公安特捜班俊作集 ひかり最終便の女   作:新庄雄太郎

11 / 11
今日で公安特捜班の短編は最終回となりました

今までありがとうございました、又コラボしていただいた方もありがとうございました




追跡!現金輸送車襲撃

東京都有楽町 3月11日

 

白昼の有楽町で事件は起きた、そこへ1台の白いセダンがやって来た。

 

「おい、危ないじゃないか!。」

 

そこへ、3人の男たちが拳銃を持って降りてきた。

 

「おいっ!、おとなしく降りろっ!。」

 

1人の男は、現金輸送車の後方ドアを打ち壊したのだ。

 

バキューン!

 

男は、トランクに入った1億円を奪ったのだ。

 

「待てぇーっ!。」

 

1人の警備員は男を確保しようとしたが、拳銃で警備員を射殺したのだ。

 

「早くだせ。」

 

男たちは、車で逃走した。

 

翌日、公安特捜班に現金輸送車襲撃犯が逃走してると入電が入った。

 

「みんな、ちょっといいかな。」

 

「えっ。」

 

「昨日有楽町で現金輸送車が襲われ1億円が強奪され、犯人は列車で逃走する恐れがある、十分気を付けるように。」

 

「了解。」

 

「なお、犯人は共犯者3人で4人組と思われる。」

 

「警備員を射殺し、車で逃走か。」

 

「わかりました。」

 

この日、桜井は高山と組んで現金輸送車襲撃犯を逮捕する事になった。

 

「高山、行くわよ。」

 

「おお、一応南主任と高杉班長に連絡した。」

 

「ええ、一応報告しておいたわ。」

 

「そうか、尾行の許可をもらった。」

 

「ええ。」

 

高山と桜井は、上野か高崎線115系に乗り手配中の現金強奪犯の仲間と思われる人物を尾行した。

 

「恐らく、この男こそ現金輸送車襲撃犯の仲間よ。」

 

「なるほど。」

 

桜井はホルスターからコルト・ローマン4inを取り出した。

 

「桜井、それは。」

 

「念のためよ。」

 

高崎駅に到着した高山と桜井は下車し、尾行を続けていた。

 

「犯人は信越本線か上越線、あるいは吾妻か両毛線の可能性も。」

 

「ああ、犯人は群馬か栃木に逃走する可能性もある。」

 

「よしっ、両毛線に乗ろう。」

 

「ええ。」

 

高山と桜井は両毛線に乗り換え、尾行を続けた。

 

「高山、追うわよ。」

 

「ああ、桜井。」

 

その時、男2人は2人の私服公安官に目を付けた。

 

「あの2人は鉄道公安官なのか?。」

 

「いいや、ただのカップルだよ。」

 

高山と桜井が乗った両毛線は群馬県の桐生に到着した。

 

「桜井、追うぞ。」

 

「ああ。」

 

高山と桜井は、2人の男を追いかけた。

 

「何だてめぇは。」

 

「東京公安室、公安特捜班よ。」

 

「何っ、公安特捜班だと!。」

 

「やべぇ、鉄道警察だ。」

 

桜井は、ローマン4inを携行し、犯人を威嚇した。

 

「うるせぇ!。」

 

男は桜井を襲うをとした。

 

「野郎。」

 

桜井はかわし、蹴り一発喰らった。

 

「チクショー、やりやがったな!。」

 

もう1人の男は拳銃を持っていた。

 

「動くなっ!。」

 

桜井と男は拳銃で対決した。

 

バキューン!。

 

「ぐわわわっ。」

 

桜井が打ったコルト・ローマン4inは男の方に命中した。

 

「お前たちを、強盗殺人の容疑で逮捕する。」

 

高山は2人の男に手錠をかけた。

 

「くそーっ。」

 

「観念しなさいっ!。」

 

数分後、群馬県警が到着し2人の男を逮捕した。

 

「高山と桜井はよくやった。」

 

と、高杉は2人を褒めた。

 

「ありがとうございます、高杉班長。」

 

「逮捕した犯人は山川優作と桐生数馬の2人だ、うち2人はまだ逃走しているがいずれ逮捕するだろう。」

 

「そうですか。」

 

こうして、高山と桜井は現金輸送車襲撃犯の2人を逮捕し、もう2人はいずれ逮捕するだろう。

 

 




ご意見・ご感想をお待ちしています

本日をもって公安特捜班の短編を終了させていただきます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。