バトルスピリッツ オーバーエヴォリューションズ   作:バナナ 

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第91話「リ・オーバーエヴォリューションズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椎名がデ・リーパーと激闘を繰り広げるその前、椎名を先に地下へと向かわせた赤羽司は、Dr.Aの野望遂行を願う銃魔との一騎打ちに臨んでいた。

 

 

「「ゲートオープン、界放!!」」

 

 

本来ならば栄誉ある界放リーグでのみ使用される中央スタジアム。その広大なバトル場にて、コールと共に赤羽司と銃魔のバトルが開始される。

 

先行は銃魔だ。

 

 

[ターン01]銃魔

《スタートステップ》

《ドローステップ》手札4⇨5

 

 

「メインステップ、インプモンを召喚……効果によりカードをオープン」

手札5⇨4

リザーブ4⇨0

トラッシュ0⇨3

【インプモン】LV1(1)BP2000

オープンカード↓

【妖刀ムラサメ】×

【幽騎士ナイトライダー】×

【幽騎士ナイトライダー】×

 

 

銃魔が初手で呼び出したのは小悪魔のような成長期スピリット、インプモン。だが、その召喚時効果は不発。どれも加えられず、トラッシュへと破棄されてしまった。

 

 

「ターンエンド」

【インプモン】LV1(1)BP2000(回復)

 

バースト【無】

 

 

流石に先行の第1ターン目はこの程度か、銃魔はそれだけでこのターンをエンドとする。次は司のターン。

 

 

[ターン02]司

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ4⇨5

《ドローステップ》手札4⇨5

 

 

「メインステップ、俺はネクサスカード、朱に染まる薔薇園を配置し、ターンエンド」

手札5⇨4

リザーブ5⇨0

トラッシュ0⇨5

【朱に染まる薔薇園】LV1

 

バースト【無】

 

 

司のターンが始まって早々、背後に赤い薔薇園がこれでもかと咲き誇る。

 

 

[ターン03]銃魔

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ0⇨1

《ドローステップ》手札4⇨5

《リフレッシュステップ》

リザーブ1⇨4

トラッシュ3⇨0

 

 

「メインステップ、俺は旅団の摩天楼を2枚配置、効果で2枚ドローし、ターンエンド」

手札5⇨3⇨5

リザーブ4⇨0

トラッシュ0⇨4

【インプモン】LV1(1)BP2000(回復)

 

【旅団の摩天楼】LV1

【旅団の摩天楼】LV1

 

バースト【無】

 

 

銃魔の背後に暗がりの摩天楼を配置したかと思えば、まるで手札を入れ替えたかのようにカードをドローした。

 

お互い静かにターンを進めていく中、次ターンでついに司が動き出し、その均衡を破る事になる。

 

 

[ターン04]司

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ0⇨1

《ドローステップ》手札4⇨5

《リフレッシュステップ》

リザーブ1⇨6

トラッシュ5⇨0

 

 

「メインステップ…イーズナを召喚、さらに2枚目の朱に染まる薔薇園を配置!!」

手札5⇨3

リザーブ6⇨3

トラッシュ0⇨2

【イーズナ】LV1(1)BP1000

【朱に染まる薔薇園】LV1

 

 

このバトル、司が始めて召喚したスピリットは黄色でも赤でも扱えるイタチのようなスピリット。さらに背後には赤い薔薇が増加していく。

 

 

「さらにハーピーガールを2体、LV1ずつで召喚!!…不足コストはイーズナを消滅させて確保」

手札3⇨1

リザーブ3⇨0

【イーズナ】(1⇨0)消滅

トラッシュ2⇨4

【ハーピーガール】LV1(1)BP3000

【ハーピーガール】LV1(1)BP3000

 

 

出たばかりのイーズナがコア不足により消滅してしまうも、司の場には新たに手足が鳥のような姿になっているスピリット、ハーピーガールを2体姿を見せる。

 

 

「バーストを伏せ、アタックステップ!!……ハーピーガール2体でアタック!!」

手札1⇨0

 

 

場にバーストが伏せられると同時に、ハーピーガール達が飛翔する。

 

 

「ハーピーガールの【連鎖:赤】を発揮!!…BP3000以下のスピリット1体を破壊!!」

「!」

「消えろインプモン!!」

 

 

ハーピーガールの1体が銃魔のインプモンに向けて口内から螺旋状の炎を放つ。インプモンにそれを避けるすべはなく、難なく破壊されてしまった。

 

 

「これでテメェのブロッカーはゼロだ……そして、ハーピーガール2体のアタックは継続中」

 

「……ライフで受ける………ッ」

ライフ5⇨4⇨3

 

 

コアの少ない銃魔はこのアタックをライフで受ける他ない。

 

ハーピーガール2体の急降下からの翼撃が銃魔のライフを一気に2つ破壊した。

 

 

