思い出の中に眠る少女   作:Lyijykyyneleet

12 / 12
闇を裂いた魔法少女

「あら、もうこんな時間だわ。お店もちょっと混んできたし、そろそろ出ましょうか?」

 

依頼主の女性が、腕時計を見てそう言った。

スマホで時間を確認すると、いつの間にかもう夕方近くになっている。

 

「じゃあわたくし、ちょっとお花を摘みに…」

「あ、私も行くわ」

「お会計はしておくわね。ゆっくりしてきて大丈夫よ」

「あ、すみません。じゃあ、後払いってことで、お願いします」

 

美兎と楓の二人が連れ立って席を立ってから、女性はレジで全員分の支払いを済ませた。

 

「先に、外に出て待ってましょうか? ちひろちゃん」

「うん」

 

会計を済ませると、女性とちひろの二人は、先に店の外に出た。

この店は、雑居ビルの間の裏路地にあるので、駅の近くでも案外静かだ。表通りの喧噪、車の行き交う音が遠く聞こえてくる。

しばらくの間、二人とも何も言わなかった。ただ黙って、遠くから聞こえてくる街の音色に耳をすませていた。

それは、ちひろには奇妙に長い時間のように感じられた。だが、楓も美兎もまだ出てこないのだから、実際には1分か2分しか経っていないはずだ。

それから、意を決して、ちひろは女性のほうを向いて、こう尋ねた。

 

「お姉さんは、どうしてそこまでして、動画のつぐちゃんをさがしてたの?」

「え?」

 

女性は意表を突かれたというような顔をして、ちひろを見た。

 

「だって、ちひろたちに、あんなに沢山お金を払ってたし…」

「ああ、そんな事、ちひろちゃんは気にしなくていいのよ」

「そう、なんだ」

「それがどうかしたの?」

「ううん。別に。ただ…」

 

ちひろは、ほんの少しだけ目を地面に落としてから、もう一度女性の方を向いた。

そして、言った。

 

「…お姉さんが、ホントのつぐちゃんだからかなって、思って」

 

女性は、ただ黙ってちひろを見つめていた。

少し驚いたような、けれど、穏やかな表情を崩さずに。

 

「…少し、歩きましょうか? まだ、楓ちゃんも美兎ちゃんも戻ってきてないけれど」

「うん」

 

二人は、ゆっくりと、駅の方角に向かって、歩き出した。

 

「ねえ、ちひろちゃんは、どうしてそんな風に思ったのかしら?」

「んとね。お姉さん、よく見たら、古い新聞にのってたつぐちゃんに似てるから。目の下の同じところに、ほくろあるでしょ? あかりちゃんは、ほくろはなかったよ」

 

女性は、左手で自分の目の下の小さな泣きぼくろに触れた。

種類や年齢にもよるが、ほくろが自然に消えることはあまりない。

 

「それだけ?」

「んーん。お姉さんは、ちひろが最初に人やものをさがす魔法を使ったの、おぼえてる?」

「ええ。確か、何も見つからなかったのよね」

 

最初にちひろがあの魔法を使った時、探す対象を示す矢印は、真下を指していた。

 

「ううん。ホントは、あの時にもう見つかってたんだと思う」

「え?」

「魔法のやじるしが下をむいてたのは、“さがしてる人がそこにいたから”だったんだよ。あの時は、そんなことぜんぜん気づかなかったんだけど」

「……」

「そのあとで、西おぎくぼでも同じ魔法をつかってみたんだけど、その時はやじるしもできなかったの。それで、何かへんだなーって思った」

 

ちひろはさらに自分で考えたという説明を付け加えた。

彼女の人やモノを探す魔法で人間を探す場合、対象者の名前と顔を知っていなければならない。

ちひろは当初、鳩羽つぐの名前と動画で見た顔を念じながら、魔法を唱えた。

ところが、既に目の前に鳩羽つぐ本人が居て、ちひろが無意識に彼女の顔を知っていたがために、魔法は目の前の人物を優先して探知し、結果として『ここに鳩羽つぐがいる』という結果を示した。

