『もしも私があの空に飛びたてたなら』   作:黑羽焔

3 / 4
2019/3/17 SAO本編との時系列の矛盾を発見したため、一部時系列の修正
2019/3/17 『誤字報告』での誤字修正完了


第2話『R&F Start up The Faily Tales』

side:レン

 

2025年8月も末に差し掛かるころ、VRMMOのひとつALOを始めてあっという間に1か月が経ちました。こう言うのもなんですが、趣味も少なければ、東京に友達もいないし、大学は今は夏休みだけどサークル活動などをしていない私にとって時間はむしろ有り余っている。その有り余った時間で私がVRゲームにのめり込むのはあっという間でした。

 

美優の言っていた"素晴らしくよく出来た仮想現実"。私はそこで"理想的な自分"を引き当てたことでその世界にのめり込むのにはそう時間がかからなかった。幸い"どっちが現実だっけ"と受け取る膨大な情報から自分を見失うこともなかったが、私は現実と仮想の区別をつけるためにメリハリをつけてVRゲームを楽しんでいる。

 

いつも物事をやる前に計画を練る私はVRゲームを日常に取り入れる際に決まりを設けた。平日はもとい休日であっても時間を決める事。勉学は疎かにしないように努める。先になるけど試験前は多分減らすか終わってからにするんだろうな。

 

「よぉし、こーい!」

 

美優のアバターである『フカ次郎』、私は『フカ』って呼んでるから以降はそのように表記する。

 

フカが向かってきた猪のようなモンスターに対して身の丈程ある大剣を上段に構える。このモーションに反応し持っていた大剣にオレンジ色に染まるとそのまま振り下ろす。フカの行った一連のモーションは『ソードスキル』と言い、ALOに大型アップデートが来た際に追加された機能で各武器に付与されたいわゆる必殺技だ。

 

ALOのシステムは当初、キャラの能力とそれを操るプレイヤーの反応速度に大きく依存する仕様だったが、大型アップデートされた際に旧SAOの良いところを取り入れたようで、『ソードスキル』などシステムが自動的に動きをアシストしてくれるのもあり私みたいな初心者にも易しい仕様となったそうだ。

 

「吹っ飛べーーー!!!」

 

オーラが纏われた大剣は突進してきたモンスターに勢いよく振り切る。大剣下位ソードスキル《アバランシュ》の一撃と猪モンスターの突進と真正面からぶつかり、衝突した際に大きな閃光のエフェクトが発生、フカのソードスキルが勝りモンスターを文字通りぶっ飛ばし地面を転がす。猪モンスターは何回転かしてようやく止まり、頭上に表記されたHPゲージがみるみるうちに減少していき、瀕死の状態を示す赤色を示す。

 

「レン、トドメ!」

 

フカの合図を受け後方にいた私は死に体のモンスターに向かって草むらから駆け出す。起き上がろうとするモンスターまであと1メートルのところで一瞬タメを作るようなイメージで右手に持った短剣を構える。

 

「やぁっ!」

 

フカと同じようにエフェクトを纏わせた短剣を猪モンスターへ目掛けて放つ。短剣下位ソードスキル《ファッドエッジ》による4連撃は猪モンスターを切り裂き、最後の一撃は首元に命中したようでクリティカル判定となり、残っていたHPは総てなくなり、モンスターは断末魔をあげ、その身体は砕け散った。

 

「やった……やったよ!」

「レン、ナイス!」

 

「いぇい!」という感じでフカとハイタッチ。フカは時間が合う限り初心者の私とパーティーを組んでスキル上げや資金稼ぎを手伝ってくれている。一種のコンビのような感じだ。

 

「ん、またパラメータ振れるや」

 

今日はフカに連れられて普通なら初心者お断りに近いエリアでレベリングを行っている。私一人だったらあっさり返り討ちだが、ハイレベルプレイヤーであるフカは「ソロで制圧できる」との事だ。フカがギリギリまで削って私がトドメを刺すというハイエナみたいな稼ぎだが、私基準で高レベルのモブ狩りを行っているせいか膨大な経験値が入るから効率はかなりよい。

 

ALOのゲームシステムは昔あった某竜退治のRPPGゲームのようなレベル制ではなくスキル制。例えば短剣のスキルレベルを上げたければ短剣を使用してモンスターを何匹も倒すなどで上げれるが、経験値が一定以上増すと基礎能力を割り振ることもできる。

 

「ほうほう。敏捷性と器用さ特化か~」

「うわっ、いきなり覗き込まないでよ」

 

フカが私の頭越しにステータス画面を覗き込んできたため思わず声が出てしまった。VR世界での私は150センチも満たない小柄で、一方のフカはリアルの世界と変わらない背丈のため頭一つ大きい。

 

「サブが筋力なのはわかるけどさ、なんで運?」

 

「……運がいいと助かるかもって思って」

 

「運は基本死にステなんだよなあ……」

 

徒競走ではいつもビリだったし小柄な自分になったからこそ速く走りたい。そんな影響がもろに出たのか、メインは敏捷性、器用さがあれば何か作れるかなと時点で選んだ。サブは筋力と運……だったが、フカから運のステータスは基本的に戦闘では役に立ちづらいというのが常らしい。

