Game of Vampire   作:のみみず@白月

378 / 566
悪戯吸血鬼

 

 

「ま、全力は尽くしたさ。これでダメなら諦めが付く程度にはな。」

 

九月二十八日の夕食時の大広間、皿に取ったサクサクのフライドチキンを頬張りつつ、霧雨魔理沙は苦笑しながら呟いていた。今日の午前中から先程にかけて、クィディッチトーナメントの代表を決める公開試験が競技場で行われていたのだ。

 

日曜日を丸々使ってシーカー、チェイサー、ビーター、キーパーの順で試験を行ったので、最も参加者が多かったチェイサー希望である私の出番は昼休憩の直後だったのだが……まあうん、失敗と言えるほどの失敗はなかったし、上々の動きを見せられたと言えるだろう。自分的にはほぼベストの内容だった気がするぞ。プレーのために昼食の量を調整した所為でお腹は減っているが。

 

そんな私に対して、二つ隣の席に座っているロンは暗い顔で相槌を打ってくる。彼は夕方に行われたキーパー試験でゴールを十回中五回も決められてしまったのだ。二回に一回。良い結果だとは言えないだろうな。

 

「僕は諦めきれないよ。自分で自分が理解できない。どうしてあんな簡単なシュートを防げなかったんだ?」

 

「緊張してたんでしょ。観客席からでもそれが分かったわ。貴方ったら、いつもの実力の半分も出せてなかったわよ?」

 

「……何にせよ、キーパーはハッフルパフのボーンズで決まりさ。ノーミスで十球防いだからね。僕だってホグワーツのためを思うなら彼女に投票するよ。」

 

ハーマイオニーに力無く答えたロンの言う通り、キーパーは恐らく穴熊寮のスーザン・ボーンズになるだろう。あそこまで上手いプレーヤーじゃなかったはずだし、ロンとは逆に調子が良かったのかもしれない。まあ、地力があるのは間違いないだろうが。

 

「んー、私も代表になるのはちょっと無理そうね。シーカーはハリーで、チェイサーはマリサとマルフォイ、それにレイブンクローのロイドってとこじゃないかしら? 客観的に見ればその三人がベストだったわ。」

 

無理に明るい声を出している感じのジニーに、咲夜がおずおずと追加の予想を送った。スリザリンと合同練習をしていたのでマルフォイがシーカーの試験を切ったのは知っていたが、チェイサーとしてあそこまで上手いのは予想外だったな。私としても彼は選ばれると思うぞ。

 

「それと、グリフィンドールからはリヴィングストンも入りそうね。ビーターではあの子だけ動きのレベルが違ったわ。クィディッチに詳しくない私でも分かるくらいに。」

 

「だな、アレシアは本決まりだろうさ。あがり症も二年生になってマシになったみたいだし、本来の実力が出せたんだろうよ。」

 

咲夜に応じた私の言葉に、その場の全員が納得の首肯を寄越してくる。グリフィンドールチームの中で最も良い動きをしたのは私でもハリーでもなく、引っ込みがちな二年生なのだ。『才能』って言葉で事を片付けるのは好きじゃないが、アレシアを前にするとその主義が揺らいでくるな。去年の決勝戦で見せたような棍棒捌きを何度も繰り出していたのだから。

 

現時点でスカウトが目を付けてもおかしくない我らがビーターちゃんが、遠くの席でリスのようにパンを頬張っているのを眺めていると……お、マクゴナガルだ。黒いローブ姿の校長閣下が教員席の後ろのドアから現れたかと思えば、キビキビとした動作で前に歩み出てくるのが目に入ってきた。何かお知らせがあるらしい。

 

「皆さん、食べながらで結構ですので聞いてください! ……歓迎会で説明した通り、代表選手は全校生徒の投票によって選ばれることとなります。今日一日かけて行われた公開試験での動きを鑑みて、ホグワーツの代表に最も相応しいと思った人物の名前を書いてこの投票箱に入れるように。投票箱は来週の日曜日の夕食前まで玄関ホールに設置されますので、それまでに投票を済ませてください。」

 

言いながらマクゴナガルが指差しているのは、彼女に続いて出てきたフィルチが持っている大きな箱だ。青みがかった重厚な金属製の箱で、側面にはスニッチやクアッフルの絵が彫り込まれている。投票のためにわざわざ作ったのか?