「ハーピーガール2体【聖命】を発揮、ライフ2つを回復し、2枚分の朱に染まる薔薇園のLV1効果で4枚ドロー…………ターンエンド」

ライフ5⇨6⇨7

手札0⇨4

【ハーピーガール】LV1(1)BP3000(疲労)

【ハーピーガール】LV1(1)BP3000(疲労)

 

【朱に染まる薔薇園】LV1

【朱に染まる薔薇園】LV1

 

バースト【有】

 

 

ライフと手札。その2つを大きく増やしていく司。銃魔とのアドバンテージの差は一目瞭然。誰が見ても圧倒的に有利な立場になった。

 

 

「なぁ銃魔、俺はもうお前の正体知ってんだよ」

「!?」

 

 

銃魔が自分のターンを進行しようとする直前、司が唐突に彼に対して語りかけてきた。

 

それは銃魔にとっては意外だと思っていたもの……赤羽司は自分の正体を知っている。

 

 

「お前も【鬼】……なんだろ?」

「……」

 

 

その真実を突きつけられ、寡黙になる銃魔。司はそんな様子の銃魔を見て、自分の推理が正しい事を理解する。

 

 

「Dr.Aの資料をちょっとだけあさくったらな、めざしが造られる前にもう1人造られてる【エニーズ】がいたのを知った……それがお前なんだな……ベルゼブモンもお前のオーバーエヴォリューションで手に入れたんだろ?」

「…………あぁ、そうだ………俺も………ぐっ!?…ぐぁがっぁっ!!」

「っ!?!」

 

 

銃魔は司の推理を認め、寡黙をやめたかと思うと、唐突にもがき苦しみ出した。その勢いに眼鏡がずれて地面に落ちる。

 

だが、それも一瞬、本当は進化していた。Dr.Aに与えられた力を使って………

 

額からは二本の長いツノが生え、その瞳は邪悪な紫色に染まる。

 

彼にとってこれは何年振りの進化だろうか。もう何年前なのか、彼はもう忘れてしまったことであって…………

 

 

「……そうだ赤羽司……貴様の言う通り、俺も【エニーズ】の1人、椎名を初号、デ・リーパーを2号と例えるのなら、差し詰め、俺は0号と言ったところか………」

「………」

「だがな赤羽司、俺の【鬼化】には進化の力はもうない。ベルゼブモンのカードを生み出した途端にオーバーエヴォリューションはできなくなった。…この姿ももうみてくれだけだ」

「……だからこそ、お前はDr.Aの手となり足となった……だろ?」

「その通りだ」

 

 

鬼化してもオーバーエヴォリューションを繰り返すことができなかった銃魔は、Dr.Aにとってはいわば失敗作と言える存在。だが彼はDr.Aの野望を手伝う形で今まで生きてきた。

 

額に生えた二本のツノ、邪悪な瞳、圧力のあるオーラ。これをみても俄かには進化の力がないとは思えないが、銃魔には確かにオーバーエヴォリューションはできないのだ。

 

 

「知りたかったことはこれだけか?」

「あぁ、お前にマウントとって見たかっただけだクソヤロー」

「ふっ、相変わらず口だけが達者に動くやつだな……この姿になったからには手加減はしないぞ」

 

 

話も一段落し、銃魔はみてくれだけの鬼化のまま自分のターンを進めていく。

 

 

[ターン05]銃魔〈鬼〉

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ3⇨4

《ドローステップ》手札5⇨6

《リフレッシュステップ》

リザーブ4⇨8

トラッシュ4⇨0

 

 

「メインステップ!!……クリスタニードルを召喚、さらにマジック、デッドリィバランスを使用!!互いのプレイヤーは自分のスピリット1体を選び、破壊する…俺はクリスタニードル」

手札6⇨4

リザーブ8⇨6

トラッシュ0⇨1

【クリスタニードル】LV1(1)BP1000

 

「ちぃ、俺はハーピーガール」

 

 

銃魔は小さな蛇のような紫のスピリット、クリスタニードルを召喚するや否や、すぐさまデッドリィバランスのカードを使用。銃魔のクリスタニードルと司のハーピーガールの1体が同時に爆発する。

 

 

「紫のコスト3以下のスピリットの破壊により、手札のベルゼブモンの効果を発揮…1コストを支払い、召喚する」

手札4⇨3

リザーブ7⇨6

トラッシュ1⇨2

 

「……」

 

「孤高の魔王よ、今こそ百戦錬磨の力をこの世に知らしめよ!!……ベルゼブモンをLV2で呼ぶ!!」

リザーブ6⇨1

【ベルゼブモン】LV2(5)BP11000

 

 

銃魔の前方に着地し、現れたのは魔王型の究極体スピリット、ベルゼブモン。彼の絶対的なエーススピリットだ。

 

 

「ベルゼブモンの召喚時効果、残ったハーピーガールのコアをリザーブへ……ダブルインパクトッ!!」

手札3⇨4

 

