魔王の剣   作:厄介な猫さん

1 / 157
こっちは気が向いたらの投稿です
てな訳でどうぞ


プロローグ

月曜日。

それは新たな一週間の始まりであり、同時に気の重い初日でもある。

空山ソウジもその一人だ。といっても、学校に行くこと自体にはそこまで気が重くない。問題は教室のとある光景なのだ。

何時も通り時間に余裕をもって教室に入る。

 

 

「おはよう、空山くん!」

 

「……ああ、おはようさん白崎。あと八重樫も」

 

「私はついでかしら……」

 

 

ソウジに挨拶をしてきたのは学校で二大女神と称されている白崎香織と、ソウジの挨拶に呆れているのは同じく二大女神の八重樫雫だ。

ソウジは比較的彼女達と親交がある。二人はソウジの叔父と叔母が経営している『滝川書店』の常連客なのだ。書店といってもゲームやDVD等も取り扱っているが。

二人が常連客なのは、白崎がとある人物と親交を深めたいが故、八重樫はその付き添いから常連となった。

そのとある人物の名前は南雲ハジメ。常連にして、ソウジの友人である。

白崎は自覚無しで南雲に淡い恋心を抱いている。書店に来店したのも南雲と同じオタクになれば?という八重樫の投げやりなアドバイスからだ。

……最も、地下のアダルトコーナーに突撃していった時は目を疑ったし、店の手伝いをしていたソウジに目撃された時、八重樫は顔を青ざめさせていたが。理由を問い質した際―――

 

 

『オタクってこういうのを好むんじゃないの!?』

 

 

……あながち間違いとも言えない回答が返ってきた。

その後、南雲の名前が出てきた事である程度察したソウジは、白崎に南雲が購入しそうな書物やゲーム、DVDの発売日を教える事にし、店に来た南雲は毎回白崎に会うという構図が出来上がった。白崎は偶然と言い張っている事もあり、あまり進展してはいないが。

ちなみに八重樫は恋愛系の書物を好んでおり、本人は恥ずかしさからその事を周りに隠しており、買う際は変装して店に来ている。

 

 

「やあ、おはよう空山」

 

「よお、空山」

 

 

次にソウジに挨拶してきたのは、天之河光輝。白崎と八重樫の幼馴染みにして完璧超人だ。

天之河は良く人助けをしているが、どうにも自分本位な行動の上、他人を全く疑わない。しかも都合が悪いと自覚無しでご都合解釈するからタチが悪い。その悪癖をソウジは何度も指摘しているのだが、当の本人は笑って受け流すだけで一向に耳を傾けない。

一度、天之河の悪癖を矯正してもらうよう、八重樫に頼んでみたが、天之河の悪癖を昔から何度も指摘していたそうで、ソウジはそれを知った際、八重樫共々深い溜め息を吐く事となった。

最後に挨拶してきたのは坂上龍太郎。天之河の親友にして脳筋である。

ソウジは挨拶を済ませて席につき、持ってきた推理小説を読んでいると。

 

 

「よぉ、キモオタ!また、徹夜でエロゲか?」

 

 

檜山大輔の耳障りな声が飛んできた。

ソウジは本を閉じ、後ろを見やると―――

 

 

「おはよう南雲くん!今日もギリギリだね」

 

 

白崎がにこやかな笑顔で南雲に話しかけてきていた。それにより、一斉に敵意と侮蔑、一部呆れと羨ましげな視線が南雲に向けられる。

そんな南雲に八重樫、天之河、坂上が近寄り、八重樫だけ南雲に挨拶する。

天之河は南雲に見当違いの忠告をするので……

 

 

「……天之河。白崎は会話の糸口程度で言ってるだけだから、甘えと違うと思うぞ」

 

 

ソウジは爆弾と自覚して、天之河にそう伝える。

 

 

「そうだよ光輝くん。空山くんの言う通り、私は南雲くんと話したいから話してるだけだよ?」

 

 

白崎が無自覚に爆弾を投下し、教室内はさらに殺気が充満していく。

ちなみにクラスの何人かは、白崎は厚意ではなく好意から南雲に話しかけていると気づいている。書店で白崎が南雲に話しかけている光景を何度も目撃していれば、鈍感でない限りさすがに気づく。

 

 

「え?……ああ、ホント、香織は優しいな」

 

 

その鈍感で全く気づいていない天之河は、白崎の発言をソウジと南雲に気を遣ったと解釈したようだ。相変わらずの天之河にソウジはうんざりしていると。

 

 

「空山君。何であんな事をいうの?」

 

「事実を言っただけだ」

 

 

南雲の小声の非難がきたので、ソウジも小声であっさりと受け流す。

 

 

「てか、いい加減この毎朝の空気をどうにかしろ。鬱陶しくて仕方ないんだよ」

 

 

南雲のスタンスを知っており、その為の努力している事も知っているソウジは、変えろとまでは言わないが、稀にこちらに飛び火してくるので、折り合いをつけて欲しいと思っている。

一回檜山から、エロ本読んでるだろ?とちょっかいをかけられたのだ。……檜山は盛大に店のアダルトコーナーに入った事を自白して、撃退する事には成功したが。

そんなソウジの懇願を……

 

 

「アハハ……」

 

 

南雲は愛想笑いで返した。

 

 

「頼むから考えておいてくれ」

 

 

時間が迫ってきたこともあり、ソウジは南雲にそれだけ言い、席へと座る。

授業が始まると、南雲はいつも通り、夢の世界へと旅立ち、ソウジはそんな南雲に嘆息した。

 

 

 

――――――――――――――――――

 

 

 

午前中の授業が終わり昼休みになったので、ソウジは持ってきていた弁当を取り出し、食事を取る。

目を覚ました南雲は定番のチャージ食で済ませ、また眠ろうとするも。

 

 

「珍しいね、南雲くん。よかったら一緒にお弁当どうかな?」

 

 

白崎がチャンスとばかりに南雲に話しかけ、弁当に誘ってきた。

南雲はもう済ませたと言い、残骸を見せるも。

 

 

「ええっ!?それだけなの!?私のお弁当、分けてあげるからちゃんと食べようよ!!」

 

 

逆効果であった。

ソウジはチャンスと思い、屋上で食べてこいと伝えようとした矢先、天之河が妨害に入った。しかも『俺が許さないよ?』とか、ソウジからしたら不穏な発言をかましてきた。

白崎と八重樫に彼氏が出来たらどうするのかと不安になった矢先―――

 

 

「は?」

 

 

天之河の足元に魔方陣らしきものが輝いており、それが教室全体にへと拡大していき―――

 

 

―――視界が光によって、真っ白に塗り潰された。

 

 

 




いかがでしたか?
感想お待ちしてます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。