THE KING OF STREET FIGHTERS   作:本城淳

37 / 57
アメリカンヒーローズチームライバル戦捕捉

いつもなら後書きに書いてある内容です。

 

 

テリー……空手家チーム(ケン)

 

やはりテリーのライバルはケンしか考えられませんでした。

他に候補を挙げるなら……

リュウ(格ゲー最古参主人公対決。どっちにしろケンとの掛け合いが多くなるのでボツ)

リョウ(サウスタウンヒーロー対決。上記に同じな上、餓狼やKOFでやり尽くされている)

ベガ(ギースとの掛け合いが多くなるのでボツな上、ボス戦でどのみちかぶる)

……等々、ケンほど適切な相手が見当たりませんでした。

その上でロックはリュウとの対決において闇の気と殺意の波動がマッチアップ。

ハガーはメトロシティに極限流誘致を考える。

コーディーは特になし。ハガーに乗る形でユリとマッチアップという形にしました。

 

 

ロック……アウトローチーム1(ビリー)

ロックはMI2のストーリーを踏まえてのマッチアップです。ギース亡き後の混沌としたサウスタウンに我慢出来なくなったビリーはロックを無理矢理ギースの後釜に据えようとしていました。また、カインの役目をビリーが代行した形ともなっています。

他のマッチアップはテリーと山崎の因縁、元プロレスラーであるバーディーとは面識がある設定でハガー、堕ちた者同士でありつつも英雄であり続けるコーディーととことんまで堕ちているパンチ技を主体としたコーディーとバイソンのマッチアップで他のメンバーを補完。

ロックのライバルは他にもアッシュを起点にコーディー対シェン、ハガー対アレックス、テリー対サンダーホークも悪く無かった所です。

他には双葉ほたる、K´、ロバート、アレックス、楓と色々とありましたが、結果的にこれで落ち着きました。

 

 

コーディー…三種の武神チーム(ガイ)

ファイルファイト組の勢揃いをハガーとどちらでやるかを考えました。ハガーを三種の武神チームに当てる方がマッチアップとしては堕ちた英雄対決として庵とぶつける形でも良かったかな?とも思いましたが……。

他のマッチアップはテリー対京のSNK主人公対決、ロック対ローズのリュウ対ローズの再現、ハガーと庵は特になし。

やはりライバルは庵が良かったかも?

 

 

ハガー……プロレスチーム(ライデン)

プロレスチームのストーリーが関わる形にしました。

プロレス大会においてライデンがスト3のヒューゴを破っている形にしてある為、ハガー対ライデンの対決を思い浮かべました。ヒューゴはファイナルファイトのアンドレの弟という形であるためもいうところも踏まえてあります。

その場合、ミカとテリーのマッチアップも同時に思い付きました。餓狼WABでの千堂つぐみのラスボスはテリーだからです。

ラモンとコーディーは想い人対決ですかね。でもラモンの想い人って人妻なんですがね?

ロックとザンギエフはかなり無理矢理です。テリー対ザンギエフ、ロック対ミカでもよかったのですが。

 

以上がアメリカンヒーローズのライバル対決設定の考察です。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。