「っ!!」

【ハーピーガール】(1⇨0)消滅

 

 

ベルゼブモンは登場直後に、司のハーピーガールへと両拳銃の弾丸を連射。正確に撃ち抜きハーピーガールを消滅させた。

 

 

「バーストをセット………これで貴様の場はガラ空きだ……行くぞ、アタックステップッ!!ベルゼブモンでアタック!!」

手札4⇨3

 

 

司の隙を見つけ、エースのベルゼブモンでアタックを仕掛ける銃魔。そしてここでも彼はまた仕掛ける。

 

 

「フラッシュ【チェンジ】発揮!!対象はベルゼブモン!!」

「!!」

 

「この効果により、支払うコストは相手のリザーブからでも確保可能!!俺は自身のリザーブから1つ、貴様のリザーブから2つのコアを使用する!!」

リザーブ1⇨0

トラッシュ2⇨3

 

「………」

リザーブ2⇨0

トラッシュ4⇨6

 

 

司の残っていたリザーブのコアが全てトラッシュへと葬り去られてしまう。これも銃魔の持つ【チェンジ】のカードの特有の効果。相手に反撃さえをも許さない。

 

 

「そしてその後対象となったスピリットと回復状態で入れ替える………ベルゼブモン、モードチェンジ!!……ブラストモードッ!!」

【ベルゼブモン ブラストモード】LV2(5)BP16000

 

 

ベルゼブモンの差が蠢き、そこから4枚の漆黒の翼が新たに生える。さらに上空から現れる陽電子砲を右手と一体化させる。

 

その名はベルゼブモン ブラストモード。銃魔のエーススピリットがさらに進化した最強の切り札だ。その圧倒的な存在感に強気な司も思わず半歩退がる。

 

 

「【チェンジ】の効果によりアタックは継続中!!…さらにブラストモードの効果で紫のシンボルを1つ追加!!ダブルシンボルとなる!!」

 

「……来いよ、ライフで受けてやる………っ」

ライフ7⇨5

 

 

ブラストモードは右手の陽電子砲から莫大なエネルギー砲を発射する。コアのない司はこれをライフで受ける他なく、ライフの減少を宣言する。

 

それは司のライフを難なく2つも粉々に砕いた。

 

 

「………ハッ、ライフ減少によりバースト発動!!……効果により減ったライフの数だけテメェのスピリットのコア2つをボイドに置く!!…ブラストモードだ」

 

「っ!!」

【ベルゼブモン ブラストモード】(5⇨3)

 

 

司が反撃と言わんばかりに事前に伏せていたバーストカードを勢いよく反転させる。黒い塊が銃魔のブラストモードを包み込むと、その内にあるコアを2つ消し炭にしてしまう。

 

銃魔は知っている……この効果を持つバーストカードを……間違いない……あいつだ。

 

 

「その後召喚する……来い、勝利へ導くワイルドカード……ジョーカー!!」

リザーブ2⇨0

【ジョーカー】LV2(2)BP12000

 

 

その黒い塊は司の場に到着した途端破裂したかと思うと、中から異様で異端な黒いスピリット、ジョーカーが緑色の複眼を輝かせ、そして甲高い奇声を張り上げながら姿を現した。

 

 

「どうだクソヤロー、これでテメェはアタックできねぇなぁ?」

 

「………ターンエンド」

【ベルゼブモン ブラストモード】LV2(3)BP16000(回復)

 

【旅団の摩天楼】LV1

【旅団の摩天楼】LV1

 

バースト【有】

 

 

司のジョーカーを見るや否や、銃魔はBPで勝るブラストモードがいるにもかかわらず、アタックをせずにそのターンをエンドとしてしまう。

 

それにも理由がある。ジョーカーにはアタック時、疲労状態のスピリット1体を破壊し、そのアタック時効果を奪う効果がある。銃魔が仮にアタックしたとして、未だにライフに余裕のある司はこれをライフで受ける。そうなればブラストモードはジョーカーによって破壊され、挙げ句の果てにはシンボル増加のアタック時効果まで発揮され逆に追い込まれると見越してのエンドだった。

 

次は見事に銃魔の動きを制限した司のターンだが………

 

 

[ターン06]司

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ0⇨1

《ドローステップ》手札4⇨5

《リフレッシュステップ》

リザーブ1⇨7

トラッシュ7⇨0

 

 

「メインステップ!!…俺はホークモンを………っ!?!」

 

 

ターンシークエンスを順当に行い、攻めあぐねた銃魔を一気に叩き落とすべくスピリットを召喚しようとした……………その矢先だった………

 

Bパッド上のジョーカーのカードが光り出した……その瞬間。

 

 

「ぐ、ぐぁぁぁっぁっつぁあ!?!!」

 

 

