Game of Vampire   作:のみみず@白月

61 / 566
小さなメイド見習い

 

 

「ぬぅ……。」

 

目の前の惨状を眺めながら、咲夜は己の無力を嘆いていた。キッチンテーブルに並ぶ料理は無残な姿になっている。

 

もう七歳になったというのに、未だに成功より失敗の方が多い始末だ。みんなは笑って許してくれるが、これでは優秀な使用人になどなれないだろう。

 

キッチンに焦げた匂いが充満する中、項垂れつつも口を開く。

 

「ごめんなさい、エマさん。」

 

教えてくれていたエマさんに謝ると、彼女は微笑みながら頭を撫でて慰めてくれた。

 

「仕方がないですよ。まだ咲夜ちゃんには難しい料理なんですから。」

 

「でも、食材を無駄にしちゃいました。……ごめんなさい。」

 

「あーもう! 食べれないわけじゃないんですから、そんなに落ち込んじゃダメです。ほら、クッキーは上手く出来たじゃないですか。」

 

確かにクッキーは珍しくコゲついてはいないが……隣のエマさんが作った物と比べると、ちょっと形が歪んでいる。ダメダメだ。

 

「変な形になっちゃったから……これも私が食べます。」

 

項垂れながら回収しようとすると、エマさんは慌てて私を止めながら綺麗な小袋を取り出し始めた。

 

「いやいや、皆さま絶対に喜びますから。私が保証します。持っていってみてください。」

 

「本当に……?」

 

「絶対です。リーゼお嬢様に誓ってもいいですよ。」

 

むむっ……それなら持っていってみようかな。エマさんと一緒に包みに小分けにしてから、なるべく綺麗にリボンで結ぶ。うん、とりあえず見た目は悪くなくなった。

 

「それじゃあ、行ってきます!」

 

「はい、行ってらっしゃい。」

 

クッキーの袋をカバンに詰め込み、笑顔で見送ってくれたエマさんにバイバイをして、先ずは外へ出て正門へと向かって走り出す。美しい庭を眺めながら正門にたどり着くと、美鈴さんが門に寄りかかってお昼寝をしていた。

 

口から涎を垂らしている美鈴さんの正面に立って、腰に手を当てて大声を放つ。

 

「めーりんさん! 寝ちゃダメです!」

 

「んぅ? おっと、咲夜ちゃん。……寝てませんよ? これは相手を油断させるためにこうしてるんです。」

 

なんだって? つまり……かなり失礼なことを言ってしまったらしい。恥ずかしくって赤くなってしまった顔をぺこりと下げて、美鈴さんにごめんなさいをした。

 

「そ、そうだったんですか。すいません、失礼なことを言っちゃって。」

 

さすがは紅魔館の門番だけある。誰もいないときでもそんな芝居をしているだなんて、とっても大変なお仕事みたいだ。

 

私が謝ると、美鈴さんは優しい笑顔で許してくれた。

 

「うむうむ、構いませんよ。私はとっても心が広いですからね。」

 

「お詫びってわけじゃないですけど。これ……差し入れです! ちょっと不恰好だけど、味は問題ないと思うので。その、よかったら食べてください!」

 

カバンからクッキーの袋を差し出すと、美鈴さんは嬉しそうにそれをパクつき始めた。反応は……いい感じだ! 食べ終わると、ニコニコしながら感想を教えてくれる。

 

「ふむ、とっても美味しいですよ。ありがとうございます、咲夜ちゃん。」

 

「はい! よかったです!」

 

「これで気持ちよくねむ……じゃない、見張りが出来ますよ。」

 

喜んでもらえたみたいだ。私が内心でガッツポーズを決めていると、美鈴さんは再び門に寄りかかって目を瞑った。おお、敵を油断させる体勢に入ったらしい。

 

「それじゃあ、他の皆さんにも配ってきますね!」

 

「あいあい。きっとみんな喜びますよー。」

 

