公安特捜班俊作集 ひかり最終便の女   作:新庄雄太郎

9 / 11
今日は北九州を舞台に誘拐事件の捜査します

名探偵コナンの「北九州ミステリーツアー」を参考にして書いてみました

舞台は小倉と門司で新幹線「ひかり」と寝台特急「はやぶさ」を登場します 懐かしいですね




児童連れ去り・北九州捜査行

特捜班の私服公安官高山 直人は、迷子の小学生を保護していた。

 

「僕、名前は?。」

 

「僕、三原 貴、小学1年。」

 

「三原 貴君ね。」

 

高山は小海を読んで応対していた。

 

「大丈夫よ、泣かなくても。」

 

数分後、母親がやって来て貴君は母親と帰った。

 

「これで一段落だね。」

 

「ええ。」

 

プルルルルルルルルル、

 

と、そこへ一本の電話が入った。

 

「はい公安特捜班、えっ、少女が行方不明、はい、平瀬涼花、7歳、わかりました捜索します。」

 

高杉は、電話を切り、すぐに高山に伝えた。

 

「おい、7歳の少女が行方不明だ、心当たりを捜してみてくれ。」

 

「はい。」

 

「昨日から、学校にも来ていなくて、母親から捜索願があったと。」

 

「わかりました、早速周辺を捜してみます。」

 

一方、南と水野は新幹線に乗って警乗をしていた。

 

「いいか、相手は詐欺の常習犯だ、油断するなよ。」

 

「犯人は、宝石商に装っているからな。」

 

そして、松本と梶村は進行旅行客に成りすましていたのだ。

 

「あんた、宝石はいかがでしょうか、ダイヤとルビィ、サファイアの指輪はいかがでしょうか。」

 

「婚約指輪にいいですか。」

 

男の横には、香川公安官が乗っていた。

 

「ええもちろんですよ、10万になりますがどうですか。」

 

「じゃあ、買わせていただきます。」

 

香川は10万を払うふりをした。

 

「動くな、鉄道公安隊だ。」

 

「えっ、鉄道公安。」

 

男は慌てて逃げようとしたが、南達に確保された。

 

東海道・山陽新幹線「ひかり」は東京に到着し、男を東京公安に連行された。

 

「班長、詐欺の常習犯柳瀬 源太郎を逮捕しました。」

 

「おおご苦労さん。」

 

「何かあったんですか。」

 

「ああ今ね、7歳の少女が行方不明の捜索願の入電が入った、名前は平瀬涼香だ。」

 

「ああ、この子ね。」

 

「よし、早速捜索してみます。」

 

南と水野と香川は、早速東京駅構内を捜索したが、涼香ちゃんは見つからなかった。

 

一方、高山と小泉は近所に聞き込みをした。

 

「そこの、平瀬さんをご存知ですか。」

 

「ええ、子供が友達だもんで。」

 

「はぁ、そうですか、最近変わったことはありませんか?。」

 

「さぁ、あ、そう言えば涼香ちゃん学校と児童館お休みしているそうですけど。」

 

高山と小泉は早速、児童館に行って見ることにしました。

 

「涼香ちゃんは先週の水曜日にお休みしているんです。」

 

「水曜日から、欠席の理由は。」

 

「父親の用事で休むって言ってましたけど。」

 

「涼香ちゃんに何か、実は私も気になっていたんです。」

 

「は。」

 

「あの、どうかしたんですか、野川先生。」

 

「ああ、倉木先生、警察の方が涼香ちゃんを捜索しているんです。」

 

「行方不明、実は3日前に最後だったから。」

 

「ええ2週間前の火曜日だったかしら、涼香ちゃんの親戚が迎えに来たんです。」

 

「ほお、どんな男でした。」

 

「野川先生、気が付かなかったか。」

 

「さぁ、30年配の男でした。」

 

「うん。」

 

東京公安室・公安特捜班

 

「えっ、2週間前にも休んでいた。」

 

「ええ、その可能性もありますね。」

 

「早速、報告書で調べてトラブルに巻き込まれた可能性もあるから調べて見よう。」

 

「わかりました。」

 

次の日、今野は涼香ちゃんが行ってる児童館へ行った、今野は低学年の遊び相手をしていた。

 

「やったーっ。」

 

「よーしっ、なぁ、涼香ちゃんと最後に別れたことを話してくれよ。涼香ちゃんと学校から帰ったでしょ。」

 

「うん。」

 

「その時に何かなかったか、お、こんな遊びするのか。」

 

「うん。」

 

「話するけど、その時の涼香ちゃんなんだけどさ、何ん思い出せないか?。」

 

「お兄ちゃんと帰った。」

 

「お兄ちゃん?。」

 

「うん。」

 

「どこのお兄ちゃん。」

 

「うーん、知らなーい。」

 

今野は涼香ちゃんの友達に聞いたら涼香ちゃんはお兄ちゃんと帰ったと聞かされた。

 

「男ですか。」

 

「ああ若い男だ、目撃者は小学生だから詳しいことはわからないが、母親が病気で代わりに迎えに来たと言って連れて行ったらしい。」

 

「班長、児童館に迎えに来た人は共犯じゃないでしょうか。」

 

「ああ、恐らくな、犯人は2人か3人の可能性もある、早速捜索に当たってくれ。」

 

「わかりました。」

 

東京駅

 

男は涼香と一緒に寝台特急「はやぶさ」に乗った。

 

「よしっ、行くぞ。」

 

「うん。」

 

プルルルルルルルルル

 

ピィーッ!

