また来て三角   作:参号館

120 / 135
117

 

「どーもおそろいで。」

 

 

まず、声が聞こえた。

それと同時に、派手な色の仮面を付けた男は、時空間忍術の気配を感じ取っていた。

気配のする方へ視線を向けるが姿は無い。

 

道行き、珍妙な格好をした2人は、計画を聞かれたかと警戒、一人は写輪眼を発動させる。

いつの間にか目と鼻の先

()()()()()、その白はいた。

 

 

 

 

「お初にお目にかかります。

木遁の人と、うちは一族の誰かさん。」

 

相対する白は、戸惑いなく

核心(トリガー)に手を掛けた。

 

 

 

―――

――

 

「ナルト!! ナルトっ!!」

 

何度も声をかけるが、どこに行くつもりなのか、ナルトは確かな足取りで先に進んでいく。

サクラは、事情をよく知ってそうなシカマルに声をかけようと提案したが、ナルトはただ、シカマルが居るはずの火影邸から離れて行くばかりだ。

 

そこに、最近馴染んだ顔が道の向こうから来ることに気付く。

サイだ。

 

「サイ!!」

 

サクラは、助かったとばかりに声をかけると、駆け寄る。

 

「綱手様の話は聞いた?」

 

「ああ、聞いたよ。」

 

落ち着いた様子でナルトとサクラの元に歩くサイ。

 

「そしてナルト、サクラ、君達が聞きたいことも、大体予想が出来る。

ダンゾウ様の情報が欲しいんだろう?」

 

「ああ。」

 

決意したかのように、ナルトは深く、重く、頷く。

しかし、その決意とは裏腹に、サイは無理だと返した。

 

「なんでだってばよ!!」

「あんたまさか、またあいつの側に!!」

 

また大蛇丸のアジト時のようなことがまた起こるのか

と、サクラは焦るが、サイは冷静にそれを否定する。

 

 

「イヤ…そう言う事じゃない。

僕はダンゾウ様の事を一切話せないようになってるんだ。

この呪印のせいで。」

 

そう言ってサイは口を大きく開き、舌をナルト達に見せた。

 

「なん、だってばよ……それ?」

 

全く持ってわかっていないナルトに対して

サクラは病院の診察で何人か、そういった人を見たことがあった。

 

「『呪印』と言う物だ。

かつて根にいた人で、ただ一人これを逃れた人がいるとは聞いてるけど

その人以外の根の者は、この呪印でダンゾウ様についての言葉を一切封じられている。」

 

「用心深い人なのね…」

 

サクラは、ダンゾウに対しての当てが外れたと知り、意気消沈する。

二人の様子に、サイは、まだ用件は終わってないと口を開く。

 

「けど、僕が話せることが一つある。」

 

「なんだってばよ…。」

 

封じられているのに、話せることがあると言うのはどういうことだと、ナルトとサクラは疑問符を浮かべる。

 

 

「『真の目サクヤ』の話だ。」

 

 

 

―――

――

 

木の葉を潰さんとするサスケを、止めに行く道中だった『うちはマダラ』は余りにも見事なまでのタイミングに、舌を巻く。

 

潜伏している状態で、ここまで早く情報を手に入れるには相応なパイプが必要だ。

マダラとゼツは、ターゲットが思ったより近くにいたと予測した。

 

 

「ほー…。

俺が『うちは』と予測した上で、その言葉を紡ぐか。」

 

マダラが、行けとばかりにゼツに手を振ると、ゼツは、地面に溶けるように消えて行った。

二人に相対していた白色は、ちらりと視線を向けただけで、そちらに用は無いようだった。

 

 

マダラは、その様子を見て一応、牽制に写輪眼で幻術を掛けるが、危なげなく跳ね返される。

突然の殺気と幻術に、何の惑いもなく、にこりと微笑んだ白は、トッと一歩引いて、そのままの流れで、もう二歩三歩と下がった。

まるで身軽なその仕草に誤魔化されそうになるが、その腰元には黒く重そうな双剣が据えられている。

 