司が苦しみだした。まるで体の中を抉り取られるような感覚が彼を襲い始めたのだ。今までにもあったこの痛み。だがこれまでとは全く比にならないほどの苦痛だった。

 

 

「限界か………」

 

 

銃魔はその原因まで何もかも理解しているのか、冷静な口調でそう呟いた。

 

そしてその原因までもを苦しみもがく司に淡々と説明していく。

 

 

「貴様は過ぎたカードだったな……そのDr.Aが貴様に渡したジョーカーはDr.Aが自らの研究で作り上げた代物……これがどういう事だかわかるか?」

「………!!」

「そのカードには絶えず大きな進化の力が流れている。大き過ぎる進化の力は普通の人間では扱えない……そのままではお前はジョーカーに体ごと乗っ取られるか……このバトルが終わる前に………死ぬ」

「………ハァッ、ハァッ」

 

 

スピリットアイランドでの流異が良い例だ。大き過ぎる進化の力を与えられ、制御しきれず、敢え無く自らのカードであるアーマゲモンに体を乗っ取られかけた。

 

司のジョーカーも例外ではない。このままではジョーカーに体を乗っ取られるか、はたまたその前に痛みて司が死ぬか………いずれかの選択が迫られていた。

 

 

「あぁそうかよ、ようやく謎が解けたぜ……まぁ要するにだ、俺が乗っ取られるか死ぬ前に……テメェをぶっ倒せば良いわけだ!!」

「っ!?」

 

「メインステップ続行!!ホークモン2体とテイルモンを召喚!!」

手札5⇨2

リザーブ7⇨0

トラッシュ0⇨4

【ホークモン】LV1(1)BP3000

【ホークモン】LV1(1)BP3000

【テイルモン】LV1(1)BP3000

 

 

もうすぐ死ぬかもしれないと言うのにもかかわらず、司は身体中から覇気を飛ばし、恐れる事なく一気に3体のスピリットを召喚する。

 

 

「……馬鹿め」

 

「アタックステップ!!テイルモンでアタック!!その効果でカードをオープン!!」

手札2⇨3

オープンカード↓

【リボルドロー】

 

 

猫型に見えるが実はネズミ型の黄色の成熟期スピリット、テイルモンでアタックを仕掛ける司。しかし、その効果は失敗。手札には加わるもののライフの回復までには至らなかった。

 

 

「ライフで受ける……ッ」

ライフ3⇨2

 

 

ここでテイルモンのアタックをブラストモードでブロックして仕舞えばジョーカーのアタック時効果で終わりだ。銃魔はブロックの宣言が出来ず、そのままそれをライフで受けてしまう。

 

テイルモンの猫パンチが銃魔のライフを1つ砕いた。

 

 

「さらにホークモンでアタック!!…どうしたどうしたぁ!!このままだとテメェの方が先に朽ち果てるぞぉ!!」

 

「く、童ごときが……ライフで受ける……ッ」

ライフ2⇨1

 

 

死をも恐れない司の猛攻。絶えぬモチベーション。

 

2体いるうちの1体のホークモンが自身の羽を華麗に投げ、銃魔のライフをさらに砕く。

 

 

「ライフ減少のバースト、絶甲氷盾を発動!!…ライフ1つを回復!!」

ライフ1⇨2

 

「っ!?」

 

 

だが、銃魔とてこの程度の猛攻で落ちるわけにはいかないか、Dr.Aの野望を完遂させるべく、事前に伏せていたバーストカードを勢い良く反転させる。

 

危機に瀕していたライフが僅かばかり回復する。

 

 

「その後、コストを支払い貴様のアタックステップを終了させる!!」

リザーブ2⇨0

【ベルゼブモン ブラストモード】(3⇨1)LV2⇨1

トラッシュ3⇨7

 

「っ!!」

 

 

司の場に猛吹雪が立ち込める。これではホークモン達はおろか、ジョーカーさえもアタックを仕掛けることは不可能。司はターンの終了を迫られていた。

 

 

「……ターンエンドだ」

【ホークモン】LV1(1)BP3000(回復)

【ホークモン】LV1(1)BP3000(疲労)

【テイルモン】LV1(1)BP3000(疲労)

【ジョーカー】LV2(2)BP12000(回復)

 

【朱に染まる薔薇園】LV1

【朱に染まる薔薇園】LV1

 

バースト【無】

 

 

司の宣言と共に吹き止む猛吹雪。次は銃魔のターンだ。このターンで終わらせるべく動き出す。

 

 

[ターン07]銃魔

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ0⇨1

《ドローステップ》手札3⇨4

《リフレッシュステップ》

リザーブ1⇨8

トラッシュ7⇨0

 

 

「メインステップ、俺はガスミミズクを召喚!!さらに2枚目のデッドリィバランスを使用!!…召喚したガスミミズクを破壊!!」

手札4⇨2

リザーブ8⇨6

トラッシュ0⇨1

【ガスミミズク】LV1(1)BP1000

 

