青春学園中等部の立役者   作:O.K.O

11 / 25
こんにちは、O.K.Oです。

毎度ながらこの作品をお読みいただき本当にありがとうございます。
嬉しい感想も沢山いただき、筆者のテンション右肩上がりでございます。
今後ともよろしくお願いします。

それでは第11話、行ってみましょう。




第11話

悠が河村が試合をしていると同時に、別のコートではリョーマと海堂の試合が行われていた。

激しいラリーが行われている中、海堂が放ったボールに堀尾が驚愕する。

 

「で、出た!ビデオで見たやつだ!あんな角度で……」

 

「何度見ても海堂のあれは強烈だな」

 

「あれがリーチの長い海堂だからこそ出来るスーパーアングルショット……スネイクだ」

 

大石と乾が海堂とリョーマの試合を見に来ており、先程の海堂のプレーを賞賛している。

現在、ゲームカウントは1-0のリョーマリード、しかし2年レギュラーメンバーの海堂の必殺技であるスネイクが繰り出され、試合は混戦模様である。

 

(この先輩、バギーホイップショットの使い手なのか、厄介だな。確か、()()()も使ってた……にゃろう)

 

海堂のスネイクでコートの左右に走らされる中、リョーマは海堂のスネイク攻略のため思考を巡らせる。

 

(ぐっ……!だけど、この先輩はあいつと違い、バギーホイップショットで左右に振ってくる……。このままじゃ体力を削られるばかり……なら!)

 

「ふっ!」

 

「ほう……ライン際に低く良い球だ。だが……フィニッシュ」

 

そうして海堂がフィニッシュショットを放ち、決まったかと思われたが、リョーマは驚異的な脚力でボールに追いついた。

 

「すげぇ!追いつきやがった!」

 

「アウト!」

 

しかし、リョーマの放ったボールはサイドに逸れアウトとなる。

 

「惜しい!けど、お互い1歩も譲ってねぇ!……ひっ!」

 

ギャラリーの声に、海堂が睨みをきかせた。

 

「ふぅ……今日は暑いっすね、先輩……」

 

(ただで走らされる気はありませんからね、海堂先輩……)

 

「……ふんっ」

 

そうして、ゲームは海堂がスネイクによりリョーマを左右に走らせる展開が続き、対してリョーマは()()()()()()()()()()を打ち続けるのであった。

 

-----

 

「ふっ!」

 

(さあ、そろそろ堕ちるはず……)

 

海堂はスネイクでリョーマを走らせることで、リョーマの体力切れを見計らっていた。

しかし、なおもリョーマは海堂に対し、ライン際の球を打ち続ける。

 

(またライン際か。バカの一つ覚えみてぇに……)

 

そう思っていた海堂であったが、ある違和感に気づく。

 

(おかしい……奴の体力はもう限界のはず。なのに、奴の打球がどんどん鋭く、重くなってきている?!そんなはずは……)

 

「ねぇ。海堂先輩も、すごい汗だね……。そろそろその上着、脱いだら?」

 

「っ?!」

 

(な、なんだと……奴の打球は早くなっていない……。まさか、俺の反応が?!)

 

海堂はリョーマのボールをスネイクで返球しようとするが、自身の足が止まりリョーマのポイントとなる。

そこで乾がトレードマークのメガネを光らせ、自身のノートに何かメモを取りつつ口を開いた。

 

「あれだけ低く深い打球を毎回足元へ打たれれば、ヒザを曲げっぱなしでショットをさせられたことにより、通常の2、3倍は体力を使うことになる」

 

(俺の反応が遅れている?!まさか……)

 

海堂の瞳に、得意げに笑うリョーマの姿が映った。

 

(罠にハマっていたのは俺の方だったのか?!)

 

-----

 

「海堂がオチた?!」

 

「ど、どういうことだよ?!海堂が押してたんじゃなかったのか?!」

 

「お、俺にもわかんねぇよ!」

 

ふらついた海堂を見て、ギャラリーが一斉に湧き立つ。

リョーマの試合を見に来ていた桃城も驚いた様子だ。

 

「……こりゃ一杯食わされたな」

 

「え?!どういうことですか?!」

 

現状を分かっていない堀尾達に、桃城が先程の乾と同じ説明をする。

そんな中、またも海堂の反応が遅れリョーマのボールをネットにかけた。

 

「や、やっぱりリョーマ君はすごいよ!」

 

「よっしゃー!いけー、越前!」

 

そうしてリョーマの布石にギャラリーが盛り上がる中、2人の試合を見ていた手塚が1人、呟いた。

 

「疲れている量は五分でも……相手が隠し持っているジョーカーに気づいていたものと、土壇場まで自分の優位を信じてそれに気づかなかったものとでは、精神的疲労度が全く違う。策に溺れたな、海堂……だが」

 

そこで手塚は言葉を区切る。

その瞳には、海堂の粘り強さにリョーマがボールをネットにかける姿が映っていた。

 

「それでも海堂の気力は生半可なものではない。越前……ここからどうする」

 

-----

 

「俺が疲れているのは認めよう……だが、精神力で負けてるようじゃ、レギュラーは務まらねぇ!」

 

「にゃろう……」

 

(海堂先輩の目……まだ諦めてない。なんて体力してるんだよ……どうやって最後、勝ち切るか……)

 

そんなことを考えていると、リョーマの耳にギャラリーの声が飛び込んできた。

 

「おい!あっちのコートでやってた河村先輩と立川の試合なんだけど……」

 

「はぁ?そんなこと今はどうでもいいだろ?!今はそっちの1年よりも、今こっちの1年がすげぇんだよ!どうせ河村先輩がボコって……」

 