一方、西荻窪で魔法を使った時は、状況が違った。

動画内で“鳩羽つぐ”を演じていた女の子は、鳩羽つぐ本人ではなく、『雉尾あかり』という全くの別人であり、しかもちひろは彼女の名前を全く知らなかった。

それ故に、魔法は今回もまた、本物の鳩羽つぐを探索しようとした。しかしおそらく、女性はその時西荻窪から離れた場所にいて、魔法の探索範囲にはいなかった。

結果として、ちひろの魔法はあの時鳩羽つぐを探知できず、矢印を作れなかった─。

 

「あとは、さっきお金をあんなに沢山くれたから、やっぱりおかしいなって。いくらなかよしだったお友達のことでも、一人でそんなにお金を払ってまでしらべる人、そんなにいないと思うし」

「…」

「まちがってたら、ごめんなさい」

「…」

「でも、ホントのこと、きかせてほしかったから。もし、ちひろ達が何かお手伝いできることがあるなら、手伝わせてほしいから」

 

いつの間にか、二人は駅前まで歩いてきていた。

駅前に面した大通りは、大勢の人がアリのようにせわしなく行きかい、立ち止まっているのはちひろと女性の二人だけだった。

女性はちひろの一通りの説明を聞いても、否定も肯定もしなかった。

ただ、彼女たちの脇を無数にすり抜けていく人々の流れを見つめながら、何かを考えているように見えた。

 

「ちひろちゃんには、適わないわね」

 

女性は、ふうっと小さく息を吐いて、そして微かな声で呟いた。

 

「…でも、そうね…あなたには…」

 

ちひろは、女性の顔を見上げた。嬉しさと悲しさがない交ぜになったような、言い表しようのない表情がそこにあった。

そして、彼女は静かに語り始めた。

 

 

『…───────────、────前───』

 

『誘────────、──────────────────。──、望───────────────────』

 

『────、血──────、─────────────…────────────』

 

『───ト─────────、────────────────。────、───────────…─────沖────────────、──────船──────、─────、──────旅────────』

 

『────、───────。───、───────────、───撃─────────。』

 

『───────証────、─────────────────。─────────────────。───、─────国────、──────伝───────…』

 

『───────────。──、───────────────』

 

『好─────────、───────。───────、───────、優────…』

 

『“────”─死──、───“──”───遺─────』

 

『────────────、─────────亡───────。────、────────────。────────────────、──────────、せ───────。────、悲──────────…』

 

『───…。──────話─────。────、─────────選─────。──道────────。───、───、───捨────────…。────────、──正──────、分────…─────』

 

『ちひろちゃん、─────、──答────────?』

 

ちひろは、その話を黙って聞いていた。決して、その視線を女性から離すことなく。

女性から溢れ出た何かを、その小さな身体で受け止めるかのように。

そして、少し笑みを浮かべて、言った。

 

「…おねえさん、あのね。ちひろ、魔法少女なんて言われてるけど、ホントはそんなにすごくないんだ」

 

「モイラおねえちゃん、えるおねえちゃん、がっくん…ほかにも、すごいことができる人がいっぱい。ちひろ、ただのませがきだし、みんなのようには、何でもかいけつしたりできないし…」

 

「でも、ちひろ、笑顔の魔法少女だから。みんなを笑顔にするのだけは、少しだけとくいなんだよ」

 

ちひろは、魔法少女の姿へと変身した。

 

「だから、うけとって。ちひろの、笑顔の魔法」

 

持てる魔力の全てを込めて、ちひろは「ほんの少しだけ、人を幸せにする魔法」を、目の前の女性に掛けた。

それは、攻撃魔法を大量に覚える前に、一番最初に覚えた初歩のおまじない。アイスの当たりくじを引いたりするくらいにしか使えない、つまらない魔法。

それしか、今のちひろに出来ることは何もなかった。他に、目の前の女性の闇を救う魔法など、ちひろは持ち合わせていなかった。

それゆえに、彼女は心を込めて魔法をぶつけた。

呪文でなく、ありったけの勇気と元気を温めた、笑顔の魔法を。

 

女性が、悲しげな笑顔を浮かべるのを、ちひろは見た。

 

* * *

 

