宮戸島の提督と仲間達のお気楽日記   作:村上浩助

93 / 108
帰還~未完の大貫悟伝~

翌早朝、直哉は食堂で目を覚ました。

昨夜の祝勝会は深夜にまで及び、全員が食堂でダウン、と言う形でお開きになった。

 

……とは言え、直哉は一番遅くまで起きており、眠っている皆に布団や毛布を掛けてから眠ることになったが。

 

「やれやれ、死屍累々とはこのことか」

 

隣で一升瓶を抱っこしながら眠っている電を見ながら、直哉は大きな溜め息を吐いていた。

電の荒れようは酷かった。

 

レ級から「最強の駆逐艦(笑)」と指差して煽りに煽られ、

 

「レーちゃん、そういうのはだめ!真愛はたまたま勝てたんだから!」

 

と言う謙虚な真愛に、更に煽られる形で飲酒を進めて行ったのだ。

 

「全く。やれやれだな」

「そうだねぇ」

 

大きな溜め息を吐いていると、レ級が起き上がっていた。

 

「何だ、レ級は起きていたのか?」

「僕は、あれくらいの酒量じゃ二日酔いする訳ないさ。起きてもすることがないから、横になってただけだよ」

 

電の横には、卯月と子日と薄雲がくっ付いて寝ている。

 

「そうそう、ルビィは埠頭に出掛けて行ったよ」

「ん。一番の早起きは、いや、二番目の早起きはルビィちゃんと言う訳か」

「まあ、そういうことだね。提督は迎え酒でもやる?」

「いいや、やめておこう。ところで、昨日の演習で思うところがあったんじゃないのかい?」

 

直哉がそう言うと、レ級は真面目な表情になった。

 

「いやあ、トシには勝てないね。万全の提督なら、あんな策見抜いているだろうからね?」

「それは買い被り過ぎだよ。私とて万能じゃない」

 

それを否定する直哉に、レ級は頭に手を組んでニヤニヤ笑う。

そんなレ級に、直哉は意地悪く問い掛けてみた。

 

「レ級、君ならどうしてた?」

「そうさなあ。僕なら、対空迎撃は薄雲のアイキャンフライ砲(80㎝三連装砲)三式弾でこなして、大爆煙の中を奇襲させてたかな?ただ……」

「ただ?」

「愛は、逆にそれを誘っていたように思うんだ。アイキャンフライ砲のパージは二の次でね」

「なるほど。やはり、ルビィちゃんと愛ちゃんが組んだら、私では敵わない、と言うことだな?」

 

苦笑いを浮かべる直哉は立ち上がる。

 

「愛とルビィ、それになっちゃんはやっぱり()()()()()なんだよ。提督も外に行って来るのかい?」

「そうだねえ、そうしようか?じゃあ行ってくるよ」

「はいはい。僕は、もう少し横になっているよ」

 

もそもそと布団の中に戻るレ級を尻目に、直哉は外へと向かって歩いていた。

 

――――――――

 

埠頭では、ルビィが外を眺めていた。

 

「ルビィちゃんは早起きなんだね?」

 

そう声を掛けると、ルビィが振り返り答える。

 

「今日はいつもより早く目が覚めたので。高菜提督も早いですね?」

 

直哉はボサボサの髪を掻きながら、

 

「自分も目が覚めちゃってね。テレポーターの方は順調かい?」

 

そう問い掛けると、ルビィは少し寂しそうに、

 

「さっき、明石さんからあと少しで調整が完了する、って連絡がありましたよ。皆が起きる頃には終わってると思います……今日帰っちゃうんですか?」

「そうだね。こっちの世界でのんびり暮らすのも悪くないかもしれないけれど、あっちの世界でやり残したことがまだあるからね」

 

そう。直哉には、まだ導き手という役割が残っている。

 

「そうですよね…愛ちゃんともっとお話したかったなぁ」

 

折角会えた同世代の提督。昨晩も様々なことで話を交わしたが、それだけでは全く時間が足りなかった。

そんな会話を、直哉はブランデーを飲みながら優しく見守っていたのだ。

 

「ルビィちゃんと愛は、しっかり打ち解けられたようで良かったよ……あ、日の出の時間だね」

 

二人の見つめる先では、水平線から太陽がゆっくりと姿を現し始め、新しい一日が始まろうとしていた。

 

 

――――――――

 

『いただきます!』

 

 

「あ、頭が痛いのです…霞ちゃん、水を取ってくださいなのです」

「それは、昨日あんなに飲むからよ…はい、水よ。それにしても、こんなに大人数での食事も今日で最後だ、と思うと少し寂しいわね」

 

電は、如何にも頭が痛そうな顔をして水を取ってもらう。そんな電に溜め息を吐きながら水を渡す霞。

ルビィ達が朝日を眺めてから三時間程過ぎた頃、鎮守府では最後の晩餐ならぬ最後の朝食が摂られていた。

 

