青春学園中等部の立役者   作:O.K.O

18 / 25
更新の間が空いてしまい申し訳ありません。
その間でも感想で数々の嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも更新を続けていく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。

それでは第18話、いってみましょう。


第18話

「遂に始まった。確か原作では、リョーマは壊滅的にダブルス能力が無かったはず……。そこをどうするか……」

 

俺はコートに立つ2人をじっと見つめる。

リョーマのダブルス適性が皆無なのは原作では有名な話、しかも桃城先輩とのダブルスはひたすらに相性が悪い。

そこの懸念をどうクリアしていくか気にはなるけど、ここは原作通りいけば……。

 

「泉!」

 

「おうよ!」

 

「っ!やっぱりそこか!」

 

玉林中のペア、やっぱりリョーマと桃城先輩の真ん中を狙ってきた!

ってことは原作通り、ストリートテニスで事前に対戦してたってことか……。

良いコース……ストリートテニスをしてなかったら、お見合いをして失点してたところ……でも、原作通りなら!

 

「阿ーっ!」

 

「呍ー!!」

 

で、出たー!やっぱりあの(・・)戦法か!

ナイスボールだけど、本当に叫ぶんだなぁ……。

俺の眼前ではリョーマがボールを譲り、桃城先輩がローボレーを決めきる様子が繰り広げられた。

 

「っ!返しただと?!そんな、この前は!」

 

「おお!意外と息あってんじゃん桃と越前!あの掛け声は妙だけど……」

 

「越前、バッチリじゃん」

 

「ん、桃先輩も」

 

「まあ昨日あれだけ合わせたんだ。阿吽戦法、舐めんなよって」

 

2人は正にしてやったり、というような表情でお互いのラケットをコツンと当てる。

そうして、真ん中のボールを阿吽の掛け声により完璧に対処した2人は1ゲーム目を先取(・・)した。

よし、まず最初のゲームを取れたことは大きい。

にしてもやっぱり、掛け声が異質すぎるな……。それでもダブルスの基本、真ん中(・・・)のボールの処理はあれでクリアしてるからなんとも言えないんだよなぁ……。まあ、これで玉林ペアが折れてくれれば儲けものだが……。

 

「くそっ!真ん中を克服してきたってことかよ……」

 

「焦るな布川、揺さぶれば必ずボロがでてくる……見てろよ」

 

やっぱりそう簡単には諦めてくれないですよね……。まあでも試合展開は()()()()()()、このまま行けば大丈夫だ。

 

ん……?ちょっと待てよ……。

 

「あっ?!」

 

「うぉ?!な、なんじゃ立川。急にどうしたんだい?」

 

「この展開は……あ、いえ、なんでもないです。すんません……」

 

待て待て待て!青学にとって良い流れだから見逃しかけたけど、これ原作通りじゃないぞ?!

なんで、リョーマと桃城先輩がゲームを()()してんだよ!?

原作通りなら、最初のゲームは玉林中が取っていたはず……。

 

「……これがあの野郎(自称神様)の言ってた原作との違いってやつか?それとも……」

 

「立川!なーにをブツブツ言っとるんじゃ!応援しないのなら、その頬をムニッと」

 

「っ!青学ぅ〜、ファイ!」

 

とりあえず、今は様子を見るしかなさそうだな。

今は応援に専念しよう。竜崎先生に頬をやられるのも痛そうだし……。

 

-----

 

「桃先輩!」

 

「くっ…!」

 

リョーマと桃城先輩の空いたスペースに泉がスピードボールを打ち込む。それに桃城先輩が見事な反応を見せ辛うじて返球するが、ボールは完全に浮き玉、チャンスボールとなった。

これはさすがにきつい……。

 

「布川!チャンスボールだ!」

 

「おう!」

 

そうして、布川がスマッシュをコートに叩き込んだ。

 

「ぐっ……さすがに取れねぇ」

 

「「っしゃー!!」」

 

「ゲーム玉林、ゲームカウント1-2!チェンジコート」

 

「おいおい、これやばいんじゃねぇのか……」

 

「うおぉぉ!青学相手に負けてねぇ、行けるぞ!玉林!!玉林!!」

 

ゲームカウント1-2か……。んー、やっぱり原作通りと思わない方がいいよなぁ。さっきから微妙に展開が違う。

現在、リョーマと桃城は最初のゲームを先取したが、真ん中のボール以外の、シングルスにはない動きに翻弄され、拮抗した試合となっていた。

息のあった玉林ダブルスに対し、青学側は即席ペアのボロが出始めたといったところだ。

チェンジコートによりリョーマと桃城が軽く笑みを浮かべる竜崎の元へと歩み寄る。

リョーマと桃城先輩は、合わない動きを互いのせいにし始めイライラした様子だ。

こういう所は原作通りなんだな……。

そんなことを考えていると、横にいた不二先輩に話しかけられる。

 

「ははっ、2人とも仲良いね」

 

「あ、不二先輩。確かに、喧嘩するほど仲が良いって言いますしね。まあリョーマと桃城先輩なら大丈夫だと思ってます」

 

「……その様子なら僕の思い違いだったみたいだね」

 

「……?」

 

「いや、思い悩んだような顔をしていたからね。てっきり不安になってるのかと思ったんだ」

 

「え?!あ、いえ、全然大丈夫ですよ!」

 

「ははっ、なら良かったよ」

 

「ご心配おかけしてすいません」

 

