塵も積もればなんとやら   作:エタリオウ

3 / 3
 いつの間にか、二話目を投稿して3ヶ月が経っていました。はい、すみません。3ヶ月ぶりの更新となりました。


お前だったのか

 山を彷徨い早3時間弱。ついに、ついに見つけた。

 草木の間から見えるのは、木の葉を放棄で掃いている少女の姿だった。

 なんか想像より若そうだし、赤と白の装いは巫女服に見えるが、こんな山奥にいるのだから、間違いないはず。向かって右側にある朱色の鳥居は見なかったことにした。

 間違いねえ……、彼女こそ、山姥(やまんば)だっ!

 

 一説によると、塵塚怪王は山姥の王であるとされているのだが、なぜか俺は山姥を一度も目にしたことがない。嫌われているのかもしれないが、さすがに一度も会ったことがないというのはどうだろう? と思い、今に至る。

 九割は暇つぶしで探してた、ということは伏せておこう。

 

 俺は草木から飛び出そうとしたが、寸でのところで止めた。なんかはじめての対面で高揚していたが、一旦冷静に考えてみよう。

 まず山姥ってさ、山の奥に住む老婆の妖怪で知られてんじゃん? 立ち寄ったやつを包丁片手に襲うような。

 しかし眼の前にいる山姥(仮)はどうだ。シワひとつない、まだ十代に見える少女ではないか。本当に彼女が山姥なのか? もし勘違いして出ていったら、めちゃくちゃ恥ずかしいことではないか。

 

 俺は座り直して、また草木の隙間から様子を伺うことにした。いやぁ、危うく恥をかくところだった。

 と、安堵の息をついたとき、あることを思い出した。

 とある地域に伝わる山姥(ヤマヒメ)は、見た目二十歳ほどの女性で、眉目秀麗で珍しい色の小袖に黒髪だったと伝わっている。出会った猟師が鉄砲で撃ったが、弾を手でつかんで微笑んだらしい。

 山姥(仮)とそれを比べてみる。

 

 見た目二十歳ほどの女性――わからなくはない。個人的には十代に見えるが、まあ誤差の範囲ってことで。

 

 眉目秀麗――これに関してはかなり当てはまっている。確かに目の前の彼女の容姿はかなり優れていた。

 

 美しい色の小袖――うーん? まあ誤差の範囲だろう。きっと。

 

 黒髪――まごうことなき黒髪だ。

 

 鉄砲の弾を掴んで微笑む――これが一番当てはまっている気がする。なぜだかはわからかいが、目の前の彼女は凄く怖い方の笑みを浮かべそうなイメージがある。きっとそう思わせる『スゴ味』があるのだろう。

 

 いやもうこれ山姥でしょ。Q.E.D.証明終了だよ。

 確信を得て、俺は彼女の前に姿を現す。すごい神社っぽい家に住んでるな、と思った。

 

「初めまして、山姥さん」

 

 正面から山姥(確信)を見ると、やはりその装いは巫女服を彷彿させる。周りもよく見なくとも完全に神社だが、だがきっとたぶんおそらく違うのだろうmaybe(希望的推測)。

 それはそれとして、俺の言葉に山姥(確信)は思いっきり顔をしかめた。

 

「は?」

 

 怖い。




 3ヶ月ぶりの更新でこの文字数&クオリティ……。救いようがねえな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。