やはり俺がゴーストスイーパーの弟子になったのは間違っていた。   作:ローファイト

52 / 187
感想ありがとうございます。
誤字脱字報告ありがとうございます。

サブタイトルは
修羅場回?いや……ちょっとした手違いです。


(52)新年早々トラブルに巻き込まれる。

「お待た…あれ?比企谷君にガハマちゃんも?」

 

げっ、陽乃さん。今会いたくない人物ぶっちぎりでナンバー1なんだが。

このメンバーにこの人って、嫌な予感しかしない。

オシャレな普段着の陽乃さんに俺は会釈するだけに留める。

 

「ゆきのんのお姉さん、こんにちは」

「こんにちはガハマちゃん、陽乃でいいわ」

 

「陽乃さんの挨拶回りは明日では?」

「姉さん。夜半に実家に戻ると言ってなかったかしら?」

葉山は呆れ半分のような表情で、雪ノ下は冷たい視線を向けていた。

 

「京都の用事が早く終わったから、さっき戻ったの。駅から実家に電話したら、雪乃ちゃんがここだっていうから、近いし来ちゃった」

 

「だったら、私に直接電話をしてくれればいいじゃない」

雪ノ下の口調は厳しい。

 

「雪乃ちゃんを驚かせようと思って、驚いてくれた?」

陽乃さんはウインクしながらわざとらしい笑顔を雪ノ下に向ける。

これは外面仮面の陽乃さんだな。

 

「姉さん!そんな事のためにこんなところに、帰って……」

 

「で、比企谷君とガハマちゃんはどうしてここに居るのかな?もしかして、2人でデート!と言う事は、隼人と雪乃ちゃん、比企谷君とガハマちゃんのカップルでダブルデートか。邪魔しちゃったかな?ごめんね雪乃ちゃん。お姉ちゃんそんな事になってるって知らなかったから」

雪ノ下の話を聞かず、俺と由比ヶ浜に尋ね、さらに葉山と雪ノ下を交互にみてから、陽乃さんはこんなことを言って雪ノ下に手を合わせ謝る。

わざとだな。陽乃さん、雪ノ下の前に置いてる誕生日プレゼントに一瞬視線を合わせたし、すべて察したうえで、雪ノ下にこんなことを言ってる。何がしたいんだかこの人は……まあ、妹を構いたいのはわかるが、逆効果じゃないのか?

それに葉山も気が付いてるな。愛想笑いをしてるが、目は呆れたような感じだ。

 

「姉さん!!」

雪ノ下は立ち上がり、陽乃さんに怒りをあらわにする。

 

「で、デート!?その、ち、違います」

由比ヶ浜は顔を赤らめ、もじもじと否定した。

 

「え?違うの?……てっきりそうだと思っちゃったお姉ちゃん」

この人は、ほんと澄ました顔でよくもしゃあしゃあと………外面じゃなくて、霊能者を名乗って土御門に居る時の顔を出せばまだ、マシじゃないのか?

まあ、あれはあれで、内面をさらけ出しすぎというか欲望に忠実と言うか…姉の威厳とか、大人の美人の余裕とかそんなものぶっとんでるから、ここに居る雪ノ下を含め、卒倒するぐらいびっくりするだろうが……。

いや、それはそれで俺が困る。本心かどうかわからんが、あの件で迫られるのは勘弁してほしい。

 

「陽乃さん、その位にしては?」

葉山は苦笑しながら陽乃さんを窘める。

 

「隼人、その位ってなーに?そうだ。私もお昼、まだだから、ご一緒させてもらうね」

陽乃さんは葉山を顔はにこやかだが一瞬冷めた目で一瞥してから、笑顔を振りまきながら、隣の二人席をくっ付け俺の隣に座る。

 

雪ノ下は憮然と、由比ヶ浜と葉山は苦笑していた。

 

「比企谷君、ほんと久しぶりね。元気だった?」

陽乃さんはお決まりのスマイルでそういいつつ、俺の頬を突っついて、体を寄せてくる。

あの、いろいろ勘弁してください。冗談や悪戯でやってるのだろうが、俺も一応男なんで……

 

雪ノ下は氷柱のような視線を俺に浴びせ、由比ヶ浜は戸惑った表情をする。

雪ノ下?なぜ俺?俺は何もしてないぞ。陽乃さんを如何にかしてくれ、自分の姉だろ?

