ガンダムビルドアウターズ   作:ク ル ル

62 / 188
3章27話『放たれた狂楽』

「バイタル正常、意識も良好ね。お疲れ様」

 

 (ねぎら)いの言葉を吐く表情は反転して冷たい。

 アウターギアが“活動状態(アクティブ)”から“待機状態(ディアクティブ)”へ移行(いこう)したのを見届け、固いベッドで寝たせいか強張(こわば)った身体を倦怠感(けんたいかん)と共にゆっくりと起こす。

 見渡せばバインダーや書類を手にした研究員達が次々と部屋から出ていっている最中(さいちゅう)で、彼らの眼中にはリュウは映っていない様子。大事なのは実験であり被験者である自分には興味がないことに、胸が少しだけ()めた。

 

「リュウさん。身体に異変は無いですか?」

 

 (かす)かな頭痛に顔をしかめる中、聞き心地のよい(すず)しげな声がすぐ隣から聞こえる。見ればナナが立っており、気遣(きづか)いに揺れる(あお)眼差(まなざ)しがぶつかった。

 

「ナナ、俺が起きるまで待っててくれてたのか?」

 

「5分と16秒待っていました。顔色が優れないですね、もう少し休みましょう」

 

 目に入った()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 出会ってから数週間、今まで見た事の無い少女の顔だ。口調もどこか饒舌(じょうぜつ)で言葉の(はし)からは普段のような読み取れない雰囲気は無い。年相応(そうおう)に感情を見せる可憐(かれん)な少女の表情だ。

 

「ナナは平気なのか? あんだけ機体を派手に動かして、疲れたりはしてないのか」

 

「疲れは……あります。ありますが睡眠を取れば回復する程度の疲労(ひろう)です。お疲れ様でした、リュウさん」

 

「お……おう、ありがとう。ナナお前少し変わったか? そんなに気遣(きづか)いを前面に出すようなキャラだったっけ? ……あぁっ!もしかして今までが距離を取ってたって事か!? そんな近付きづらかったか俺」

 

「そんなことないです。私が変わったのはリュウさんのお陰ですよ、今までは出力が上手くいかなかった為に感情を表現する事が難しかったのですが、今回の“Link”を()てある程度は改善(かいぜん)された模様(もよう)です」

 

「俺が何かしらナナの助けになったんなら嬉しいけど。──リホ先生、今回の実験は成功……なんですか」

 

 浮かんだのは撃墜(げきつい)間際(まぎわ)にトウドウが発した言葉だ。

 ────『“力の犠牲(ぎせい)”は大きいわよ』

 意味なんて考えるまでもない。ナナとの“Link”を使用したチートにも(ひと)しい戦闘で相手を容易(たやす)く倒してしまうその言葉の意味は、自分が積み重ねてきた時間を否定することと同じだ。罪悪感と虚無(きょむ)感と喪失(そうしつ)感、それらいっぺんが今も頭に渦巻(うずま)いて仕方がない。

 

「成功ね。実験相手はトウドウ先生だったでしょ?それを言わなかったのは謝るわ、そういう事情なの」

 

「いや、別に……。トウドウ・サキ、あの人は無事なんですよね?」

 

 問いに俊巡(しゅんじゅん)するよう返答が詰まった。

 リュウとナナは“Link”した状態で撃墜(げきつい)してしまった場合は命の危険があるという条件だが、相手も何かしらの制約(せいやく)があった可能性もある。

 リホは思う(ふし)があるように(あご)に手を()えて視線を床へと落とした。

 

「無い(はず)よ。()()()()()()()()()()()()()()()()()()、確実に言えるのは命に別状(べつじょう)は無い事。恐らく精神面も健康よ」

 

 言葉に含まれた意味は理解できなかったが、(ひたい)通り受けとれば大事ではないらしい。それでも、無事で良かったと(よろこ)べるほどリュウは人間が出来ていないと自覚している。

 “電脳世界(アウター)”内ではリュウを殺すつもりで仕掛けてきた相手に少なくとも温情(おんじょう)は無く、死ぬまではいかなくとも何かあったのでは夢見(ゆめみ)が悪い、ただ単にそういう問題だ。

 自分ながら割り切った考えだなと驚く。()めた思考が次々と先ほどから浮かび、余計な選択肢が小削(こそ)がれていくような、そんな思考。

 

「そう言えばナナ、聞きたいことがあるんだけど」

 

「? なんでしょうか」

 

「──────“電脳世界(アウター)”で()()()()()使()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 その言葉を聞いたナナの顔は、どう表現したら良いのか。

