【完結】刀使ノ巫女+α   作:tatararako

111 / 167
    
    
本調書は、刀使科に属する特祭隊隊員二名が、綾小路武芸学舎の担当区域にて発生した山中にて何者かによって殺害された事件に対して、局長直属の特務警備隊隊員等が調査した報告書である。


尚、この文書を外部への持ち込みや又は複製、移動を原則禁則行為とし、それに違反した者には国家公務員法 第100条等により、罰せられるものとする。
    
   


刀使殺害事件特別捜査班調書 -極秘- 1Page

     

     

     

特別捜査班刀使殺害事件調書

 

司法解剖担当医(58歳)の証言。

 

……あれは、二日前の5時半でした。

何故、時間を正確に覚えているのかですって?それは、帰宅の準備を進めていたところへ本庁の方から司法解剖の依頼がありましたので、時刻は正確に覚えられることができたというのも理由の一つですが、やはり刀使さんに対する司法解剖を行うのは、何分この齢になっても初めてのことでして、それで記憶に強く残ったというのも理由の一つかもしれません。

 

それに、刀使さんのご遺体を見ていると、子供にノロを注入させ、ノロと人体の融合実験を繰り返していたという大きな事件を思い出してしまいまして、……その男の実験場には数多くの子供の死骸が有ったとか無かったとか、……それを考えると、その場所へ踏み込んだ捜査員達は病んだことだろうとも思ってしまいまして……本当に、この事件もそうですが、あの事件も悲惨だったなとしか思えなくて。

 

……ああ、すいません。話が逸れましたな。

嫌なことを思い出してしまったが故に、愚痴として現れた独り言と思って頂ければ有り難いです。

本題に戻りますが、5分後に搬送されてきたご遺体を司法解剖に付し、執刀医は私本人、他に臨床検査技師1名、監察医補佐2名の計4名であたりました。

ええ、それは通常の措置です。……ああ、それ以外に主要所見を写真に残す必要がありましたので写真技師が1名控えておりました。…そうです。通常の処置で、死体検視報告書に添付することが義務づけられておりますので。

 

通常と違った点ですか?

……そうですね、事件発生から司法解剖の決定が異様に早かったことぐらいでしょうか。その早かった理由ですか?さあ、私には何とも……。

それ以外は、控え室に担当警察官と検察官が待機しておりましたので、それが何か妙だなと。……いえ、特に指示とかはありませんでした。

 

二名のご遺体は共に脚部に銃創跡と手首に切創が残っていましたが、死因は頸動脈を刃物で切られたり、心臓といった臓器を複数箇所突かれた事が原因による失血死だと一目で分かりました。……一目で失血死だと分かりましたが、規定通りに胸腹部の切開から始めて、臓器の検査、組織標本の作成、血液、胃の内容物、尿の化学検査、毒物検査等を行い、頭蓋骨切開による脳の検索をも行いました。……ええ、やはり一番の死因は頸動脈を切られた事と臓器を複数箇所突かれた事による失血死が原因でした。

 

脚部に銃創跡があったことからもそうですが、殺害現場に犯人の指紋が残っている被害者の血の付いたナイフを鑑識班が発見したこと、被害者の御刀と被害者の傷口からノロの残留物が無かったという点から荒魂事件ではなく、人為的な殺人事件の可能性が高いと死体検視報告書に記載しました。

 

ええ、被害者の傷口にノロの残留物が残るのかと疑問に思ったことでしょうが、STT隊員の……いえ、嘗ての特祭隊隊員の報告書によりますと『御刀以外(例えば銃弾など)でも一時的な損傷を与えることができますが、時間経過と共に修復してしまいます。』というものがありまして、それで写シを張らずに荒魂と戦った刀使が足を荒魂に噛まれたらどうなるかと言いますと、その荒魂の歯が刀使の固い骨の部分に当たってしまうと、刀使の体内に荒魂の歯の一部分らしきノロの残留物が残ってしまうことがあり、気付いた時には既に足を切断せねばならない事態となっている事が在ったらしく、それ以降は荒魂と対峙する際は写シを張るという戦術と教育が徹底されたそうです。

 

それで、もし被害者が荒魂に殺されたのであれば、爪や牙、もしくは角といった部分で殺された場合、死体の体内にノロの残留物が残る可能性が高いということです。

 

死亡推定時刻は、遺体の腐敗具合いと胃の中に残っていたトウモロコシが採取され、そのトウモロコシが昼時に被害者が食べていた物と一致しまして、それが決め手となりました。

 

………私の心証ですか?