しまった……不二先輩に気を使わせてしまった。

傍から見ると心配した感じになってたのか。気をつけないとな。

 

「まあ何はともあれ、ここからエンジンがかかるんじゃないかな」

 

「え?」

 

「彼ら、手塚と竜崎先生に発破かけられたみたいだしね」

 

発破?一体どんな……そう尋ねようとした俺の言葉を遮るように、不二先輩は微笑んでコートに視線を移すのであった。

 

-----

 

「おやおや、なんてざまだい」

 

スミレはゲームを奪われたリョーマと桃城に対し、軽く笑みを浮かべている。

 

「んー、どうもしっくりいかないっス。頭で分かってても体が反応して」

 

「外の敵より内の敵っす。タイミング狂わされて」

 

「なんだと!?言ってくれんじゃねーか。お前こそ出しゃばりすぎだっつーの!」

 

思い通りにならないゲーム展開に、2人は不完全燃焼である。

そんなベンチで揉め合う2人のそばを、玉林中の2人が面白そうに通った。

 

「よう、もう仲間割れか?」

 

「クックック、ざまぁねぇなー」

 

あからさまな挑発である。

だが、これほど分かりやすい挑発に乗るバカはいない、そう思いスミレは余裕を感じさせる表情である。

 

「バカな連中だ。あの程度の挑発に乗るとでも思ったら大間違い……って、ん?」

 

「「あの野郎!」」

 

「乗るんかい!!」

 

ここに2人ほどいたようだ。

呆れるスミレを前にリョーマと桃城は目をギラつかせ、頭に血が上った様子だ。

 

「人選間違えたかの、手塚よ」

 

「……」

 

スミレは横に座る手塚に話しかける。すると、手塚が重い口を開いた。

 

「二人とも、良く聞け」

 

「っ!部長……?」

 

「ここで自分のプレーが出来ないようならダブルスのみならず、今後シングルスも任せられない」

 

「「っ?!」」

 

「立川の前で浮き足立つのも分かるが、本来のプレーを思い出せ」

 

「「……」」

 

手塚の言葉に、2人は目を覚ましたようだ。

そうして、何かに気づいたような素振りを見せる。

 

「本来のプレー、か……。なーるほど。なぁ越前、難しいこと考えるのはやめにしようぜ」

 

「あ、桃先輩も同じこと考えてるみたいっすね」

 

2人はニヤリと口角を上げ、コートへと向かう。

 

「ふぅ、何とかなりそうだな。手塚よ、助かった」

 

「いえ、二人とも立川が見ていることで力んでいたように感じたので」

 

「違いない。まあ元々ダブルスに向いていないっていうのもあるだろうがな」

 

スミレは苦笑して手塚にそう返すのであった。

 

-----

 

「ゲームカウント2-1!青学リード!」

 

「いけいけ玉林!このまま追いついちまえ!」

 

「頑張れ、桃!越前!」

 

んー結局、発破ってなんの事だったんだ……。不二先輩にははぐらかされるし……お?

ここで、俺はコート上の異変に気づいた。他の人もそれに気づき始め、ざわざわし始める。

 

「うっし、ややこしいことはやめだやめ!俺はこっち半分担当するからそっちは任せるわ」

 

「やっぱり桃先輩、俺と同じこと考えてたっすね。そっち半分でミスんないでくださいよ」

 

そう話すリョーマと桃城先輩が立つコートの真ん中には、コートを縦半分に割るような直線が引かれている。

 

「おいおい、あいつらコートを縦半分で割ってるぞ!」

 

「半分担当って、まさか……?!」

 

や、やっぱりそうするのかよ?!なんちゃってシングルス戦法(俺命名)じゃないですか!

でも、あれが出たってことはもう大丈夫そうだ……。

 

そう、リョーマと桃城先輩が今からしようとしているのはシングルスである。ダブルスなのにシングルス、一見わけが分からないが、2人はコートを縦半分に分けることにより互いに干渉せず、互いにシングルスを行おうという作戦だ。

前世では考えられない作戦であるが、2人の驚異的な守備範囲の広さがそれを可能にしている。また互いに干渉しないため、自分のコートに来た球を打ち返すことだけ考えればいいという2人にとっては絶好の作戦でもあった。その結果……。

 

「こっちのコートじゃ決めさせないよ」

 

「っ?!なんてデタラメな守備範囲だよ!くっ!」

 

相手の決め球でさえも、自分の半分のコートでは決めさせまいとボールを拾いに拾うリョーマ。

そして、浮き玉が桃城先輩の前に上がると……。

 

「そーら!もらったー!」

 

「なっ?!ダンクスマッシュ?!」

 

「どーん」

 

おぉ……お二人共本来のプレーが戻ったようで……。

ただ、あの変わりようなほんと別人だな。あれは相手も精神的にきつい。

ちょうどその頃、乾先輩も同じ意見を述べていた。

 

「まるで水を得た魚だ。あんなのを決められて玉林サイドが平気でいられるはずがない」

 

ははは……おっしゃる通りで。

もうここから、2人は止まらないだろうな。

 

そうして--

 

「ゲームセット!ウォンバイ青学、6-1!」

 

見事、リョーマと桃城は玉林中ダブルスに対し勝利を収めたのであった。

また、それと同時に立川の存在が明確に周りにも影響を与え始めていた。

 

 





地区予選編、ようやく更新できました。
次話もよろしくお願いしますm(_ _)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。