目を瞑ったまま手をヒラヒラさせる美鈴さんを尻目に、次は図書館へと走り出す。途中の廊下で妖精メイドたちとかけっこ勝負になってしまったが、なんとか勝利することができた。ちょっとだけ時間を止めたのは内緒にしとこう。

 

北館の大きなドアを頑張って開くと、そこには本で埋め尽くされた景色が広がっていた。本棚、本棚、本の山、そして本棚。信じられないほどの量だが、ここの主人は未だに満足していないらしい。私なら一生かかっても読み切れなさそうだ。

 

本棚の間を進んでいくと、パチュリーさまと小悪魔の姿が見えてきた……おお、アリスもいる!

 

みんなでお茶をしているらしいテーブルに走り寄っていくと、アリスが気付いて話しかけてきた。

 

「咲夜? 本を借りにきたの?」

 

「ううん、あのね、クッキーを作ったの! みんなに食べてもらおうと思って。」

 

私がカバンから三つの袋を取り出すと、アリスと小悪魔は笑顔で受け取ってくれた。パチュリーさまは……いつもの無表情だ。三人が包装を解きながら口に運ぶのをドキドキしながら見守る。

 

「うん、とっても美味しいわ。」

 

「そうですねぇ。咲夜ちゃんは小さいのに、凄いです。」

 

アリスと小悪魔は笑顔で喜んでくれたが……反応のないパチュリーさまを恐る恐る見てみると、彼女はちょっとだけ顔を赤くしながらも感想を言ってくれた。

 

「ん……まあ、悪くないんじゃないかしら?」

 

目を背けながら言う様子は、ちょっと微妙な感じだ。本当は美味しくなかったのかもしれない。

 

「あの……無理しないでくださいね? お口に合わないなら、残してもらってもいいですから。」

 

ちょっと悲しい気分で言うと、慌てた様子でアリスと小悪魔が声をかけてくる。

 

「もう! 大丈夫よ、咲夜。パチュリーは素直になれない病気なの。長年外に出てないもんだから、ちょっとおかしくなってるのよ。」

 

「そうです! パチュリーさまは照れてるだけです! 咲夜ちゃんのクッキーはとっても美味しかったんですから!」

 

二人の言葉に、パチュリーさまが更に顔を赤くしながら反論する。

 

「どういう意味よ! 美味しくないとは言ってないでしょ? 美味しかったわよ!」

 

「ありがとうございます!」

 

おお、良かった。ニッコリ笑ってお礼を言うと、私を見たパチュリーさまは本で顔を隠して縮こまってしまう。む、どうしたんだろう?

 

「あの、大丈夫ですか? 私、何か失礼なことをしたんでしょうか?」

 

不安になって聞いてみると、またしてもアリスと小悪魔が返事を返してくれた。

 

「気にしないでいいのよ。しかし……咲夜はパチュリーの天敵かもね。皮肉屋は純真さに弱いってことかしら?」

 

「そういえば昔はアリスちゃんに対してもこんな感じでしたねぇ。子供に弱いんですよ、パチュリーさまは……って危ない!」

 

小悪魔に持っていた本をぶん投げたパチュリーさまは、私の頭をぎこちなく撫でながら口を開く。

 

「と、とにかく、美味しかったわよ、咲夜。ありがとうね。」

 

「えへへ、じゃあ、お嬢様方にも渡してきます!」

 

よかった。成功だ! いい気分のまま元気よく走り出すと、後ろからアリスの注意が飛んできた。

 

「走っちゃダメよ、咲夜。また転んで擦りむくのは嫌でしょう?」

 

「うん、わかった!」

 

アリスに声を返してから、早歩きに変えて執務室へと急ぐ。途中にあった怖いおじさんの絵には、またしてもラクガキがされていた。誰だか知らないが、なんとも可哀想なもんだ。

 

二階に上がって執務室の部屋をノックすると、中から気の抜けたような返事が返ってくる。

 

「んー? めーりん?」

 

「咲夜です。入ってもよろしいでしょうか?」

 

「ぬぁっ……コホン、入りなさい、咲夜。」

 

いきなりキリっとした声に従って入ってみれば、レミリアお嬢様とリーゼお嬢様がソファで紅茶を飲んでいるところだった。慌てた様子で身嗜みを整えるレミリアお嬢様を、リーゼお嬢様が苦笑して見ている。何かあったのだろうか?

