宮戸島の提督と仲間達のお気楽日記   作:村上浩助

51 / 108
自由裁量って怖いわね
―――幸田一尉―――


今回は軽い小話です。

モブばっかりのお話。

中学生提督日記では悪役な警務隊員だが
問題児揃いの提督(と、その周囲に)に振り回される可愛そうな東北警務隊員のお話。

自由裁量の査察の一つの回答です。


東北警務隊員の憂鬱

大本営警務隊は警務本部に格上げとなり、

今までは足立昭彦が、全国を旅から旅で査察をしていたのが、

その権限を取り上げられてしまった。

 

「自由裁量を掣肘するには自由裁量を」

 

そんな言葉まで出ている、提督の自由裁量への対策だが、

この東北でも査察の数が激増した。

 

そんな、警務隊員の憂鬱の物語である。

 

――――――――

「へいらっしゃい!」

 

仙台のとある居酒屋。いつも仕事を終えた警務隊員が集まる、憩いの場である。

今日は、五人連れがやって来る。

今日は宮城県内の鎮守府一斉査察で、皆一仕事終えて来た後である。

 

いつものお座敷席に通されると、「取り敢えず生中」と言うことになる。

焼き鳥や唐揚げ等、食べるものも注文して行って、一通りの注文を済ませる。

 

生ビールとお通しが出されると、蒸し暑くなって来たこの梅雨の時期、

生ビールで乾杯となる。

 

「そんじゃ、お疲れ様です」

『おつかれーっす』

 

グビグビグビ

 

『ぷはぁーっ』

 

五人の吐息が重なると、各々ビールジョッキを置く。

隊員の一人――坊主頭が口を開く。

 

「聞いたか?室戸鎮守府が利敵行為容疑で大査察だってよ。トラブル起こして、司令官のプライベートまで暴いちまったそうだぜ?」

 

別の隊員――メガネが唐揚げをつまみながら、

 

「何でもあそこの鎮守府、女子中学生が司令官だろ?女の子を持つ親としては辛いわ―。マジで何考えてんだろな?」

 

その隣りにいた隊員――ヒョロ長が、顔を青褪めさせながら一同を見回す。

「僕、ミヤポン(宮本)さんの電話聞いちまったんだけどよ。そのあと、謎の深海棲艦の攻撃で高知駐屯地諸共、四国警務隊殆ど全員死んじまった……って話だよ……クワバラクワバラ」

 

その言葉に全員が、

『うわー……』

 

と声を漏らす。

その後に、ビールを再び飲み始めた東北警務隊副長幸田一尉が、皆を見回しながら口を開く。

 

「しっかし、自由裁量で査察しろ。って言われても、現場は現場で困るのよね。ほら、うちの隊長は『広報さん』でしょう?」

 

広報さんとは、宮本一佐に対するある意味《蔑称》である。

 

「その宮本一佐は、警務隊業務に関して『全て君達の裁量でやってくれ、提督の自由裁量をなるだけ尊重してあげてね』としか言わないし、ツイッターばっか更新してるし、ある意味丸投げよ。そう言えば、七原准将が東北観光にお見えになるから、って東北の観光スポットのリサーチばっかりやってたわ」

 

最後に二杯めのビールを注文しながら、軽巡洋艦・球磨が口を開く。

「と言うか、東北の提督達は問題児揃いクマ。また北海道に戻りたいクマ」

 

そんな球磨に、坊主頭が誂うように野次る。

 

「だから警務隊なんかに飛ばされんだよ。何で艦娘がクマ退治したり、シャケ捕獲やってるんだよ!?熊かお前!?」

 

「球磨は球磨だクマ、熊じゃないクマ!」

 

そう言うと、二杯目のビールを口にして、

 

「今日、女川の査察に行って来たクマ。それはもう大惨事だったクマ」

 

大きな溜め息を吐いた球磨は、唐揚げを頬張りビールで流し込むと、ドンッとジョッキを置く。

 

「球磨が女川鎮守府に行ったら、神通と桐山二佐の怒声が聞こえて、ガラスは割れてる、執務机は砲撃で木っ端微塵、金剛四姉妹や陸奥は顔面蒼白で見てるだけ、神通は鎮守府内で砲撃するわ、桐山二佐は物陰から罵るわ、球磨が必死で止めなかったら殺傷沙汰クマ」

 

『うわぁー』

 

