チートオリ主による、蒼かな太平記   作:テカサナ

3 / 4
講義

俺達は校庭に場所を移して、転校生と合流した。

 

「っと言うわけで、お前たちの講師になった訳だ。宜しくな」

 

「うぁー講師って、日向さんだったんですか!まさかの再会でしたね!」

どうやら、二人は既に面識があるらしく、すぐに打ち解けあった。俺はと言えば、完全に浮いている。

 

「あのー日向さん、この方は?」

 

転校生が、不思議そうにこちらを見ている。振り向く際、ピンク色のロングヘアーがなびいた。

 

(うむ。写真だけではよくわからなかったが、中々の美人だ。性格も良さそうだ。これなら、俺が居ても差し障りは有るまい……)

 

「あぁーこいつの名前は司馬十六夜。クラスメートだ」

 

「転校生ではないんですか?では、なぜここに?」

 

「それは、先生からの指示だ。よくわからないが、倉科さんと一緒に講義を受けることになった」

 

「そうなんですか!よろしくお願いします、司馬さん。倉科明日香っていいます!」

 

そう言って、彼女は手を出してきた。

 

(握手をしたいんだろか……?ならば、こちらも出さなくはならないな……)

 

「よろしく、倉科」

 

 

俺は無難に手を出して、握手した。彼女は笑顔だったので、こちらも一応笑顔で返しといた……今の俺達の姿は、端から見れば、カップルに見えないこともない。

 

 

………すると、なぜか、背後に物凄い悪寒を感じた。自慢じゃないが、俺は大抵のことにはもの落ちしない。そんな俺がびびるくらいの悪寒だった。

 

俺はゆっくりと上半身を回し、背後を見た………

 

 

 

 

……すると、同じクラスの鳶沢みさきと……目が赤く光ってる、真白の奴がいた。目の光りからは、一切の感情が感じられない程冷たかった。

 

(意外だな。真白の奴、あんな目出来たのか……?しかし、それがなんで俺に向けられてるだ……?)

 

 

 

 

「なんで、君らまでいるのかな?みさきはともかく、有坂」

 

日向が溜息つきながら、当然の質問をしてくれた。

 

 

 

まず、みさきが

 

「悪友がこれから悪さしようとしてるのに、それを止めないわけにはいかないじゃない」

 

っと、お茶らけた感じで言ってくれたお陰で、場が和んだ……しかし、

 

 

「……そうですよ。悪さする先輩には、お仕置しなくちゃいけないですよね」

 

っと、真白がトーンの無い冷たい声で言ったので、一気に冷めてしまった。一緒に来た鳶沢までが、真白の豹変振りに戸惑ってしまった。そんな風に皆が固まっていたら、日向が小突いてきた。目を見ると、小声で「なんとか、しろ!」、と言われた。

 

(……何で、俺がそんなことをしなくちゃならないんだ?そもそも、何で真白は冷たい目で俺を見ているんだ?)

 

とは思いつつも、真白の機嫌を治すため……いつもの手を使った。

 

「…今日は、真白の家行こうかな」

 

そう言うと、さっきの表情から一変して、笑顔になった……

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの~~日向さん、この方達は?」

 

置いてきぼりにされた、倉科は不思議そうに尋ねた。

 

「あ~別に気にしなくていいぞ。そんな重要じゃ…」

 

昌也が言い終わる前に、みさきと真白は高速で、少女に接近した。

 

「はじめましてー。2年C組の鳶沢みさきでーす。つねにお腹を空かせたキュートな女子高生で、うどんとお菓子をくれたら、とごでもついていきまーす」

 

 

「はいはーい。一年A組の有坂真白です。十六夜先輩の配下というか、しもべというか、そんな感じで楽しくやってまーす」

 

 

日向が二人が居た事情を聞いたが、どうやらただの興味本位らしい。日向は無視しようとしたが、二人は積極的に介入してきたので、意識せざるおえなくなったので、仕方なしに二人も講義に参加させた………

 

 

 

 

 

日向の講義は正に教科書通りだったので、俺からしたら本当に退屈だった。退屈過ぎて、あくびがでそうだった

。この調子では暇つぶしにすらならない。

それも仕方ないだろう。人間とは既知の物を再び教わることほど、つまらないことはないからだ。人間というのは常に未知を求める。しかし未知が既知になった瞬間、再び新しい未知を求める。人生とは総じて、そう連続だ……

 

 

 

とりあえず聞くだけ聞いといたが、意識は別の所にあった。

 

 

 

 

「それじゃー今日の講義はここまで!」

 

その言葉で、俺は意識を元に戻した。一応耳だけは働かせていたが、やっぱり全部知ってる内容だった。

 

「それでは、もう俺がここに居る理由はないな……」

 

俺はそう言って、早々に退散した。日向は何か言いたげだったが、何を言ってこなかった。

 

「先輩、一緒に帰りましょう!」

 

「好きにしろ」

 

「はい………!」

 

 

 

 

 

 

「……あの、先輩、家に寄って頂けるんですよね」

 

帰り道、突然真白は体をもじもじさせながら言ってきた。

 

