のんびり巡ろうシンオウ地方(仮)   作:ユキノス

14 / 17
ピクちゃん救出作戦

「ぐぁっ! つ、つえぇ……」

「ほら行くよ、早めに終わらせたい」

「「は、はいっ」」

「(コソッ)……なぁ、コウキ」

「ん、どったの?」

「俺らの出番無くね……?」

「このまま終わり、ってのもなんか申し訳無いしね……」

 

確かに、『手助けをしてほしい』とは言ったし、それに従うという条件でジム戦をして勝ったのも事実だ。事実だよ。……でも、強過ぎないかな?

 

「ロズレイド、《つるのムチ》!」

「《エアカッター》!」

「《どくばり》で撃ち落として!」

「おい待てなんだよそりゃあ!? おい! 無視すんなコラーー! ……こちら2階、侵入者だ! 女1人とガキ2人! 滅茶苦茶強い、応援を頼む!」

 

***

 

「……なんか可哀想になってきた」

「あら、お友達のピクちゃんは取り返さなくて良いの?」

「と、取り返します! 絶対! ……そうですよね、こんなでも悪い奴ですし。それとジュン、いきなり黙ったけどどうした?」

「いや、なんも。ただ、どうぶっ飛ばすか考えてただけだ」

「やる気はあるのね? なら良し。っと、下がって!」

「っお、わぁ!?」

「んがっ! ってぇ……」

 

角を出た途端、目の前に《エアカッター》や《どくばり》、《サイコキネシス》が飛んできた。ナタネさんが止めてくれなければ、あれの全てに当たっていたかも……と考えると、冷や汗が出てくる。

どれくらい居るんだ……と少しだけ見てみたが──

 

「いぃ!?」

「お、おいどうした?」

「少なく見積もっても20人は居る、即座に突破……ってのは無理そう」

「……そう。今何階?」

「えっと……3階ですけど」

「じゃああと少しで最上階ね。いい、私がアレを食い止める。2人はその間に行って」

「で、でも……」

「いいから! ……早く行って、後ろからも来る」

 

そう言われて振り向くと、大声で喚きながら大勢のギンガ団が来ているのが見え……えっ嘘挟み撃ち!?

 

「行こう!」

「〜〜〜……わ、分かった! ナタネさん、ご無事で!」

「誰にもの言ってんの、一緒に倒しちゃうよ!」

「うぇ、それだけは勘弁」

「それと、この子持ってって!」

 

その言葉と同時に、1つのモンスターボールが投げられた。目いっぱい手を伸ばしても、掴むには少し足りなかったので、ボタンを押して中身を出す。光と共に落ちてきたのは──ナエトル!

 

「どわっ、たったっ!?」

「馬鹿お前、落ちてくる10キロを普通に持てる訳無いだろ!?」

 

事実だけど酷い言い草である。って、このナエトル……ジムで戦ったのとは別個体?

とにかく、今は急いで突破しないと!

 

「ナエトル、《はっぱカッター》!」

「エウッ!」

「うわぁあ!?」

「待て! 逃がずぐぇっ」

「どーこ行くのかなぁ、アンタ達の相手は私なんだけどなぁ……?」

「ひっ、ひいいい!?」

 

ぎゃあああああ………という断末魔が、さっき階段を塞いでいた内の1人のものであると分かり、心の中で合掌。僕らは僕らで、あの扉の先に……!

 

「開けやがれこのやろ、っと、と……おお?」

「……妙に親切に開けてくれるね?」

 

男女問わず水色のおかっぱ頭のギンガ団で、紫の縦長団子ヘアーとはまた何とも言えないヘンテコ具合。隣に居るのは、これまた特徴的な頭をしているスカタンク。──いや、あれは尻尾か。

それはともかく、この女性が幹部に……さっきピクちゃんを奪わせた犯人と見て間違い無いだろう。

 

「ようこそ、ギンガハクタイビルへ。私はギンガ団幹部のジュピター。まずは歓迎するわ」

「そりゃまたどーも……。俺達がここに来た理由、アンタなら知ってんだろ?」

「ええ。そこのピッピでしょう? ピッピは宇宙から来たポケモン、そう言われているわ。だから、調査の為に譲ってもらいたいと()()()しただけ。それに、話を聞く限り自分から来たって言うじゃない、この子。偉いわよねぇ、我々の調査に協力してくれるなんて」