残りの四人は、《今日》女川の当番じゃなくてよかった、と思いながら声を漏らす。

 

「それで結局、神通は家出して、武藤レストラン(南三陸鎮守府)に食事に行ってしまったクマ。後片付けをやったり、一緒に始末書書いて修理手配を掛けたり、壁の補修や床の掃除、査察どころじゃなかったクマ。明日土曜日だけど、休日出勤で査察クマ」

 

憤慨しながらビールを飲む球磨。飲まなきゃやってられない、って雰囲気である。

 

神通が何故来たか、やっと得心が行ったメガネが愚痴り出す。

 

「あー、だから神通が来たのかー。南三陸は、査察ご自由に……って感じなんだけどさー、武藤のヒゲハゲ、プライベートを自ら公開しようとして来るんだよ。やれ、これは三人とどこどこにいった写真だ、どれこれは出撃何回記念だ、艦娘と仲がいいのは結構なんだけどさ―、こっちは査察で来てるんだからなー。武藤のおっさん、元経理だから財務状況は綺麗だし、過剰に艦娘を愛するから、査察する余地全然ないんだよね―。でも、はいサヨナラで帰る訳にも行かないから。報告書書かないといけないからね」

 

そう言うと、ビールをぐびっと飲んで続ける。

 

「延々四時間ほど惚気話を聞かされてさぁ。早くうちに帰って娘の笑顔を見たい、って思っちまったよ」

 

『だったら、飲んでないで早く帰れよ」帰りなさいよ」帰るクマ」

 

メガネ自身の惚気話に移る前に、四人がそうは行くかとツッコミ態勢に入る。

警務隊員の愚痴は続く。

次に口を開いたのは、女性副長の幸田一尉である。

 

「あたしは岩沼に行ったんだけど、殺されかけたわ」

 

『えっ?』

 

初っ端からハイペースな告白に、一同ギョッとなる。

 

「岩沼ってところでお察しして欲しいんだけど、羽佐間陸准将補。あの人無類の女好きじゃない?気障で。それで跪いて、あたしの手を取ってキスをして『今晩夕飯でもいかがですかな?』なぁんて言うのよ。………その瞬間、匕首が目の前を通過していったわ……」

 

思い出すと、背筋が凍り付く思いの幸田一尉がビールを一気飲みして、日本酒を注文する。

 

「えっと、匕首クマ?」

 

堪りかねて幸田一尉に聞き返す球磨に、幸田一尉は首を縦に振った。

「日本酒お待ちどおー」

 

店員さんが、マスの中にコップの入った冷酒を持って来ると、コップを手に取りぐびっと呑む。

店員さんが下がったのを見計らって、声を落とすと、

 

「匕首よ。あの、ヤクザ映画とか任侠時代劇で出て来る匕首。飛んで来た方向を見るとさ、眼のイッちゃった女の子が、もう一本匕首構えて笑ってんのよ。羽黒が必死に止めてなかったら、二階級特進して二佐になってたわ。岩沼って時点で、あんた等と任務交代できないか?って思ってたけど、やっぱりお察しだったわ」

 

『うわぁ……』

 

全員顔面蒼白である。

 

「それで、査察をやらせてもらったんだけど、常にその女が付きっきり。刃物は没収されたけど、何と言うか焦点の合ってない眼で、こっちをじーっと見詰めて来るのよ。生きた心地しなくって、何を査察したか記憶に無いわ。報告書書かれてたから査察はしたんだろうけど、何か記憶が抜け落ちたと言うか……」

 

「副長、呑むクマ」

「そうだね」

 

球磨が、ぽんと幸田一尉の背中を叩くと、日本酒を一気に飲み干す。

そんな様子を、坊主頭が乾いた笑いをしてから慰める。

 

「ハッハ、副長は美人だから損だな。俺なんか『ガキのお守り』だったわ。気仙沼鎮守府だったんだけど、まず提督が幼女だろ?明石の幼女化ドリンクを飲んじまってよ、うちのガキと同じくらいじゃねえ?」

 

「あんた、ガキって小1でしょう?そんなに幼女化してんの?」

 

幸田一尉が聞き返すと、坊主頭が「おう」と言って続ける。

 

「そんで実権は、皆娘の夏海ちゃんが握ってんの。ある意味、中学生提督だぜ。戦術は的確に出すし、経理関係の資料はきちんと整理して提出してくれるし、何から何まできちんと理路整然と説明してくれて、最後に『何か落ち度はありますか?』と来たもんだ。娘の方がよっぽど出来てるよ」