「あぁーそうだったな。腹も減ってるし、調度いいや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ただいまー!」

 

上機嫌の真白は、大きな声で言った。

 

「おかえりなさい……あら、十六夜くん。来てくれたのね」

 

この人は、真白の母「有坂牡丹」。夫と一緒にうどん屋を経営してる人だ。

 

「…邪魔します」

「先輩、あそこの席で待っていて下さい!すぐにうどんをお持ちするので!」

 

 

 

真白は慌ただしく、二階に上がっていった。これまた凄い勢いで降りてきた。部屋に荷物を置いてきたのだろう、降りてきた真白は何も持ってなかった。

 

 

「いらっしゃい、ゆっくりしてってね。貴方が居ると、真白が凄い喜ぶもの」

 

牡丹さんは、水を置きながら言ってきた。

 

「……善処します」

 

……この人は普段はおしとやかだが、怒る時は怒る。この前、真白を泣かせそうになった時、もの凄い勢い右ストレートを顔面に喰わせてきた。それも中々の威力で、俺は意識を失ってしまった……それ以降、俺はこの人を怒らせないようにしている。

 

「うふっ、相変わらずね。あっ、お金のことなら心配しないで。真白の大切な友達だもの。そんな友達からお金はとれ」

 

「…そういう訳にも、いかないでしょう。俺はべつに施しを得たいがために、ここにきたわけではありません」

 

そう言うと、牡丹さんは嬉しそうに笑った。

 

「うふっ、そういうところも変わらないわね。なんだ、かんだ言って、結局、人の利になる様に貴方は動くのだから」

 

「買いかぶりですよ……ただ、そうしたいから、するだけです……」

 

 

 

 

 

 

 

 

少ししたら、エプロン姿をした真白が、うどんを持ってきた。旗から観たら、小学生かと思う程、周りの店員との身長差があった

 

「お待たせしました!私が丹精込めて持ってきたので、味わって食べて下さい!」

「……相変わらず、香ばしい匂いだ。食欲をそそられる」

 

うどんには無駄なトッピングはしていない。しかし俺はそれでいいのだ。俺は断固素うどん派だ。

 

「…うむ、悪くない」

うどんを啜る、一気にうどんの風味が口に広がった。それと同時に、うどんが口の中で蕩ける感じがした。まるで、上質の肉のようだ……

 

「それはそうですよ。私の気持ちが込もってるんです…………あと、え~と、その」

 

真白はまた体をもじもじさせていた。そして、弱冠頭をこちらに突きだしてきた……撫でて欲しいのだろうか?

横目で牡丹さんを見ると、笑いながらも凄い迫力がある。多分無視したら、殴られるな。

 

「どうですか……?」

「美味しいよ」

 

不安げに見る真白の頭を撫でながら言った。

 

「ふにゃゃゃゃゃ~~」

 

真白は気持ち良さそうな声した……こうしてみると、猫に見えないこもない。

 

「うふ、こうして見ると、まるで夫婦みたい」

 

「!!!おかーさん!」

 

真白は顔を真っ赤にして、声を荒らげた。

 

(この人、何かと俺と真白をくっつけたがるけど、何を考えてるんだろう。真白確かに俺になついているが、それは決して恋愛感情ではない……と思う……多分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅ~~~~、ごちそうさま!」

 

結局、数回おかわりしてしまった。しかしその分腹は白いもので埋め尽くされている。

 

「では、お勘定お願いします」

「あら、気にしなくていいって言ったのに」

「いえ、そういうわけにもいきませんから………3万あれば足りますよね?」

 

俺は空っぽの財布から、なけなしの3万を出した。しかし牡丹さんは、受けとるのを拒否した。

 

「いいのよ。でも、その代わりいざなぎ君、また真白と遊んであげてくれる?あの子、十六夜くんと遊べる日を何より楽しみにしてるのよ」

「ちょ、お母さん!」

「いいじゃない。本当のことでしょ?」

「……それはそうだけど……」

 

真白はまた顔を真っ赤にして、もじもじしていた。

 

「だからね?お願い」

「………まぁー考えときます。しかし金は受け取ってもらいます」

 

俺は無理矢理金を牡丹さんに握られた。

 

「あら、あら、十六夜君」

「俺は先程払うと言いました。だったら、それは必ず払います。マイペースな俺ですけど、自分の言葉を違える程落ちぶてはいませんつ」

 

そう、俺は有言実行主義だ。言ったら、必ず成功させる。

 

「ふっふっ……」

「何がおかしいんですか……?」

「いや、本当に素直じゃないと思っただけよ」

 

(……はて、この人は何を言ってるのだろう。俺は常に正直に生きている。それを素直ではないとは……もしかして、脳にいく栄養が全て胸にいってしまったのであろうか……?)

 

「十六夜君、今失礼なこと思った?」

 

「……気のせいですよ。疲れたんじゃないんですか?」

 

「よかった、なぜか胸を悪く言われて気がしたの。そしたら、またパンチをしなきゃいけなかったわ」

 

……時々、この人はエスパーなんじゃないかと思う時がある……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。