「……俺は疲労したホークモンを破壊」

 

 

銃魔はメインステップ早々に紫のガスをその身に纏うミミズクを召喚したかと思うと、すぐさま2枚目となるデッドリィバランスを使用。

 

銃魔のガスミミズクと司のホークモンが同時に爆発を起こす。

 

……そして、またあのスピリットが目覚める。

 

 

「手札のベルゼブモンの効果、コスト3以下の紫のスピリットの破壊により、1コストを支払い召喚!!……LV1で現れよ!!」

手札2⇨1

リザーブ6⇨4

トラッシュ1⇨2

【ベルゼブモン】LV1(1)BP7000

 

「……ベルゼブモンが……2体……!!」

 

 

再び銃魔の場へと降り立つ孤高の魔王ベルゼブモン。元々いたブラストモードもいるため、実質的にベルゼブモンが2体存在することになる。

 

圧巻の存在感を示すダブルベルゼブモン。どう考えてもジョーカーだけでは太刀打ちができない。

 

 

「ベルゼブモン召喚時効果、回復状態のホークモンのコア2つをリザーブに置き、消滅!!」

手札1⇨2

 

「!!」

【ホークモン】(1⇨0)消滅

 

 

ベルゼブモンの弾丸が司のホークモンを貫く。ホークモンは敢え無くその場で消滅。銃魔は追加で1枚のカードをドローした。

 

 

「さらにブラストモードのLVを2に上げ、ガスミミズクを追加で2体召喚!!」

手札2⇨0

リザーブ4⇨0

【ガスミミズク】LV1(1)BP1000

【ガスミミズク】LV1(1)BP1000

【ベルゼブモン ブラストモード】(1⇨3)LV1⇨2

 

 

2、3体目のガスミミズクが召喚されると共に、ブラストモードのLVが上昇。これにより、再びシンボル増加の効果を発揮できる。

 

 

「アタックステップ、ベルゼブモンでアタック!!その効果でジョーカーのコアを2つリザーブへ!!」

「っ!!」

 

「……ダブルインパクトッ!!」

手札0⇨1

 

「……くっ!!」

【ジョーカー】(2⇨0)消滅

 

 

ベルゼブモンの両拳銃の弾丸の連射が司のジョーカーを襲う。ジョーカーはなすすべなくそれに貫かれ続け、力尽き、倒れ、消滅してしまう。

 

これにより司のブロッカーはゼロ。そしてライフは5。対する銃魔の場にはベルゼブモン、2体のガスミミズク、ダブルシンボルになるブラストモード。

 

何もなければフルアタックにより司の敗北でゲームエンドだ。

 

だが、司はそれを回避すべく、手札から1枚のカウンターのカードを発揮させる。

 

 

「フラッシュマジック!!ドラコフレイム!!」

手札3⇨2

リザーブ4⇨2

トラッシュ4⇨6

 

「……っ!!」

「この効果により、BP3000以下のスピリットを全て破壊する!!…テイルモン諸共テメェのガスミミズクを焼き尽くす!!」

 

 

上空から降り注ぐ炎の弾丸。それが銃魔の場のガスミミズクはおろか、司のテイルモンまでもを襲い、それら全てを焼き尽くしていく。

 

しかしながらこれで頭数は減り、少なくともこのターンでの敗北は免れた。

 

 

「ベルゼブモンのアタックは継続中だ」

 

「…ライフで受ける………っ」

ライフ5⇨4

 

 

ベルゼブモンの弾丸が司のライフを1つ貫いた。これにより司のライフは4。多く見えるが銃魔を相手にしてるのなら決して安心はできない数だ。

 

ライフは未だに司が多いものの、圧倒的に有利な立場にあるのは銃魔の方であると言える。

 

 

「………ターンエンドだ」

【ベルゼブモン】LV1(1)BP7000(疲労)

【ベルゼブモン ブラストモード】LV2(3)BP16000(回復)

 

【旅団の摩天楼】LV1

【旅団の摩天楼】LV1

 

バースト【無】

 

 

惜しくもそのターンをエンドとしてしまう銃魔。次は辛うじて彼の猛攻を凌ぎ切った司のターン………

 

………だが……

 

 

「…ハァッ、ハァッ……お、俺の……た、ぐっ!!…ぐぁぁぁぁぁあ!!?!」

 

 

ターンシークエンスを進行しようとした直後、またジョーカーのカードによる影響で痛みが生じる。それは発生する度にどんどんどんどん増幅していく。

 

 

「もう諦めろ…言ったはずだ、貴様では俺には勝てん……」

 

 

慈悲なのかなんなのかは定かではないが、冷酷な口調で司に諦めるよう諭そうとする銃魔。だが司はそれを無視ながら痛みを抱えつつ………

 

 

