モフモフ幻想郷   作:アシスト

33 / 56
俺氏、本気の取材を受ける。

 

 

 

「きゅー」「きゅー?」

「きゅー!」「きゅーっ」

 

 

昨日の今日で、ウサ耳すくすくが4匹に増えた。こころがびょんぴょんするね。

 

すくすくうどんげ、すくすくてゐ、すくすくせいらん、すくすくりんご。実に色とりどりである。

 

すくすくりんごは永遠亭の帰り道に保護した。お団子が大好きなモフモフである。

 

 

「きゅーっ!」

 

 

お団子のおかわりを求めるすくすくりんごだが、餅米のストックは残りわずか。

 

今日はもう我慢してね。

 

 

「……きゅー」

 

 

あっ、いじけた。

でもこればっかりは仕方ない。

 

後でお詫びのお菓子を作ってあげよう。

 

 

 

 

 

 

――――――

 

 

 

 

 

 

どうぞ、ご注文のもみじ饅頭です。

 

 

「……文様。これは?」

 

「もみじ饅頭です。ささっ、私に構わずパクッと一口!」

 

「……なぜカメラを構えているのです?」

 

「シャッターチャンスは何時何処で訪れるかわからないものなのですよ」

 

「……新聞の見出しは?」

 

「『もみじ、もみじを食す! 秋の和スイーツに犬走レポーターも絶賛!!』 ちなみに、もみじ饅頭を頬張る椛の写真で1面丸々使います。 これは男性講読者が増えますよ! ありがとう椛! 」

 

「ありがとう、じゃありませんよ!」

 

 

荒ぶる白狼天狗さんこと椛さん。

噂通りふわモフの耳と尻尾をしてらっしゃる。

 

こういう場面、いつもの俺なら椛さんに味方するけど、今回ばかりは文さんの味方なのである。

 

 

実は先日『真面目に宣伝しますので再度取材させてください』と文さんに土下座で頼まれたのだ。

 

 

「嫌ですよ私! 新聞に載るなんて恥ずかしい! 大体なんで私なんですか!」

 

「椛。『秋の新聞大会』がもうすぐあることは知ってますね?」

 

「え? あ、たしか、はたてさんがそんなこと言ってたような…」

 

「優勝者には一攫千金。 その為にはホットな話題と可愛い女の子が必要不可欠なのです。 あ、真面目な大会なので嘘は書けませんから、ちゃんと食レポしてくださいね」

 

「いろいろハードル高くないですか!?」

 

 

 

まぁ、そうゆうことである。

 

今回の文さんは、本気と書いてマジと読むほどガチなのだ。

 

喫茶店(うち)のネタで優勝を狙ってるなら、俺も本気で手を貸さなきゃね。宣伝にもなるし。

 

 

だからお願いです椛さん。食べて撮られて1面を飾ってください。お代は要りませんので。

 

 

「すくすくさんのお写真も載せますね。さぁ、 綺麗に撮ってあげますよー」パシャパシャ

 

『きゅー!』

 

 

すくすくも本気である。

いや、単に新聞に載りたいだけかも。

 

 

「で、でも急にそんなこと言われましても……私、食レポなんてやったことないですよ……?」

 

「ご心配なく。椛はただ食べるだけで大丈夫ですから」

 

「え?」

 

「この方に、椛が思ったことを代筆していただきます」

 

「『可愛いだなんてそんな……えへへ……』 ふむ、満更でもなさそうですねモフモフ天狗さん」

 

「うわああああああ!?」

 

 

覚の瞳で心を真っ裸にするのは、モフモフソムリエのさとりさん。

 

さとりさんも、文さんに土下座で頼まれたらしい。文さんの本気度が伺える。

 

 

椛さんが食べ、さとりさんが赤裸々な感想を読み取って書き出し、それを元に文さんが新聞を作る。椛さんの扱いを除けば完璧だと思う。

 

ちなみに椛さんが選ばれた理由は『真面目で純粋だから』だそうだ。がんばれ椛さん。

 

 

「もちろん、ナナスケさんのことも載せますよ! ちなみに、さとりさんから見てナナスケさんはどんな人ですか?」

 

「そうですね……素晴らしいモフテクニックの持ち主です。うちのお燐も虜になりましたから」

 

「なんと! じゃあナナスケさん、椛を撫でてください! どれだけ気持ち良いか、レポートして貰いましょう!」

 

「や、やめてください! ホントに! せ、セクハラで訴えますよ!」

 

 

ナデナデ

モフモフ

ナデモフナデモフ

 

 

「ふわぁ……くぅん……えへへ……」

 

「うおーっ!椛の恍惚顔ーっ!」パシャパシャ

 

「……ふむ。書き出すには些か恥ずかしい内容ですね。あ、私もモフモフしていいでしょうか?」

 

 

 

 

 

―――――――――

 

――――――

 

―――

 

 

 

 

 

 

後日談。

 

 

椛さんからの信頼を犠牲に作られた文々。新聞は、見事優勝を果たした。

 

椛さんの写真が一面にドーンと載った新聞は、それはもう飛ぶように売れたのだとか。

 

真面目に作られただけあり、内容もちゃんとしたものとなっていた。本来なら当たり前のことだけど。

 

 

「きゅーきゅー!」

 

「きゅーっ!」

 

 

すくすくの写真と記事もしっかり載っていた。

 

すくすくたちはその部分だけを切り取って、毎日読んでいる。気に入ったらしい。

 

 

 

新聞を読んで喫茶店に来てくれたお客様もたくさんいたが、来てくれたのは人間だけではなかった。

 

 

「「きゅー」」

 

 

新聞を持った2匹のモフモフが、喫茶店にやってきたのだ。

 

ピョコンとしたサイドテールが特徴的な銀色のすくすくと、メイドカチューシャを着けた金色のすくすく。

 

 

2匹が入ってきたとき、すくすくアリスが驚いたような反応をしていた。知り合いなのだろうか?

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。