怠惰は幻想となりて眠る   作:風凪 空

5 / 5
見定められる怠惰

「ん……ふぁあ」

 

 朝。とある木造建築の一室で、修也はそのような声をあげていた。

 起き上がり、昨夜の慧音という女性に用意された布団から抜け出す。

 以前まで自分が使っていた布団に比べれば質も悪く、寝心地はそこまで良くない。

 そのせいか体のあちこちが若干痛むものの、文句を言える状況ではないのでそこはぐっと堪える修也。

 抜け出た布団を軽く整頓し、部屋の中を見渡す。

 そこには、もう一つ布団が敷いてあり、そこにヲリヴィアが寝ていた。

 

「あぁ、そうか……ヲリヴィアさんも一緒にしてくれたんだったか」

 

 傍らで寝るヲリヴィアを見下ろしながら、これからのことを考える。

 おそらく、もう少ししたらあの慧音とかいう女性が来て、いろいろと質問されることだろう。

 昨日彼女達が言っていた内容から考えるに、彼女達はこの町──人里と言っていたが──の治安維持的な役職に就いている可能性が高い。

 まあチラッと垣間見たこの周囲の様子から判断するに、殺されることはないだろうが。

 危険人物として判断された場合、追放や監視つきの生活になる可能性もある。

 そんなのはまったくごめんである、と修也は一人憤慨する。

 そんなわけで平穏に暮らすために、準備をしよう。

 そう決意をし、ヲリヴィアを起こしにいくのであった。

 

 

 

       ◆

 

 

 

 

 

「おーい二人とも、起きてるかー」

 

 フスマ越しに慧音の声が響く。

 朝になったので、二人を起こしに来たのだろう。

 

「あ、はい。大丈夫です」

 

 返事を返す修也。

 数秒後、フスマがスッと開けられ、慧音の姿が見える。

 姿は昨夜みたものと変わらない。教師とか言っていたから制服のようなものであろうか。

 修也がとりとめのないことを思っている間に、慧音が話を切り出した。

 

「ふむ、よく二人とも寝れたかい?」

 

 笑顔で話しかけてくる慧音。

 修也からすればあまり良い眠りだったとは言えないが、それはおくびにも出さず、笑顔で返す。

 

「ええ、まあ」

 

「そうか。なら良かった。

 朝早くからすまないが、ちょっといくつか確認したいことがるので、二人とも来てくれ」

 

 その言葉に従い、部屋を出る二人。

 慧音の後ろについて移動していくと、客間らしき部屋に辿り着いた。

 

「ああ、そこに座ってくれ」

 

 ちゃぶ台の付近を指しながら、二人分の座布団を出してくる慧音。

 

「ありがとうございます」

 

 それを受け取り、ヲリヴィアと隣り合って座る。

 それを見た慧音は自分の分の座布団を手に取り、その反対側に座った。

 

「さて、早速用件を済ませようか」

 

 そう言って慧音は話し出す。

 

「まあ、といっても大したことじゃないから安心してくれ。

 まず一つ、君たちは妖怪かい?」

 

 妖怪……? 妖怪って、あの妖怪だよな。

 なぜそんな質問をされたのか、理解が追いつかない修也。

 だがしかし、と。

 とりあえず聞かれたことに素直に応える。

 

「いえ……私は普通の人間ですね。

 彼女は……」

 

 そこまで言ってから、彼女のことをほとんど知らないことに気づき言葉に詰まる。

 目で尋ねるが、彼女はただ一言「ヲ」と言ったのみ。

 ここは素直に応えるしかないか……。

 

「彼女はわからないです。自分も会ってからそこまで日が経ってないもので……」

 

 素直にそう応えると、慧音は「ふむ……」と唸りながら二人の顔を眺める。

 

「まあいいだろう。次だ。

 君たちは、この人里に危害を加える気はあるかい?」

 

 そう問いかける彼女の目は真剣そのもので。

 修也はそれに茶化して応えることはできなかった。

 

「いえ……そのつもりはありません。

 ヲリヴィアもそうだよね……?」

 

「ヲ」

 

 彼女も、こくんと頷いて応える。

 慧音にもそれが伝わったのか、彼女は「そうか……」と神妙そうな顔で頷き、そしてそのまま数秒間考え込む。

 考えがまとまったのだろう。顔を上げた彼女が喋ったのは、次のような言葉だった。

 

「──では、ここまでだ。君たちは危険人物ではないと判断した。

 君たちに特別どうこう言うことはないよ。色々とすまなかったな」

 

 そう笑顔で告げる慧音の笑顔はとても柔らかく。

 

「さ、お腹がすいたろう。朝ごはんを用意したあげるからちょっと待っててくれ」

 

 今度こそ修也は心から安心できたのだった。




すべてを受け入れる。
それは底抜けに優しい世界であり。
しかして生命はどうすべきか。
世界は守ってくれない。
ならば自分達の手で守ろう。
私が世界を抱きしめよう。
そう誓った。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。