今日も元気にメゼポルタ広場からお届けします。【完結】   作:沙希斗

142 / 262
「バレンタインデーネタ」として「バレンタインイベント」のクエストに行って来たものを書きました。
今年のものなので、出来立てほやほやの話です。
(去年までのものは書いていなかったので)


メゼポル探検隊が追う! 絶対に溶けないチョコレートは実在した!

 

 

 

「久しぶりね。私たちを覚えているかしら?」

 

 ある日【メゼポルタ広場】で、ハナはそんな声を掛けられた。

 それは、世界各地を回っては色々な謎を見付け、時にはスパイを送り込んでは謎解きをする事を生き甲斐にし、ハンターに不思議な依頼をしていく集団だった。 

 ここしばらく【ドンドルマ】では見掛けなかったのだが、何年かぶりにやって来たらしい。

 

 彼らは【メゼポル探検隊】と名乗っていた。

「メゼポル探検隊はいま、極秘に研究されているという『絶対に溶けないチョコレート』の存在を確かめるべく、遠征準備の真っ最中よ」

「なんでそんな物まで探しに行くの?」

 ハナが呆れたように聞くと、一人がこう言った。

「べ、べつにいいじゃないの。たまにはスイーツに興味を持ったって……」

 それに合わせてもう一人も言う。

「それに『絶対に溶けないチョコレート』だって、謎の発光体や謎の防具と同じくらい奇妙な存在だわ」

「そうなのかなぁ……」

「ということで、今回の調査でも、貴方たちハンターの力をぜひ貸してほしいの。ハンターズギルドに話は通しておいたわ。それじゃ、よろしく」

 

 去って行く後ろ姿を見ながら、ハナはスイーツ目的なのをもっともらしく言って上手く誤魔化したなと思った。

 

 受付に行ってよく聞くと、「男性限定クエストと女性限定クエストに分かれている」と言われた。

「じゃあ私は女性限定の方を受ければいいのね?」

「そう。依頼は『不溶チョコ』が作れるレシピに必要な素材を集める事。詳しくは、【依頼書】を見て」

 

 狩場は、【雪山】だった。

 

 

 【ベースキャンプ】に着いて【依頼書】通りにまずは《1》へ。

 【落陽草】を採るためである。

「問題は【チョ鉱石】三個なのよねぇ」

 ハナは「そんな鉱石、【雪山】にあったっけ?」などと首を傾げながら、とりあえず鉱石という事だからと《4》に行ってみた。

 氷壁の割れ目を見付けて【ピッケル】でカンカンやってみると、他の鉱石と交じって【ポルタチョコ】のような色合いの鉱石が出て来た。

 

【挿絵表示】

 

 思わずなめてしまいそうな色合いと質感だったので、「たぶんこれね」と【ポーチ】に入れる。

「次は……」

 そう呟いて【依頼書】を確認したハナは、「やだぁ」と嫌悪感丸出しの顔をした。

 箇条書きにされていた素材の最後にこう書かれてあったからである。

 

『フルフルベビー1個』

 

 つまり、【フルフル】の幼体である【フルフルベビー】を探し、納品しないといけないのだ。

 だが嫌がっていてはクリアにならないので、「一匹だけだし……」と自分に言い聞かせながら《8》へ。

 【クシャルダオラ】が脱皮したと思われる残骸が頂上付近に残っており、そこによく【フルフルベビー】が潜んでいるからである。

 案の定脱皮跡の隙間にいた一匹を泣きそうな顔で摘まみ、引き摺り出す。

 噛み付かれて体内に潜られては堪ったものではないので急いで逃げないような容器に入れ、キャンプまで帰る。

 他の素材は丁寧に納めたが【フルフルベビー】だけは「ひゃあぁっ」などと言いながら投げ入れるように【納品ボックス】に入れて即蓋を閉める。

 

【挿絵表示】

 

 そしてホッとしながらクエストクリアの報告をした。

 

 

 帰ると報酬の中に【ポルタブラウニー】があった。

 

【挿絵表示】

 

 これは【繁殖期】の半ばあたりになるとハンターの間でも【バレンタインイベント】と称して男女間で受け渡しをするようなチョコレート菓子である。

 けっこう多めに貰えたので、「カイにあげてもいい?」と聞いてみる。

「ええ。むしろ、それが無いと【男性限定クエスト】には行けなくなってる」

 【受付嬢】にそう言われ、「そうなんだぁ」とカイの【マイハウス】まで歩いて行った。

 

「カイ。これあげる♪」

 急に来たので何事かというような顔をしているカイに、ハナはそう言ってリボンの掛った包みを渡した。

「わぁっ、どうしたの? ありがとう♪」

 戸惑いつつも嬉しそうに目を輝かせながら受け取ったカイは、ほどいた包みの中に【ポルタブラウニー】が入っているのを見た途端、更に顔を輝かせた。

「こんなの、貰って良いの?」

「うん。私が作ったんだよぉ」

 ハナは嘘を付いた。

 

「凄いっ! 美味しいっ♪」

 満面の笑みでそう言いながら食べるカイを見て、幸せな気分になるハナ。

 でも途中で気が付いて、「それ、【男性限定クエスト】の――」と言い掛けるも……。

「もう食べちゃった」

「カイ、早過ぎっ!」

 仕方がないので必要数の一個を自分の分から分けたハナであった。

 もちろん「これは食べちゃダメよ?」と念を押して。

 

 

 後日、【男性限定クエスト】をクリアして帰って来たカイは、報酬で貰った【スイートリボン】をハナと【武具工房】に持って行き、【ラブリーアイルーⅠ(片手剣)】を作ってもらって「お揃いだねっ♪」と悦に入っていたという。

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

 

 

【挿絵表示】

  

 

 




出て来る登場人物(メゼポル探検隊)の依頼と「イベントクエスト」の内容は、実際に「フロンティアZ」内で2019年2月6日(水) メンテナンス終了後~2019年2月20日(水) メンテナンス開始まで行われているものです。

カイ役のキャラに「ハナ」を「パートナー」として付けているので、二人の挿絵では実際の(短編に登場している)ハナです。
ですが、ハナ役のキャラは黒人なので、「ハナ」としてクエストに行くキャラは実際のハナとは名前も違います。


文の中では手渡しをしていますが、実際(ゲーム内)は「ショートメール」という機能を使ってメールと共にアイテムを付けて送っています。
まず女性キャラが専用クエストを受けて「ポルタブラウニー」を手に入れ、それを「ショートメール」で男性に送ったものを男性が受け取ってから男性専用のクエストに行く事で男性もこの「片手剣(ラブリーアイルーⅠ)」が作れるようになっているようです。

女性はそのまま作れますので、女性キャラだけで男性キャラには用は無い人は、わざわざこんな手の込んだ事をしなくても済むようです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。