担任がやたらくっついてくるんだが……   作:ローリング・ビートル

28 / 66
第28話

 道のど真ん中に僕は立っていた。

 辺りを見回すと、どうやら寂れた田舎町みたいだ。

 屋根に雀がとまっている古い家屋、畦道、田んぼで農作業をしている人。どれもが初めてのはずなのに懐かしい。

 僕はそれらを眺めながら、何処を目指すでもなく歩き続けた。

 

 *******

 

 何処かから戻ってきたような感覚と、頭をさらさらと撫でられる感触で、目が覚める。

 部屋の照明がやけに明るく感じて、目を細めると、聞き慣れた声が降ってきた。

 

「大丈夫?」

 

 やわらかな声に誘われるように、もう一度瞼を開くと、先生がこちらを見下ろしていた。

 

「せ、先生……」

「大丈夫?」

 

 さっきと同じ質問を繰り返す先生の顔を見て、今の自分の状況に気づく。

 先生は僕を覗き込むように見下ろし、後頭部には自分の枕を遥かに凌ぐ癒しの感触。こ、これは……間違いなく……ひ、ひ、膝枕!?

 

「す、すいません!っ!」

 

 慌てて体を起こそうとすると、がしっと肩を押さえられ、また先生の膝枕に後頭部がぴったりとくっつく。

 先生は、今度は咎めるような目で見下ろしてきた。

 

「まだ起きちゃ駄目よ。寝てなさい」

「あの、何で僕は先生から膝枕を……」

「覚えてないの?君は思いきり鼻血を出して倒れたのだけれど」

「は、鼻血!?」

 

 そういえば鼻の辺りがムズムズするような……あれ?何で鼻血なんて…………あ。

 確か、若葉がバスタオル1枚で出てきて、それを追いかけて先生もバスタオル1枚で出てきて、若葉が転んで、先生のタオルが落ちて、それから…………!!!!!!!

 その時の光景が、霧が晴れるように蘇ってくる。

 床に落ちたバスタオル。

 転んだ若葉。

 先生のキョトンとした顔。

 そして、紅潮していく頬。

 首から下、水滴が艶めかしく伝っていく真っ白な……

 

「…………」

「どうかしたの?」

 

 間違いない。

 間違いなく僕は先生の……裸を……見て……。

 その事実を認識しただけで、ドクン……ドクン……と鼓動が鳴る。

 や、やばい……思い出さないようにしなきゃ。

 

「……祐一君?」

「い、いえ、もう大丈夫です!」

「そう……」

 

 立ち上がり、先生の方を向くと、当たり前だが服を着ている。風邪をひいた時に見た物と同じだ。

 ……あの服の下に……いや、待て。思い出すな。

 一人懊悩している僕の方をじっと見つめながら、先生は手招きした。

 

「……祐一君。とりあえず座りなさい。また鼻血が出たらどうするの?」

「は、はい……」

 

 とりあえず畳の上で胡座をかくと、先生がぴたりと背中をくっつけてきた。

 また頭の中で先生の裸が蘇りそうになり、頭をブンブン振って、何とか記憶を振り払う。

 すると、先生は僕の隣に座る位置を変えた。

 それだけで、何となく先生が話しかけてくる気配がした。

  

「祐一君…………見た?」

「……ごめんなさい」

 

 ……そうだ。テンパり過ぎて、謝罪を忘れていた。

 頭を下げるために体を離そうとすると、肩に手を置かれ、動きを止められる。

 

 

「いえ、あれは君が悪いわけじゃないから。でも……」

「?」

 

 先生の手が僕の手にそっと重なる。

 左手から火照った体がやんわり冷めていくのを感じたが、これはこれで別の緊張が……。

 おそるおそる隣を見ると、先生もこっちを向き、口を開いた。

 

「これは、責任を取ってもらうしかないわね」

「ええ!?で、でも……いや、確かに……」

 

 確かに。いくら事故とはいえ、女性の裸を見たんだから、逃げずにその責任は取らなきゃいけない。いや、僕じゃ力不足もいいとこだけど。でも……。

 正直不安しかないけど、僕は言うべき言葉を頭の中から絞り出し、深呼吸して、覚悟を決めた。

 

「わ、わかりました!」

「……冗談よ……え?今、何て……」

「せ、先生!その……僕、まだ全然先生と釣り合いが取れる男じゃないですけど、そ、その……」

「…………え?あ、その……」

 

 先生は、珍しくポカンとした表情でこちらを見ていた。

 艶やかな唇は、震えるように動き、何やら空気が掠れるような音が聞こえる。

 

「……あ、あれ?先生?」

 

 その表情に、僕は肩透かしにも似た気分になる。あ、これ冗談だ。

 先生は向こうを見てから、ブンブン顔を振り、バシバシ頬を叩き、こっちに小さな笑みを向けた。やっぱり冗談だった。相変わらずわかりにくい。

 

「…………ふふっ、冗談よ。少し、夜風でも浴びましょうか?」

「あ、はい……そういえば、若葉は?」

「宿題があるそうよ」

「ああ、なるほど……」

 

 *******

 

「ふっふっふ……今日中に全部終わらせれば、夏休みはお兄ちゃんと……ふあぁ、眠い……」

 

 *******

 

 サンダルを履いて庭に出ると、夜風がさらさらと頬を撫で、吹き抜けていった。一人なら散歩にでも出かけたかもしれない。

 先生の方を見ると、漆黒の長い髪が風に泳ぎ、夜の闇に溶けてしまいそうに見えた。

 

「……月が綺麗ね」

「はい」

 

 その視線を追うように夜空を見上げると、数多の星が瞬き、その中央にまんまるい月が仄かに夜の街を照らしていた。

 

「……月が綺麗ね」

「は、はい」

 

 うん?大事なことだから二回言ったのかな?

 

「8月の始めに、君には課題図書を百冊用意します」

「え!?何の脈絡もなく!?」

「夏休み中に読み終わるように」

 

 ど、どうしたんだろう、いきなり……やっぱり、裸を見たことを怒ってるんだろうか?

 必死に何を言おうか考えていると、先生が動いた。

 

「せ、先生?」

「…………」

 

 先生は今度は、僕の正面に立ち、至近距離から上目遣いで見つめてきた。同じシャンプーを使ったはずなのに、何でこんなに甘い香りがするんだろう……。

 夢の中にいるようなふわふわした気分に、さっきの風景の残像がちらつきながら、何だか不思議な気分になってきた。

 しかし、そんな時間は長く続かなかった。

 

「そろそろ戻りましょう。君もお風呂に入らないと」

「あ、はい……」

 

 この後、風呂に入った僕は、湯船に先生が浸かったことを想像し、一人悶々としながら全身を洗った。

 

 *******

 

「……見られちゃった……やっぱり、さっき……お嫁さんにしてもらったほうがよかったかも……ううん、やっぱりちゃんと順序を……」

 

「……でも、少しくらい気づいてくれても……祐一君の鈍感」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。