「るっせぇぞクソヤロー!!…こんな痛み………こんな痛みなんてなぁ!!…消えていったあいつらの痛みと比べたらゴミ以下だ!!」

「……馬鹿め、感情論や根性論でどうにかなる痛みではない!!」

 

 

目が血走り、勢いでそう発言する司。普通ならもう失神してもおかしくはない痛みを与えられているというのに………実際はここまで耐えただけでも十分に評価できる。

 

が、【司は飽くまでも普通の人間】………進化を繰り返せる鬼のDNAをその身に宿す椎名とは違う。限界がある。

 

 

 

…………はずだった。

 

 

 

「ジョーカァァァァァア!!!……俺を乗っ取りたいんだろ!?…じゃあ乗っ取って見やがれぇぇ!!…俺は屈しないし、死にもしない!!………さぁ、駆け巡れぇぇえ!!」

「っ!?……イカれてるのか貴様!!」

 

 

司が行ったことは……【抵抗を止めること】……今までは無理に抑え込んでいたジョーカーの進化の力。それを解き放ち……今まさに激流の如くその力は彼の体内を流れる。

 

しかしそうなれば………

 

 

「ぐ、ぐぁぁぁぁぁあ!!?!」

「当然だ!!死に急ぐ行為でしかないぞ!!」

 

 

今まで以上の痛みが司を襲い始める。これでは真っ先にジョーカーに身体を乗っ取られるか死ぬかの二択だ。

 

無理だ。不可能だ。

 

普通の人間では死ぬ。司の目がジョーカーと同じような緑色に変化していき、今まさに司はジョーカーという化け物に生まれ変わろうとしていた。

 

……しかし、

 

 

「ぐっ!?……う、うぉぉお!!……ジョーカー………俺に、俺に進化の力を寄越せぇえ!!……あいつを……めざしを超えれるだけの力を……………」

「!?!」

「………寄越せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!!!」

「なにっ!?」

 

 

ジョーカーに身体を乗っ取られるかと思われた束の間。司はその魂の雄叫びと共に赤い衝撃波を体内から弾き飛ばす。その衝撃波と予想外の出来事に銃魔はたじろぐ。

 

ー「何が起こった!?」

 

そう思い再び司の方へ目を向ける…………

 

 

「…………」

 

 

そこには腕を組み、構える司がいた。その目はジョーカーの緑色ではなく、普通の黒に戻っている。

 

そして何より、そのBパッド上に置かれているデッキから赤い光が立ち昇っていた。それは紛れもない進化の力。

 

 

「………ば、馬鹿な!?気合だけでジョーカーの持つ進化の力を制御したとでも言うのか!?……2度目のオーバーエヴォリューションが使えるというのか!?……いや、貴様は普通の人間のはず!!…できるわけが……………」

「うるせぇ……騒ぐな……」

「っ!?」

 

 

信じられない出来事に驚愕する銃魔を圧倒的な圧力のある重たい声色で黙らせる司。

 

 

「ただ……俺が進化を超えただけだ……俺の生涯の【友】であり、【ライバル】……芽座椎名が何度でも進化を超えれるんだ………この俺が超えられないわけがないっ!!」

「っ!?」

 

 

圧巻の気迫、圧力、オーラ。その様子は本当にあの赤羽司なのだと思ってしまうほどだ。そして司は自分のターンを進めていく。

 

……このバトルを終わらせるために………

 

 

[ターン08]司

《スタートステップ》

《コアステップ》リザーブ4⇨5

《ドローステップ》手札2⇨3

《リフレッシュステップ》

リザーブ5⇨11

トラッシュ6⇨0

 

 

「メインステップ、マジック、リボルドローを使用……上から2枚のカードを引く………!!」

手札3⇨2⇨4

リザーブ11⇨9

トラッシュ0⇨2

 

 

司は前のターンでテイルモンの効果によって加えていたドローマジックを使用し、その手札をさらに増やす。

 

そして、そのドローした2枚のカードはいずれも知らないカード。だが、司はその扱い方を行く知っている……それが今、召喚される。

 

 

「俺は……仮面ライダーバロン バナナアームズをLV2で召喚!!」

手札4⇨3

リザーブ9⇨5

トラッシュ2⇨3

【仮面ライダーバロン バナナアームズ】LV2(3)BP5000

 

 

司の場の上空より空間を裂くようにチャックのようなものが出現する。その中から降り立つスピリットが1体、仮面ライダーバロン バナナアームズ。司が新たに生み出した仮面スピリットだ。

 

 

「……仮面スピリットだと!?」

「狼狽えるな………本当の進化はここからだ………!!」

 

 

目の前の見たこともない仮面スピリットに驚嘆の声を張り上げる銃魔。

 

だがこんなものではない。司の2度目のオーバーエヴォリューションはこれだけでは終わらない。

 

 

