今日も元気にメゼポルタ広場からお届けします。【完結】   作:沙希斗

20 / 262
これは「魚釣り」のお題を友人から貰って書いたものです。

魚釣りといえば、「あれ」ですよね(笑) 


魚釣り(うおつり)パニック

 

 

 

「ねぇベナ、【サシミウオ】っておいしいの?」

「なんだ食った事ねぇのか? 生でも食えるから最高だぞ」

「生じゃなくて、ちゃんと焼いてよぉ」

「んな面倒臭ぇ事出来るかよ。(おとこ)は生だ生!」

「野蛮人……」

 

 という事で、今日は【サシミウオ】を釣りに来ている。

 

 【砂漠】の【ベースキャンプ】には古井戸があるのだが、そこに飛び込むと地図で言う《7》への最短距離になる。

 【ホットドリンク】が無いと少々寒いが、【ベースキャンプ】からすぐに行けるため、ベナトールはここでよく釣りをした。

 

 

 二人で仲良く並んで釣り糸を垂れていると、ベナトールの浮きがつんつんと動いた。

 が、合わせる事が苦手な彼は、完全に浮きが沈む前に竿を持ち上げては魚に逃げられている。

 反面、意外にもハナの合わせが上手く、初めてなのに次々と魚を釣り上げては「おもしろぉ~~い♪」などと言っている。

 

 もっとも、目的の【サシミウオ】を釣る事は忘れて、食い付いた魚を手当たり次第に釣り上げているだけではあるが。

 

「ベナぁ、エサが無くなった」

「あのなぁ、狙って釣らねぇからだろう?」

 呆れてそこらを探っていると、出て来たものは蛙。【釣り蛙】と呼ばれている。

「これでおっきな魚が釣れるかな?」

「まあ、釣れるにゃ釣れるが……」

 ベナトールは言葉を濁した。

「なによ? 釣れるんならいいじゃない」

 ハナは【釣り蛙】を付けてもらって水に投げ入れた。

 

 今んとこ、【奴】の影は見えねぇから良いかな。

 

 ベナトールは戯れに、ハナの釣り針に【釣り蛙】を付けてやったのだが……。

「ベナ~~! おっきいの釣れたよぉ~~~!」

 ハナが暴れ回る巨大な【魚】を、尻餅を付きつつ釣り上げたのだ。 

 

あちゃ、やはりいやがったか……。

 

 ベナトールは苦笑いした。

 ハナは陸上に打ち上げられ、ビッタンビッタン跳ねている【魚】を見て興奮し、「ねぇねぇ、これ世界記録じゃないの!? あたしすごい? ねぇすごい!?」などとはしゃいでいる。

「確かにすげぇが、これは【魚】じゃねぇぞ? ハナ」

 説明しようと口を開いたベナトールは、起き上がった【魚】が、息を吸い込んだのを見た。

 慌ててハナを掻っ攫って横転すると、相手はピシュウッ! と今ハナがいた辺りに水鉄砲のようなブレスを高速で吹き掛けた。

「えぇ!? なになに? 【魚】ってブレス吐くの!?」

 まだ理解していないハナが、素っ頓狂な声を上げている。

「これは【魚】じゃなくて【モンスター】なんだよハナ。【ガノトトス】といってな。【魚竜種】の仲間だ」

「え~~~? 【魚】じゃないのぉ!?」

「残念だったなハナ。世界記録はお預けだ」

 兜の中でニヤニヤ笑いながら、ハナの頭をポンポンと叩くベナトール。ハナは膨れている。

「という事で、危ないから高台に上がってな」

 【ガノトトス】を油断無く見据えながら、指示を出すベナトール。

 ハナは頷くと、後ろにある崖のツタに取り付いた。

 と、【ガノトトス】がそれを狙ってブレスを吐いた。

 ベナトールが立ち塞ぎ、我が身を盾にしてそれを防ぐ。

 

【挿絵表示】

 

 脇腹を貫通したブレスは勢いを殺され、ハナまでは届かない。

 ベナトールは脇腹をやられたぐらいではビクともしないが、例え心臓を貫通したとしても、避けるつもりはなかった。

 彼女が高台に上がったのを確認すると、ごろりと横に転がりつつ、回復する。

 高台ならもうブレスが届かないからである。

 

 誘うように頭付近をうろうろし、ブレスの時に最大溜め、あるいは【縦3】と言われる3連続の縦振りをお見舞いする。

 

【挿絵表示】

 

 その内相手は気絶したが、一度や二度の気絶ぐらいで参るような【モンスター】じゃない。

「がんばれ!!」

 ハナは高台で、定期的に湧く【ランゴスタ】一匹を「えいっえいっ」と勇敢にも(笑)切り付けながら、ベナトールを応援している。 特に危なげ無く討伐したベナトールは、【ガノトトス】の腹を裂いて言った。

「おぉハナ、丁度【サシミウオ】を食ってるようだぞ。どうだ取って帰るか?」

「やだ! そんなの食べられるわけないでしよぉ」

「なぜだ? 胃に入れば同じだろうが」

「ベナとはちがうのっ!!」

 

 相変わらず嚙み合わない二人であった。

  




「ガノトトス」は「一人でいる時のみ」釣れる「モンスター」なので、「パートナー」といても釣れません。
なので、釣り上げるシーンは撮影出来ませんでした。

話の中ではブレスを食らったベナトールが「ビクともしない」となっていますが、挿絵では(システム上)吹っ飛ばされてます。
なので、微動だにしていない姿を脳内再生しといて下さい(^^;)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。