 

生徒たちが校長の発言をお喋りの肴にする中、マクゴナガルは尚も投票に関しての説明を続けた。箱を苦労してくるくる回しているフィルチを示しながらだ。見た目通り、結構な重さらしい。

 

「フィルチさんが見せてくださっているように、四面それぞれに投票用の穴とポジションを表す細工が施されています。寮に戻った後で監督生が全生徒に四枚の投票用紙を配りますから、一つのポジションにつき一票を投じるようにしてください。……投票しないという選択は可能ですが、同じポジションに四枚使用するのは禁止ですからね。あくまで一つのポジションに投票できるのは一度だけです。投票箱には魔法がかかっていますので、よからぬ考えは通用しませんよ。投票用紙以外の紙を使った場合は無効になりますし、同一人物が二度同じポジションに投票することも不可能です。」

 

うーん、一ポジションにつき一票投じる権利があるということか。公平さを重視するなら妥当な制限ではあるな。……加えてマクゴナガルは『悪戯っ子』たちへの対策もきちんと考えたらしい。言い方から察するに、投票用紙の方にも何らかの魔法がかかっているのだろう。

 

「どうする? 手分けして均等に入れるか?」

 

どうやら公開試験に参加した生徒も投票は出来るようだし、身内の票はどうしようかと小声で相談してみると……ハーマイオニーが呆れたように注意を放ってきた。

 

「マリサ、そういう『談合』はすべきじゃないわ。それぞれ好きな人物に入れるべきよ。」

 

「だけどよ、他寮は絶対に票を合わせてくるぜ。……シーカーはハリーに集中させないとだな。チェイサーはどうする?」

 

「マリサに集めるってことでいいわよ。私が実力不足なのは分かったし、あれだけのプレーを見れば他のチェイサー選抜に参加した生徒も納得してくれるでしょ。マリサが代表になるのがホグワーツのためで、かつグリフィンドールのためだわ。」

 

ジニーが難しい表情で乗ってきたのを見て、ハーマイオニーはやれやれと首を振ってポツリと呟く。監督生どのは票合わせが好きではないらしい。

 

「まあ、いいけどね。四寮ともにこういう手段を取ったとなれば、結局決定打になる票を左右するのは『公正さ』を持った一部の生徒ってことになるわ。寮の利益よりも学校の利益を優先する賢い生徒が代表を決めるってわけ。」

 

「逆も然りだけどね。公正さが裏目に出て、正直者がバカを見る展開にならなきゃいいが。」

 

それまで黙々とステーキを頬張っていたリーゼの警告に、ハーマイオニーが苦い顔になったところで……マクゴナガルが最後の報告を大広間に投げかけた。

 

「各校の代表選手が決定した後は、十月の末にリヒテンシュタインで初戦の対戦相手を決めることになります。……今回のトーナメントは全校生徒が一丸となって臨むべきイベントです。国際魔法使い連盟は今後数年おきにこのイベントを継続していくつもりのようですから、第一回目の優勝校の名は長く魔法史に刻まれることになるでしょう。私はそこにホグワーツの名が刻まれることを心から望んでいますし、また生徒たちもそうであることを確信しています。四つの柱が支えてこそのホグワーツだということを決して忘れないように。」

 

ホグワーツとしての勝利を願うなら、いがみ合わないで協力しろってことか。去って行くマクゴナガルを見ながら、ハーマイオニーが我が意を得たりとばかりに大きく頷いているのを他所に、リーゼが興味深そうな表情で意外な部分に食い付いた。