 

「ま、レンらしさが出てるって言うのかな。あ、まだ伸びしろあるなら知力は若干振っといた方がいいよ。専門職じゃなくても魔法は初期回復でもいいからある程度持っていた方がいいし」

 

「魔法? フカって筋力特化だよね」

 

フカは筋力特化のビルドだ。やり込んでいるのか他のステータスも非常に高い。今の私のステータスだと敏捷値がようやく追いついたといった感じだ。

 

「そだよ。この相棒を思う存分振るうためにね。……って言っても、使っているのは簡単な強化魔法くらいかな」

 

(フカには悪いけど……私から見れば『ぶっさいく』な武器なんだよなぁ)

 

フカが背中に納刀した幅の広い刃の大きな剣を引き抜く。エルフなのにフカの目を輝かせて熱弁していたフカには悪いけどのセンスは独特だなと思う。ただ大きいだけの武器は私のコンプレックスもあって好きになれない。

 

そんな脳筋のフカでも魔法使ってるし、使えばもっと速く動けるかなと魔法を使った私を想像してみた。……うん、いいかもしれない。

 

「そう言うなら、少し振ってみようかな。……モンスターいなくなったね」

 

「だね。今日はこの辺にしよっか」

 

1日が16時間というALO世界では昼だが、現実世界の時間は深夜を指してたので解散の運びとなった。私と美優はスイルベーンへと、明日も機会が合うという事で待ち合わせ場所を決め、その日はログアウトした。

 

 

 

――――――――――

 

 

 

「装備を買い替えたい?」

 

翌日、フカと待ち合わせたスイルベーンの喫茶店にて私は装備を整えたいとの旨を打ち明けた。

 

「うん、お金も貯まってきたし」

 

「そういやレンってアタシが買った装備のままだったね」

 

新しい装備にどのくらい資金がかかるかわからなかったので、最初に買ってくれた装備を強化して使いまわし、フカとのコンビ狩りの他にインターネットの攻略サイトで情報を集めてソロ狩りを行って出来うる限り稼いでいたのだ。

 

その資金が目標に達していたし、ステータスや短剣のスキル値も上がってきたし、そろそろ一新すべきかなと思ったわけで、

 

「武器もさ。これ以外にもひとつスキル上げようと思ってるんだ」

 

「何々、昨日のアタシのアドバイスから魔法使うの?」

 

「いや、パラメータも大分振っちゃったし。それなら私の能力を活かせそうな武器を調べておいたんだ。……チュートリアル全部やる羽目になったけど」

 

「うへぇ~、アレ全部やったの……」

 

フカは苦虫を噛みつぶしたような表情で言う。私はコツコツやるのが性に合っているが、フカはオンザジョブトレーニングという現場主義な方針。大雑把であり堅苦しいのはどうも苦手のようなのは相変わらずである。

 

……随意飛行もそんな感じだったしね。

 

「攻撃魔法って離れたところから放つ感じだし、それで一方的にやられそうで」

 

「あぁ……アタシもそういう奴らは非常に面倒だわ。それで馬鹿正直にチュートリアルやって、合いそうな武器見つかったの」

 

私はこくりと頷く。が、フカはどこかぎこちなく見えたのに気が付いたようだ。どこから口ごもりつつも私は答えることにした。

 

「……しっくりときたのが弓だったんだ」

 

「ほうほう。レンのパラメータなら要求値も満たしてるけど、結構難しいよ」

 

「……狙撃はへたくそだったけど、動き回りながらだったらうまくはいった」

 

弓は弱攻撃と強攻撃の2種類の基本射撃があって、強攻撃は遠距離狙撃の専用のモードで……"心を落ち着かせて撃つ"というのが出来ずに成績はボロボロ。半面、ロックオンして動き回りながら撃てる弱攻撃の方が成績が良かったという両極端な結果だったよ……。

 

「そっか。レンがちゃんと考えた上でなんだね。なら、好きにしなよ。これはレンの物語なんだからね。アタシもできる限り手伝うからさ」

 

「フカ、ありがとう!」

 

快諾してくれたフカに席を立ち、目を輝かせて詰め寄る私。その光景に周りの人から好機や微笑ましく見られていたことに私たちは気づかなかった。

 

 

 

――――――――――

 

 

 

side:フカ次郎

 

香蓮がVRゲームを始めてから1か月、この世界にいい感じにのめり込んでくれたようだね。しっかしまあ、目標ができたのか随分と志が高くなったというか、もの凄く生き生きとしてる。香蓮とは付き合いが長いけど、こんなに楽しんでいるのを見れてアタシも嬉しい。

 

そんな訳でスイルベーンのアタシ行きつけの武具店に来たわけだけど、

 

「……似合わない。もっと小さいのない?」

 

"明らかに不機嫌です"と顔に書いてあるような表情を浮かべ、鏡の前で四苦八苦しているレンがいた。さっきからのこの調子で店内にある弓をとっかえひっかけで品定めしている。

 

