villain 〜その男、極悪につき〜   作:桒田レオ

84 / 255
第十章「野獣伝」
一話「長谷部」


 

 

 今から20年前の出来事である。

 東京の某区にある団地群にて。

 記者団のフラッシュが矢鱈にたかれていた。

 その中を、一人の少年が刑事達に連行されて行く。

 

 16歳に満たないこの少年は、15件の強姦殺人を繰り返した犯罪史上類を見ない凶悪犯である。

 少年──犬飼ヨウジは、顔色一つ変えずにパトカーに乗り込り込んでいった。

 

 着ている白いトレーナーは返り血で真っ赤に染まっている。

 その上に乗っているのは色素の薄い、美しい少年の顔だった。

 

「何か一言だけ!!」

「どうしてこんな事をしたんですか!?」

「邪魔だ、早くどけ!」

「うるせぇ、お前の方が邪魔だ!!」

 

 質問と罵声が鳴り響く中、サイレンの音が混ざり合う。

 少年が凶行を行った部屋には、男が一人いた。

 厚さ1センチほどにもなる鮮血はまるで沼。

 その中に沈んでいたのは──最愛の妻と娘だった。

 

「……、(ちょう)さん。起きて下さい!!」

 

 呼ばれて目を覚ますと、もう朝になっていた。

 長さんこと、長谷部勇夫(はせべ・いさお)は未だボケている頭を振る。

 

 若い婦人警官は腰に手を当てて注意した。

 

「こんな所で寝てたら風邪引きますよ? もう今年で定年なんですから、無理しないで下さいね」

「あぁ。すまない」

 

 長谷部は警視庁の殺人課に勤務する刑事だ。

 

 今から二十年も昔の話である。

 最愛の妻子が殺されたのは……。

 犬飼ヨウジはあれだけの大罪を犯したのにも関わらず、保護観察処分だけで済んだ。

 まだ18歳以下であったこと。そして異例の弁護団30人体制での擁護体勢。

 

 犬飼の父親は政財界にコネクションを持つ大富豪だった。

 日本中を震撼させた猟奇少年犯罪は、金と権力で有耶無耶にされたのだ。

 

「そんな馬鹿な!! こんなの間違っている!!」

 

 妻子を殺された当時の長谷部は、怒りに震え抗議行動に出た。

 しかしその訴えも虚しく、ヨウジは無罪放免となった。

 警察上層部にもかけ合ったが、答えは梨のつぶて。

 他の被害者遺族が不思議と何の行動にも出なかったのは、ヨウジの父親により相当の圧力がかけられたからである。

 

 それからというもの、長谷部は変わった。

 元々熱血刑事で通っていたが、口数少なく無気力とすら言える態度になった。

 黙々と業務をこなし、寝る場所はいつも殺人課の刑事部屋。

 最低限の交流しかせず、プライベートで呑みに行く事も殆ど無い。

 そうする内に、彼は定年を間近に迎えたのである。

 

 

 ◆◆

 

 

「長谷部、ちょっと付き合え」

 

 その日の夕方、同僚の刑事、多村が現れた。

 何処にでもいそうな老刑事である。

 彼は長谷部を飲みに誘った。

 

 長谷部は断ろうとしたが、多村は無理やり連れ出した。

 二人は昔行き付けだったガード下のおでん屋に並んで座る。

 

「お前も定年か。まぁ俺も後一年ほどだが……早く呑めよ」

 

 多村は自分の盃をグイッと傾ける。

 プハーッと息を吐くと、その太い眉を顰めて吐き捨てた。

 

「納得いかねぇよな。俺も同感だ。犬飼ヨウジ──奴は単なる変態殺人鬼さ」

「……」

 

 長谷部は無言で立ち上がると、カウンターに一万円札を置く。

 多村がオイオイと肩を竦めた。

 

「人の話は最後まで聞くもんだぜ。犬飼ヨウジの足どりがわかったんだ」

 

