モフモフ幻想郷   作:アシスト

36 / 56

前話のばんきっき視点です。

真面目に書いたので真面目なラブコメ回になってます。後悔はしてません。


私、認める。

 

 

「阿求さんがきっとピンチです。稗田家に行きましょう」

 

 

ん、いってらっしゃい。

 

 

 

………………。

 

 

 

えっ? 私も行くの?

 

 

「きゅー!」グイグイ

 

 

ちょ、モフモフ。引っ張らないで。

わかったから。ついてくから。

 

 

 

 

――――――

 

 

 

 

 

稗田阿求。

 

 

幻想郷に住む人妖で、彼女の名前を知らないものはまずいない。それぐらいの有名人。

 

当然、そんな有名人と私の間に接点はない。直接会話したのは『幻想郷縁起』の取材をされたときの1回だけだ。

 

喫茶店に行く度「今日もおる……」と思っていたけれど、毎日来ていたとは知らなかった。流石は名門稗田家、相当裕福なんでしょうね、羨ましい。

 

 

 

外見だけなら生まれて十数年の人間だが、実は転生を何度も繰り返している存在だ。稗田の精神、魂は、妖怪の私より歳上かも知れない。

 

 

「ゴホゴホッ……うぅ……悔しいです……私の皆勤賞が……」

 

「きゅー」

 

 

いや、意外に子供かも。

 

身体を起こして悔しそうにすくすくをモフモフしている姿は、外見相応の少女だ。

 

 

 

 

 

――――――

 

 

 

 

 

「ゴホゴホッ……えーっと、ろくろ首さんも来てくださってありがとうございます」

 

 

ナナスケがキッチンに向かうため部屋から出た後で、稗田が口を開いた。相も変わらずすくすくをモフモフしながら。

 

 

「蛮奇でいいよ。それにお礼も要らない。私はアイツに付いてきただけ」

 

 

正確にはモフモフに引っ張られて仕方なく、だけどね。

 

限りなく他人に近い者のお見舞いに行くほど、私の心は広くない。ましては、名門稗田家に媚を売るつもりも、借しを作るつもりもない。

 

 

 

「――私は、孤高を生きる妖怪だから」

 

 

 

……ふっ。今のはなかなか決まったな。

妖怪のカッコ良さが滲み出てるに違いない。

 

心の中でそう思いながら、出されていた御茶を啜る。

 

 

 

「……蛮奇さんって」

 

「ん?」

 

「好きですよね。ナナスケさんのこと」

 

 

 

盛大に吹き出した。

 

ちょ、え? 何で知っ……違う違う違う違う! 今の思い間違い!

 

 

「……わかりやすい反応ですねぇ」

 

「ゲホッ……いやいやいや! 何いきなり! 何でそんなこと聞くの!? 頭大丈夫!?」

 

「頭も身体も、すくすくさんのお陰でとても楽になりました!」

 

「きゅーっ!」

 

 

稗田は頭に冷たいモフモフを乗せたままガッツポーズする。

 

すくすくも「私が治した!」と言っているかのように万歳していた。

 

 

「それで、実際どうなんですか? 私、とっても気になります!」

 

「きゅー?」

 

 

心なしか楽しそうな稗田と、よくわかってなさそうなモフモフ。

 

この娘……人の恋バナで飯が食べれるタイプの人間だったのか……くっそう……苦手なタイプだ……!

 

 

いや、ちょっと、落ち着け私。

 

ここてテンパってはダメだ。私の経験上、頭を冷やして冷静に言い返さねば、次に何を言われるかわかったもんじゃない。

 

 

焦ったら敗けだ。

ゆっくり、確実に否定しよう。

 

 

「ま、まぁ確かに? 意識してた時期もあったけども、それイコール好きってわけじゃないから。百歩譲って好きだとしてもlikeの方だから。 この前『月が綺麗ですね』ってアイツに言ったけど 、そのまんまの意味だから。 深い意味とかないから。 夏目漱石とか知らないから!」

 

 

 

あぁーダメだ! 全然落ち着けてねぇ!

