艦これすとーりーず ―僕が異世界版艦これの提督になった件について―   作:謎のks

38 / 134
 拓人が天龍改二を知らないのは、実装される前に異世界に飛ばされたからです。
 というのも、このお話を書いている最中に天龍改二が実装されたので「あ、書こう」と衝動的にプロットを組んだのが詳細です。まぁ多少融通は利くかな? と思い。

 拓人の初々しいリアクションも楽しんでいただけたら、と思います。


最高の相棒

 ──そう、漸く見つけたのね?

 

「…ああ」

 

 …ふふっ、ホントに長かったわね? 忘れないでくれるのは嬉しいけれども。…甘えんぼさんにもほどがあるわねぇ?

 

「…すまない」

 

 いいのよ。それより…本当にいいのね?

 

「ああ。…俺は、アイツに自分自身を重ねていた。だから…それを言い訳にして生き永らえていたに過ぎない」

 

 もう…大丈夫なのね?

 

「…どうだろうな? そう言われると自信がないが。…それでも、もうお前の影を追うことは、止めるよ。アイツが…悲しむからな」

 

 ……うん、その眼はもう心配ないわね。本当に…良かった。

 

「迷惑をかけた…すまない」

 

 もう、謝ってばっかり。それよりも…早く行ってあげなさい?

 

「…分かった。行ってくる」

 

 …さよなら、貴方の新しい相棒と一緒に、生きて。それが…私の最後の、お願い…。

 

「…違うな。お前も生きるんだ、俺の中で…アイツが俺を必要としてくれるように、俺も…お前が必要だから」

 

 …! …っふふ、馬鹿ねぇ? でも…私はそんな貴方が、好きだなぁ。

 

「…ありがとう……お前は最後まで…俺の大切な……」

 

 

 

 ──相棒……!

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 僕は、皆と向き合う決心をした。

 今まで、自分の殻に閉じこもってたヤツが、今さら何言ってるんだーって言われそうだけど。…僕にとって大事なのは彼女じゃなくて「彼女の思いと一緒に進むこと」だって気づいた。だから…誰になんと言われようと、もう迷わない。

 …そんな僕だったが、目の前の光景に()()()()()()()。だって…!

 

「………」

『ッグ…!?』

 

 僕に迫っていた、ロボットの振り下ろした凶刃は、目の前に立ちはだかる刃に阻まれた。

 

「…!」

 

 刀を大きく振り弾き返す。ロボットは距離を取りながら、そのシルエットを見据えた。

 

『…"カワッタ"…ダト…ッ!?』

 

 そう、さっきまで命の危機に瀕していた。にも関わらず黒幕の攻撃を返した、僕の前に立つ彼女の横姿は…。

 

「……」

 

 ………き。

 

 キターーーー (゚∀゚) ーーーーーッ!!!

 

 うおお、こんな状況だって分かってるんだけど…あ、あれが…天龍の………「改二」!

 

 改二…それは練度を上げた艦娘が進化を遂げた姿。衣装も新調し、印象もガラリと変わる。

 天龍の場合は…身につけていたカーディガンとマントを取り払い、白シャツの上にファー付きジャケット、スリットつきスカート、ハイニーソ、ハイカットスニーカー…総じてオシャレかつワイルドな仕上がり。か、カッコいい…!

 

「…あ、お腹の傷が塞がってる?」

 

 僕は見事な変身を遂げた天龍の腹部を確認する。あれだけ深く傷つけられたのに、今はシャツも元どおり、血のシミすら見当たらない…完全に「治っている(流石に元からある、無数の身体の傷はそのままだけど)」。

 原作でも、大破した状態で改装すると、同時に損傷も修復してくれる。原作再現…ってことにしておくかな?

 

「……」

 

 天龍はなにも言わず、ただ変わった自分の姿を見渡す。…本人も何が起こったか、理解していないのかな?

 

「…天龍?」

 

 僕が声をかけると、いつもと同じ…うん、少し訂正。険しい表情が和らいだ、少し困った顔で僕を見つめる。

 

「タクト…これは一体…?」

「驚かないで。 その姿は「改二」って言って、君がパワーアップした証拠なんだ」

「…?」

「…まぁそういうリアクションだよね、普通」

 

 それにしても天龍に改二かぁ…遠征番長と言われて久しいけど、本家に実装されたらこんな感じなのかな?