 長谷部の無気力な双眸が見開かれる。

 保護観察処分になったヨウジはプライバシーの保護と少年法に守られ、その行方は杳として知れなかった。

 

 多村は冷や汗をかきながら笑う。

 

「ヤツは今、デスシティと呼ばれる街に潜伏している。世界政府お墨付きの犯罪者の吹き溜まりにな……!!」

 

 

 ◆◆

 

 

 闇バスの運転手、死織はバックミラー越しに自分が見られている事に気がついた。

 ハンチング帽にヨレヨレのトレンチコート。皺深い表情から剣呑な雰囲気の漂わせる老人。

 長谷部は闇バスに揺られながら、運転手に亡き娘の面影を重ねていた。

 生きていれば今頃、同い年ぐらいか──

 そんな事を考えながら、つい視線を注いでしまったのだ。

 

 彼がバスを降りる時、死織は問う。

 

「どうかなさいましたか?」

 

 長谷部は何も答えなかった。

 

 現代のソドムとゴモラと名高い魔界都市、デスシティ。

 世界各地から犯罪者が集まり、異形の者が跋扈するこの世とあの世の狭間。

 長谷部は何とも言えぬ寒気を感じ、思わずトレンチコートの襟を立てた。

 

 同僚の多村から得た情報によると、犬飼ヨウジは父親の手引きによってこの都市へ逃れたという。

 息子の成した悪行の数々は何時までも庇いきれるものではない──そう判断したのだろう。

 多村が何故そんな情報を知っていたのか、長谷部は敢えて聞かなかった。

 興味もない。

 

 彼は復讐に燃えていた。

 愛する妻子を殺した男を見つけること──それだけに執心していた。

 

 長谷部はその足で聞き込みを開始した。「操作の基本は自分の足で」が彼の座右の銘である。

 20軒近い店を回ってみたものの、手がかりは無し。

 お次は人体改造バー『インセクツ』という看板が上がる店だった。

 七色の電飾がどぎつい光を放っている。

 

 この街では警察手帳は何の意味も為さない。必要なのは金。

 もしくは──

 

「犬飼ヨウジぃ!? 知らねぇなぁ」

 

 剃り上げた頭頂から爪先まで全身刺青だらけの巨漢が舌を出す。

 この店の店長である。周囲をダークスーツの筋骨隆々たる男達が固めていた。

 

「誰だよソイツは。あんたのコレか、あぁ!?」

 

 店長が小指を立てながら笑う。

 周りの男達もつられて笑い始めた。

 長谷部は無言で店長の襟首を掴むと、足払いをかけて床に引き倒す。

 逮捕術の一端である。その動きは洗練されていた。

 

「野郎! 何しやがる!!」

 

 周囲の男達が一斉に懐に手を入れる。

 長谷部は慌てず、周囲を見回しながらある言葉を呟いた。

 

 瞬間である。

 男達が恐怖に引き攣った笑みを浮かべたのは。

 代表して店長が手を揉み合わせながら応対する。

 

「だ、ダンナぁ、それならそうと最初から言って下さいよ」

 

 その態度の変わり様は、はっきり言って異常だった。

 長谷部はどんな魔法の言葉を使ったのか──

 それは店長の口から語られる。

 

「いや~、まさか大和のダンナとお知り合いとは……こりゃ失敬、失敬っ」

 

 長谷部は、多村から「身の危険を感じた時に使え」と言われたのだ。

 

『俺は大和の友人だ』と──

 

 それだけで事態は急変する。

 無理やりにこやかな笑顔を作る男達に、長谷部は乾いた声で告げた。

 

「案内してもらおうか、犬飼の所へ」

 

 デスシティで最も恐れられている男──大和。

 彼の友人と言えば無碍に出来る者など殆どいない。

 

 確かに魔法の言葉であるが、それは生きた天災を引き寄せる呪いの言葉でもあった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。