 

絶対要らんことまで口走ってるわ私! 絶対早口になってるわ私!

 

 

 

 

「じゃあ、私が貰ってもいいですか?」

 

 

 

「……えっ」

 

 

 

稗田のその一言に、私は固まった。

 

 

 

「すくすくさんは好きです。可愛いですし、一日中モフモフしてあげたいぐらい大好きです」

 

「きゅーっ!」

 

「ですが。それ以上に、私はナナスケさんが好きです。無愛想だけど優しくて、一緒にいると不思議と楽しいんです」

 

 

 

 

「毎日喫茶店に通う本当の理由は……稗田阿求として少しでも長く、ナナスケさんと一緒の時間を過ごしたいからなんです」

 

 

 

 

 

 

何も、言えなかった。

 

 

 

 

あれ。なんだこの気持ち。

 

 

ナナスケと私は知り合い程度の仲だ。別にどうってことない。アイツの隣に誰が立ってても、私には関係ない。

 

 

そう、関係ないんだ。

何故なら私は、孤高を生きる妖怪だから。

 

 

私は孤高を……生きて……

 

 

孤高に……一人で……

 

 

 

「わ、私も……」

 

 

 

一人は……寂しかったな……

 

 

 

 

「私も好きだから! ナナスケは絶対に渡さないから!

 

 

 

 

やっぱり、渡したくない。

 

 

 

ろくろ首の私を助けてくれたアイツを。

 

孤高と言い張る私の心に、ズカズカと入り込んではメチャクチャにしていくアイツを。

 

妖怪である私が来てくれることを、楽しみにしてくれているアイツを。

 

 

渡したくない。

 

 

だって、やっぱり、本当は、大好きだから!」

 

 

「……それが、本心なんですね?」

 

 

 

私は黙って頷く。

 

稗田の寿命が短いのは知っている。だからって身を引くほど、妖怪の独占欲は弱くない。

 

恋のライバル……そんな関係も、ときには良いかもしれない。絶対に負けないから。

 

 

 

 

「ちなみに、今まで私が言ったこと。全て冗談ですって言ったら、怒ります?」

 

 

 

 

…………。

 

 

えっ??

 

 

 

「あはは……ごめんなさい。とても面白い反応でしたので、少しからかいたくなっちゃいました。 私、蛮奇さんの恋路を陰ながら応援します♪」

 

「きゅー!」

 

 

……え、ちょ 何それ。

何その笑顔。何その音符マーク。

 

 

冗談? 今までのくだり全部?

嘘でしょ? それこそ冗談でしょ?

 

 

 

「いやぁ……しかしまぁ。そこまでゾッコンでしたとは……聞いててちょっぴり恥ずかしくなっちゃいました。 恋の病は女の人を変えますね!」

 

 

 

ウワアアアアあああぁぁぁぁぁ!!

 

ウオアアアアアあああぁぁぁぁ!!

 

 

嵌められた! 恥ずかしい!死にたい!

 

私、どこまで口走ってた!? 夢中だったから覚えてない! 全部だったら首吊って死ぬ! 首ないけど!

 

 

ああ! 今の稗田、いや阿求は草の根(あいつら )と同じ顔してる! 全力で人の恋路で楽しもうとしてるニヤニヤ顔だよ!

 

そんな目で見るな! 風邪悪化してしまえ!

 

 

 

うおお……とにかくアイツが戻ってくる前に、顔の火照りをどうにかしないと……ちょっとごめんモフモフ、顔埋めさせて。

 

 

「きゅー?」

 

 

ああ……冷たくてモフモフ……。

 

 

でもしばらく……収まりそうにないや……。

 




こんなに真面目な回()はきっと最後です。

次回から最後まではモフモフコメディで突っ走ります!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。