 

「ふぅん? リヒテンシュタインか。連盟の本部がある土地だね。」

 

「スイスの隣にある小さな国だよね? 連盟の本部でトーナメント表を決めるってことなのかな?」

 

「かもね。……まあ、先ずは代表に選ばれることに全力を尽くしたまえ。どんな手段で得ようが一票は一票だ。それが民衆に選ばれるコツだよ。」

 

「レミリアみたいなことを言うなよな。」

 

ハリーに答えた性悪吸血鬼に突っ込みを入れてから、再びフライドチキンに向き直る。国際魔法使い連盟か。私からすると良い印象はない組織だな。ヨーロッパ大戦の頃はグリンデルバルドにボコボコにされて、第一次魔法戦争ではまともにイギリスを手助けしてくれず、第二次では殆どレミリアの部下扱いで、挙句現在進行形でアリスに迷惑をかけているわけだし。

 

「そういえば、マーガトロイド先生の件はどうなってるんだ? 五十年前のフランスの事件がどうこうってやつ。予言者新聞が反論を書いてたけど。」

 

パスタを頬張りながらのロンの問いに、リーゼが不機嫌そうな顔で曖昧な返答を返す。

 

「真偽を巡って議論、議論、また議論さ。連盟内では殆ど代理戦争状態なんだよ。スカーレット派と反スカーレット派のね。」

 

「優勢なのよね? ヨーロッパ各国はもちろんイギリスに付いてくれてるんでしょう?」

 

「やや劣勢からやや優勢へ、そして今は我が世の春さ。ヨーロッパ各国に加えてロシアがこっちに付いたからね。それに引き摺られていくつかの国もひっくり返ったし、上手くいけば攻めに転じられるかもってとこかな。」

 

「……ひょっとして、リーゼがグリンデルバルド議長を動かしたの?」

 

ハーマイオニーが恐る恐るという感じで送った疑問へと、リーゼは悪戯げにウィンクすることで応じているが……よく考えれば凄いことをやってるな。ある意味では国際魔法界の頂点を『操作』しているわけか。

 

レミリアの存在が大きすぎて気付かなかったが、実はリーゼも中々大規模なことをやれるらしい。吸血鬼ってのは種として政治家に向いてるのか? 人を騙すのは得意そうだもんな。チキンのおかわりを皿に取りながら考えていると、ハリーが苦笑を浮かべて話を纏めた。

 

「まあうん、僕たちはクィディッチに集中しよう。試験勉強のことだってあるし、いざ何かあった時のために今出来ることを済ませておかないとでしょ? 一つ一つやっていかないとね。これまでそうやって上手く解決してきたんだから、今回だってきっと大丈夫だよ。」

 

「そうね、だったら私は勉強に集中するわ。貴方たちはクィディッチで忙しくなるんだし、イモリの対策を手伝う準備をしないと。」

 

「僕はまあ、キーパーの代表は望み薄だし……うん、練習に付き合いながら闇祓いの試験の勉強をやっとくよ。ハリーに教えられるくらいになっとくから、そっちはクィディッチに集中してくれ。」

 

「そして私がアリスの問題に集中するわけだ。……んふふ、いいね。それでこそだよ。」

 

うーむ、何と言えばいいか……しっかりしているな。こういう時は四人が最上級生だってことを実感するぞ。これまで何度もトラブルを乗り越えてきたからこそ、自分のやるべき事をきちんと見定められるのだろう。

 

ま、ハリーの言う通りだ。私は私に出来ることを地道にやっていこう。骨だけになった元フライドチキンを皿に戻しつつ、霧雨魔理沙は先ず腹を満たすためにミートパイへと手を伸ばすのだった。

 

 

─────

 

 

「それでは、今日の授業は終了……終わります。次回までに沈み薬の活用法についてのレポートを提出してください。羊皮紙半巻きです。それと、質問は私に。」

 

むう、今日の調合は上手くいかなかったな。引きつったような笑顔で授業の終わりを宣言したブッチャー先生を見ながら、サクヤ・ヴェイユは苦い表情を浮かべていた。何がダメだったんだろうか?

