モフモフ幻想郷   作:アシスト

40 / 56
俺氏、地底へ旅行(後編)。

 

 

せっかく地底へ来たのだから、旧都の方にも行ってみようと思う。お土産も買わなきゃいけないし。

 

しかし、地底は地上と異なり、人間が一人で出歩くには危険な場所である。

 

 

モフモフに埋もれたままのさとりさんに相談してみると。

 

 

「でしたら、お燐を連れていくと良いでしょう。この娘が一緒なら危険はありません」

 

 

そんな答えが返ってきたので、ボディーガードよろしくね。お燐ちゃん。

 

 

「にゃーん!(安心しなよ! もしものことがあっても、お兄さんの死体は大切にするから!)」

 

 

いい返事だ。命を預けよう。

 

 

「きゅー!」

 

 

すくすく萃香も一緒に行きたいようだ。お酒が盛んな所だからかな。よっしゃ来い。

 

 

 

そんなわけで。

 

右肩にお燐ちゃん、左肩にすくすく萃香、頭にすくすくパルスィを乗せて、スタンバイOK。

 

いざ行かん。未知なる世界、旧都。

 

 

 

 

――――――

 

 

 

 

お昼過ぎにも関わらず、多くの妖怪の笑い声で居酒屋が賑わっている。

 

地上では絶対に見られない光景。さすが地底だ。

 

 

「! きゅーっ!」

 

 

何かを見つけたのか、すくすく萃香が肩から飛び降りて、一軒の居酒屋に入っていく。

 

 

「きゅーっ!」

 

「おっ、見たことない妖怪だね。新入り? 飲む?」

 

「ようかい……なの? それにしては……かわいいような……」

 

「ん? その角、萃香じゃないか! えらく可愛くなったなお前!」

 

「きゅー?」

 

「何この愛嬌……あざとい……あぁ妬ましい……」

 

 

追いかけるように入っていくと、そこには見たことある3人の金髪女性と、桶に入った1人の少女が。

 

 

失礼。女子会中でしたか。

 

 

 

 

――――――

 

 

 

 

 

「ほう、アンタが古明地が言ってた人間か。あんまり強そうじゃないねぇ。まぁ飲みな!」

 

 

自己紹介を終えると、勇儀さんがそう言って巨大な盃を渡してくる。ごめんなさい、人間用のをください。

 

 

「あの菓子を作った人間かぁ、なかなか美味しかったよね」

 

「まかろん……おいしかった……です……!」

 

 

どうやら地底の妖怪にも、うちの料理は口に合ったようだ。正直不安なところもあったから、ちょっと安心。

 

これは喫茶店『モフモフ』地底店も夢ではないかも……。

 

 

「……で、このモフモフは何よ。それで私のつもりなの?」

 

「きゅーっ」

 

「はっ……私はこんなに愛くるしくなければモフモフもしてないわよ。それで私を語るなんて嫌味なの?妬ましい」

 

「きゅー!」

 

「………ね、ねたましい」

 

 

そう言いながらも、すくすくパルスィの頭を撫でる橋姫様。多分、言うほど妬んでないと思う。

 

あ、そうだ。地底に来れる機会なんてなかなか無いし、一応聞いておこう。

 

 

地底で他のすくすくを見ませんでしたか?

 

 

「うちは知らないなぁ。キスメどう?」

 

「……この子?」

 

「きゅーっ!」

 

 

キスメちゃんは一度桶の中に潜ると、小さい桶を持って出てきた。中にはもちろん、すくすくキスメが入っている。

 

曰く、今日の朝起きたら桶の中に居たのだとか。狙ったようなタイミングである。

 

 

この流れなら、ヤマメさんのモフモフも何処かにもいると思うのだが……。

 

 

「えっ、うちの? そうだね……もしうちがモフモフだったら、天井の隅っこに巣でも作ってるかな!」

 

「きゅー」

 

「……うわっ、ホントにおる……」

 

 

自分で言って自分で落ち込んでるヤマメさん。「うちってそんなに安直?」って。まぁ蜘蛛ですし。

 

糸を使って器用に降りてくるすくすくヤマメをキャッチ。どうやら手から糸を出せるようだ。

 

 

 

―――――――――

 

――――――

 

―――

 

 

 

 

 

ただいま帰りましたよん。ひっく。

 

 

「お帰りなさいナナスケさん……まぁ、酔ってますね。とても」

 

「お兄さん、意外に弱いんだねぇ」

 

「きゅー……」

 

 

人型お燐ちゃんの猫車に乗せられて、地霊殿に戻ってきましたよーっと、ひっく 。

 

いや、俺が弱いと言うか、あの人たちがおかしいんですって。あの後、結局あの盃で飲まされましたし。んもーホント死ぬかと思いましたよー。

 

でも気分は悪くないですよー。今なら何でもできそうな気がきます。愛の告白だって余裕のよっちゃんですよ。今から行く? 行っちゃいます?

 

 

「……大変面白そうですが、後悔したくないのなら、そのまま眠ることをオススメします。お燐、寝室へ連れていってあげてください」

 

「はーい」

 

「あ。すくすくさんはこちらに来てください。一緒にお風呂に入りましょう」

 

『きゅーっ!!』

 

 

あー…なんかとっても良い気分だなぁー…。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。