「さらに【チェンジ】発揮!!対象はバナナアームズ!!」

リザーブ5⇨3

トラッシュ3⇨5

 

「!!」

「この効果によりBP12000以下のスピリット1体を破壊する!!……消えろベルゼブモン!!」

「なんだと!?」

 

 

司がそのカードの効果の発揮を宣言した途端、銃魔のベルゼブモンが赤の光にその身を包まれる。その光はベルゼブモンの身体を蝕んで行き、ベルゼブモンはそれに耐えられなくなり、断末魔をあげながら爆発した。

 

 

「その後、対象となったスピリットと入れ替える………来い!!仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ!!」

【仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ】LV2(3)BP10000

 

 

赤い仮面スピリット、バロンが赤く光り輝く。バロンはその中で姿形を変えていき、やがてそれを弾き飛ばすと、中からバロンの強化形態とも呼べる仮面スピリット、バロン レモンエナジーアームズが姿を現した。

 

 

「手札に戻ったバナナアームズを再召喚!!」

手札4⇨3

リザーブ3⇨1

トラッシュ3⇨4

【仮面ライダーバロン バナナアームズ】LV1(1)BP3000

 

 

司は【チェンジ】の効果で戻っていたバナナアームズが再び司の場へと登場する。司はこの2体の仮面スピリットで銃魔の息の根を止めにかかる。

 

 

「アタックステップ……バナナアームズの効果、自分のスピリットの数が2体以下の時、そのLVを最大にする!!」

【仮面ライダーバロン バナナアームズ】LV1⇨3

 

 

バナナアームズがその身に赤いオーラを纏い、そのLVを最大にする。攻めにかかるには十分な布陣が整う。

 

 

「レモンエナジーアームズでアタック!!」

 

 

バロンの強化形態、レモンエナジーアームズで攻めにかかる。

 

だが………

 

 

「俺の場にはBP16000のブラストモードがいる!!…BP10000のそいつでは勝てんぞ!!」

 

 

そうだ。BPに於いては圧倒的に有利なブラストモードが存在する。強化形態とは言え、BP10000程度のレモンエナジーアームズでは勝てない…………

 

そう思っていた。レモンエナジーアームズの効果が発揮されるまでは………

 

 

「レモンエナジーアームズのアタック時効果!!」

「!!」

「相手の場の最もBPの高いスピリット1体を破壊するっ!!」

「なにっ!?」

「ブラストモードを破壊する………っ!!」

 

 

レモンエナジーアームズがその手に持つアーチェリーのような武器に力を極限まで溜め、ブラストモードに接近すると、目にも留まらぬ早技で切り刻んで行く。

 

ブラストモードの胸部から腹部にかけてバツの字が刻み込まれる。ブラストモードは流石に力尽き、倒れ、大爆発を起こした。

 

 

「アタックは継続中だ……!!」

 

「っ…ライフだ!!……っ!!」

ライフ2⇨1

 

 

ブラストモードの破壊に気を取られる束の間。迫り来るレモンエナジーアームズ。そのアーチェリーの武器にある刃で銃魔のライフを切りつけ、引き裂く。

 

これで銃魔のライフは1。

 

ブロッカーもいない。

 

終わりだ。

 

最後はこのスピリットが締める。

 

 

「トドメだ…バナナアームズでアタック……!!」

手札3⇨4

 

 

槍を構えて走り出すバナナアームズ。目指すは当然銃魔のライフ。

 

銃魔にはもはやそれに対抗するすべはなく…………

 

 

「……こんな事が………ライフで……受ける………っ」

ライフ1⇨0

 

 

バナナアームズの槍から直線に放たれる刺突が銃魔の最後のライフを貫く。

 

これにより、銃魔のライフはゼロ。赤羽司が見事リベンジを果たして勝利を収める。

 

 

「……俺の勝ちだ銃魔……!!」

 

 

司がそう言うと、役目を終えたかのようにバロン達が姿を消滅させていく。

 

 

「………赤羽司………貴様は何者だ……っ!?」

 

 

この空間での敗北に伴ってか、銃魔が足元からゆっくりと粒子化していく。その最中で銃魔は司に問うた。

 

赤羽司の正体。

 

本来、オーバーエヴォリューションを繰り返せるのは鬼の力だ。普通の人間ではそれを繰り返す事ができるのは2000年以上前に生きていた歴史上の人物であるエニー・アゼムのみ。

 

銃魔の調べでは赤羽司は普通の人間のはずだ。だが何故繰り返す事が出来た?