 

ピクちゃんの方を見てみると、機械の中でぐったりしている。……なんの調査をすれば、そうなるんだ! それに……

 

「……『お願い』」

「ん?」

「今、そう言いましたよね。『お願いしただけ』だ、って」

「ええ。それが何か?」

「──ふざけるな」

「……はあ?」

「ふざけるな、と言った! お前達は、親に『嫌がっている子供から無理矢理にでも奪え』とでも教えられたのか!?」

「おい、コウキ」

「だとしたら?」

「取り返すだけだ! 行くぞカグツチ!」

「ドーミラー、《ねんりき》」

「がっ……ぐう!」

「コウキ! 落ち着けよ! おい! ……カグツチだって、そんな風にやりたくないだろ!」

「……悔しくないの? あんだけの事されて、ピクちゃんも取られて、挙句の果てに助けを呼ばなきゃここまで来る事すらままならない! そんなんで──」

「悔しいよ! ああ悔しい! でもよ、それは俺達()()()()()()! 復讐の為に戦わされるポケモンの気持ちにもなってみろよ! レッドさんだって言ってただろ! 『ポケモンは道具じゃない』って!」

「っ……」

「目を覚ませよ! いつもの、ノンビリしてニコニコしてるお前が! 一番ポケモン(コイツら)の力を出せるんだよ!」

「……ごめん。ちょっと、カッとなってた」

「喧嘩は済んだかしら? 《かえんほうしゃ》」

「「どわーっ!?」」

 

***

 

「うるっさい! 何し……ちょっ、暑! 何これ、確かに今夏だけど……」

「その《暑い》じゃなくて!」

「……チッ、騒がしいのが増えたわね」

「実はこれこれこういう理由で………」

「ふーん、じゃあ倒せば良いじゃん」

「いやまあそれで間違っちゃ居ないんですけども」

 

こういう時冷静なのは流石ジムリーダーと言わざるを得ないが、今回ばかりは僕も冷静にならないといけない。深呼吸して、笑顔を作って、カグツチとグータッチ。

「やっと落ち着いたか」と言わんばかりの笑みを浮かべ、くるっと敵に向き直った第二の相棒(カグツチ)に、もう気の迷いは無かった。

 

目を閉じる。もう一度深呼吸。目を開く。状況を見る。カグツチなら、装置まで辿り着けるかもしれない。でも、そうするとドーミラーの相手は? スカタンクの対応は?

元がどくタイプで、尚かつ《かえんほうしゃ》まで使えるスカタンクを、ナタネさんにぶつけさせる訳にはいかない。敗北はしなくとも、苦戦を強いられるだろう。

ドーミラーには、ホムラで対応しよう。それなら、《ねんりき》による大ダメージはある程度和らぐ。

そうなると、スカタンクは必然的にジュンが抑える事になる。フォローはナタネさんに頼もう。装置を壊すのは、さっきの通りカグツチだけで大丈夫。ダメならナエトルも投入。

 

──大丈夫、出来る!

 

「ジュン。ナタネさん。いくつか、お願いしたいんですが……」

「いいよ、聞く」

「お前からのお願いは、大体無茶振りだからなあ。んで、何が望みだよ?」

 

さっき思いついて、頭の中だけで組み立てた事を、小さな声で伝える。2人とも真剣に聞いてくれる事に感謝しつつ、聞こえる程度の早口で──

 

「《どくガス》」

「はい避けた避けた! 吸ったら死ぬよ!」

「ヒェッ……えと、じゃあ伝えた通りに!」

「「任せろ(て)!」」

「カグツチ、あの装置を壊して! ホムラ、ドーミラーに《かえんぐるま》!」

「スカタンク、《かえんほうしゃ》。ドーミラー、《ラスターカノン》」

「ペンタローは《バブルこうせん》、ムクタローは《でんこうせっか》だ!」

「ロズレイド、()()()()() リーフストーム」

 

……ん? ズバット? そんなのどこに……あっ居た! お前角っこに居たのかよ!

