CookieClicker   作:natsuki

4 / 14
04

 

【003】

 

 扉を開けると、直ぐに広がったのは、血の匂いだった。ゲームセンターのピンク色をした壁には、血が流れていた。壁に寄り掛かるように男は倒れ込んでいたが、その上半身は、食いちぎられていた。それを見て、思わずルークは吐き気を催す。

 

「……あまり、見ない方がいいな」

 

 メソトはそう言うと、足早にゲームセンターを通り過ぎていく。床も同じように血に溢れていた。

 床にはいくつもの肉片が転がっていた。それが凡て人間だと思うと、彼の中から何かが込み上げてくるようだった。

 

「……落ち着け。大丈夫だ」

 

 メソトがルークに、必死に話しかける。

 そんなメソトであったが、彼も不安で一杯だった。

 もし、この仕業があの猫の仕業だとして、この牛乳がたっぷりの皿に目を向けるだろうか? もし、その皿ではなく、メソトたち自身に目を向けられてしまったら?

 そうしたら、もう彼らには逃げ場などない。

 だが、今そんな悪い状況などを考えている暇もなかった。

 

(もしそうなったら、そのときはそのときだ。……あの猫から逃げること、今はそれだけを考えるしか、ないんだ)

 

 メソトはそれだけを考えて、ルークとともに、ゲームセンターの中をゆっくりと歩いていた。

 ちょうど、その時だった。

 

「メソト、見てくれ」

 

 ルークに言われ、メソトはその方を見る。

 そこに居たのは、猫だった。猫は地面に顔をこすりつけていた――いや、正確には、地面にある何かを頬張っていた。そして、それが肉塊ということに気付くのに、そう時間は要さなかった。

 それを見て、ルークはどうするか考えていた。そのまま置いたとしても、どうやってそれに注意を引くか。いや、もしかしたら、今のうちに逃げてしまえば成功するかもしれない。

 そんなことを――考えていた。

 しかし、その淡い希望は簡単に崩されてしまった。

 

 

 ――気づかれた。

 

 

 そう思ったときは、ルークとメソトはそれをおいて、走り出した。猫はそれを見て、彼らめがけて飛び出す。

 十メートルもの体長がある猫と、高々一メートル六十センチほどしかない人間。

 その歩幅の差は、もはや歴然だ。

 まるで、巨人と小人のようだ。

 

「どうする!? 急いで逃げるって手もあるが、あの感じからすると、どうも無理だぞ!!」

 

 ルークの問いに、メソトは答えない。

 そして。

 メソトは唐突に立ち止まった。

 それを見て、ルークは振り返る。

 

「おい、メソト。どうした!?」

 

 ルークの問いに、メソトは小さく微笑むだけだった。

 

「おい! メソト!」

「いいから走れ! 俺を置いていけ!」

 

 メソトの背後には、猫が迫ってきている。

 

「何を言っているんだ! 急げよ!! 今なら、まだ間に合う!!」

「このままじゃ二人ともやられる!! だから、お前だけでも逃げろ!!」

 

 そして。

 メソトは――猫に頭から噛み付かれた。

 首がちぎれて、頭が噛み砕かれる。

 クシャリ、と小さな音を立てた。

 人間の最後とは、ここまで呆気ないものなのか――ルークは真っ白になった思考の中で、それだけが黒く埋まっていた。

 だが、立ち止まってなどいられなかった。

 メソトの遺志を、継がなくてはならなかった。

 まずは、工場へ出向かねばならない。

 泣いている場合では、ない。

 

 

 ◇◇◇

 

 

 リンドンバーグ社、ニュージャージー工場。

 工場のラインには、百人を超えるおばあちゃん――グランマがひたすらにクッキーを焼く作業に入っていた。

 グランマといっても、ただのグランマではない。

 農業が得意なグランマ、工場にいるグランマ、鉱業が得意なグランマ、宇宙進出により自らの身体をエイリアンとさせたグランマ、錬金術によって自らの身体をも金に変えてしまったグランマ、『クッキーバース』という異界の扉を開けたことにより、その瘴気を浴びて変化したグランマ、タイムマシンによって連れてこられた過去のグランマ(彼女たちからは大グランマと揶揄されている)、反物質コンデンサーによってあらゆる知識を吸収したグランマ……その種類は様々だ。

 そのひとり、大グランマはこのリンドンバーグ社の経営をも担っている。

 

「……工場の経営が滞っている? 毎秒一億枚にパフォーマンスを向上させるために、ポータルを増強する予定だったんじゃなかった?」

 

 大グランマは予想外の報告に、スーツの男に強くあたっていた。

 スーツの男――レイジは大グランマの愚痴を聞くのにもあきていた。

 結論から言えば、この工場はもう限界を迎えていた。そして、この工場は何れ生産率が低下し、廃止されることだろう。大グランマはそれを恐れているのだ。彼女たちは、クッキーを作る上で様々な技能を完璧に積んでいるのだが、裏を返せばそれ以外はまったくダメなのである。

 だから、工場を潰されると一番困るのは、ほかならぬ彼女たちだけだったのだ。

 

「……聞いているのか」

 

 大グランマの冷たい言葉に、レイジは気を取り直し、小さく頷く。

 

「だったら、さっさとさっきの言ったことをやってもらいたいもんだね。皆のやる気が無くなってきているのは、間違っていないんだよ。クッキーを作ることしか、私たちは能がないんだからね」

 

 だったらそれ以外のことを頑張る努力もして欲しいものだがね、とは言えなかった。たとえ落ちぶれていたとしても、リンドンバーグ社の主要商品は彼女たちが作るチョコチップクッキー、それにほかならないのだから。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。