 

「やあ、咲夜。どうしたんだい?」

 

リーゼお嬢様が優しく聞いてくるのに、カバンからクッキーを取り出しながら答えを返す。

 

「あの、クッキーを作ったんです。よろしければ、その、食べていただきたくって。」

 

「おや、それは嬉しい提案だね。ちょうどお茶請けが無かったんだ。有り難くいただくとしよう。」

 

リーゼお嬢様の声に従ってテーブルの上に袋を置くと、レミリアお嬢様は美しい所作で包装を解いて口に運んでいく。リーゼお嬢様も豪快だがどこか優雅さを感じるような食べ方だ。ううむ、私ももっと動作を磨かなければならないな。

 

「うん、美味しいね。見事なものだよ、咲夜。」

 

「そっ、そんなレベルじゃないわよ。その辺のパティシエなんか目じゃないわ! 咲夜、貴女は天才よ!」

 

「レミィ、キミは……もうダメだね。ダメダメだよ。」

 

わなわな震えながら言うレミリアお嬢様に、リーゼお嬢様が呆れたようなツッコミを入れる。確かにちょっと褒めすぎだ。顔が赤くなってきた。

 

「何がダメなのよ! あり得ない美味しさじゃない! 恐ろしい子ね……咲夜。その歳でこれだけの物を作るだなんて……。」

 

「親バカってのはこういうのを言うんだろうね。キミは本当にチョロい女だよ、レミィ。」

 

「えっと……あの、ありがとうございます。」

 

驚愕の瞳で見つめてくるレミリアお嬢様に、お辞儀をしながらお礼を言った。リーゼお嬢様も満足してくれたようだし、嬉しい限りだが……うう、顔が熱くなっているのを感じる。

 

とにかく、次に行こう。お嬢様方に次なる目的地を告げるために口を開く。

 

「それじゃあ、次は地下室に行ってきます。」

 

「ああ、フランも喜ぶだろう。行っておいで、咲夜。」

 

「そうね。ああ……ついでにこの写真を渡してきて頂戴。」

 

レミリアお嬢様に渡された写真には……男の子? グリーンの瞳が印象的な男の子が、猫に囲まれながら居心地悪そうにしているのが写っている。ひょろっちくて弱そうだ。

 

「えっと、分かりました。何かお伝えすることはありますか?」

 

「見せれば分かるわ。ただ渡してくれればいいの。」

 

ふむ? まあ、渡せと言われたなら渡せばいい。それが使用人というものだ。余計な質問は抜きにしなければ。

 

「はい、それでは失礼します。」

 

お嬢様方に一礼して、所作に気をつけながら部屋を出る。そのまま階段を下りて、更に下の地下室へと向かってひたすら歩く。

 

地下室に住んでいる妹様は、この館で一番不思議なお方だ。神秘的、と言ってもいいかもしれない。

 

みんなも妹様のことが好きみたいだし、妹様だってみんなのことが好きなのに……何故か滅多に地下室から出てこないのだ。一年に一度、私のお誕生日パーティーの時だけリビングに上がってくる。

 

かといって、入ってくる者を拒絶したりはしない。お嬢様方はたまに地下室でお茶会を開いているし、アリスと人形を縫っている時もあるのだ。うーむ、謎多きお方だ。

 

薄暗い地下通路を進んで行くと、見慣れた鉄製のドアが鎮座していた。昔はこの通路が怖かったものだが、今ではもう慣れたのだ。もうおばけなんか怖くないぞ。

 