 

「あの雪ノ下さん?……、そっちに座ればいいのでは?」

 

「比企谷君と話すの久々だしね。お姉さんとお話しするのは嫌なのかな?」

俺に体をよせ上目使いをする陽乃さん。そうしつつも、雪ノ下と由比ヶ浜の顔をチラチラと見ていた。

くそ、俺を使って面白がってるなこれ。

 

「……ちょっとトイレに。葉山。すまんがタラコスパ頼んでおいてくれ」

俺はそう言って強引に席を立ち、店を出て、モールのトイレへと行く。

 

 

(なんなんだ。陽乃さんは、雪ノ下を構いに来たのはわかるが、俺をダシに使うのはやめてほしい。まあここで、土御門や、結婚がどうのこうのと出さないだけましか。千葉に居る限りは外面仮面を通そうとするだろう。今は雪ノ下も葉山も由比ヶ浜も居ることだろうしな。葉山の前でそれを言われると俺がGS関係者だとバレるだろうし。その辺は流石に陽乃さんも考慮してくれるだろう。あの場はのらりくらりと無難な対応をし、さっさと飯食ってお別れした方がいいようだな)

 

 

俺がモールの男子トイレを出ると……

陽乃さんが大通りの柱の前で立って待っていた。

 

「八幡遅ーい。折角会いに来たのに。ガハマちゃんとデートなんて浮気だぞ」

ワザとらしい、ふくれっ面の陽乃さん

 

「……外面仮面はどうしたんですか?雪ノ下さん。それとも土御門さんとお呼びすれば」

俺は皮肉たっぷりに言ってやった。

 

「陽乃よ。は・る・の!」

 

「俺は比企谷でお願いします」

 

「八幡の意地悪ー」

そう言って俺の腕を強引にとり抱き寄せる陽乃さん。

勘弁してください。俺はこう見ても健全な男子高校生なんですよ。

性格はさておき、見た目とスタイルはモデル顔負けなんですから、いろいろと柔らかいものが当たってますよ。その俺もいろいろと緊張したりしちゃうわけで……

 

「あの、勘弁してください。雪ノ下に会いに来たんじゃないんですか?」

 

「雪乃ちゃんに会いに来たってのは嘘。実はさっき妹ちゃんに電話して、八幡がここに居るって教えて貰ったの」

おーーい。小町さん?何やっちゃってくれてるんだ?俺と由比ヶ浜を置いてけぼりにしておいて、なんで、この人をここに呼んじゃうかな?わけがわからん。八幡的に超ポイント低いんですけど。

 

「はぁ、で、俺に何の用事ですか?電話すればいいじゃないですか?」

 

「事前連絡したら、八幡はツンデレさんだから、何だかんだとお姉さんとのデート断るでしょ?だから、現場に乗り込んで、無理やり連れ出すの」

ツンデレ……って誰がデレた!いや、今の状況では顔に出てそうだな…其れよりもなにそれ?どこの工作員よ。それって誘拐って言うんじゃないでしょうか?

 

「今日は、由比ヶ浜と小町ともう一人とで、買い物に来てたんですよ。雪ノ下さんもわかってると思いますが、雪ノ下の誕生日プレゼントを買いにですよ」

 

「やっぱりね。さっき雪乃ちゃん。あのラッピングされた袋と箱、大事そうにしてたものね。それで、比企谷君達は偶然雪乃ちゃんと隼人にここで会ったって感じかな?」

陽乃さんは八幡呼びをやめ、こんなことを言ってきた。

 

「わかってたんなら、なんであんな事を言ったんですか?」

 

「面白そうだったから?」

あっけらかんと言う陽乃さん。

この人はこういう人だった。

 

「はぁ」

俺は盛大にため息を吐く。

 

「比企谷君はあれかな?女たらしなのかな?こんな魅力的なフィアンセがいるのに、雪乃ちゃんとガハマちゃんをデレデレにさせちゃって」

 

「はぁ?誰が誰をデレデレにしたんですか?というか、誰がフィアンセですか?」

 

「……まあ、いいわ。……比企谷君。11月に会ったときと雰囲気が違うわね。……また成長した?」

陽乃さんは真面目な顔になる。

 

「まあ、誰かさんに盛大に負けて、京都でも全然役立たずだったんでね。それなりに修行しましたよ。ちょっとはあの時よりは強くなったつもりですよ」

 

「うーん。私もうかうかしてられないわ。それはそうと、今からお姉さんとデートしましょ八幡」

陽乃さんは真面目な表情から、一気に崩し、また八幡呼びを始める。

 

「なんでそんな話になるんですか?」

 

「だって、もう八幡暇でしょ?ガハマちゃん達と雪乃ちゃんのプレゼントを買い終わったし、しかも、もうプレゼントは雪乃ちゃんに渡したでしょ?だったら、もう後はお姉さんとデートしか残ってないでしょ?」

なぜそうなる?

