戦士開眼シンフォギアゴースト   作:メンツコアラ

10 / 90
 幾つか変更して、再度投稿しました。


主人公設定

天空寺 武瑠(てんくうじ たける)

年齢:15歳
誕生日:6月29日 蟹座
血液型:O型
好きなもの:チョコレート、歴史
嫌いなもの:苦いもの、辛いもの

 実家が寺院を営んでいる、どこにでもいるような普通の少年。生まれたときに母親を、八歳のときに父親を亡くしている。

 響たちとは幼馴染みで、小学校からの付き合い。

 歴史が大好きで、鞄の中には常に、世界中の偉人たちについて書かれた『世界偉人録』を持っている。


戦士開眼シンフォギアゴースト
プロローグ


 少年は幼き頃の夢を見ていた。

 

 所々が苔むした岩肌。チリチリと燃える枯れ草。そして、そこに倒れ、黒い炭になっていく自分の父親。彼の上にはブヨブヨとした薄気味悪い色の物体が乗っかっていた。

 

『父さんッ!』

 

 少年は駆け寄る。助からないと分かっていても、止まることは出来なかった。

 

 駆け寄ってきた少年に、父親は残った力を振り絞って、首に下げていた一枚の鍔を渡した。

 

武瑠(たける)、これを・・・』

 

『父さん・・・』

 

 

 

 

 

⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫⚫

 

 

 

 

 

 町外れの高台にある大きな寺院、『大天空寺(だいてんくうじ)』。

 

 特に有名と言うわけではないが、昔からあるこの寺院は地元の人々から慕われており、年末年始などは多くの参拝客で賑わっている。

 

 桜の花びらが舞う四月始めの朝。そんな大天空寺の境内に続く階段を駆け上がる二人の少女がいた。

 

「未来ぅッ! 早くッ!」

 

「待ってよ、響ッ!」

 

 響と呼ばれた栗色の髪の少女が、未来と呼ばれた黒髪の少女に呼び掛ける。二人の様子からして、参拝に来たわけでは無さそうだ。

 

 境内に着くと、境内の掃除をする一人の坊主、この『大天空寺』の住職代理を務める『山ノ内(やまのうち)御成(おなり)』の姿が見えた。彼は少女たちに気付くと、掃除の手を止めた。

 

「これは立花殿に小日向殿。こんにちは」

 

「こんにちは、御成さん。武瑠はいますか? 映画に誘ってたんですけど・・・」

 

「またすっぽかされたのでございますか? おそらくはいつものところにいると思いますが・・・」

 

「分かりましたッ! 行こう、未来ッ!」

 

「もう。少しは落ち着きなよ」

 

 栗色の髪の少女『立花(たちばな)(ひびき)』と黒髪の少女『小日向(こひなた)未来(みく)』は寺院の中に入り、奥にある階段の元に行く。それは大天空寺の地下へと続く階段。それを下った二人を出迎えたのは数多の研究器具や専門書などが置かれた研究室だった。その部屋のわきには、瞳の紋章が描かれたモノリスが鎮座している。

 

 そんな研究室のデスクに一人の少年『天空寺(てんくうじ)武瑠(たける)』が一冊の本を枕にして寝ていた。

 

「Zzzzz・・・」

 

「武瑠ぅ───って、寝てる」

 

「やっぱり。こんなことだろうと思った」

 

「むう・・・」

 

 夢の世界に旅立っている武瑠に、頬を膨らます響。そんな彼女がとった行動は、

 

「えい」

 

 武瑠が枕にしている本を勢いよく引き抜いた。

 

「うおッ!? ・・・て、なんだ、響と未来か。驚かさないでくれよ」

 

「驚かさないでくれ、じゃないよッ! せっかく合格祝いに皆で映画に行こうって誘ったのに、なんで来ないの?」

 

「・・・だって、興味ないし」

 

「行こうよッ! 翼さん出演の映画、絶対に面白いからッ!」

 

「響や未来には、だろ? 俺はこっちの方がいい」

 

 そう言って、武瑠は響が持つ本を取り返した。

 

「『世界偉人録』か・・・。武瑠のお父さんは、武瑠の愛読書になるってわかってたのかもね」

 

「どうだろ? ・・・でも、八歳のときの俺には難しかったけどさ、今になって、ようやく分かった気がするんだ。英雄って、命を燃やして生ききった人たちなんだよな。俺もそんな彼らみたいになりたいって、この武蔵の刀鍔に誓ったんだ」

 

 そう言って、武瑠は首に下げていたあるものを取り出す。それはあの時、武瑠の父親、『天空寺(てんくうじ)(りゅう)』が死に際に渡した刀鍔だった。

 

「それよりも、女の子の誘いを断るのはどうかと思うよ?」

 

「いや、だから、興味ないって───」

 

「でも、高校生になったら、私と響はリディアンに。武瑠は市内の公立に行くから、暫くは会えないかも知れないんだよ?」

 

 私立リディアン音楽院。通称『リディアン』。

 

 海を臨む高台に設立された私立の音楽学校。独自の教育スタイルと私立では珍しい格安の学費で、毎年多くの者が入学、編入している。響と未来は見事合格し、あと数日もすれば入学式だ。しかし、リディアンは女子高。男性である武瑠が入学できるはずもなく、結果、武瑠は一人だけ市内の高校に通うこととなったのだ。

 

「だからね?」

 

「・・・はいはい。分かったよ」

 

「やったぁッ! それじゃあ、さっそく行こうッ!」

 

「ちょッ!? 急に引っ張るなッ!」

 

 

 

 

 これが彼らの日常。何処にでもあるような平凡なもの。

 

 しかし、彼らは思いもしなかった。

 

 その時が近づいていることに。




 父親が渡したものを刀鍔に変更しました。

 これからも頑張って行きます。




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。