villain 〜その男、極悪につき〜   作:桒田レオ

62 / 255
三話「大嶽丸」

 

 

 中央区、東側にある豪勢な屋敷にて。

 和風然とした屋敷はデスシティでも特別畏れられる、とある犯罪組織の本拠地だった。

 

 五十嵐組。

 

 デスシティを代表する五つの犯罪組織、五大犯罪シンジケート。

 その一角に名を連ねる日本特有のマフィア、極道であり、超武闘派の暴力集団である。

 しかし仁義を通す古風な漢達が集っており、彼等の統べるシマは全て安全地帯に認定されている。

 どんな存在であろうが受けた恩義は決して忘れない、任侠然とした組織だった。

 

 静寂に包まれる大広間にて。

 上座に座る精悍な若者が居た。

 漆黒のスーツにロングコートという出で立ち。歳はまだ二十代前半ほど。

 しかし纏う雰囲気は歴戦の勇士のソレ。

 細身ながら鍛え抜かれた肉体。適度に伸ばされた黒髪。

 糸目が精悍な顔立ちを柔らかくしている。

 眼鏡もまた彼の威風を和らげるアクセントになっており、総じて温和そうな青年に見えなくもない。

 

 五十嵐組直系若頭──五十嵐裕樹(いがらし・ゆうき)

 組長の実子であり、血統実力戦績共に申し分無い次期組長候補。

 五十嵐組の№2だ。

 

 彼は目の前で正座する大男に視線を向ける。

 同じ様な服装。しかしその体躯は二メートルを超えるか超えないか。

 短く刈り上げた黒髪に額に生えた二本の角。

 サングラスで隠しているが、その眼光は異様に鋭い。

 右手側には白鞘の大太刀が置かれていた。

 

 彼は黙して座していた。

 何時も笑顔を絶やさない裕樹であるが、今回は訳が違う。

 

「今、ウチのシマで暴力事件が起きてます。犯人は──土蜘蛛一族の奴等です」

 

 柔らかい語気だった。

 しかし雰囲気は重苦しい。

 裕樹は続ける。

 

「俺としては、早急に解決したいと思っています。──その前に貴方に話を通した理由、察していただけますか?」

「無論です」

 

 小さく礼をする大男。

 裕樹は苦笑してみせた。

 

「貴方を疑ってる訳じゃありません。こんな真似をする方じゃないというのは、組の奴等ぁ全員わかってます。……今回の問題はケジメですよ、恋次(れんじ)さん」

「……」

 

 大男、恋次はサングラスの奥で鋭い眼光を細める。

 裕樹は優しく語りかけた。

 

「俺達としては、この事案は今すぐにでも解決したい。ですが──土蜘蛛一族を含め、鬼の一族と貴方は関わり深い。そして今回──あの陰陽師が復活しているという噂もあります」

「……」

「貴方の意見を、若頭として聞いておきたいんです。……嘗て大獄丸、東洋を代表する鬼神と畏れられた、貴方の意見を」

「……」

 

 恋次──大獄丸は静かに目を閉じた。

 そして裕樹に深く、深く頭を下げる。

 

「私が重傷を負ってこの都市に流され、早30年──組長には大変お世話になっております。この恩義、決して返しきれるものじゃない。そして何より貴方様──若の剣と成り、盾と成ると約束しました。……かつての主である雅貴様にも、確かに恩義はあります。ですが、今の私は大獄丸ではなく五十嵐組若頭補佐、恋次なのです」

「……」

「若──この案件、私に是非ケジメを付けさせてください。五十嵐組の一員として、過去にしっかりとケジメ、付けてきます」

「……」

 

 恋次の決意を聞いて、裕樹は安堵の微笑を浮かべる。

 

「……ありがとうございます、恋次さん。俺も、貴方を失いたくないと心から思っていた。他の奴等もです。貴方は五十嵐組になくてはならない存在だ」

「勿体なきお言葉ッ」

「今回の案件、恋次さんに一任します。……ケリ、付けてきてください」

「仰せつかりました。必ず……!」

 

 もう一度頭を下げて、恋次は立ち上がる。

 白鞘の大太刀を携え、漆黒のロングコートを靡かせていった。

 裕樹はその背を見送る。

 

 ここにもまた一つ、物語が生まれていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。