雪の皇女と、彼の物語   作:氷桜

8 / 9
以後は蛇足気味なんで書くかは未定


14.15.16.17

 

【Episode:14 2月15日】

 

翌日。

同じベッドの中で、互いに目を見つめ合う二人。

 

えっち。

言い返す言葉もありません。

けだもの。

ごめんなさい。

いたいっていったのに。

可愛らしすぎてつい。

わたくしのはなしきかないで。

だから悪かった。

 

大きな声を出すこともなく。

互いに聞こえる程度の囁き声だけで。

 

すけべ。

それはナーシャだって。

わたくしはいいんです。

ズルいよ?

やめてっていったのにきかなかったんだから。

ぐう、それを言われると。

だから。

だから?

つぎは、やさしくしてくださいね?

…………えっち。

わたくしは、いいんです。

 

太陽が昇る、直前の話。

黄色く見えたかは――――まあ、ご想像におまかせする。

 

 

【Episode:15 春夏秋冬、移り変わりゆく】

 

少し、暖かくなったね。

そうね。 故郷の夏みたい。

このくらいで?

そう。 このくらいで夏なのよ。

 

二人、並んで歩く。

距離は寄り添う、という言葉が一番近いと思う。

春、まだ他人で。

夏、知り合いで。

秋、大事な友人で。

冬、たった一人の恋人で。

季節が移り変わる度に、関係性は変わっていった。

だと、するなら。

今年は一体どうなるのだろう。

変わってしまうのか。

或いは、変わらないままでいるのか。

それを考えれば――――少しだけ、不安になる。

 

どうかしたの?

そう、ナーシャは問い掛ける。

いや、物思いに耽っただけだよ。

事実と虚構、半分混じりの答えを返す。

そう。

そうだよ。

 

二人、歩く。

声は、響く。

影は、重なる。

月は、遠く。

二人は――――共に。

 

 

【Episode:16 祀る、雛。】

 

似合ってる、と。

そう聞かれて。

僕が出せたのは、精々吐息くらいのものだった。

 

三月。

旧暦で言えば弥生と呼ばれる時期の始まりの頃。

いつものように二人で買い物に出た所。

ふと、ナーシャが写真屋の前で足を止めた。

 

ねえ、これは?

指差した先に見えるのは、子供達が写った雛祭りの写真。

雛祭りって言ってね……まあ女の子のお祭りって言えば良いのかな。

雛人形を飾る、とか。 細かい部分はいろいろとあるけれど。

……女の子の家は持っているとは聞くけど、実際の所どうなのだろう。

僕は、そんなことすら知らない。

自宅に有るのは、祖母が大事にしていた形見が眠っているだけだから。

 

ねえ。

どうしたの?

……写真、撮ってみたいわ。

……そっか、じゃあ寄っていこうか。

 

ナーシャの趣味は写真。

何を撮るかには拘らないはずなのに。

最近のものを見せてもらえば、大半には僕が片隅に写っている。

理由を問えば――――不機嫌になるから、聞かないけれど。

 

着物を借りて。

少しだけ早く着付けが済んだ僕の眼の前にいたのは。

普段、ふわりとした印象の服を好んでいる彼女とは違う。

物語の中の登場人物のような、妖精のような少女で。

 

似合うかしら。

……………………。

あら、どうしたの?

………………え、っと。

ええ。

ごめん、言葉に出来ない。

 

ずっと昔。

想像だけ、ずっとしていた。

理想のような姿が目の前にいたのだから。

 

その後。

どう過ごしたかは、殆ど覚えていないけれど。

翌日――――彼女が、目に見えて上機嫌なのは。

良かったと思うと同時。

もう一度見たい、と。 淡い希望を抱くのも、致し方ないことなのだろう。

 

 

 

【Episode:17 黎明】

 

ことり、と。

眼の前に湯気が立ったマグカップが置かれた。

背の低い、卓袱台のようなテーブルの向かい側に見えるのは。

シーツ一枚を羽織った、下着姿の彼女。

 

はい、コーヒー。

……うん、ありがとう。

 

隣り合って、彼女は座る。

一口啜れば、それはいつもの味。

僕の味ではなく、彼女の味だ。

 

カーテンの隙間から見える空は、少しずつ明け始め。

けれど、未だに闇を抱える狭間の世界。

そんな世界に、僕等は今、二人。

一人でないというだけで、どれだけ安心するのか。

二人というだけで、どれだけ幸福かを理解するのか。

 

こてん、と僕は頭を傾けた。

彼女は、脚を貸して。

そして、彼女の――――月明かりの下で映える、銀色の髪を撫でた。

 

されるがまま。

するがまま。

たった二人。

音が失われた世界で――――夜が、明けていく。

 

【Episode18に続く...?】


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。