【ラブライブ μ's物語 Vol.3】 雪の中の闇   作:スターダイヤモンド

13 / 22
破裂しそうな風船

 

 

 

 

「花陽、来られないの?」

 

 

 

凛先輩がLINEを見て発した言葉に、先輩方が反応した。

もちろん、私たちも同じ言葉を口にした。

 

 

 

「うん…午後から熱が急に上がって…風邪かな?…って思ったみたいだけど…さっきお医者さんに行った診てもらったら『インフルエンザ』って言われたらしいにゃ…」

 

 

 

…インフルエンザ…

 

 

 

「予防接種は受けなかったのかしら」

と絵里さんが首を傾げた。

 

 

 

「受けたわよ…うちで…」

 

真姫先輩が反論する。

 

 

 

「型が合わなかったってこと?」

 

「かも知れないわね。まぁ…でも、こればっかりは仕方ないわ。どんなに気を付けてても罹(かか)る時には罹るのよ」

 

 

 

「インフルエンザなら、どうしようもないわね。むしろ、深刻なことじゃなくて良かったじゃない」

とにこさんは言った。

 

 

 

「深刻なこと?」

 

 

 

「事故にあったとか」

 

 

 

「!!」

 

その言葉に一瞬、会場の時間が止まった。

 

 

 

「な、なによ…そういうことじゃなくて良かった…って言ってるんでしょ?変な空気感を出すのはやめてよ」

 

にこさんは、不貞腐れたようにして口を尖らせた。

 

 

 

「にこちゃんの言う通りね…。インフルエンザなら、熱さえ下がれば、あとは特に問題ないから…」

 

 

 

「そうすると…花陽は完全に寝正月ですね」

 

海未ちゃんは、小さくため息をついた。

 

 

 

「うん…『みんなによろしく!良いお年を!』って書いてあるにゃ」

 

「良いお年を…ですか…」

 

「それはそれで羨ましいかも…」

 

「穂乃果?」

 

「だって『おこた』に入って、好きな時に好きなもの食べて、好きな時に寝ればいいんでしょ?ある意味天国じゃん」

 

 

 

…花陽先輩はアンタと違うわよ!…

 

 

 

「そうやね…花陽ちゃんが『ふにゃ~ん』ってなってる姿が頭に浮かぶわぁ」

 

 

 

…希さんまで…

 

 

 

「時期が時期だけに、お餅の食べすぎで、大変なことになっちゃうかもよ?そうしたらまた海未ちゃんのダイエット地獄が待ってるよね?」

 

「今の花陽は穂乃果と違って、そこまで自堕落な生活は送らないと思いますよ」

 

「あはは…わかってるって…」

 

「まぁ、外に出掛けられないのはつらいかも知れないけど…花陽にとっては、いい骨休みになるんじゃない?」

 

にこさんが口を挟んだ。

 

 

 

…いい骨休み…か…

 

 

 

「でも、インフルエンザだとお見舞いにも行けないね…」

 

「大丈夫よ、ことり。頃合を見計らって、アタシたちが行くわよ」

 

「にこちゃん…」

 

「三ヶ日明けたくらいなら、もう大丈夫だと思うけど…アンタたちは受験生だから、特に気を付けなきゃいけないでしょ…」

 

「うん、そうだね…」

 

「まぁ、大昔と違って、今は電話やらLINEは出来るから、コミュニケーションが取れないわけでもないし」

 

「う~ん、それは確かに」

 

 

 

「それじゃあ…花陽ちゃんが来られなくなっちゃったのは残念だけど…まぁ、大事には至らなかったとのことだから…パーティーを続けよう!…オー!…ってあれ?そこはみんなでオー!でしょ?」

 

 

 

「いや、穂乃果ちゃん…さすがにその掛け声はどうかと思うで?」

 

「はい、唐突過ぎて着いていけませんでした」

 

 

 

「だよねぇ…」

 

 

 

あははは…

 

 

 

…相変わらずバカだ…

 

 

 

そんなお姉ちゃんの言動を見た瞬間…私の中の…なんともいえない感情が…一気に爆発に向けて高まった。

まるで『空気入れ』を使って膨らんでいく風船のように…。

 

もうパンパンだ。

いつ『ばぁ~ん!!』と破裂してもいい状態。

 

 

 

「雪穂ちゃん、どうかした?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「なんか、具合悪そうだけど大丈夫かな?」

 

 

 

目の前にいることりちゃんが、私に優しい言葉を投げ掛けた。

私に対する接し方は、今も昔も変わってない。

でも、それを素直に受け入れられない。

心配されると、意地になって、平静を装う自分がいる…。

 

 

 

「そう言えばアタシも、来た時から思ってたんだけど、口数が少ないわね」

 