 驚きと恐怖(きょうふ)一瞬(いっしゅん)顔を走り、やがて(さと)ったような微笑(ほほえ)みがリュウへと(やわ)らかに投げ掛けられる。

 

「Hi-ガンダムですよリュウさん。つい先日まで作られていた、リュウさんだけのガンプラです」

 

 思い返してみるが、今いちピンとこない単語に顔をしかめる。記憶の琴線(きんせん)に触れない少女の言葉にリュウは返す声を持たなかった。

 

 少女の手はきつく握られる、服の(すそ)をぎゅっと巻き込みながらリュウに見えないよう。きつく、きつく握られた。微笑(ほほえ)みかける表情はどこまでも優しく、気付かれないように少女は拳を戦慄(わなな)かせた。

 

 ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 相も変わっていない部屋の有り様。

 いや、よく見れば床に乱雑(らんざつ)と捨てられた資料の数が増えているか、とトウドウは旧知(きゅうち)の友人を見る目を細める。

 

「部屋の散らかりは部屋主の心を映すと言うけれど、本当ならリホの心はどれだけ(すさ)んでいるのかしら」

 

「生徒に欲情(よくじょう)してる変態に言われたくないわね、音声データ改竄(かいざん)しといたから気を付けなさいよ。下手したらクビどころか留置所(りゅうちじょ)行きよ────無事だったのね」

 

 机に積み重なる書類の山が1枚、また1枚と高さを増していく。リホが延々(えんえん)と作業をしている中、部屋の(すみ)に追いやられた移動式の椅子(いす)を転がして適当に座り、もう1度部屋の(すみ)へと視線を向けた。

 最も低い座高まで下げられた椅子(いす)の高さ、そこに座るとしたら幼い子供くらいだろうと、たわむガーターベルトが伸びる脚を組んで(なが)める。

 ふと、影が揺れた。トウドウが入ってくる前からそこに居たのか、部屋の影から少年が現れ弾む足取りで椅子(いす)に腰を掛けた。

 真紅(しんく)相眸(そうぼう)烏木(うぼく)の髪を揺らし、少年が無邪気に笑顔を見せる。

 

「まったく、僕に感謝してよねトウドウ先生! 機密処理の為に先生の記憶を消せって言われたんだよ、それなのに僕ってば先生を想って嘘の報告したんだから。良い子だなぁ~僕」

 

「今更何者かなんて問いはしないわ。ただ、記憶を消さなかったのはそちらにとってもリスクでしょう、私が誰かに口を割らないとは限らないわ」

 

「ハッ、リスクとかそういう難しいこと考えないで欲しいなぁ、もっと楽しくいこうよ先生~。僕が記憶を消さなかったのは、先生が気付いちゃった自分の気持ちを忘れてほしくなかっただけ」

 

 鼻で笑う少年の顔は心から楽しそうにトウドウの顔を覗き込んだ。

 無遠慮(ぶえんりょ)な視線を無視し、言われた言葉を思い返す。

 

「気付いた自分の気持ち……」

 

 コトハ・スズネへの執着(しゅうちゃく)今尚(いまなお)胸で燃えている。彼女を手にいれる為なら一切を投げ打つ覚悟も変わらないし、彼女以外の全ての存在はトウドウにとって一定の価値だ。

 そのコトハ・スズネを手に入れる最大の障害(しょうがい)であるリュウ・タチバナは今までずっと気に入らなかった異物であり、真っ先に排除(はいじょ)すべき人間、その筈だった。

 

「なのに……どうしてかしらね」

 

「え。聞かせて聞かせて! あの人間に対してどんな心境(しんきょう)の変化があったの!?」

 

「あの子の心は間違いなくこの先折れるわ。そしてこの世の地獄を見るでしょう……けどね、それでも絶望的な状況でタチバナさんが這い上がってくるような事があったら、その時は」

 

 ……きっと。

 その時はきっと、私はタチバナさんにも恋心(殺意)を抱いてしまうでしょう。歪む口元を隠しもせず妄想(もうそう)に身を(もだ)えさせる。そんな私の顔を見て少年のぱぁっと笑顔が弾けた。

 

「トウドウ先生楽しそう~! やっぱ人生楽しまなきゃだよねっ! ────そうそうサツキ先生。次の実験だけどさ、僕が出るよ」

 

 驚くほど冷ややかな声音だった。

 今までの陽気(ようき)抑揚(よくよう)が掻き消えて、無表情の顔に真っ赤な瞳がぎらつきながら。

 

「──────エリゴスを出撃()す。(彼女)の用意、よろしくねっ」

 

 ぐにゃりと、異質なものに変貌(へんぼう)するように。

 少年の顔は楽しみに満ちた、狂楽(きょうらく)の表情へと再び戻っていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。