 

「……この後仕事が」

 

「無いって妹ちゃんが言ってたわよ」

笑顔の陽乃さん。

なにこれ……逃げ道がないんですけど。

 

 

そんな時不意に携帯が鳴る。

左腕は陽乃さんに取られたままだ。ちょっと腕を外してほしいと視線を送ったのだが、返ってきた視線は『嫌よ』という意思がありありと伝わってきた。

俺はため息を吐き、仕方なくその状態で電話を取る。

相手は美神さんだ。緊急要件かな?それなら助かる。デートせずに済むからだ。

 

「明けまして、おめで……」

 

『比企谷君!今、実家!?』

 

「出かけてますが、千葉に居ますよ」

 

『よかった。比企谷君ちょっと個人的に助けてほしい事があるの!そのアンチラとアジラがそっち逃げたのよ、予想進路は東京湾を渡って千葉に!』

 

「ちょ、待ってください。それって六道冥子さんの十二神将じゃ……」

 

『そうなの、冥子と六道おば様が、家の実家に遊びに来て、間違って冥子とおば様が日本酒飲んでぶっ倒れちゃって、式神たちも酔っぱらってコントロールが効かなくなって逃げちゃったの!あんなのが暴れたら、とんでもない事になるわ!!事前に7体は確保したのだけど、後の5体は、今、ママが1体、唐巣先生に頼んでもう1体追ってるわ。私も今インダラを追ってるのよ。早いったらありゃしない。タマモも居るんでしょ?二人で何とかしてーーー!!」

何それ、なんでそんな事になってるの?十二神将が暴れるとか……街が壊滅するんじゃ?

美神さん相当焦ってるな、半分泣きが入ってたよな。冥子さんが関わるといっつもこれだ。

 

「ちょっ……」

 

『頼んだわよ!!』

そう言って美神さんは通話を切る。

さっきまで緊急要件で陽乃さんのデートを断れるとホッとしてたのだが、流石にこれはやばいな。あの十二神将を相手にしないといけないのか……どっちもどっちか。

 

「ふふーーん。お困りのようね。はーちまん」

不敵な笑みを俺の腕をとりながら、湛える陽乃さん。どうやら、電話の内容が聞こえていたようだ。

 

これは除霊とかじゃなくて、多分GS協会に言えない個人的な依頼のハズ。

だってそうだろ。GS協会理事長の娘の式神が暴走して、四方八方に逃げたんだから!

世間に広まったら、間違いなく不祥事として叩かれる。

まあ、六道家からは報酬は出るだろうけど……

被害が出ない内に秘密裏に何とかしろと言う事だろう。きっと。

相手はあの十二神将だぞ!しかも二体。どうやら本能的に十二支の方角に逃げてるようだが……

だから、アンチラとアジラは東京から東、東南方面へ逃げてるのか。

 

「あのー、その手伝っていただけますか、その協会とか関係なしに個人的になんですが」

1人じゃ流石に厳しい。同じ式神使いである陽乃さんが居れば心強いのだが。

 

「どうしようかな~~」

 

「あのー」

 

「せっかく、今日デートしようと思ったのになーー」

陽乃さんはチラッと俺の方を上目使いで見る。

 

「その、きっとその埋め合わせはしますんで」

 

「じゃあ、お姉さんと一泊お泊りデート!」

おいーーー!!それって既成事実を作られるのでは!?俺の貞操の危機なのでは!?

 

「その流石に未成年ですんで」

 

「八幡は真面目さんなんだから、じゃあ、お姉さんと温泉旅行の旅!」

おいーーー!!それっていっしょじゃねーーか!!

 

「さっきと一緒なんですが?…全く無関係ってわけでもないでしょ?千葉にも被害が出るかもしれないし、何とかなりませんか?」

 

「えーーー、それって、GS協会通してないんでしょ?いくら、逃げた式神の回収といえども、一般市民に脅威となる存在なら、事前公表する決まりよね。それを個人的にって?これってGS協会上層部の癒着とかそんなんじゃないかしら?」

まじで、完全に足元を見られてる。俺も完全にとばっちりなんですが!誰だよ!!六道親子に酒飲ましたのは!!多分、家(事務所)の身内の不始末だよな。くそっ!背に腹は代えられないか。

 

「もう、それでいいです」

 

「やたー!」

嬉しそうにする陽乃さん。

いやその、まじで、俺を婿に狙ってる?




修羅場は一応回避できたけど、別の修羅場が><
雪ノ下母は一応次回ちょろっと出ます。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。