【ラブライブ μ's物語 Vol.3】 雪の中の闇   作:スターダイヤモンド

21 / 22
あなたのご趣味は?

 

 

 

確かに…ことりちゃんは、時々私たちの為に、差し入れをしてくれる。

それは、ほぼ引退状態になった今でも変わらない。

 

そこで、いくら先輩と言えども『貰いっぱなしは悪いから』…とお返しをしようとしたけど

「いいから、いいから…ことりは趣味で作ってるだけだから、気にしないで♡」

と断られたことがある。

 

「食べてくれる人がいなければ、作っても意味ないから…これで『行って、来い』ってことで…ね?」

とも言われた。

 

 

 

私たち後輩としては…その言葉をありがたく受け入れるしかない。

いやもちろん、決して嫌々…というわけではなく、それはそれは美味しく頂いている。

最初は恐縮しきりだった織音たちも、今はすっかり「次は何を作ってくれるんだろう」と待ち詫びていたりする。

 

私はといえば「やっぱり、ことりちゃんは女子力高いなぁ」…と羨む反面、でも実は「花陽先輩の為だったりして」…なんて勘繰ったりもする。

 

 

 

わかってる。

それは私の単なる嫉妬だということを。

 

 

でも…

 

 

逆に花陽先輩がことりちゃんの為に、お菓子を作ってる…なんて聴かされちゃうと、なんとも言えない気持ちになる。

 

 

 

胸が締め付けられる。

 

 

 

残酷すぎませんか?

家にまで呼んでおいて、そんな話をするのは…。

 

 

…はっ!…

 

 

その瞬間、私の中で何かが弾けた。

 

「す…すみません、失礼します!!」

 

きょとん…とする先輩を横目に、丁寧に整理された本棚の中を眺めた。

自分の隣の部屋の人とは比べ物にならないくらい、きちんと並べられている数々の本…。

 

 

その大半は、アイドル関係の雑誌や書籍が占めている。

注目すべきは…それ以外…だ。

 

 

 

占星術の本…心理学の本…医学書…西洋美術の本…スポーツ雑誌にファッション雑誌…グルメ本。

さっき話のあった天文学の本もある。

 

 

…これって…

 

 

「ん?この中で雪穂ちゃんは、どれか興味あったりする」

 

 

私の行動を『勘違いした』先輩は、穏やかに声を掛けてくれた。

いつも通りの、とても優しい声で…。

 

 

 

「えっ…あっ…」

 

どれも、私の管轄外だ。

オシャレもスイーツも、興味がないわけじゃないけど…だからと言って趣味と言うほどハマっているわけじゃない。

 

 

 

「良かったら貸そうか?」

 

 

 

「えっ…あっ…はい…」

 

 

 

「そう言えば、雪穂ちゃんの趣味って?…穂乃果ちゃんは前に『シール集め』って聴いたことがあるけど」

 

「あはは…子供っぽいですよね?もう高校も卒業しようか…っていう人が」

 

「そうかな?」

 

「特別、こだわりがあるみたいなです。シールならなんでも…みたいな感じなんで。…整理もされてないし、あれを趣味って言えるかどうか…」

 

 

 

「そっか…」

 

 

 

「あっ…いえ、別にバカにしてるわけじゃ…」

 

先輩にはあまりお姉ちゃんのことを悪く言うな…と注意されている。

私は慌てて、取り繕った。

 

 

 

「…うん…」

 

それに気が付いたのか、先輩は小さく頷いた。

 

 

 

「私の趣味…ですよね…」

 

実は…これと言って…ない。

漫画は好きで読んだりはしてるけど、さりとて『これだ!』と人に言えるようなものは、何もない。

だから、子供っぽいといえども堂々と『シール集め』と言えるお姉ちゃんは、ある意味羨ましく思えたりする。

 

尊敬はしないけど。

 

 

 

「強いて挙げるなら…先輩を見てることですかね…」

 

 

 

「ありません」とも言えず、無理やり振り絞った言葉がそれだった。

 

 

 

…ストーカーか!…

 

 

 

なんて間抜けな回答だ。

告げた私も恥ずかしさで顔が熱くなったが、先輩の顔も一瞬にして真っ赤になり「ぴょえ…」とおかしな声を出して、固まった。

 

 

 

「困りますよね…そんなこと言われても…。大丈夫です、何かあってもプロフィール欄に、そうは書きませんから…」

 

 

 

「あはは…」

と先輩は愛想笑いをした。

 

 

 

「正直、私…人に自慢できるような趣味ってないんです。こんなこと言ったら怒られるかもですけど…スクールアイドルだって趣味とは言えないですし…。でも…でも…先輩のことをずっと見てるのは、本当です!それが楽しいと言うかなんというか…いや、確かに…それは趣味とは言えないかもですけど…」

 

 

 

「う~ん…じゃあ人間観察ってことで…」

 

 

 

「いえいえ、格好だなんて滅相もない。そんな失礼なことは…」

 

 

 

「だけど…少しわかる気がするなぁ…」

 