「え~矢澤先輩、雪穂はいつもこんな感じですよ…ね?」

と織音は私をからかう。

 

「そうだっけ?」

 

「はい…大丈夫です。別に具合が悪いわけじゃありません」

 

「そう…ならいいけど…穂乃果がああだから、つい雪穂もあんたイメージで見ちゃうのよね。…姉妹でこうも違うもの?」

 

「お姉ちゃんとは一緒にされたくないです」

 

「でも、にこちゃんのとこだって、妹のこころちゃんは全然違うよね」

 

「どこがよ」

 

「ちゅん?」

 

「こころはアタシに似て、礼儀正しくて…」

 

「矢澤先輩の妹さん?…全然、似てないんですか?」

 

「こら織音、聴きなさい!」

 

「顔はそっくりなんだよ。初めてこころちゃんと会った時は、みんな、にこちゃんと間違えたくらいで」

 

「ぬゎんでよ!!アタシをどれだけ小さく見てるのよ」

 

「髪型と喋り方が違くて、みんな気が付いたんだけど」

 

「いやいや、わかるでしょ、ふつー」

 

「ははは…」

 

 

 

「あの…」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

「にこさんも、ことりちゃんも…花陽先輩のこと…心配じゃないんですか…」

 

 

 

今日は、残念会と言う名を借りた忘年会だ。

OGも参加して、親睦を深めるパーティーでもある。

 

だから、そんな楽しい雰囲気を壊すつもりなんて、毛頭もなかった。

 

でも、どうしても訊かずにはいられなかった…。

それについてはホントに申し訳ないと思っている…。

 

 

 

「へっ?」

 

にこさんも、ことりちゃんも質問の意味を理解していない。

織音も不思議そうな顔をして、私を見ている。

 

 

 

「花陽先輩のこと…心配じゃないんですか?」

 

 

 

「そ、そりぁあ…ねぇ?」

 

「う、うん…」

 

 

 

「花陽はアタシの妹みたいなもんだし…心配しないわけがないじゃない」

 

「うん、ことりもまったく一緒だよ。花陽ちゃんは、大事な大事な妹だから」

 

 

 

「いや、花陽はにこの妹よ。こころたちも花陽のことは姉だと思って慕ってるし。つまり公認ってわけ」

 

「え~、にこちゃんと花陽ちゃんは『お師匠さんとお弟子さん』でしょ?妹って呼ぶのはあつかましいんじゃないかな?」

 

 

 

「この間だってうちに来て、一緒に食事を作って、ご飯食べて行ったんだから」

 

「ことりもおうちでご飯食べて、そのあと一緒にお昼寝したもん」

 

 

 

「…ってくらい好きだけど?」

 

「…っていうくらい、ことりも好きだけど?」

 

 

 

「だったら…よく平然としていられますね!?」

 

 

 

「ん?」

 

「へっ?」

 

 

 

2人は何のこと?…という感じで顔を見合わせた。

だが、すぐに私の言った意味を理解したようだ。

 

 

 

「あぁ…そういうこと?別に平然としてるわけじゃないけど…今は何もできないし」

 

「うん…」

 

 

 

「良くなれ~良くなれ~っていって、どうにかなるならそうするわよ。でもインフルエンザじゃ、熱が下がるまでどうにもならないし、下手なことして、こっちが罹されても仕方ないから」

 

「そうだね…」

 

「まぁ、だいぶ頑張ってたみたいだから、少し休めば…って言ってたんだけど」

 

「ことりも言ったよ。だから、この間は無理矢理、一緒にお昼寝したんだよ」

 

「それは、アンタが花陽と寝たかっただけでしょうが」

 

「え、えっと…」

 

「図星ね!」

 

 

 

…ダメだ…

 

…ガマンできない…

 

 

 

「花陽先輩がこうなったのは、先輩たちのせいじゃないんですか!!」

 

 

 

私はダンッ!とテーブルを叩いて立ち上がってしまった…。

声も、その音も自分が思ってた以上に大きかったらしく、ざわめいていた室内が一瞬にして静かになった。

 

 

 

「はぁ?」

 

「雪穂ちゃん?」

 

 

 

 

「わ…私、急用を思い出しました!…すみません、失礼します!」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

いきなりのことで唖然とするみんなを尻目に、私はそのまま部屋のドアを開け、階段を下り、店を飛び出した。

 

 

 

「雪穂!」

 

 

 

誰ともなく私を呼ぶ声が聴こえたが、振り返ることなくひたすら走った。

 

 

 

走って走って…

 

 

 

そして…

 

 

 

気が付けば、私は花陽先輩の家の前に立っていた…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 普通
  • つまらない
  • 花陽推し、ウザい
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。