桃鳥姉の生存戦略   作:柚木ニコ

78 / 86
お久しぶりで申し訳ありません…;;
なんとか話数が溜まったので、しばらくは連続更新いたします。


失せ物探し編
零.墓標とゆびきり


 

──落ちていく。

 

 

 落ちていく。

 

 落ちていく。

 

 ふんわり、落ちていく。

 

 ここはどこだろう。これはなんだろう。わからないけど、ただ、ただ、落ちていく。

 

 落下。重力。引力。そういう何かとは、べつのもの。

 

 だけど、沈み込むような。深く、深く。どこまでも、引き込まれるような。

 

 夢か、現か、それすらも判然としない。

 

 そういえば、と。

 

 いつかのどこかで聞いた、無呼吸ダイバーの話。海で下へ下へと潜ると抵抗が途中でなくなり、ある一点で引き込まれるようになるのだそうだ。

 

 ただ、底へと。

 

 落ちる。落ちていく。

 

 ただ、ただ、底の方へと。

 

 闇のような、夜のような。慕わしいけど、どこか馴染めない。妙な感じ。

 でも、怖くはない。ただ不思議だなぁ、と。それだけを思う。

 

 まわりには、無数の輝きのかたち。

 泡みたいな、流し込んだ水の中できらめく小さな粒。煌めいて、儚くて、もろい、だけどあたたかいもの。

 

 ほろほろして、ふわふわして、綺麗。なんだろう。

 

 仄青くてあかるい色がとりまいて、流れて、こぼれていく。

 コーヒーに落とした角砂糖がくずれて、とろけて、消えるみたいに。それはひとときまたたいて、きらきら光って、ふつりと消えていく。

 

 雪のように。歌のように。

 

 いのちの──ように。

 

 僕はなんだかそれが、さびしかった。わけもなく悲しくて、苦しかった。

 

 ……さびしい?

 

 ああ、そうか。そっか。そっかぁ……。

 

 青。青い色。それは空いっぱいに広がる色で、僕らのさいはての色。

 

 僕は、旅をしていた。

 

 そんなに長い旅じゃなかったけど、僕にとっては一生分の旅。

 

 奇妙な世界で出逢った小さな子供。女の子。茶色いおかっぱ頭がよく似合う、まっすぐで可愛い子。その子と交わした約束をひとつだけ抱えて、僕は『彼ら』についていった。

 女の子の大事なものは家族で、ともだちで、自分を育んでくれた土地だった。それを守ることが、僕たちの交わした約束。僕はみんなみたいにはなれなかったけど、目的は同じだった。

 

 奇妙な世界で出逢った『彼ら』。大切な仲間たち。刀を未だ腰に携えた人斬りたち。彼らは、戦が欲しくてたまらなかった。己の力を真に活かせる地をのみ求めていた。狂わんばかりに、欲していた。

 

 だから、窮状に喘ぐ農民たちに請われるままに彼らは頷いた。あまりにも無謀で傲慢で、此の上なく真摯な頼み事。ひたすらに蹂躙されることに耐えかねた嗚咽と報仇の全てを、農民たちは彼らに託したのだ。

 それは実際に命を賭すこととなった者たちにとって、目眩がするほどの陶酔をもたらしたことだろう。

 

 その証拠に、誰も彼もが嬉々として自由意思で集結し、馬鹿みたいに強大で無数でおおきな敵を相手に、十にも満たない人数で、最後の大勝負へと赴いた。

 

 そんな死に場所へ行くために生きる馬鹿の群れに、歩く死人たちの求め続けた極上の晩餐に。のこのこと。

 

 死出の旅路へ、同道した。

 

 彼らは、みんなは、忘我の極地で自らの矜持の残滓に酔いながら、目標に向かってひたすらに奔り抜け──そして。

 

 幾人かはそんな幸せの極みの最中で砕けて、散って。

 

 そして、僕は──

 

 耳を弄する瓦解の音を聞いた。ひびの入る音。軋んで、たわんで、崩れる、いやな音。終わりをもたらす音。覚えてる。

 

 空。生と死が行き交い、血と機械油の中で死の舞踏を刻んだ――あまりにも美しい、底のない棺桶。

 

 かつて自分が何者であったのかを思い出し、消え果てる。彼らの望んだ桃源郷。

 

 最終決戦の地。大空を駆ける城塞。

 

 崩壊に巻き込まれ、がれきが嵐のように全身を取り巻いて、目を閉じた。ああ、これでお終いなんだ、とか。こりゃどうにもならないなぁ、なんて。思って。後悔なんてなかった。

 見届けられなかったことは申し訳なかったけど、村はもう大丈夫だって確信があったから。生き残った面子もいたし、やれるだけのことをして、できるだけのことを成せた。

 

 あの子とのたったひとつの約束を、村を守るという約束を――果たせた。

 

 だから、満足してた。

 

 死への恐怖なんてとうに消えていて、来たるべき時が来たという、それだけのことだった。抵抗することもなく、身を任せた。

 

 だって──世界でいちばん大切なひとと同じところに骸を混ぜられるなら、それはとても幸せなことなんじゃないかな、と、思ったから。

 

 旅路で××になったひと。背の高いあなた。空ばかり見ているひと。無口で、朴念仁で、とびきり強くて、呆れるくらいまっすぐな、ひどいひと。

 最初は敵だった。何度も切り結んだし、喧嘩もした。それから好敵手になって、仲間になって、たまに助けてくれて、いつの間にか背を預けられるようになって、それから。

 

 それから……。

 

 野良猫みたいなひと。きれいなひと。頭の中は空ばかりで、こっちの事情なんかちっとも斟酌してくれなくて、僕はなんだか振り回されてばっかりで、本当に自分勝手な、ずるいやつ。

 それは最後の最後までずっとそうで、それがあのひとで、生き様だった。己の信念をひたすらに研ぎ澄まして、そのためにすべてを斬って捨ててきた、抜き身の刃そのもののような、あのひとの。

 

 僕は、最後を見届けることができた。心の底の底にまで刻まれるような忘れ得ぬ追憶と、消えぬ傷痕を、はなむけにもらった。それでよかった。最後の終わりのどん詰まりでも、あのひとはあのひとだったから。ひとつも揺らがず、いったから。

 

 でも、だけど。だけどね。

 

 本当は。

 

 

 僕は、僕の気持ちに、名前をつけてあげたかった。

 

 

 ちょっとした会話とか。思いも寄らないところで見つけた、とか。ただ、隣にいてくれた、とか。

 

 なんでもない時に、なんでもないことで、少しずつ、しんしんと。

 

 降り積もっていった、あのひと宛の気持ち。

 

 むねの奥で、きらきらして、ちくちくして、きれいで、やわくて、でもちょっと苦くて、いたい。

 

 ほしがふる、ような。

 

 煌めく星がまき散らすスペクトルが震えて、弾けて、火花のように輝いて。

 

 あの、言葉にならない、できない、とくべつな気持ちに名前をつけて、ちゃんと、おしまいにしたかった。

 

 心残りといえば、それくらい。

 

 名前をつけて、ひとつもこぼさないように大事にひろって、抱きしめて、そうしたら。

 

 

──墓標に刻むことが、できたのに。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。