマッチアップもできるのでは無いかと思い付き、このような形にしました。
アンチダークストーカーチームも悪くは無かったのですけどね?ケンが空気になること以外はマッチアップも可能と言えば可能でしたし。
ステージも悩みました。龍虎2のスポーツジムかKOF94の女性格闘家チームのステージか……。と考えた結果、後者を選びました。
ステージがイギリスなのでユリ個人には何の接点も無かったりするんですが、あのステージ=ユリというイメージだったので…。
はい、完全に個人の趣味です(^_^;)
ぶっちゃけ、公式で語られる当初のプロットではKOF94のイギリスチームは何故かビリー、ビッグベア、キングだったらしく、ステージはその名残だったそうです。ビリーはイギリス出身ですし、餓狼2のビリーステージがKOF94の背景にあるロンドン橋を背景にした時計塔だったでしょうか?ビリー人気は凄いですね。


平成最後の日、何か投稿しようと思ってこの話を入れました。
明日から令和ですね?


それでは次回はチーム紹介の方に戻ろうかと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。