 僕が感慨深い気持ちに浸っていると、黒幕は動揺を隠せないといった具合に言葉を投げた。

 

『…ニワカニハシンジラレンガ、ヤハリ…オマエハ「アノカタ」トオナジ…!』

「…お前の言いたいこと、僕にはまだ分からないけど、でも…ここでお前を捕まえれば、そんなの過ぎた話だね」

『ツカマエル? …フ、フハハ! マダソンナ「テイジゲン」ナハナシヲシテイルノカ?』

「え…?」

『ダガダカラトイッテ、マザマザト"チカラ"ヲミセラレタイジョウ、ナオサラオマエヲ、イカシテオクコトハデキナイ!』

 

 僕らがその言葉に意味を理解しようとする刹那、黒幕の後ろにいた金剛が飛び上がり、拳を叩きつけようとする。

 

「ガアァ!」

「金剛!? まだあのままだったんだ…っ、早く距離を」

 

 僕が言いながら距離を置こうとすると、天龍の姿がないことに気づく。…その思考を巡らせている最中、事態は収束した。

 

「…っふ!」

「ッガ!?」

 

 なんと、天龍がいつの間にか金剛の前に、俊速のボディーブローを彼女の腹部に打ち込む。たまらず失神し天龍に倒れこむ金剛。すごい…金剛もボロボロだったけど、それでも比類のない力を見せた彼女を一撃で…!?

 

『ッ?! バカナ、ハヤスギル…!?』

「あ、当身…!」

 

 早すぎて動揺したかな? 僕が訳の分からないことを言ってるのをよそに、天龍は金剛を肩に抱える形で僕の方に近づく。…って早い!? 分かりづらいだろうけど音もなく一瞬で近づいて来た、モーションが見えない…!?

 

「タクト、金剛を頼む」

「う、うん」

 

 金剛を受け取ると、天龍は漆黒の鎧に向き直る。

 

『…ッ! キサマ…』

「さぁ、決着をつけるぞ」

 

 天龍が得物を構える。両手持ちの大きな刀を、片手で軽々と持ちそれを黒幕に向ける。

 

『ケッチャクダト? オモイアガルナ、ソンナモノ…キサマヲ「コワシテ」ソレデシマイダ…!』

 

 黒幕はそう言うと、両腕からビームサーベルを放出し、天龍に向けて構える。

 

「……」

『……』

 

 …静寂が訪れ、二人の身体は時が止まったように動かない。

 

 どちらか一方が次に動いたその瞬間…勝敗が「決まる」…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ──ザッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っ!」

『ウオォ!』

 

 一直線に相手に向かう二人、予想通り一気に決めるみたいだ。

 しかし…幾ら改二改装したからといって、先ほどまでボロボロにされていた天龍が勝てるだろうか…。

 

 僕のそんな「一抹の不安」を、彼女は一瞬で掻き消す。

 

『ウルァ!』

 

 ロボットから繰り出される斬撃の応酬、出鱈目に振り回してるけどそのスピードは並みの戦士でも見切れないと判断できる。だが…天龍はその悉くを「捌いた」。

 

「ふっ!」

『…ッ!?』

 

 鋭い鋼鉄のぶつかる音、それは天龍が見事に斬撃を防ぎきっているという証…敵の攻撃を相殺する度、ヒュッという風切り音と共に衝撃が僕の頬を掠める。

 黒幕は相当焦っているのか、距離を取りつつ手を頭に添える。

 

『…ッ、フザケルナァ!!』

 

 ロボットが腕を前に突き出すと形状が変化、キャノン砲になると光弾を発射。しかし天龍は光弾の軌道ギリギリを紙一重で避ける。顔をすれすれで通過する光弾は、まるで天龍の身体が透明であるかのように貫通していく。

 ならばと、ロボットは機動力を活かした跳躍、からの突撃。またも斬撃を繰り出すも、大刀を軽々と操る天龍に全て防がれる。

 改装前とは比べ物にならないスピードと技、これが…この世界での「改二」…?

 

『…マサカホントウニ。…ック! ナメルナァ!!』

 

 ロボットが胸部を軸にして、腕の光剣ごと回転し始めた、そんなことも出来るの!?

 

『コワレロガラクタアアァ!!』

「……」

 

 天龍は平然と、そして焦ることなく光剣に己の刃を重ね…一気にはね上げる!

 

 逆刃に構えた刀は…そのままロボットの片腕を「斬り飛ばした」…!!

 

『ッナ!?』

「切り伏せる…!」

 

 天龍がそう呟くと、そのまま片手に大刀を構えつつ、腰に携えた「もう一つの刀」に手をかけた。

 

『…!』

 

 

 

 

 

 ──刹那、空間は切り裂かれた。

 

 

 

 

 

『…ナ……ニ…ィ…ッ!?』

「……」

 

 音もなく何重にも空間に切り刻まれた斬閃は、ロボットを文字通り「細切れ」にした。

 見事に大量のスクラップと化したロボットは、地面に叩きつけられ…同時に戦いは終わりを告げた。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 まさに高速の戦い、一瞬目を瞑ってしまったから、なにが起こったか理解出来ずにいた。

 でも確かに決着はついた。勝ったのは天龍、地下空間に残されたのはロボットの残骸のみ…でもこれは、本当に終わったのだろうか?