「あれ…? 二人ともおらんやん」

「え? 外じゃないんですか?」

 

楓と美兎の二人がトイレから出ると、ちひろと女性の姿は消えてしまっていた。

きょろきょろと二人を探していると、店主が「あの二人なら、もう駅のほうに歩いて行ったよ」と、彼女たちに告げた。

 

その言葉に、胸騒ぎを覚えたのは、何故なのだろう。

今となっては、ちひろが一人で誰といようと、何の問題もないことは分かり切っているはずだった。

たいていのトラブルは、彼女一人でなんだって解決できるだろう。何と言っても、彼女は魔法少女なのだ。

加えて、一緒にいるのは、あの穏やかで上品な依頼主の女性である。何も起きようはずがない。

 

それなのに、二人はなぜか、言いようのない不安を感じて、慌ててラインでちひろに呼びかけた。今どこにいるの、と。すぐ近くにいるはずなのに。

ちひろからの返事は、ほどなく返ってきた。駅前の広場に一人でいる。

 

「ちーちゃん、ちーちゃん?」

「ちーちゃん!」

 

二人が慌てて駅前の方まで走っていくと、ちひろは、駅の方を向いて、そこに一人で佇んでいた。

もう、あの依頼主の女性はどこにも居なかった。

 

「先に行ったりして、一体どうしたんですか、ちーちゃ…?」

 

二人の声を聞いて、ちひろが振り向く。

二人はちひろの顔を見て、どきりとした。少し赤くした目の端に、涙が浮かんでいたからだ。

泣くまいと、無理に平静さを保とうと頑張っているようだったが、もともと感情表現が豊かな彼女には、それは難しかったらしい。

すうっと一粒の涙が静かに零れて、ちひろの頬に涙の筋を作った。

何かを飲み込むようにきゅっと唇を結ぶと、彼女は服の袖で頬を拭って、それから黙って楓の腰に抱きついた。

 

「ど、どうしたん、ちーちゃん? なんで泣いてるん?」

「もしかして、あの方と何かあったんですか?」

「…んーん。ちがうよ、何でもないよ。けど…」

 

楓から離れると、ちひろは「魔法少女でも、むずかしいことってあるよね」と言って、いつものように屈託なく笑った。

 

「ちーちゃん…?」

「さ、お家かえろー、お姉ちゃんたち! おいしいおゆうはんもまってるし! アニメもやってるし! かざちゃんとゲームしなきゃだし!」

 

ちひろはそう言って笑うと、二人の先頭に立って、家路を歩き始めた。

 

「ちーちゃん…」

 

ちひろとあの女性との間に何かがあったのか。楓と美兎は、それ以上ちひろに問いかけることができなかった。

歩いていくちひろの小さな背中を暫く眺めて、それからようやく思い出したように、その背中を追いかけた。

 

* * *

 

『結局、あの方とは、あれから連絡が付きませんでしたね』

「うん…せやね」

 

数日後の夜、楓と美兎は電話越しに、あの依頼主の女性の事を話した。

二人とも、あの女性の電話番号に何度か電話を掛けてみたが、 『電波の届かない場所にいるか、電源が入っておりません』という無機質なアナウンスが流れるのみで、あの女性が出ることはついになかった。

以降、一切連絡は取れていない。

 

「結局、なんやったんやろね、あの女の人…。悪い人やなかったと思うんやけど…」

『さあ…私達が考えてもしょうがないんじゃないですかね』

「けど、気にならへんの? あんなちーちゃん、初めて見たやん」

『気にはなりますよ。でも、ちーちゃんが何も言わないなら、それでいいんです。わたくし達は、ちーちゃんに何か悩み事を相談されたら、その時一緒に考えてあげればいいんですから』

「そんなもんなんかな」

『そんなもんですよ。わたくし達、そんなにちーちゃんに信用されてないですか?』

「そんなこと、ないと思てるけど…」

『なら、大丈夫ですよ』

 

天使が通ったのか、しばらく会話が途切れた。

美兎はベッドの上に寝転がっているのだろう、時折ゴソゴソという衣擦れに似た音が聞こえてくる。楓も同じように、ベッドの上で右を向いたり左を向いたりしながら、何か他の話題がないかと思案した。