検視報告書には記載しませんでしたが、御刀の力によって超人的な能力を得ることができる刀使が、二名もただの人に殺されるというのは俄かには信じられないという思いが駆け巡ったことと、不意を突かれると刀使も人の子であると実感したのが私の心証です。

 

 

 

 

 

 

静岡県警捜査一課 巡査部長(42歳)の証言。

 

現場付近を大学の山岳部の行事にて現場付近を通りかかった学生らの通報を受け、自分が同僚らと現場に駆け付けられたのは約5分後のことだったと思います。

偶然現場に居合わせた学生達への簡単な事情を聴取。現場は鑑識班に任せ、自分と同僚は被害者である刀使二名の身元を確認すべく、所持していたスペクトラムファインダー搭載の携帯端末を解析し、携帯端末に残っていた身元と現場付近に残っていた御刀を伍箇伝内に在る所持者のリストから照合し、本人であることが判明致しました。

その後は、争った形跡と銃創跡が有ったことから人為的による事件性が高いとして、本件は荒魂事件から殺人事件へと切り替わり、被害者の交友関係等に何かトラブルが無かったかを綾小路武芸学舎にて調べましたところ、交友関係等に目立ったトラブルは無く、勉学にも真面目な生徒であったそうです。

 

親類は……その、荒魂事件に巻き込まれたとかで既に故人であり、引き取り手も居なかったことで生活のために伍箇伝の入学試験を受けたそうです。

ええ、鎌倉特別危険廃棄物漏出問題以降、刀使科に残っている者で特に多い事情です。

そのため、親戚等にも当たりましたが、アリバイが有ったことと、最近は会っていないそうなので、特に目立ったトラブルは無かったそうです。

 

その数日後、鑑識班が現場に残されていた9㎜の薬莢が組織犯罪対策部の情報提供により、第三国経由の物であること、血の付いたナイフに公安がマークしていたデモ隊の残党の指紋が残されていたことが決め手となり、最近過激化したデモ隊が報復として無関係の刀使を二名惨殺したものと断定。

捜査は公安に引き継がれました。

 

……死体の監察院への搬送ですか?

被害者が刀使であることに影響があるかどうかは自分は聞かされておりませんし、検事局の方針に疑義を差し挟む立場にありません。

ただ、一言だけ言わせて頂けるのであれば、幾ら孤児の救済目的だとは言え、誰も迎えに来ない遺体というのは心に刺さるものがあります。

 

……最後に、自分の心証でありますか?

それを語る必要性は無いと思います。……自分は、上司から刀剣類管理局特務警備隊の調査に協力するように指示されて此処へ参りましたが、今まで荒魂事件を本分としていた刀剣類管理局の一部門でしかない特務警備隊が調査と称して、本件に関わることに対しては遺憾を感じております。

たとえ、被害者が特祭隊の隊員であったとしても、本件は紛れも無い殺人事件であり、場合によっては本庁の公安部が取り扱うべき事件であると考えています。

 

 

 

 

 

 

第一通報者山岳部所属の大学生(22)の証言。

 

ええ、この前の山岳部の行事で山登りをしに行ったんです。

そのときに通りかかって、異様な匂いがするから何事かと思ったら、何か二つほど木に吊るされているのがチラッと見えたから何事かと思って近づいてみると刀使さんが木に吊るされているじゃあないですか?……それで腰を抜かしちゃって通報が少し遅れたんですけど、でも山の中でも携帯が繋がってて良かったなと思ったのはこの日が初めてですけど、二度も同じ思いはしたくありませんね。

 

ええ、まあオレもびっくりしましたよ。

刀使さんって、いつも持ってる刀ですんげぇ力を発揮できるから、特撮物やアメコミのヒーローみたいにバカみてぇに強えって聞かされてましたから、普通の人では先ず倒せないっすよね?それで、もしかしたら荒魂が近くに居るかも、って思って大慌てで携帯とか使って警察とか通報したんですけど、その後になってそういえば管理局は警察から独立したものになったこと思い出して、更に慌てて管理局にも通報しました。……でも、荒魂は近くに居なかったそうらしいじゃないっすか。それでちょっと不謹慎ですけど、それを聞いて少しホッとしたんですけどね。