 

「チ、流石はジムリーダー様ね。一瞬で見抜かれるとは思わなかったわ」

「そう思うなら降伏してもらえないかしら。私もね、後処理なんてしたくないの」

「あら残念、後処理するのはただのトレーナーになってからでもよろしいのではなくて?」

「嫌。私はただやりたくてジムリーダーやってんの。悪い?」

「ふふ、私だってやりたくて研究しているわ。悪いかしら?」

「おいコウキ、この人たち会話がこえーんだけど!」

 

ごめん、爆発音とか衝撃で音がほとんど聞こえないんだ。ジュンの声がせいぜい聞こえるぐらい。

 

ホムラは苦戦している様子は無い。むしろアレ弄んでない? 余裕かよ。

ナタネさんは、ロズレイドでスカタンクを翻弄している。……普通にぶつけても良かったのでは?

ジュンはもうやる事無いようなので、救出の手伝いをしてもらう事にしよう。

 

ズバット? さっきの一撃で倒れましたよ、ええ……ついでに天井に大穴開けて……。

 

「ジュン、こっち手伝って!」

「お、おう! ペンタロー、《はたく》攻撃!」

「カグツチは《マッハパンチ》、ナエトルは《かみつく》! ホムラは《おんがえし》!」

「ロズレイド、《マジカルリーフ》!」

「くっ……でも、さっきの《リーフストーム》が効いてるか。──まだ、こちらを倒すには至らない」

「随分と、しぶといのね」

「お生憎さま、しぶとさだけで生き残ってきたの。時間稼ぎも出来た事だし、私は退散させてもらうわ」

「何を……、待て!」

 

さっき《リーフストーム》がぶっ壊した壁から、ヘリコプターの音と共にハシゴが降りてきた。ジュピターはそれに掴まると、ポケモンを全て戻し、余裕の表情で飛び去っていった。

 

「くそっ、逃げられた……」

「いや、ピクちゃんを持ってかれなかった分マシだよ。さ、急いで助けよう」

「……だな。あいつらについては、また今度だ」

「いや、出来ればまたも何もあってほしくないんだけど……」

 

がちゃん、という音と共にロックが外れ、晴れて自由の身となったピクちゃんは、お腹周りをさすった後、僕らに飛びついてきた。

 

「ピッピー!」

「おわっと、ごめんごめん。よし、帰ろう!」

「あー疲れた、早く帰ってシャワー浴びよ……汗だくになっちゃった」

「うぇ、そう言えば俺達も……」

「もうすぐ夕方だし、今日はハクタイに泊まろっかぁ」

「まあ、夜に出歩くのもアレだしね。……と、あれ? そこに居るのは……」

 

奥の方で音を立てて転がった人物に、思わず「ひっ」と声を漏らす。しかし目を凝らしてみると、人……に見える。

捕まっていたのであろうその人は、口をテープで塞がれ、体を縄で縛られていた。ナタネさんがテープを剥がし、その顔を見ると──

 

「じんりきさんじゃない! どうしてここに?」

「た、助かった……いやなに、ワシの孫がミミロルを奪われたってんでな」

「単身取り返しに来た、と。どっかの誰かさん達といい、無謀ったらありゃしないじゃない。どうして私に連絡くれなかったのよ」

「い、いやぁワシもカッとなっとったもんでな。それについては、本当にすまんかった」

「……なら良いです。腰に気をつけてね」

「ああ、勿論じゃよ。そこのおふたりさんも、ありがとうよ」

「いえ、僕らはほとんど何も……」

 

僕らの話は一切聞かず、ほっほっほっと笑って階段を降り始めたじんりきさん。うーん逞しい。……よく見たら足すっっっっっごい筋肉ついてるじゃん! 何したらあんなにつくんだろ……。

 

「おお、そうそう。キミ達、後でわしの店に来なさい。良いモノをあげよう」

「い……」

「良いモノ? なんだろ」

「さあね。ただ、私からはそのナエトル()をプレゼント。大事に育てなさいよー」

「へ? ああ、ありがとうございます…………ん、え゙ぇっ!?」

「そんなに驚かなくても……。大丈夫、人懐っこいから」

「いや、そういう問題ではなく……。え、良いんですか? 僕が貰っちゃって」

「良いの良いの、キミの事気に入ったみたいだし。それじゃ、バッジ集め頑張ってね」

 

ヒラヒラと手を振り、階段を軽やかな足取りで降りていくその背中を、2人してぽけーっと見つめるだけしか出来なかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。