【ラブライブ μ's物語 Vol.3】 雪の中の闇   作:スターダイヤモンド

16 / 22
好きになる覚悟

 

 

 

 

 

「それじゃあ…雪穂の話を聴かせてもらえるかしら…」

と絵里さんは私に向かって微笑む。

 

「えっ…あ…はい…」

 

その表情につられて、つい、そんな返事をしてしまった。

 

 

 

「…笑わないでくださいね…」

 

 

 

「わかったわ」

 

 

 

「私は…その…私は…花陽先輩のことが好きなんです」

 

 

 

「うん、知ってる。さっき聴いたもの」

 

声には出していないけど、絵里さんの顔はニヤついていた。

 

 

 

「それも…ただの好きじゃなくて…多分、恋愛感情に近い…好き…かと」

 

 

 

「そう…」

 

「驚かないんですか?」

 

「予想はしてたし…それに女子校あるある…でしょ?別に珍しいことじゃないわ。私たちの世代でも、あちこちでそういう話は聴いたし」

 

「はぁ…」

 

「なるほどね…あっ?もしかして、あなたは花陽にそのことを伝えたえちゃったとか?」

 

「…はい…」

 

 

 

私は、先日の夜の公園での出来事を話した。

 

 

 

「ハラショーね」

 

「えっ?」

 

「立派じゃない。素直に自分の気持ちを伝えられるなんて…」

 

「えっ?…まぁ…はい…」

 

「それで?」

 

「はい?」

 

「花陽の返事は?」

 

「そのあと、LINEでメッセージが届いて…『気持ちは嬉しいけど、今すぐにはお返事できない』って。『少し時間をください』って」

 

「そう…花陽らしいわね」

 

「それを見て、返事をもらったことが嬉しかったのと同時に、すごい迷惑掛けてるんだろうなぁ…って思っちゃって…もう、どうしたらいいのかわからないんです!」

 

「穂乃果はこのことを知ってるの?」

 

「口が裂けても言いません!」

 

「うふふ…まったく強情ね」

 

「すみません…」

 

「亜里沙にも?」

 

「…本当は親友なら話しておかなきゃなのかも知れないんですけど…」

 

「…じゃあ、私と雪穂だけの秘密?」

 

「はい!だから他の人には…」

 

「大丈夫、言わないわよ」

 

絵里さんは、パチリと私にウインクした。

 

 

 

「そう…好きって言ったのね…」

 

「はい…」

 

「青春してるわね…」

 

絵里さんは、ふと遠い目をした。

 

「えっ?」

 

「ううん…別に…って、まだ私も老け込む歳じゃないんだけどね…」

 

「はい…まだまだ、そんな…」

 

 

 

「でも、雪穂…」

 

「はい」

 

「そのことを凛たちが聴いたら、なんて言うかしら…」

 

「えっ?」

 

「だから…凛や真姫たちが聴いたら…」

 

「今、言わない…って…」

 

「そうね…だけど花陽が彼女たちに言う可能性はあるんじゃない?」

 

 

 

「あっ!」

 

 

 

「ね?」

 

 

 

それは…そうだ…。

自分のことしか考えていなかった。

そうだよね…

 

 

 

「『ねぇ、ねぇ…凛ちゃん、真姫ちゃん…実は花陽…雪穂ちゃんから付き合ってくださいって言われちゃったんだけど…なんて答えたらいいのかなぁ?』」

 

 

 

「あ、ありえます…」

 

 

 

「『にゃ?許せないにゃ!』」

 

「『そうね、雪穂のくせに生意気ね』」

 

 

 

「う…うぁ…」

 

花陽先輩たちの真似した絵里さんの口調は、あまり似てなかったけど、そのセリフは余裕で脳内再生できた。

 

 

 

「『へぇ…雪穂ちゃんがねぇ…ウチを差し置いて、そんなこと言ったんや…』」

 

「『にこを敵に回すとは、いい度胸してるわね』」

 

「『でも私は雪穂ちゃんに負けない自信はあるけどなぁ…』」

 

 

 

「えっと…最後のは誰の真似ですか」

 

「…ことりのつもりだったんだけど…」

 

「ですよね…」

 

「物真似のクオリティーが低いことは認めるわ」

 

絵里さんが少し眉をひそめた。

 

「すみません、そういう意味じゃなかったんですけど…」

 

「でも…そういうこと」

 

「?」

 

「つまりあなたは、彼女たちに宣戦布告をしたってこと」

 

「あ…そうですね…」

 

「どう?かなり厳しい戦いになると思うけど…」

 

「むろん、覚悟の上です!」

 

 

 

「そう…なら、なにがなんでも押し切ればいいんじゃないかしら」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「あなたのその気持ち」