 

私の誕生日が月末に控える十月の初日、午後最初の魔法薬学の授業で今年初めての失敗をしてしまったのだ。五年生としては比較的簡単な『沈み薬』を作るという内容だったのだが、二度やり直したのにも拘らず結局薬は未完成のまま。隣で調合していた魔理沙は完璧だったし、このままだと先行きが不安すぎるぞ。

 

さすがは自他共に認める『非常識学校』の生徒だけあって、同級生たちはブッチャー先生の独特な話し方や雰囲気に慣れてきたらしい。子供だったら泣き叫ぶような笑みをさらりと受け流し、今週末まで行われている投票に関するお喋りをしながら続々と教室を出て行くが……よし、質問しに行こう。今の私にとってはクィディッチの代表が誰になるかよりも、沈み薬の調合がどうして失敗したかの方が気になるのだから。

 

「ちょっと待っててね、魔理沙。ブッチャー先生に質問してくるから。」

 

「へ? ……待つのはいいけどよ、ブッチャーに質問する生徒なんてお前くらいだぞ。ちゃんと答えてくれるのか?」

 

「授業内容そのものは真っ当だし、多分答えてくれるでしょ。大体、いつもおっしゃってるじゃないの。『質問は私に』って。」

 

片付けを進める魔理沙に肩を竦めて答えた後、教卓で生徒たちが提出した小瓶を整理しているブッチャー先生に歩み寄る。そのまま声をかけてみれば、先生は勢いよく顔を上げて反応してきた。

 

「ブッチャー先生、質問が──」

 

「答えましょう! 質問は私に!」

 

「……あの、はい。」

 

今のはちょっと怖かったぞ。何もそんなに大声で言わなくてもいいのに。ギラギラと瞳を怪しく輝かせてこちらの言葉を待つブッチャー先生に、私が提出した小瓶を指差しながら質問を送った。

 

「今日の調合が上手くいかなかったので、復習するためにその理由を知りたいんです。手順通りにやったつもりだったんですけど──」

 

「これですね? つまり、これがミス・ヴェイユが提出した薬ですね? 見てみましょう。」

 

「……お願いします。」

 

どうしてそんなに食い気味なんだ? 謎の勢いに少し引きつつも、こくりと頷いてブッチャー先生が小瓶から薬を出すのを見守る。動作の一つ一つがやけに怪しげだな。偏見を持つまいとしている私すら、この人が魔法薬を弄っていると毒薬に見えてきちゃうぞ。

 

そんな私の失礼な内心に気付くことなく、薬をシャーレに移したブッチャー先生は臭いを嗅いだり、杖で突いてみたり、揺らして何かを確かめた後、またしても急に顔を上げて口を開いた。

 

「満月草!」

 

「……はい?」

 

「ミス・ヴェイユ、貴女は満月草を微塵切りにする時にゴブリン銀のナイフを使いましたね? 満月草はゴブリン銀に反応して有する成分を変えます。この特性を意図的に引き出す調合……例えば戯言薬の効果を高めたり、あるいは水魔用の治療薬に痛み止めの効果を持たせたりといった利用法も多々ありますが、沈み薬の調合の際は邪魔な成分になってしまうんです。恐らくミス・ヴェイユの調合が失敗してしまったのはその所為でしょう。これは私がきちんと注意を黒板に記載しなかったから起こったことであって、貴女の調合に問題はありません。……しかし、希少なゴブリン銀製のナイフを持っている学生が居たのは予想外でした。特殊なケースなのでそこまで過敏になる必要はありませんが、ゴブリン銀に反応する素材というのはいくつか存在しています。教科書にもその点に関する情報が載っているはずですので、ゴブリン銀のナイフを使用し続けるのであれば時間があるときに二百十二ページのリストを──」