ドアをノックしてみると、鈴の転がるような声が誰何してきた。

 

「だぁれ?」

 

「妹様、咲夜です。入ってもよろしいでしょうか?」

 

「うん、入っておいで。」

 

入室の許可を聞いて、全体重でドアを押し開ける。見た目通りの頑丈さだし、それに見合うだけの重さがあるのだ。苦労しているのを見兼ねたのか、苦笑しながら妹様が手伝ってくれた。

 

「やっぱり咲夜には重いよね。作り変えようかな?」

 

「す、すみません、妹様。お手数をおかけして。」

 

「ふふ、いいんだよ、咲夜。今日は遊びに来てくれたの?」

 

私の銀髪を愛おしそうに撫でる妹様に、カバンから取り出したクッキーの袋を渡す。妹様は私の髪がお気に入りなのだ。ここに来るとよく弄られてしまう。

 

「クッキーを作ったんです。よろしければどうでしょうか?」

 

「クッキーを? うん、嬉しいよ。それじゃあ一緒に食べようか。」

 

私の手を引いてベッドへと座らせた妹様は、机を取りに行こうとして……思い直したように傍の杖を手に取った。

 

「アクシオ、机よ。」

 

机はゆっくりと浮き上がって、ベッドの前に音も立てずに着地した。見事な呼び寄せ呪文だと思ったが、妹様は何故か苦笑している。私の疑問顔に気付いたのだろう。彼女は何かを懐かしむように口を開いた。

 

「昔はね、苦手だったんだ。今更上達しちゃったんだよ。」

 

「でも、凄いです! 私も……私も、早く使ってみたいんですけど……。」

 

「十一歳になれば杖を渡してあげるよ。それまでは我慢してね。……ダメかな?」

 

ルビーのような瞳で私を覗きこみながら、優しく言葉をかけてくる。そんな風に言われたら、嫌だなんて言えるわけがない。

 

「はい、我慢します。」

 

「うん、いい子だねぇ、咲夜は。」

 

妹様が私をぎゅーっと抱きしめてくれる。昔から何かあると、彼女はこうやって私を抱きしめてくれるのだ。ちょっと恥ずかしいけど、すっごく安心する。

 

だから失敗しちゃったり、アリスに怒られちゃった時なんかはいつも地下室に来ているのだ。しかし……なんでこんなにいい匂いがするのだろうか? ちょっぴり羨ましいな。

 

その後、二人でお喋りしながらクッキーを食べていたのだが……忘れてた。慌てて写真を取り出して、妹様へと渡す。彼女はキョトンとそれを見ていたが、やがて目を細めて微笑み出した。

 

「大っきくなったなぁ。ジェームズそっくりの顔に、リリーの瞳。本当に……大きくなっちゃって。」

 

「あの……その子、誰なんですか? 見たことない場所みたいですけど……。」

 

「ふふ、『生き残った男の子』だよ。」

 

「えっと……?」

 

よく分からなくて首を傾げていると、妹様が再び私を抱きしめてきた。そのまま耳元で柔らかな声で囁き始める。うあぁ、耳に息が当たってくすぐったい。

 

「大丈夫、すぐに分かるよ。だから、今は気にしなくていいの。」

 

そのままベッドに押し倒されてしまった。チラリと妹様の横顔を見れば……気持ち良さそうに微睡んでいるみたいだ。私はどうやら抱き枕にされる運命らしい。

 

妹様は急にこうやって寝てしまうことがある。こうなると脱出は困難なのだ。諦めて私も寝てしまった方がいいだろう。

 

「だから、安心して……コゼッ──」

 

微睡んでいる妹様の微かな寝言を聞きながら、咲夜はそっと目を瞑った。妹様の纏う甘い匂いに包まれながら、自分も夢の世界へと落ちていくのを感じるのだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。