 

 

 

「押し切る…ですか」

 

少しの間、頭に疑問符が浮かんだ。

 

 

 

「さっきも言ったけど…『花陽をシェアする会』の掟では、一応、彼女が卒業するまでは抜け駆けは許されないことになってるわ」

 

「はい、聴きました…って言っても、イマイチよくわからない話ですけど…」

 

「まぁ、これは『花陽だから』って限った話じゃないけど…μ'sの不文律みたいなものかしら」

 

「不文律?」

 

「活動中に…『誰と誰かがくっついた』…とか『誰と誰が離れた』とかがあると、色々面倒なことになるじゃない」

 

「まぁ…」

 

「その辺はだから…なんとなくみんな理解していたって言うか…」

 

「空気を読んだ?」

 

「そういうことね」

 

「…それはμ's内の恋愛禁止…ってことですか?」

 

「にこに言わせれば、そもそも『アイドルは恋愛禁止』らしいけど」

 

「確かに…」

 

「でも…絵里さんは…その…誰かと付き合ったことはないんですか?さっき、そういうことは、女子校あるあるだって言ってましたし…」

 

「ないわ」

と絵里さんは、キリッとした顔で即答した。

 

「本当ですか?凄くモテたって聴いてますけど…。色々な伝説がありますよ?…入学初日に、何人もの人から告白されたとか、ラブレター専用の靴入れがあったとかなかったとか?」

 

「靴入れは嘘よ」

 

 

 

…最初のは実話なんだ…

 

 

 

「でも、モテたのは事実ですよね?」

 

「さぁ…どうかしら…」

 

絵里さんはトボケた顔をして、考えるフリをする。

 

「お付き合い…しなかったんですか?そういう人たちと…」

 

「そうねぇ…全部断ったわ」

 

「一度でもいいから、言ってみたいですね…そういうこと」

 

「雪穂だって、これからそういう時がくるわよ」

 

「絵里さんに言われても…気休めにもなりません」

 

「天の邪鬼ね」

 

「はい」

 

「ふふふ…」

 

「あの…どうしてお付き合いしなかったんですか?」

 

「誰だかよくわからない人に、いきなり付き合ってください…って言われても…ねえ?」

 

「それはそうですけど…」

 

「それに、あの頃の私に、そんな余裕はなかったわ。常に自分のことで一杯一杯だったから…」

 

 

 

「…」

 

 

 

…そっか…

 

…私はμ'sに入ってからの絵里さんしか知らないけど…

 

…その前は…

 

 

 

「話は変わるけど、海未も結構モテるんじゃないかしら…」

 

「海未ちゃんですか?そりゃあ、もう!亜里沙が夢中になるくらいですから」

 

「そうね」

と絵里さんは笑った。

 

「あとは真姫先輩かな…」

 

 

 

「ソルゲ組ね」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「ううん、なんでもない…」

 

 

 

「?」

 

 

 

「まぁ、わからなくもないわ」

 

「どうしてもクールな感じの女性に惹かれるっていうのはあるみたいで…海未ちゃんも真姫先輩も人気が高いです」

 

「女子だもの…自分を引っ張っていってくれそうな人に惹かれるのは当然ね」

 

「はい…」

 

 

 

「そんな中…雪穂は…花陽?」

 

絵里さんの口元が緩んだ。

 

 

 

「その言い方は…先輩に失礼です」

 

 

 

「そうね…気を悪くしたなら謝るわ。でも、バカにしたわけじゃないの。あなたは見る目がある…って、そう思っただけだから」

 

「花陽先輩の魅力は、触れ合ったことの無い人にはわかりませんから」

 

「もちろん、私は理解してるわ」

 

「はい!」

 

 

 

そうなのだ。

花陽先輩の魅力は…わかる人だけわかればいい。

みんなにわかってしまう…イコール、私のライバルがもっと増えるになってしまうから…。

 

 

 

こんな話になった、ついでだ。

ここで私は、常々疑問に思っていたことを口にしてみた。

 

 

 

「あの…絵里さんは、希さんとは…そういう関係にならかったんですか?」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「…だって、その…希さんも花陽先輩のことが好きなんですよね?」

 

「そうみたいね」

 

「凛先輩、真姫先輩、ことりちゃん…にこさん…まではなんとなく、わかります。でもどうして希さんがそこに加わるんですか?」

 

「希ねぇ…色々あったみたい…」

 

「色々…ですか…」

 

「希は花陽の存在が自分を救った…って思ってるみたいだから」

 

「自分を…救った…」

 

「あとは…直接本人の口から聴いた方がいいんじゃないかしら。私が説明するのも野暮じゃない…」

 