 

ただただその事だけが疑問だった。

 

 

「………俺がそゆなもん知るか…俺が知らねぇのにお前が知っててたまるか………」

 

 

だが、司とてそんな事は知らない。

 

自分にとって限界を超えて進化するなど当たり前だと銃魔に言わんばかりに強気な態度で返答する。

 

 

「そうか……まぁ、もういいか、俺はこの長い試練からようやく解放される………Dr.Aと椎名の行く末を見守る事が出来なかったのがせめてもの心残りか………」

「なぁにほざいてやがる、直ぐにこの地球の地面に足つかせてやるよ……」

 

 

銃魔ももう深く考えるのはやめにしたか、消えゆく自分の身体を見ながらそう言い放つ。

 

だが、司がそれに対して直ぐにDr.Aに勝利し、元に戻すと言っているかのような口振りで言い返す。

 

そうだ。この戦いにさえ勝つ事が出来れば他の消えた人々を元に戻す事ができる。雅治も真夏も晴太も蘇る。

 

しかし………この男だけは違った………

 

 

「いいや、もう戻れないさ……俺は一度Dr.Aに見限られ、芽座葉月とのバトルに敗北したのだから、そしてこの身体はバックアップ……わかりやすく言えば………もう身体は元には戻らない、2度目の負けは許されなかった」

「!!」

 

 

言葉を失う司。銃魔は一度葉月に敗北したものの、事前に取っておいた自分の身体データのバックアップにより復活を果たした。

 

が、リスクもある。それは単刀直入に言えば、バックアップの身体で敗北すれば二度と地上に足をつける事はできない。という事。

 

彼はそこまでの大きなリスクを背負った上で、Dr.Aのため、ただひたすらにバトルしていた。死を恐れていないのは司だけではなかった。

 

そして、銃魔の身体の粒子化が肩付近まで及ぶ。これで最期とみた銃魔は、最後に司にこう言い残した。

 

 

「赤羽司……最期の最後で貴様程のバトラーと戦えた事を…俺は誇りに思う……椎名を……妹の行く末を……見守ってくれ…………………っ」

「…………」

 

 

その粒子はデ・リーパーの壁に吸い込まれる事はなく、その場でポツポツと点滅していき、やがてバトル中に拾い上げることのなかった眼鏡だけを残し、消えていった……………

 

銃魔の人生は決して楽しいものではなかった。辛く険しくて、しかも最期まで報われないという何とも悲惨な結末で幕を閉じた。

 

そんな彼が最後に見出したのは唯一の肉親とも呼べる存在、芽座椎名だ。それを司に託し、彼は短い人生に終止符を打った。

 

 

「…………忘れねぇぜ、お前の事は……」

 

 

司は銃魔の粒子が完全に消え去るのを静かに見届けると、そう呟いた。この時、司が何を思い、考えたのかは彼だけが知る未曾有の事。

 

 

「………っ!!」

 

 

そんな時だった。司の身体が唐突に重くなってしまい、その場で力尽きたように仰向けに倒れてしまったのは、

 

まるで金縛りにでもあったかのような衝撃が司を襲った。一刻も早くめざしの所に行かねばならないというのに、いったい自分の体はどうしたというのだ。

 

 

「っ!?……ここに来て身体が限界だと……ふざけんな!!ここまで来て………クッソ、クッソォォォォォォォォオ!!」

 

 

その原因は単純な疲労困憊。このバトルで心身共に限界を超えた司は自分でも知らないうちに、所謂ガス欠状態に陥っていた。

 

途方も無い司の叫びが界放市中央スタジアムに響き渡る。司は椎名が最終決戦に臨もうとする中でただ存在する意識の中で、空に浮かぶデ・リーパーの壁を見つめることしかできなかった。

 

 




〈本日のハイライトカード!!〉


司「本日のハイライトカードは【仮面ライダーバロン レモンエナジーアームズ】」

司「俺の新たなエーススピリット、チェンジの効果とアタック時効果でいかなる敵であっても葬り去る!!」


******


〈次回予告!!〉


Dr.Aとその親友であった芽座六月。2人の世界の命運を懸けたバトルスピリッツが幕を開ける。激戦の最中、六月はついに自分のデッキの最強スピリットを呼び出す……次回、バトルスピリッツ オーバーエヴォリューションズ 「六月の皇帝竜」…今、バトスピが進化を超える!!


******


※次回サブタイトルは変更する可能性があります。

※バナナアームズの効果は司がアタックステップ開始時に発揮を宣言しているため、起動するタイプの効果に見えますが、実際は永続的に発揮される効果で、メインステップ中もLVが最大になっています。描写の都合上ですので何卒よろしくお願いします。

※何度も言いますが、本作に登場する仮面ライダー、又はそのカードを使うキャラに対して批判する行為、及びそれらしい行動はおやめになってください。


最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

結果的にですが、椎名が系統を強化していくのに対し、司は色を強化する方向性になりました。

ガイム系は今のところの予定では三期でのキーパーソンとなる予定です。

長かった二期も残すところ3話になりました。右往左往とした二期でしたが、こうしてもうすぐゴールテープを切る寸前まで来れた事を誇りに思っています。これからも妥協せず執筆していく所存です。

これからも何卒応援の方をよろしくお願いします!

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