 

17時05分、東京駅から西鹿児島まで向かう寝台特急「はやぶさ」が発車した。

 

はやぶさ・車内

 

「アハハハ、涼香ちゃん待ってたよ。」

 

「すいません、乗車券を拝見させていただきます。」

 

そこへ、車掌がやって来た。

 

「はい、切符。」

 

「ありがとう、お嬢ちゃん。」

 

食堂車はブルートレインの魅力の1つ、車窓に眺めながらの食事も楽しいものだ。

 

ガタン、ガタン

 

「お休み、おじさん。」

 

「うん。」

 

2人は、名古屋辺りで眠ることにした。

 

次の日、南と香川と水野は7時00分発博多行新幹線「ひかり1号」に乗って来た九州へ向かった。

 

「犯人は寝台特急に乗った可能性もありますね。」

 

「ああ、乗るとしたら「さくら」か「富士」か「はやぶさ」の可能性もある。」

 

「はやぶさは小倉に7時23分に着く。」

 

「ああ、犯人はこの「はやぶさ」に乗ったんだ。」

 

「よしっ、早速捜索開始だ。」

 

12時36分 「ひかり1号」は小倉に到着した。

 

「福岡県警にも、協力要請もしたから我々も探そう。」

 

「ええ。」

 

南と水野は涼香ちゃんの足取りを追う事にした、だが涼香ちゃんは見つからない。

 

宮地獄神社

 

一方香川は、宮地獄神社を見物していた。

 

お参りした後、涼香ちゃんの捜索に戻った。

 

「えっ、涼香ちゃんらしき人が見つけたと連絡があった。」

 

「えっ、場所は。」

 

「宗像大社だ。」

 

南と水野は、香川と合流し宗像大社に到着した。

 

「どうも、今日宗像大社に涼香ちゃんの所持品が見つかったんですって。」

 

「かがやき小学校のネームプレートだから関係あると思ったんですが、昨日の物でした。」

 

「やっぱり、北九州の何処かに居るはずだ。」

 

今日の夕食は北九州名物の焼きカレーである。

 

「おーっ、北九州名物焼きカレー。」

 

と、水野は興奮して美味しそうに食べていた。

 

「水野、よく食うね。」

 

「うん。」

 

次の日、小倉駅に高山と小海と今野と小泉も北九州に到着した。

 

「えっ、犯人は3人。」

 

「ええ、犯人の身元がわかりました、まず1人は吉野 清、2人目は杉木 涼介、3人目は森 正樹だ。」

 

「なるほど、犯人はまだ北九州に。」

 

「ええ。」

 

そして、南と水野は早速犯人を追う事になった。

 

「あっ、あの車は。」

 

「間違いない。」

 

南と水野が乗ったスカイラインは犯人が乗ったレオーネを追いかけ、門司へ向かった。

 

「水野。」

 

南は、水野と警官隊と共に文字の倉庫へ向かった。

 

「来るな、これ以上来るとこいつをぶっ殺すぞ。」

 

吉野は拳銃を取り出した。

 

「吉野、こいつを殺して何になる、もう逃げられんぞ。」

 

そこへ、香川と小海が到着した。

 

「そうだおとなしくするんだ、こいつを助けたかったら、俺の言う子ときけっ。」

 

まもなく、高山と今野と小泉が到着した。

 

「吉野。」

 

高山は、拳銃で一発発砲した。

 

「くばっ。」

 

「確保。」

 

犯人吉野と杉木と森を逮捕した。

 

「野郎ーッ。」

 

「動くなっ。」

 

そして、高山と南と水野と小海は涼香ちゃんを救出した。

 

「涼香ちゃん、大丈夫か。」

 

「うん。」

 

こうして小学生誘拐事件は東京から北九州を渡って、小学生は無事に救出し犯人は逮捕され、事件は解決した。

 

「ママ!。」

 

「涼香、よかった、よかった無事で。」

 

取調べで、4年前の自転車事故の恨んでの犯行だった。

 

 

 

 

 




ご意見・ご感想をお待ちしています

劇中の新幹線「ひかり」と寝台特急「はやぶさ」は昭和63年のダイヤを使用しています


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。