 

え?犯人はあの国会周辺で騒いでいたデモ隊の?……生き残り?はあ、まあ、最近何かと物騒になりましたよね。テロリスト……って言って良いんですかね?のような一部が暴れるわ。関東一帯は荒魂の出現率が高くなるわで山岳部も山に登るのに、許可とかが一々必要になりましたし、ホント、刀剣類管理局は何やってるんですかね。ホント、給料泥棒もいい加減に……え?アンタら刀剣類管理局の!?いや、待って下さいよ!確かに最近の管理局のやり方はなっちゃいないとは思っていますけど、オレ、国会で暴れてたバカみたいなデモ隊とは何の関わりも持っていないスよ!!

………え?その辺は調べがついている?ああ、そうですか……それなら良いんでスけど……ああビックリした。でも、何でこの事件に刀剣類管理局が?この事件の話を担当の刑事とか検察とかが何度も聴きに来たんですけど、それだけじゃダメなんスか?お仲間が殺されたからですか?

 

……まあ、そんなことを聞くのは流石に悪いでしたね。スンマセン。

まあ、何て言うか、木に吊るされた刀使さんが気の毒だとは思いましたね。……何て言うか、見せしめって言うんですかね?木に吊るされるとかえげつないことするなあとは思いました。

 

……でも、何のためにそんなことまでしたんだろうなぁ。幼い子供相手にそんなことできるもんなのかなあ。

 

 

 

 

 

 

綾小路武芸学舎教師(28歳)の証言のみ抜粋。

 

彼女達のことですか?

養成校時代の両者の座学の成績は平凡でしたが、共に荒魂討伐には精力的であり、出動回数は多く、技量はベテランと言っても差し控えないほどに成長致しました。

……ただ、何と言いますか、その、彼女等の戦い方は勇猛と言えば聞こえは良いですが、自分達の負傷を顧みない所が多く散見され、一部では蛮勇と呼ばれるほどに苛烈極まるものであったという報告は度々受けてはいたんですが、鎌倉での出来事以降、刀使の離職率が高まってしまい、人員に余裕が無い状態であれば必然的に彼女等への出動は多くなりますので……。

 

それに、刀剣類管理局特務警備隊所属の調査員であれば、既に彼女等の経歴を調べており、ご存知とは思いますが彼女達両名の両親は既に荒魂事件に巻き込まれて他界しております。

それ故かは分かりませんが……その、荒魂に対して必要以上に攻撃を加える傾向が強いので、何時かは深入りし過ぎて命を失うことになるのではないかと危惧していたのですが、まさか人に殺された可能性が高いとは思いもしませんでした。

 

刀使は、荒魂の被害から人々を守るために今まで活動していました。

……なのに、このような結果となるとは、それ程までに刀使に対する風当たりが強いということでしょうか?それとも、移民が流入し過ぎて、刀使という制度を理解しない者がそういった恐慌に及んだのでしょうか?

 

……失礼。今の発言は訂正します。

 

伍箇伝の中でも最も伝統ある我が校、綾小路武芸学舎においてもハーフの子が多数在籍しているという近況である以上、人種差別に繋がるような発言は慎むようにという厳命がありますので、ここで謝罪をさせて頂きます。

 

無論、伍箇伝に所属する他校にもハーフの子が在籍しているのは承知しておりますが、彼等を侮辱するといった意図は無いことを弁明させて頂きます。ただ、関東8区の暴徒と国会周辺のデモ隊の連中の中には黒人差別撤廃を掲げる肌の色も髪の色も違う外国籍の者が暴れ、特祭隊の隊員等に暴行を加えていたその事実に忌避感を抱いた隊員が居るのも事実であり、片親が外国人の子は肩身が狭い思いを抱いているのも事実です。

 

しかし、彼等は黒人差別といった外国人への差別の撤廃を訴えておりますが、彼等のやっていることは自らのイメージダウンを促進しているに過ぎず、当事者を無視した自己満足でしかないとしか思えません。……彼等は自分達が騒げば騒ぐほど、本来の目的から遠ざかることに気付かないのでしょうか。いや、彼らの行動を見ていると、それ以上の目的が有って、それに気付いていない振りをしているだけなのかもしれないと考えることがあります。

