担任がやたらくっついてくるんだが……   作:ローリング・ビートル

6 / 66
クラスメイト

 翌朝、元気になった僕はいつも通りに登校したけれど、そこにはいつもと違う何かがあった。

 その何かとは……

 

「大丈夫?ノート、取れてる?」

 

 シャーペンを持つ手に、そっと白くて柔らかい手が添えられ、肩の辺りに、意外なくらい豊かな膨らみが押しつけられる。おまけに耳元で話しかけてくるものだから、息がかかり、やたら耳がくすぐったい。

 いつもと違う何かとは……そう、先生の密着具合が激しくなってる!

 ていうか、本当に何で誰も気づかないんだ!?クラス全員で結託しているのか!?先生が何か不思議な力でも持っているのか!?

 とにかく、甘い香りやら柔らかい感触やらで、病み上がりという事実すら、すっかり意識の向こう側に飛ばしてしまい、僕は騒がしい学校生活へと戻った。

 

 ******* 

 

「あの……あ、浅野君?」

「…………」

「……浅野君!」

「え!?あ、ああ、僕?」

「そうだよ。君以外に浅野って名字の人、このクラスにいないでしょ?」

「……ああ、うん。確かに」

 

 ああ、びっくりした……。

 女子に話しかけられるのが久しぶりすぎて、自分に話しかけてるわけじゃないと思い込んでたよ……うん、悲しすぎる。

 僕に話しかけてきた女子の名前は奥野愛美さん。中学時代から同じ学校だけど、これといった接点はない。ていうか、見た目もよく、文武両道で知られる彼女と、地味な僕が接点などあるわけもない。

 見た目も華があり、肩ぐらいまでの茶色っぽい髪や、スカートから伸びたしなやかな脚は活発そうな印象を見る者に与え、それが僕のようなタイプの人間には威圧感と化す。うん、僕のせいだ。ごめんなさい。

 奥野さんは、何故か視線をキョロキョロと落ち着きなく彷徨わせながら、ハキハキしたイメージとは真逆のオドオドした感じで話しかけてきた。

 

「あの……もう、体のほうは大丈夫?」

「……え?ああ、うん、だ、大丈夫!」

 

 落ち着け僕!ただ体の調子を聞かれているだけじゃないか!そこまで挙動不審になることじゃない!

 奥野さんは特に気持ち悪がることもなく、やわらかな笑顔を見せる。

 

「その……これ……」

「?」

「昨日の分のノート。結構大事なところやってたから……よかったら……」

 

 おお……まさかこんなタイミングで人の優しさに触れるとは……たまには学校も休むもんだな……。

 

「あ、ありがとう、昼休みまでには写して返すよ」

「そんなに焦らなくても大丈夫だよ。それと、浅野君……聞きたいことがあるんだけど」

「あ、うん……何?」

「その、浅野君って……森原先生と……結構仲良かったりする?」

「…………」

 

 一瞬でも『浅野君……今、付き合ってる人とかいる?』って聞かれると思った僕を、誰が責めることができよう……。

 そして、この場で起こった勘違いも……

 

「もしかして……見られてた?」

「う、うん……たまたまなんだけど」

「……ちなみに見たのは一回だけ?」

「え?一回だけ……って、そんな何回もしてるの?」

「え、えーと、まあ、その……今年に入ってから……何回かは」

「…………!」

 

 奥野さんは驚愕していた。無理もない。かと言って、見られているのに隠し通せるほど器用じゃない。ここは何か適当な理由を……

 何て考えていると、奥野さんが耳元に顔を寄せてきた。柑橘系の甘い香りがふわりと漂い、緊張してしまう。

 しかし、奥野さんはそんな事はお構いなしに、耳打ちしてきた。   

 

「もしかして……二人って付き合ってるの?」

 

 いきなりな質問に体が硬直する。

 なんか疑われてる!?

 事実無根すぎる!

 耳元に顔を寄せたままの奥野さんにドギマギしながら、僕は思考回路をフルに働かせた。

 変な誤解をされてるのは事実だし、何とか先生の評判にも傷がつかないように……ない知恵を絞り尽くしてでも……!

 

「……ち、違う違う!そういうんじゃなくて、つい流れで」

「え!?流れで……あんなことを!?」

「ほ、ほら……教師と生徒だし、つい授業に熱が入って、距離感がおかしくなったというか」

「授業の一環なの!?あ、浅野君って意外と……」

「多分、よくあることじゃないかなあ……あはは」

「ない!絶対にないよ!」

 

 まずい。誤魔化せてる気がしない。

 何か言わなきゃ……!

 

「お、奥野さん……」

「?」

「……どちらのせいでもないんだ」

「何で悟った表情をしてるの!?も、もしかして……私が純粋すぎるの?…………うわあああん!!」

 

 奥野さんは何故か頭を抱え、教室を飛び出して行った。一応、誤魔化せたのかな?……あれ?

 そこで、背筋に悪寒が走る。

 

「…………」

 

 原因不明の圧力を感じ、それを感じた方向に目をやると、廊下から森原先生が、こっちをじっと見つめていた。いつも通りにクールな雰囲気なんだけど、どこか違う気がする。どうしたんだろう……。

 結局休み時間が終わるまで、じっと見つめられていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。