 

人が変わったかのようにハキハキと喋っていたブッチャー先生だったが、目をパチクリさせている私に気付くとピタリと話を止めてしまう。そのまま暫く口をパクパクさせた後、手を中途半端な位置まで上げて彷徨わせたかと思えば……ありゃ、元に戻っちゃったな。毎度お馴染みの不自然な話し方で纏めてきた。

 

「要するに、銀。ゴブリン銀のナイフです。ゴブリン銀が……ヒヒッ、満月草に反応しただけですね。ナイフを変えれば問題ありません。つまり、材質を。貸し出しも出来ます。」

 

「そうだったんですね。……えっと、先程の説明も分かり易かったです。ありがとうございました。」

 

「気にしないで平気……結構です。教師は生徒の質問に答えるものですから。」

 

微妙に目を逸らして応じてきたブッチャー先生の態度に、何となくデジャヴを感じながら席に戻る。既視感を明らかにしようと記憶を探っていると、私の分の荷物も片付けてくれていた魔理沙が話しかけてきた。

 

「どうだった? 答えてくれたか?」

 

「ええ、予想以上にきちんと答えてくれ……そうよ、パチュリー様。パチュリー様に似てるのよ。」

 

「ノーレッジ? いきなり何だよ。ノーレッジがどうしたんだ?」

 

「ブッチャー先生とパチュリー様が似てるって話。そう思わない?」

 

既視感の正体を突き止めてテンションを上げる私に対して、魔理沙は首を傾げながら半笑いで反論を述べてくる。

 

「いやいや、全然似てないぞ。ノーレッジは闇の魔法使いって雰囲気じゃないし、不気味に笑ったりもしないだろ。」

 

「そうだけど、そういう意味じゃなくて……パチュリー様って急に冷たい顔になる時があるでしょ? よく知らない人だと怒ってるんだと勘違いしちゃうような顔に。」

 

「あー、あるな。難しい説明をどう伝えようかって困ってる時とかだろ? 個人授業をやってもらってた頃に何度も見たぜ。それがどうしたんだ?」

 

「ブッチャー先生の場合、あの笑いがそれに当たるんじゃないかしら? ……パチュリー様と一緒で、話すのに慣れてない感じがしない?」

 

それに、さっきの長台詞なんかパチュリー様そっくりだ。長々と『知識』を語るのに夢中になった後、置いてけぼりになっているこちらの反応に気付いて急に話を切り上げてから、バツが悪そうな表情で噛み砕いた纏めを口にするだなんて……そのまんまじゃないか。図書館で同じやり取りを何度も見たぞ。

 

魔理沙にも思い至る部分があったようで、教科書をカバンに入れながら私の推論に乗っかってきた。

 

「んー……言われてみればそうだな。『開き直ってない版』のノーレッジってとこか?」

 

「なにそれ。」

 

「ブッチャーはもしかしたら不器用なりに気を使おうとしてるのかもってことだよ。ノーレッジの場合は諦めて『対人能力』を切り捨ててるじゃんか。だから一周回って堂々としてるだろ?」

 

「……なるほどね、言わんとしてる意味は分かったわ。」

 

まあうん、確かにパチュリー様はある意味堂々としているな。『人付き合いなんて無理だけど、それが何?』って感じに。他人を撥ね退けられる強さがあるというか何というか、相手が身内以外だと無理に気を使ったりしないのは同意できるところだ。

 

私からすれば優しい紅魔館の賢者なわけだが、部外者の視点だと違うんだろうなと考えていると、魔理沙がブッチャー先生の方を横目にしながら話を続けてくる。深い苦笑を浮かべながらだ。

 

「でもよ、仮にお前の予想が当たってるんだとしたらあまりにあんまりな不器用っぷりだぜ。単にオドオドしてるとかだったらまだ救いがあるんだけどな。あれじゃあ勘違いされても仕方ないだろ。」