 

木立を風が通り過ぎる。

殺気も何もなく、手を伸ばせば届くような距離に佇む白

方や、殺気を充満させ、隙あらば仕掛けようとしている黒

 

得物に添えられている手を見れば、警戒がゼロでは無いのは窺えた。

一旦距離を取れたことにより余裕が出来、相対する白の動向を探る余裕が出来てきた。

 

「(機を衒う事は上手いが、間を持たせるのは下手だな…。)」

 

 

マダラはここで

無闇に神威を発動しても、先程登場した時空間忍術で逃げられてしまう可能性に気付き、発動しかけた万華鏡写輪眼を戻す。

 

奇襲には自分のフィールドである、()()()()に引きずり込むのが一番楽だが、

この白が、マダラが想像する『真の目サクヤ』ならば、先程登場した時の時空間印術がなんであれ、飛雷神の術並みの速度を誇る術を会得していると言う事である。

寧ろ、あの()()()()()()だ。

飛雷神でなければ何になる。

 

飛雷神を使える人間は限られる。

まず、時空間忍術のセンスが必要だ。

そして、時空間忍術を学べるだけの知識が必要で

最後に、時空間忍術を己の技に落とし込む『技術』が必要だ。

 

いくら守備範囲の広いゼツ情報でも、ここまでややこしい相手になるとは誰も予測できないだろう。

ここまで術をモノにしている相手に、同じ土俵で相対してはならないと経験則から答えを導き出す。

あの天才、4代目火影である『黄色い閃光』を相手にした自分だからこそ分かる、と言ってもいい。

 

これは長丁場になりそうだと、警戒心をめいいっぱい引き上げた。

しかし、そんな警戒をよそに、白色は呑気に口を開く。

 

「まずは…

お互い初対面な事だし、自己紹介といこうか。」

 

その言葉に、仮面の男は静かに構えを解き余裕を見せた。

それを了承と取った目の前の白色は、なるべく自然に胸元に手を持っていく。

 

 

 

「私の名は真の目サクヤ。

千手扉間とうちはニヒトの間に生まれた第三子、真の目作間の一人娘だ。

で、私の予想通りならば、あんたは『うちは』で間違いないんだな?」

 

 

「…ああ。

こちらも改めて自己紹介させてほしい。

なにせ貴様を探し、見つけるのに途方もない労力を喰ったからな。」

 

 

おかげで、サスケ達に八尾の居場所を伝えるのが遅くなってしまった程には、労力を使わせてもらったのだ…。

 

原作と違い、暁の予定が若干押しているのはこのせいであった。

 

怒気が立ち上る相手に、好きにしろとばかりに肩をすくめるサクヤ。

記憶にある、千手扉間のムカつく表情が重なり怒筋が浮かぶが、ここで取り乱しても何も得ることは出来ないと、仮面の男は心を落ち着かせる。

 

「俺は、第24代目うちは当主、うちはタジマの第一子

姓はうちは、そして名は『マダラ』だ。」

 

 

自称『うちはマダラ』は自分が発した『名』に慄くかと期待したが、サクヤの様子は依然変わらず

にっこりと笑みを返すだけだった。

千手扉間の名を知っていて、うちはマダラの名の大きさを知らないはずがない…

マダラは、その様子を訝しむ。

しかし、サクヤは自称マダラの疑問に答えず話を進める。

 

「じゃあ自己紹介も終わったところだし、本題に入りますか。」

 

そう言って真の目サクヤは印を結んだ。

お手本の様に綺麗な印が連なって行く。

印のスピードは一流と言ってもいい速さだ。

 

しかし、写輪眼に見切れない速さでは無い。

自称うちはマダラは『口寄せの印』を黙って見つめた。

多少の口寄せでは、自分に攻撃が当たらない事をよく知っていたからだ。

 

そして残念なことに、サクヤの口寄せは『多少』では無かった。

確実に、『自称うちはマダラ』に衝撃を与える代物だった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。