 

「あくまでもロボットは身代わり。早く黒幕(神父かはまだ確認できてないけど)を捕まえないと」

「…タクト、無事か?」

 

 天龍が僕の側まで駆け寄り(瞬間移動って言った方がいい?)安否を確認する。

 

「ありがとう、なんともないよ。…それにしても本当に強くなったね?」

「ふ…お前が居てくれたおかげだ」

 

 そう言うと、天龍は僕の頭に手を置き撫でる。

 

「…子供じゃないんだから」

「童顔のくせに何言ってる。まぁそういう意地らしいところも可愛いがな」

「て、天龍…大分ストレートに言ってくるね?」

「今更だろ?」

 

 天龍はそう言いながら満面の笑みを浮かべる。憂いのない表情、彼女が吹っ切れた証だと思いたい。

 

『──………ッ、フ、フフ…フハハハハ!』

 

 …まさか、と僕らは後ろを振り返る。見るとロボットの頭部から未だに音声が流れている。

 

『ココマデヤルトハ…ショウジキオドロイテイルゾ、ガラクタ』

「貴様…!」

『トクイテン、キサマノソノチカラ。”改二”トカイッタカ? ソレハカツテ「アノオカタ」ガモッテイタ、シンピノチカラトオナジ。ダガ…ソレハケッシテ、キサマガショジシテイイノウリョクデハナイ!』

「うるさい。お前に持っていいかなんて決める権利ないだろ、自惚れているのはそっちだろ」

 

 僕は辛辣に回答すると、ロボットから鼻で嗤う音が聞こえる。

 

『ッハ、ショウシ。ソレハ「オレ」ニコソフサワシイ。オレハ…アノオカタノ…!』

「…? もういい加減にしろ、お前が何を言いたいのかはっきりさせてやる、お前の本体を捕まえてな」

『ソレハカナワヌソウダンダ。オマエタチハ…()()()()()()()()()()()

 

 ロボットはそう言うや否や、頭部の額部分のシャッターが開くと、瞬時に何かが飛び出す。

 

「…っ!」

 

 遅かった。ヤツの放った何かはそのままあるモノにひっついたようだ。それは…。

 

「はっ!?」

 

 …石像にされた人たち、その一人に引っ付いているのは…まさか!?

 

『…ビーストシフト「Se-iren」…!』

 

 ()()()()()()()()…!? 種はそのまま鉄のヴェールを石像にかぶせるように覆っていく…!

 

「ウソ!? な、なんで…あの種は深海棲艦を…」

『アノ「機獣チップ」ハ「深海細胞」ニハンノウシ、ソレヲショクスノダ、セイカクニハナ! ソシテトリコンダサイボウハゾウショクヲクリカエシ…アラタナ「機械生命体」トナルノダ!』

「っな!?」

『オレガナンノタメニ、コノシッパイサクドモヲココニソノママニシタトオモウ? サイショカラ…「コレ」ヲコウシスルタメダッタノダ! コノヨウサイノジュウニンゴト、オレノコンセキヲケスタメニナ! フ、フハハハ!!』

「…外道が!」

 

 天龍は怒りに任せ、ロボットの頭部を大刀で叩き斬った。盛大に真っ二つに割れるも、尚も怨嗟を振りまく黒幕。

 

『キサマラヲ…イカシテ…オクモ…ノカ……ッ。コノヨウサイトトモニ…クズレオチロ…! フ、フハハ…ハ……』

 

 …ロボットはそれだけ言うと、小さな爆発を起こし、二度と言葉を発することはなかった…。

 

「…っ!? 天龍!」

 

 しかし本当にそれどころではなくなる。種に寄生された人型のモノは徐々にその形を変えていく。

 

「…っ!」

 

 すると、まだ足りないと言わんばかりに「銀の触手」を伸ばし、周囲の石像と化した人々をも飲み込む、触手に掴まれると液体状になって身体を包み、対象を消化していく。

 

 …やがて、栄養を蓄えた「ソレ」は…次第に肥大化していき…。

 

 

 

 ──巨大な「怪鳥」となった。

 

 

 

『Kieeeeeeeーーー!!』

 

 

 

 空間に木霊する金切り声、巨大な鉄の翼を広げ…鈍色の怪鳥は「産声」をあげた。

 

「…助けられなかった、あの人たちを…っくそ」

 

 僕が唇をかみしめる思いに駆られていると、怪鳥の冷たく鋭い視線に気づく。まるで獲物を狙いすますように、僕らを見下ろしていた。

 

「っ!?」

 

 僕らが身構えるも、しかして怪鳥は一瞥する程度で、すぐに別の行動に移る。

 

『Kieeeーーーッ!!』

 

 羽を広げると、巨大な怪鳥がふわりと宙を舞う。どうやら翼の上部分にブースターがあるようだ。

 そのまま加速的に上昇し…遂には「天井を突き破る」。

 空間が揺れ動く中、僕らは予想外の展開に驚きを隠せない。

 

「うぇ!? 僕らが狙いじゃないの!?」

「いや、なんにしても不味い。アレが街で暴れてしまえば…!」

「っ! い、急いで戻ろう!」

 

 こうして、またしても黒幕に乗せられる形で、僕らは地上へと戻る。果たして…この要塞はどうなってしまうのか?

 

 ──To be continued …

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。