 

「実際のところ、授業の内容だけで見れば良い先生なのよね。新任なのにスネイプ先生やスラグホーン先生に見劣りしない授業なわけでしょ? それって結構凄いことだと思わない?」

 

「言われてみればそう思うが、他の生徒は気付いてないだろうな。見た目とか口調のインパクトが強すぎるんだよ。もう『怪しい魔法使い』でイメージが定着しちゃってるから、今更どうにかするのは難しいんじゃないか?」

 

「……まあ、まだ十月に入ったばかりよ。ブッチャー先生が教職に慣れるかもしれないし、逆に生徒たちが察するかもしれないわ。」

 

カバンを持ってドアに向かいながら肩を竦めた私へと、魔理沙も荷物片手に同じ動作を返してきた。

 

「全部予想だけどな。実際にヤバい魔法使いだって可能性もまだ残ってるだろ。」

 

「ブッチャー先生はマクゴナガル先生が採用した上に、リーゼお嬢様が警戒を取り下げたのよ? それを踏まえれば私の予想に説得力が出ると思わない?」

 

「ああ、それもあったか。……そうだな、そう考えるとお前の予想が合ってる気がしてきたぜ。」

 

「でしょ?」

 

生徒たちがちらほらと移動している地下通路に出て、魔理沙にふふんと胸を張りながら一階への階段へと足を進める。ホグワーツでは貴重な『安全な階段』を上って一階の廊下にたどり着いたところで、魔理沙がピタリと止まって問いを寄越してきた。

 

「次はどこだっけ?」

 

「今日のラストは貴女の大好きな魔法史でしょ。二階よ。」

 

「うへぇ、マジかよ。午後最後の魔法史なんて絶対寝ちまうぞ。」

 

「安心しなさい。抓って起こしてあげるから。」

 

何だその顔は。友人想いな私にジト目を向けてきた魔理沙は、ため息を吐きながら中央階段目指して歩き出す。その態度に小さく鼻を鳴らしつつ続こうとしたところで……おお、リーゼお嬢様だ。玄関ホールの方向からお嬢様が歩いてくるのが目に入ってきた。

 

「リーゼお嬢様だわ。」

 

「ん? ……本当だ。リーゼのことはすぐ見つけるな、お前。」

 

「主人を素早く発見できるのなんて当たり前でしょ。私はメイド見習いなんだから。」

 

「どの辺が『当たり前』なのかはよく分からんが……一人で何してんだろ? 最近はあんまり授業に出てないんだよな? あいつ。」

 

魔理沙の言う通り、最近のリーゼお嬢様は外出が多くて授業に参加していないらしい。そもそも五百歳なわけだし、杖魔法もパチュリー様から習っているので出る義務も必要もないのだろうが、参加したいのに忙しくて参加できないんだとしたら気の毒だな。

 

その辺りを心配しながら廊下のど真ん中を歩くリーゼお嬢様を見つめていると、彼女は何かを発見したような顔になった後、ニヤリと笑って壁際に移動する。すると……おー、凄い。途端に目立たなくなったというか、存在感が希薄になったというか。ああいう技術のことを『気配を消す』と表現するのだろう。

 

「あれってどうやってるのかしら? 妖力を使ってるとか? それとも人間にも出来る技なの?」

 

「分からんが、凄いな。最初っから注目してないとあんなもん気付けないぞ。……何をする気なんだ?」

 

魔理沙が疑問を口にしたところで、リーゼお嬢様は滑らかな動作で一人の背が低い女子生徒……リヴィングストンだ。教室移動をしているらしいリヴィングストンの背後に立って、いきなりその両肩をポンと叩いた。どうやら脅かしているらしい。

 

「……まあ、何をする気だったのかは判明したわね。」

 

「技術の無駄すぎるぞ。何をやってるんだよ、あの吸血鬼は。」

 