そうしているうちに、ふと、楓の脳裏にあの美しい天界の様子が思い出された。今日も、女神様は人間の運命の行方を見守っているのだろうか。

 

「…ねえ、美兎ちゃん。私たち、これからどうなるんやろね?」

『どうなるって、何がです?』

「ほら、ここ数週間、めっちゃ色々あったやん。魔法少女、エルフ、女神様、狐…それに、消えた女の子。ここまで来とったら、なんやもう普通の生活に戻れなさそうやん?」

『大げさですね、楓ちゃんは』

「私らも、ひょっとしたらもう普通の人間やなくなってるのかも」

 

まさか、と美兎は笑った。それから、諭すような少し優しい声色で、楓に語りかけた。

 

『大丈夫ですよ、楓ちゃん。わたくし達はわたくし達です。ちーちゃんだって、魔法少女になってもああなんですから、何も変わったりしませんよ。ま、仮に何か変わっても、ずっと私は楓ちゃんの友達ですからね! 安心してください』

「……」

『? 楓ちゃん? 何か言いました?』

「んーん。なんでもない。なんでもないよ」

 

ずるい。そう思って、楓はくすりと笑った。

肝心なところで、いつも彼女は自分を勇気付けてくれるのだった。普段は割とおちゃらけているくせに、学級委員長の仕事はしっかり完璧にこなしているし。

 

『そういえば、つぐちゃん…っていうか、あかりちゃんですけど、こないだ生放送もやってましたけど見ました? 方向性の変わりっぷりが凄いのとFPSがメチャメチャ強いのとで、すっごい盛り上がってます。“ところで何があった”とか“誰?”とかのネタコメで埋め尽くされてて面白いですよ』

「見た見た。私ゲームの事はあんまよう分からんけど、チャンネル登録者数もめっちゃ上がってるよね」

『凄いですよねー。あっ、わたくしも何かやろうかな? イケてませんか? どうですか? ね、楓ちゃんも一緒に何かやりましょうよ!』

「…私はともかく、美兎ちゃんならなんでもアリやと思うで」

 

二人の会話は、その後も夜遅くまで弾んだ。

どんな動画を作ろうか。生放送するなら何をやろうか─。

 

* * *

 

『それでは、今日のお天気を見ていきましょう。お天気キャスターのウェザーロイド・アイリさん、お願いします』

『はい。今日は、全国的に晴れるところが多いでしょう。気温が上がり、日差しが強くなりますので、熱中症対策はしっかりと行ってください。それでは、各地のお天気を順番に見ていきましょう…』

 

今日もまた、清々しい朝とともに一日が始まる。

 

「それじゃあ、行ってきまーす!」

「気をつけてね、ちひろ」

「はーい!」

 

また、普通の日常が始まろうとしている。

少しずつ夏が近づいてきた街は、日光の下に照らされて、かつての暗闇など忘れたかのように、底抜けに明るかった。

 

「美兎ちゃん、おはよー」

「あ、楓ちゃん。おはようございます」

「楓おねーちゃん、美兎おねーちゃん、おはよう!」

「おっ、ちーちゃんもおはよう! ちーちゃんは今日も元気やなー」

「うん! なにしろちひろ、笑顔の魔法少女ってやつなので!」

 

家の近くの通学路に集まった三人は、今日もまた、それぞれの学校に向かって歩いていった。

過去に溶けて消えたはずの少女の面影は、今も街の─あるいは、人々の心のどこかに、眠っているのだろう。

日差しに照らされた人々の心の中に、それがやがて目覚めると信じて、三人は今日も前に進んだ。

 

 

女神の手のひらに、赤い糸が乗っている。

かつて千切れそうな暗い色をしていたそれは、今はもう、元の鮮やかな紅葉色に戻っていた。

女神は暖かな微笑みを浮かべ、それを祝福した。女神のこいぬに、祝福あれ、と。

 

 

『…それでは、次のニュースです。40年前に東京の西荻窪で起きた、女児行方不明事件に、新たな展開です。この事件は、40年前の─』

 

 

おわり


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。