今日も元気にメゼポルタ広場からお届けします。【完結】   作:沙希斗

22 / 262
これは、「鉱石運びクエスト」のお題を友人から貰って書いたものです。


鉱石運んで、日が暮れて……

 

 

「アレク、【白水晶の原石】を運ぶ依頼を受けたんだけどさ。手伝ってくんない?」

「ったくおめぇは。んな面倒臭ぇもんを頼まれてんじゃねぇよ」

「だってさ、【宝石券】が貰えるんだもん」

 

【挿絵表示】

 

「んなもん何に使うんだよ?」

「えっとね。たぶん【双剣】の強化に必要だったはず……?」

「たぶんってお前なぁ……」

 相変わらずの適当発言に呆れながら、アレクトロはカイに付き合ってやる事にした。

 

 

 【沼地】の洞窟にある物なので、【ホットドリンク】を飲みつつその原石がありそうな箇所を【ピッケルグレート】で掘る。

 大きな塊がゴロンと出て来たので、「どっこいせ」と両腕に抱えて運び出す。

 

【挿絵表示】

 

 これを【ベースキャンプ】にある【納品ボックス】に収めれば、【クエストクリア】なわけなんだが……。

 

 クエェ~~!

 

 洞窟を出てえっちらおっちら運んでいると、そんな声を発しながら、突如突っ込んで来たものがいた。

 

【挿絵表示】

 

「だーもぉお前は! 嬉しそうに突っ込んで来んじゃねぇよ!」

 当然のように【白水晶の原石】を落っことし、割ってしまったアレクトロが、苦笑いして言う。

「【ゲリョス】は光り物が大好きだからねぇ……」

 まだ【原石】を落としてなかったカイが、仕方ないなと言いたげに答える。

 しょうがないので落としたついでに自分が引き付けて、その間にカイに運ばせる。

 だが一回納品したら終わりじゃなく、三回繰り返さなければならないため、何度も落とすハメになってしまった。

 

 初めこそ【ゲリョス】との追い駆けっこを楽しんでいたふうのアレクトロだったが、こう何度も落とされると流石にキレた様子。

「いい加減にしやがれてめぇ!」

 言うや否や戦闘モードに入り、運搬そっちのけで【ゲリョス】と格闘し始めた。

 

【挿絵表示】

 

「しょうがないなぁ、もぉ……」

 カイは苦笑しつつ、アレクトロを囮にして運搬した。

 

 それでも他の邪魔(【ランゴスタ】とか、【ブルファンゴ】とか)が入って落っことしたりして、中々納品が進まなかったのだが。

 

 

 カイが運搬を済ませた頃には【ゲリョス】の鶏冠は砕けてしまっていたのだが、無駄な殺生を嫌うアレクトロは、カイがクリア条件を満たしたと知るや、相手から背を向けて一緒に【街】に帰ったのだった。

 

 

 

 

 余談だが、【ゲリョス】の鶏冠は放って置けば再生するため、討伐さえしなければまた元通りになる。

 ので、始めから殺す気の無かったアレクトロは、【ゲリョス】を相手取る事は今回はお遊び程度にしか考えていなかった。   




「パートナー(及びクエに同行するAIキャラ)」は敵を倒す事でしか働かないので、運搬の手伝いはしてくれません。
(一応指示すれば罠をかけたり「生命の粉塵」や「回復笛」などで助けてくれはしますが)

ので、挿絵に映っているカイは手ぶらで付いて来てます(笑)


「光り物が好き」というカイの発言通り、「ゲリョス」は鉱石を運んでいると必ず同じエリアにやって来ようとします。
なので、どこにいるかが分からない場合、わざとそれを逆手に取って誘き寄せる事が出来ます。
(「フロンティア」だけかもしれませんが)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。