びっくりして尻餅をつくリヴィングストンと、愉快そうにクスクス笑うリーゼお嬢様。廊下で繰り広げられた悪戯の一部始終を目撃して、魔理沙と顔を見合わせながら微妙な表情を浮かべる。まあうん、私としてはお嬢様が楽しそうで何よりだ。

 

「……じゃあ、行きましょうか。」

 

「実に無駄な時間だったな。」

 

「私はリーゼお嬢様の日常を垣間見れて満足だけどね。」

 

そう言ってくるりと中央階段に向き直ってから、仕掛けが無いはずの一段目に足を──

 

「やあ、二人とも。」

 

「ひゃぅっ。」

 

「うぉっ……っと、びっくりするだろうが!」

 

置こうとした瞬間、目の前にパッとリーゼお嬢様が現れた。びっくりしたぞ。さっきまで向こうに居たはずなのに、一瞬で姿を消してここまで移動したらしい。正に神出鬼没だな。

 

「んふふ、乙女の悪戯をこっそり見ていた罰だよ。」

 

「気付いてたんですか。」

 

「そりゃあそうさ。あれだけあからさまに視線を向けられたら嫌でも気付くよ。私を覗き見たいのであれば、もっと気配の隠し方を勉強したまえ。」

 

「お前じゃないんだから、気配なんて消せるわけないだろ。」

 

文句を言いながら落としてしまったカバンを拾った魔理沙に、リーゼお嬢様は至極ご機嫌な様子でうんうん頷いて去って行く。

 

「いやぁ、今日は大漁だね。さっきロングボトムも驚かせたし、次はマルフォイでも狙ってみようかな。キミたちは勉学に励みたまえ。真面目にやらないと私みたいになっちゃうぞ。」

 

うーん、自由なお方だ。翼を揺らしながら遠ざかるリーゼお嬢様の背を見送った後、魔理沙が巨大なため息を吐いてから移動を再開した。

 

「……最高の反面教師だな、あいつは。あれが七年生のやることかよ。」

 

「リーゼお嬢様は今も昔もリーゼお嬢様ってことでしょ。完璧だから変わる必要なんてないのよ。」

 

「さすがに今回は意味不明なヨイショをしても無駄だぞ。あの悪戯吸血鬼をフォローするのは不可能だぜ。」

 

それでも諦め悪く擁護するのがメイドの役目なのだ。沈黙することで忠義を貫く私に、魔理沙は滑る段をぴょんと飛び越えつつ呆れ声を送ってくる。

 

「何にせよ、あいつが学校生活を楽しんでるってことは判明したな。少なくともこれからビンズの『朗読会』に参加する私よりもな。」

 

「まあ、そうね。あの様子ならアリスの件も心配なさそうだわ。グリンデルバルド議長のお陰で余裕が出てきたのかしら?」

 

今朝の予言者新聞の記事によれば、ロシア魔法議会のグリンデルバルド議長がホームズの委員長解任決議を仕掛けようとしているらしい。私としては頭がこんがらがってくる状況だな。『非魔法界への対策を話し合う委員会』はまだ正式名称すら決まっていないのにも拘らず、もう委員長の解任決議だなんて滅茶苦茶すぎるぞ。

 

アリスの指名手配問題とマグル問題、連盟内の代理戦争やマクーザとイギリス魔法省のいがみ合い、それにレミリアお嬢様の存在やグリンデルバルド議長の動き。あらゆる物事が絡み合ってぐっちゃぐちゃになっている感じだ。ここまで来ると、蚊帳の外の私からだと何がどうなってるのか理解できないな。

 

それを片付ける苦労を思えば、リーゼお嬢様の『ストレス発散』も仕方がないことなのだろう。あまりにも複雑な状況にうんざりしつつ、サクヤ・ヴェイユはとりあえず紅魔館のメイドとして主人の行動にそれっぽい理由を付けるのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。