意外な言葉が帰ってきた。

 

「私も、それに近いところがあるから…」

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

「もちろん、それを趣味って言っちゃうのは、違うと思うけど…私の場合は…『どうやったら絵里ちゃんみたいに格好よくなれるかな?』とか『どうやったら希ちゃんみたいに場を和ませられるかな?』とか『どうやったら、にこちゃんみたいに強くなれるかな?』『どうやったら誰々みたいに…』って、ずっと思ってたから…。ここだけの話だけど…ひとりで、ちょっとモノマネしたりしてね」

 

先輩は「えへっ」と、ペロリと舌を出した。

 

 

 

「そ、そうなんですか?」

 

 

 

「たぶん…雪穂ちゃんが私を見てくれてる理由とは違うかも知れないけど…」

 

 

 

「はい」

 

 

 

「…でもないかな?根っこの部分は一緒かも…。さっきの話の繰り返しになっちゃうけど…みんな、自分にないものを持ってるから、そこに憧れてるというか、そういう部分が私の中にはあって…だから、少しでも近づけたらな…みたいなところがあって…」

 

「それがモノマネにつながるんですね?」

 

「雪穂ちゃんは知ってるかな?μ'sでハロウィンのイベントに出る前の時の話」

 

「何でしたっけ?」

 

「次の曲をどうしようか…って迷ってる中で…メンバーみんなでモノマネした話」

 

「あぁ!知ってます、知ってます!お姉ちゃんの真似を…希さんがしたんですよね?家に帰って来てからその時のことを話して…『ねぇ、雪穂!私ってあんなにだらしなく見える?』…って、メチャクチャ、ブー垂れてましたから。『見てないから知らないよ!でも、多分そう!』って言ったら喧嘩になっちゃって」

 

「あはは…穂乃果ちゃん…」

 

「先輩はお姉ちゃんのこと貶すな…って言いますけど、本当に幼稚なんです…あっ…その話はどうでもいいですね…えっとその時先輩は…」

 

「にこちゃんの『にっこにっこにー』をやらしてももらったんだ」

 

「…でしたよね?…それもお姉ちゃん愚痴ってみしたよ。花陽ちゃんだけ『得意分野のモノマネ』でズルイ!って…」

 

「うん!それは穂乃果ちゃんが正解!私はすごくやり易かったし、楽しかったかな…。他の人の真似だったら…かなり苦戦してたと思う」

 

「それはそれで見てみたいかも…」

 

「それがあってからかな…家で練習するようになったのは…」

 

「えっ?それキッカケなんですか?」

 

「うん!もし、あの時、誰々役になってたら…って」

 

「さすが先輩です!そんなことでも一生懸命なんですね」

 

「…っていうわけじゃなんだけど…そうすることで、少しでも自分のダメなところを変えていければな…っていう…」

 

「ダメなところなんて、ないですよ!」

 

「あるよ…いっぱい…」

 

「ないですよ!」

 

 

 

「あるから!…だから…こうやって、みんなに認めてもらえるように努力してるんだ…」

 

そう言うと先輩は、本棚の方に視線を移した。

 

 

 

「えっ?…あっ…」

 

 

 

「ふふ…この本ね…みんなの話に合わせられるように買ったものなの。元々はアイドル関係の雑誌とかしかなかったんだけど…μ'sのみんなと仲良くしてもらうようになるつれ、色々なジャンルの本が増えていって…」

 

 

 

「素敵です!やっぱり勉強熱心なんですね!」

 

 

 

「違うんだよ…私…みんなに『いつか捨てられちゃうんじゃないかなぁ』と思ったら怖くてね…」

 

 

 

「捨てられる…ですか?…先輩が?」

 

 

 

何を言ってるか、わからなかった。

 

こんなにも誰からも頼りにされて、いつも引っ張りだこで、休む暇もないほど人気者の先輩が『捨てられる』だって?

 

 

 

…だとしたら誰が?どういう理由で?…

 

 

 

そう思った時、自分の心の中の矛盾に気が付いた。

 

花陽先輩を捨てるような人は、例え誰であっても

許せない!

この人に悲しい顔をさせる人がいたら、例え先輩が許しても、私が許さない!

 

そう、やっぱり花陽先輩は『誰からも愛される存在でいてほしい』のだ。

 

 

 

だけど…

 

 

 

誰からも愛されるということは…私だけの先輩にはなり得ない…ということ。

私が先輩とお付き合いすることによって、誰がかなしむとしたならば…きっと先輩も心を痛めるに違いない。

そんな状態で一緒にいて、先輩は私に笑顔を見せてくれるのだろうか?

 

 

 

それとも…

 

 

 

それでも、そんな先輩を独り占めできたら、私は満足なのだろうか?

 

支配欲?

征服欲?

 

それをなんて言うか、わからないけど…人を愛する…って簡単じゃない…ってことは、この時少し

思ったのだった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 

この作品の内容について

  • 面白い
  • 普通
  • つまらない
  • 花陽推し、ウザい
  • 更新が遅い

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。