 

……失礼、少しばかり愚痴が多くなりました。

そうですね。教員の私が望むことはここ最近、刀使として残った子達は家庭内に問題が有るか、帰る場所の無い子達ばかりであるということを何卒ご留意下さるよう朱音様達上層部に進言し、取り計らって下さるようにしてくれることでしょうか。

彼等には“孤児”であるという“絆”が紡がれる"刀使"という職で得られる"戦場という居場所"が唯一の拠り所でありますので、それを失うことを殊更恐れているのです。……それを考えると、彼女等がその"戦場という居場所"を失えば、既に居場所が無いと思い込んでいる子達が、自棄を起こしたらどのような行動を取るのかと危惧しております。

 

ここ最近の暴動によって辛い思いをしているハーフの子供達もですが、彼女等刀使の心的ケアは今以上に必要であるため、彼女等を導きつつ、部活動の顧問といった残業で苦悩している教職員等の負担軽減を目的とした増員は必要不可欠であると、朱音局長代理に選抜された調査員殿もご一考下さい。

 

今や刀使として残っているのは、家庭環境か両親との離別によって、特殊な事情を抱えた子達ばかりなんですから………。

 

……彼女等に変わった行動ですか?

先程も申し上げた通りに私は教員であると同時に、部活動の顧問といった教職活動以外の事も勤めねばなりませんので、既に手一杯となっている私に生徒を全て把握することは……。ですので、彼女等の身辺を探りたいのであれば、彼女等と交友関係を持つ生徒に話しを聞くべきであると思いますので、彼女等の交友関係についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

 

 

綾小路武芸学舎刀使科の生徒(16歳)の証言。

 

………あの二人のことですか?

 

ええ、よく知っています。彼女達二人とは友人で、荒魂事件でもよく組んでいましたから……。

彼女達の実力は決して低いものではありませんでしたし、暴動の報復、つまりはただの人に殺されるほど弱くなかったんです。

 

……でも、死んでしまっただろ?っていう顔ですね?

でも、それは本当のことなんです!!

 

……失礼しました。何が聞きたいのでしょうか?

彼女達に変わったこととか、何か不審な者が近くに居なかったかですか?

……そうですね。特に不審な人とか見かけなかったですし、それに、誰かに付き纏われているなんて話しは聞かなかったです。

でも、変わったところと言えば、何だったかな?武蔵だったかな?………あっ!思い出した。『別班』ていうのを何か私に聞くぐらい何か熱心に調べていたような気がしますけど、……でも、多分関係無いですよね。……すいません。変なこと喋って。

 

え?あの子達が刀剣類管理局に不満を持っていたんじゃないかって?

……そうだと思いますよ?だって、長船と美濃関、それに平城が大規模テロの疑いで帯刀権の剥奪が行われるくらいの大騒動が起きたのに、紫様は病気療養中という理由で、今の局長代理が就任したらしたで、容疑の掛かっていた長船の学長が本部長に出世して、それで長船の容疑は無罪放免ていうことになったんですから、不満を持っている人は居ると思いますよ?

 

……それに、私達の間で噂になっているんですよ?

テレビで言ってた折神家関係者の女って、朱音様……今の局長代理のことじゃないかっていう話ですよ。それで、本当はあの時クーデターが起きて紫様から朱音局長代理中心の組織に変わったんじゃないか?っていう噂がね。

 

え?そんな噂を信じているのかって?

 

そりゃ、私達が所属している管理局の朱音局長代理が人とノロが寄り添っていた古来のやり方というのをやりたいらしいですけど。………正直に言うと、私の両親は荒魂事件に巻き込まれて……それで、刀使になったらなったで、荒魂との戦闘でパニックになって自殺した私の後輩、足を失ったことで刀使として続けることが困難になった先輩が居て、荒魂によって犠牲になっている人達がごまんと居るのに何言ってるんだコイツって素直に思いました。

 

……だって、紫様とは真逆の方針を採ったんですよ?それだけで荒魂との戦いに今まで身を捧げていた私達に対する裏切り行為じゃないですか!?

荒魂討伐で最前線で戦わされることを知らない貴方にとってはどうでもいいかもしれませんけど……私達にとってみれば大切なことなんです。

       

       

       

    


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。