「間宮さん、おかわり!」

 

「足柄さん、昨日あんだけ飲んでまだ食べれるんですか!?」

 

「甘いわね潮。お酒なんて、一回寝ればリセットされるのよ」

 

「す、すごい…って、響ちゃん寝ないで!髪がお味噌汁に入っちゃうよ〜!」

 

艦娘達が和気藹々と朝食を摂っている様子を、ルビィ等提督達が微笑ましく眺めていると、完徹によって逆にスッキリとした顔をした明石が近づいて来た。

 

「提督の皆さん!漸くテレポーターの調整が終わりましたので、ご報告しておきますね!」

 

「ありがとう明石さん。徹夜させちゃってごめんね?」

 

「いえいえ!抑々、今回の騒動の原因は私にある訳ですし。またテレポーターが誤作動しちゃうといけないので、お早めにお願いしますね?では、自分は工廠で待ってますので」

 

「うん、ありがとうね」

 

 

こうしてルビィと直哉、それに愛との物語もいよいよ終わりを迎えようとしていた。

 

 

――――――――

 

「では、テレポーターを起動するので離れてくださーい!」

 

 

明石がそう叫ぶと、テレポーターが唸りを上げながら起動した。六本の筒からなるテレポーターの中心が光り輝く。

 

「テレポーターの持続時間は1分ですので、早く中心地点に集まってください!」

 

 

その言葉で電達宮戸島艦隊、そしてレ級やビスマルクは中心地点へと歩みを進める。最後に残ったのは愛と、直哉だった。

 

「ルビィちゃん!また会おうね!!約束だよ!?」

 

短くそう言うと、愛はテレポーターへと駆けて行った。

 

「愛ちゃん、泣くところを見られたくなかったみたいだよ。…ルビィちゃん、君はいい提督になれる。また会えたら一戦交えようか?」

 

直哉はそう言ってルビィの頭をくしゃくしゃっと撫でると、テレポーターへとゆっくり歩いて行った。

 

 

「では、テレポート行きまーす!3、2、1!」

 

明石のカウントダウンが0になった時、工廠全体が光に包まれた。

 

――――――――

 

直哉は、硫黄島要塞に飛ばされていた。

愛達土佐鎮守府組は、土佐鎮守府の埠頭にテレボート(ワープ)した、と愛からメールが届いていた。

同じように、電達も宮戸島鎮守府に飛ばされていた。

 

「ああ、やっぱりこれは、仕組まれたことだったんだね?」

 

明石と夕張、それにその隣の男の姿を見ると、直哉は大きな溜め息を吐いていた。

 

「ノックスの十戒その1 犯人は、最初から物語に登場していなくてはならない」

「確かに、私の物語に()()()()登場していたのは貴方だった」

 

その隣の男は、満足そうに笑みを浮かべた。

 

「ある時は、大貫 悟、ある時は夏向伊知玄楼(かなた いちげんろう)……その実態は」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高菜源一郎、あんたが蜘蛛だったんだな?」

「そのとおり。私は、()()()()()()()大貫 悟と意志を疎通する能力を持っていてね。彼の頼みで飛ばしたに過ぎないのさ。どうだったね?」

「私にとってはいい経験だったよ」

「なら良かった」

 

源一郎は満足そうな笑みを浮かべると、

 

「兄が財界を、姉達が政界を握った。弟には軍事を掌握してもらいたい、と思ってね。大貫くん、いや、大垣 守と足立総監の()()()はお前になるだろう」

「きっと既定路線なんでしょうね?」

「そうだな。足立さんも後一年と少しで定年だ。そうなった時……」

「宮戸島での物語も終わりを告げる、か」

 

溜め息を吐くように話す直哉に、明石が口を挟む。

「いいえ。今年の4月付で、高菜准将補は准将に昇進し、大本営幕僚総監()という役職に内定しています。電達は、新設される有明鎮守府に配属されます。後任の人事ですが、土佐鎮守府の面々の一部を充てる、とのことです」

「なるほどね。愛ちゃんなら、充分託せるからね。まあ、私は大貫 悟の正体は聞かなかったことにするよ。知らなくていいことだからね」

「直哉がそれでいいなら、私も大貫 悟伝は世に出さないでおこう」

 

似たもの親子とは、このことである。

悪い笑みを浮かべながらそう言うと、

「さて、帰る―――」

 

直哉の姿が、硫黄島要塞から掻き消えていた。

 

 

――――――――

直哉が気がつくと、宮戸島鎮守府の埠頭にいた。

 

「直哉、おかえりなさいなのです」

「ああ、ただいま」

 

残りあと僅かな、宮戸島での生活が再び始まるのだった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。