店内に置いてある弓は『ロングボウ』が主流で大体120センチくらいの大きさだ。150センチも満たないレンが持つとどうしても子供が背伸びをして真似事をしている感じになってしまっている。

 

その格好にアタシはクスクスと笑ってしまっていた。

 

「フーーーカーーー!!!」

 

「ごめんごめん」

 

スキル値は問題ないようでレンが妥協すればよさそうなんだけど、本人が納得しないだろう。困ったことに、弓のガテゴリーに関してはアタシもそう詳しくはない。レンに合うのはあったかなあ。

 

となると、個人が作った武具か伝説級武器(レジェンダリーウェポン)? いや、伝説級武器(レジェンダリーウェポン)は今のレンじゃあ難易度がダンチだ。参ったなあ、個人で店をもっている職人の知り合いもいないぞ。

 

「いったい何の騒ぎなんだろう」

 

「およよ」

 

うねった頭で考えていると、騒ぎを聞きつけた野次馬の一人に見知った人を見つけた。緑がかった金髪が特徴でポニテに結っており、若草色の長刀を携えたシルフの少女が目の前の状況に理解が追い付かず目を丸くしていた。

 

「よっ、『リーファ』。おひさ~」

 

「フカ次郎じゃない」

 

「いやぁ…うちのツレが非常に申し訳ない!」

 

「うがーーー! これもダメ!」

 

……まずはこのカオス空間をどうにかしますか。

 

 

 

「へぇ、フカ次郎の知り合いで、最近ALOデビューを果たしたんだ」

 

「……お騒がせしました……」

 

なんとか宥めて諫めることが出来た私はリーファに改めてレンの事を紹介した。

 

「リーファはシルフ内では五指に入るほどの実力者で、飛ぶことに魅せられていて、『スピードホリック』って呼ばれてるんだ」

 

「凄い人なんだ」

 

「ちなみに、随意飛行はこの人の教え方をそのままやったんだ」

 

「……元凶の元凶か」

「……あはは」

 

レンが随意飛行のトラウマが呼び出されてジト目でこちらを睨み、リーファが乾いた愛想笑いを浮かべた。おっと、また脱線するとこだった。

 

「へぇ、シルフでもここまで小さい子はカスタムじゃないと見たことはないなあ。レアなアバターなのかしらね」

 

レンのアバターが物珍しかったのか屈んでジッと眺めようとしたが、レンがさっと私の後ろに隠れた。

 

「うぅ~」

「レン、別にとって食べようっていう人じゃないって。まだ、対人慣れしてないもので」

 

「(なにこれかわいい)。いえいえ、私も行き成りで。フカ次郎はお友達の装備を揃えに来て、お気に召すのが見つからなくてああなったという事ね」

 

そゆこと。……ん、待てよ。リーファならあるいは。駄目もとで聞いてみるか。

 

「ねえ、リーファ。個人営業で知り合いの職人さんいない?」

 

「いる事にはいるけど、どうしたの?」

 

「多分さ、レンのお求めの品はもうドロップ品かオーダーメイドくらいしかないと思うんだよね」

 

「あ~一理あるかも」

 

リーファは少し考え込むような表情を浮かべたが、レンの方を見据え言った。

 

「レンちゃん次第だけど、1人だけ要望を叶えられそうな職人さんを知ってるよ」

 

「本当?」

 

「まあ……、その人が『気に入ってくれれば』だけどね」

 

意味深に語るリーファの言葉にレンは顔を見上げこちらを見つめてくる。

 

「言ったでしょ。レンの物語だって、選ぶのは君」

 

そう。選ぶのはレンだ。アタシはそっと後押しするとレンは、

 

「その職人さんを紹介してください」

 

とリーファに頭を下げた。

 

「うん。任せて」

 

リーファはレンの純粋な言葉に彼女の決意を受け取ったのか了承し、少女らしからぬたわわに実った胸をポンと叩く。

 

こうしてシルフの美少女3人組となった私たちはリーファの案内の下、職人が店を出している『イグドラシル・シティ』へと向かうこととなった。

 

想えばこの時だったな。レンはこの世界で掛け替えのない『相棒達』と出会うことになったのはね……




前話の設定からリーファが本格的に登場。SAO2次創作を読み漁ったり、考察していたら私内で評価がシノン並みに高くなったので少し優遇気味ですかね。……オーディナルやら現在放映中のアリシゼーションでは後半になるまで出番がないのが非常に悔やまれる。

ALOの世界でのレンとフカ次郎の物語でシルフ族設定なので、SAO本編組では最も出会い易いとの判断です。

次回があったら、『ガールズ・オプス』のメンバーの残り2人を出そうかな……w



〈人物設定〉
●リーファ
フェアリィ・ダンス編ヒロイン。オーディナル・スケールではリアル姿での出番……だったのに合宿のせいで出番が後半までなくなってしまった子。

余談ですが当小説では、ALOフカ次郎と親交ありとしております。

続編用アンケート:ユウキに関して

  • 原作筋語りのみ
  • 原作+フカ次郎→レンとのガチデュエル
  • ゲーム版設定入りでもいいから本作品参加

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。