「それが、立川が勝ったみたいなんだよ!」

 

「は、はぁ?!」

 

その言葉に様々な場所から驚愕の声があげられる。

 

「な、何?!タカさんが?!」

 

「立川のデータは全くない……こっちの1年ばかりマークしていたからな……」

 

「うそ?!立川君、あの河村先輩に勝っちゃったの?!」

 

「お、同じクラスから2人も……。カチロー、カツオ!明日は立川の試合も見に行こうぜ!」

 

「うん!立川君も凄かったんだ……リョーマ君ばかりに気を取られてたよ……」

 

「やっぱり、あいつが来たか……」

 

「え?桃ちゃん先輩?」

 

「いや……なんでもねーよ」

 

立川の勝利の知らせに、リョーマは微笑を浮かべる。

 

(立川が勝ったのか。俺に勝ってんだからそれくらい当然……。俺も負けてられない!)

 

「ねぇ、スネイクってバギーホイップショットの事だよね?」

 

「何?!」

 

するとリョーマは、ラケットを斜め上に振り上げ、ボールを擦るように打球を放った。ボールはリョーマがかけた回転により軌道を変化させ、スネイクの軌道を描く。リョーマの打ったスネイクは海堂の意表を突き、そのままリョーマのポイントとなる。

 

「ス、スネイク?!なんであいつが?!」

 

「こ、こっちはこっちで……リョーマ君凄すぎ!」

 

「おいおい、()()()()とんでもねぇな……」

 

桃城が冷や汗を浮かべている。

そして普段ポーカーフェイスの海堂も驚いた様子だ。

 

()()結構難しいっすね、海堂先輩。実物2()()参考にしてやってみたけど、やっぱリーチないときついや」

 

「お前……スネイクを見ただけで……」

 

「乾、何ショットだって?」

 

「バギーホイップショット、大きなループを下から上に描き、遠心力を利用して強烈なスピンをかけるショットだ。海堂のスネイクはそれを応用したもので、テクニックがいるから昨日今日では打てないよ」

 

大石の質問に対して、乾が正確な答えを述べる。

その後ろでは手塚がなにか思案している様子だ。

 

「テクニック……それよりも気になるのは、明らかに越前が試合慣れしている事だ、それも相当力のある相手と。そして……実物2()()、これが意味するのは……」

 

リョーマからスネイクショットが飛び出したことで、流れは完全にリョーマのものになり、ゲームが進んでいく。

そして数十分後。

 

「ゲームセット!ゲーム、ウォンバイ越前リョーマ、6-4!」

 

こうして、レギュラーをかけた校内戦初日は2人の1年の活躍により波乱模様となった。

 

-----------------------

 

校内戦初日を終え、今俺は冥と帰りの道中です。

いやー、なんとかパワー属性の河村先輩に勝てたが……。

 

『カモーン!どんどん行くぜ!』

 

『諦めて溜まるもんか!グレイト!!』

 

やべぇ、思い出すだけで鳥肌が立つ……。

打てば打つほど、河村先輩の気迫が伝わってきて……やっぱり、テニスは楽しいな。

でも、思った通り原作レギュラー陣は一筋縄じゃいかない。油断してるとあっという間に流れを持っていかれそうになる。

明日は不二先輩との試合か……頑張らないとな。

そんなことを考えていると冥の言葉が耳に響いてきた。

 

「ねぇ、悠ってば!今の聞いてた?」

 

「え……あー駅前のカフェの話だっけ?」

 

「違うわよ!だから、今日の悠すごくかっこ……」

 

「かっこ?」

 

「あー!もう何でもない!悠のバカ……」

 

そう言って冥が怒った様子でプイっと顔を背けた。

いや、ほんとにすんません……。

んー最近、冥に怒らせるようなことばかりしてるよな……。今もあんなに顔真っ赤にしてるし……。それこそ、カフェでお詫びしないと。

 

「冥、悪かったって。ほら、駅前のカフェ行った時は好きな物食べていいからさ、機嫌直して」

 

「そういう事じゃない!」

 

俺の言葉に冥の怒りは収まるどころか悪化の一途を遂げた。

あれ、俺やらかした?

 

「あー!とりあえず、明日は頑張って!相手は不二くんでしょ?難しい試合になると思うけど、楽しんでやってきてね」

 

「あ、あぁ……。ありがとう」

 

ん?ど、どういうこと?冥、怒ってない……のか?

ま、まあ怒ってないなら良かった!これにて一件落着!

 

「そ、それと……」

 

すると冥が顔を俯け、何やら言いにくそうな雰囲気を醸し出す。

え?これまたどうしたんですか?

 

「明日、また応援行ってもいい……?」

 

……そんなこと?

 

「そんなの、いいに決まってる。ていうか、こっちからお願いしたいくらい」

 

「ほんと?!じゃ、じゃあ明日も行こっかな!悠、本当に頑張ってね!」

 

「お、おう」

 

俺の言葉に冥は表情を輝かせている。

ま、まあ機嫌直してもらえたようで何よりです!

 

「じゃあ、私帰るね!また明日!」

 

そう言うと、冥は自分の家の方向に向かって走り去っていった。

んー……女心、いと難しき……。

まあでも、明日は本当に頑張らないとな!冥にかっこ悪い姿とか見せたくない。

よし、そうと決まれば……。

 

「少し、打つか」

 

今日初めて、対人戦であの技を使ったが、咄嗟のことで若干キレが落ちてた……。明日の試合はあの不二先輩、また使うことになるかもしれない。

そうして俺は1人、近くのテニスコートへと足を運んだのだった。





今回のお話はリョーマメインでした。
少し原作部分も多かったとは思いましが、お楽しみいただけると嬉しいです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。