「はぁ…そうですか…。えっ…でも、それじゃ…絵里さんは希さんを盗られちゃったんですか?」

 

 

 

「盗られた?希を?」

 

そう言ったあと、しばしの間、絵里さんは物想いに耽った。

 

 

 

「盗られてはいないわね…」

 

「盗られて…ない!?…希さんは二股掛けてるってことですか?」

 

絵里さんと希さんの関係性は、お姉ちゃんから聴いている。

だからその答えは私にとって意外なものだった。

 

 

 

「ハラショー!…どうしてそうなるのかしら」

 

 

 

「?」

 

 

 

「不思議そうな顔をしてるわね」

 

 

 

「はい…聴いていた話と違っていたので…」

 

 

 

「もう!私と希の関係ってどんな風に伝わってるのよ」

と、半分笑いながら、頬を膨らませた。

 

 

 

「周りがどう思っていたかは知らないけど…少なくとも希に『恋人』って感情を持ったことはないわ」

 

「えっ…」

 

「希との関係を…例えて言うなら『戦友』ってとこかしら」

 

「戦友…ですか?」

 

「そうね…きっとその言葉が一番ピッタリくるわ」

 

「戦友?…」

 

「高校入学時は…お互い人見知りっていうか、人付き合いが苦手なところがあって…今で言う『コミュ障』っていうのかしら…そんな感じで…お互い孤独と戦ってきたの」

 

「…」

 

「あなたのお姉さんと出会って、その閉ざされていた世界からは開放されたけど…だから希は『お互い倒れないように支えあってきた仲間』って感じかしら。恋人に抱くような…そんな気持ちが1%もなかったか…って言われると嘘になるかもしれないげど…うん、やっぱり希をそんな風に見ることはできないわね…」

 

「そうなんですね…」

 

「多分、臆病なんだと思う。…依存しすぎてダメになる…ってわかってるから、それ以上踏み込まなかった…」

 

「大人の会話ですね…」

 

「だから亜里沙もそうだけど…雪穂みたいにストレートに『好き』って想える人がいるって、うらやましいかも」

 

「…恥ずかしいです…」

 

「いいんじゃない?それはそれで…」

 

「は…い…」

 

 

 

「でも…あなたも難しい相手に恋したものね…」

 

「えっ?…あっ!…はい…」

 

「ライバルに打ち勝つには容易じゃないわ」

 

「ですよね…どうしたらいいですか?」

 

「それは…わたしには答えられない」

 

「?」

 

「だって、私もあなたのライバルの1人なんだから」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「あら、さっき言わなかったかしら?」

 

「聴きましたけど…聴きましたけど…あれは冗談かと…」

 

「ふふふ…」

 

「絵里さん…」

 

「それは置いといて…」

 

 

 

…あれ?…

 

…ってことは本当にそうなの!?…

 

 

 

「雪穂は花陽に気持ちを伝えちゃったんだから、あとはあの娘がどう出るか待つしかないんじゃないかしら」

 

「…」

 

「その気があるなら、いい返事をくれるだろうし…そうじゃないなら…」

 

「はい…そうですよね…ダメならダメで仕方ないです…」

 

「さっきはあんなこと言ったけど…花陽はそういうことを内に秘めたまま考えこむタイプだと思うの。たぶん凛にも真姫にも相談しないと思うわ」

 

「…だと思います…」

 

「これは私の予想だけど…『ごめんなさい…今はまだ、そういうことが考えられないの…』って言われる可能性が高い」

 

「一番、ありそうです」

 

「その時、雪穂はどうするのか…ね」

 

「どうするか?」

 

「そこで諦めるか…それでも押すのか…」

 

 

 

「…」

 

 

 

「彼女たちに勝つ自信がないなら、身を引いた方がいいわ」

 

 

 

「!!」

 

 

 

「その程度の気持ちなら、それは単なる『憧れの延長』で好きだ…って言ったに過ぎないわ」

 

 

 

「…」

 

 

 

「でも…本当に花陽と付き合いたいなら…正々堂々勝負して、みんなから奪ってみればいいんじゃない?」

 

 

 

「絵里さん…」

 

 

 

「ふたりが付き合うことで、誰かが泣くことに泣くもしれないけど…誰かを気遣っていたら、永遠に自分の幸せなんて訪れないんじゃないかしら」

 

 

 

「…深いですね…」

 

 

 

「…なんて…偉そうなことを言ったけど…私は花陽に自分の想いを伝える勇気はないわ…フラれることに慣れてないから、断られたらメンタル崩壊しちゃいそうで」

 

「フルことは慣れてても…ですか?」

 

「ふふふ…そうね」

と絵里さんは悪戯っぽく笑った。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 普通
  • つまらない
  • 花陽推し、ウザい
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。