 

そんな坊主頭にメガネが、

「楽そうでよかったじゃんよー」

 

と、軽いノリで加わって来る。

「そこまではいいんだが……こっちの落ち度まで指摘して来やがんの。ここの査察はいいんですか?とか、ここまだ見てませんよね?とか、可愛くねえ」

 

『………』

 

全員が、生暖かい目で坊主頭を見遣る。

 

最後に、ヒョロ長が口を開く。

 

「皆はまだマシだよ。僕なんか問題児の巣窟の、《あの》宮戸島だよ。高菜ん所。行ったら、高菜二佐はタブレット弄りながらブランデー入り紅茶――あれは紅茶入りブランデーだな――を飲んでるし。秘書艦の電は、バラエティ番組見ながら羊羹片手に緑茶飲んでるし。査察日くらい、まともに仕事してて欲しいよ」

 

大きな溜め息を吐いた。

 

「それで、途中から番長みたいな坊主と、ザ・地味子って女の子と、天然でネジが飛んでる女の子と、その彼氏と、ギャル三人と、バットに短ランの坊主がやって来て、査察の邪魔なんだったらありゃしないよ。 で、予め薄雲が査察資料全部用意してるから、僕は騒がしい執務室で目を通して終わり。そしたら、バット坊主がお手洗いに席を外した途端、ギャルズに色目使われてさ、耳元で『あとで、シよ?』って……」

 

その言葉に幸田一尉が、

 

「あんたまさか、手を出してないだろうね!?」

 

と確認すると、ヒョロ長が目を逸らす。

 

「あっきれた!」

 

幸田一尉が憤慨すると、ヒョロ長が慌てて、

「違うんだよ。まだ査察してないところがある、ってギャルJCトリオに隣の建物連れ込まれて……その流されて……ちょっといい思いをさせてもらいました」

 

「「最低ね」クマ」

 

ジト目で見る女性陣に、羨ましそうに見る男性陣。

 

「一応、彼氏のバット坊主に謝ったんだよ。そしたら『あー、このバカ共がご迷惑お掛けして申し訳ありません』って逆に謝られて。ギャルズは、プラバットで頭ボカボカ殴られてたよ。何と言うか、あの彼氏大物になるわ」

 

遠い目をしていた、バット男こと慎の顔を思い出すと、苦労が多いだろうなあ、と思いながらビールを飲み干す。

 

「そんで高菜二佐は、サボってるくせに定時前に「うちの定時は1500」とか言って、勝手に仕事切り上げてんのよ。自由裁量だからいいんだけど、さっきまでサボってたよねあんた等?って。そんな報告上げられないから、テキトーに報告書書いちゃったわさ」

 

そう言って溜め息を吐くと、全員揃って溜め息を吐く。

 

「自由裁量って怖いわね」

 

皆の意見を代弁するように、幸田一尉が溜め息を吐く。

来週は、別の県の査察がある。

宮城県内の提督に限らず、東北地方の提督は、皆個性的なのだ。

 

「やあ、ご苦労さん」

そこにやって来たのは、警務隊長にして宮城地本本部長の宮本一佐だ。

全員が座ったままで敬礼するのを、手で制す。

 

「皆、査察ご苦労だったね。どれ、今日の飲み代は私が出そうじゃないか?」

そう言って、宮本一佐も席に着く。

 

「隊長は、例の計画は終わったんですか?」

 

幸田一尉が問い掛けると、ああ、と言いながらやって来た店員にビールを注文して見送ると、

 

「七原准将夫妻の東北旅行の一件だね?リサーチは終わって、後は先方さんとのスケジュール調整待ちだね。何せ、東富士の教導隊長殿はご多忙だからね」

 

席に届けられたビールを片手に、改めて乾杯をしながら宮本一佐が答える。

 

「どうだい?自由裁量の査察は。皆のびのびと出来ただろう?」

 

にこやかに言う宮本一佐に、全員は苦笑いするしか無かった。

 

日本には、こういう可哀想な警務隊員も居ることを、心の片隅に置いていて欲しい。

 




《ツイッターばっか更新してる》
この世界では宮本一佐自ら宮城地本ツイッターアカウントを更新しています。
この世界線では日本で一番リプライを飛ばす宮城地本


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。